カテゴリ:Chiz's cooking( 997 )


やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、体がついて
こなくてなんだか空回り。目の前にあることから一つ一つ
片付けられるよう頑張らないと!!

***

カブと芽キャベツの煮物

f0111926_00511592.jpg

干し椎茸の戻し汁で煮込みました。最後に葛を溶いて、
出汁までしっかり食べられるようにトロっと仕上げて。

f0111926_00475076.jpg
久しぶりのゴマ塩も美味しかった~♪


[PR]

お友達のお婆ちゃんお手製の貴重な梅干し。

f0111926_00414243.jpg
めちゃくちゃ美味しくて、一日一粒で手を止めるのに一苦労。

久しぶりに買ったサンチョークは味噌煮込みに。菜花のおひたし、
サツマイモのレモン煮と一緒に。春はデトックスに最適な季節だそう
なので、疲れた肝臓を癒やすために玄米菜食中心で少食を心がけ、
体の浄化に努めてみようと思います。いつまで続くかなぁ~ 笑


[PR]

外は雨が降り続き、朝から薄暗くてちょっとブルー。

なんだけど!!もう夜の7時前になったのに、まだ自然光で
写真が取れるほど、外は明るい季節になりました♪

菜の花チャーハン 柚子胡椒風味

f0111926_00322759.jpg

他のもの作る予定だったのに、面倒になってチャーハンに。汗

f0111926_00322133.jpg
菜の花、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ入り。
柚子胡椒を溶いた醤油で味付け、仕上げに日本酒をさっと
ふりかけて出来上がり♪蓮根が余っていたので素揚げにして飾りに。


***


 水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg




[PR]

今日は朝からずーっと雨。

私は仕事がちょっとあったので、体をいたわりながら(笑)
ボチボチとゆっくり一日かけてアイシング。

Coryさんは昼から友達と出かける予定だったのが、
夜の飲み会だけになったので一日中ゲーム三昧。

夕方になると、二人でワイン片手にTrue Detectiveを見て
TVドラマとは思えないほどのハイレベルなストーリー展開に大興奮!
ますます面白くなってきました❤

***

卵入りナポリタンスパゲッティ

f0111926_00374233.jpg

懐かしのナポリタン♪安物のパッドタイのパスタバージョン。笑
うちのナポリタン、ベーコンの代わりに卵を入れます。
これがなかなか美味しくって♪ 
個人的には全卵よりも卵白のみを入れるほうが好みなのですが。
(そっちのほうがなぜか卵の味が濃い気がします)

はて?何を思ったか、Coryさんはこれをお箸で食べてました。


***


 水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg




[PR]

これからしばらくお天気が崩れるという予報だったので
カメラをもってお散歩に出かけてきました。

f0111926_02021566.jpg


More
[PR]

お友達がライブに誘ってくれたので、我が家で腹ごしらえを
してから出かけることになりました。リクエストを聞くと
「家庭の味」ということだったので、お惣菜尽くしに♪

f0111926_04282069.jpg

かぼちゃの煮物、野菜のかき揚げ(ごぼう、人参、サツマイモ、れんこん)
卯の花(干し椎茸、人参、れんこん、枝豆)、豆腐の炒り煮(豆腐、干し椎茸、
人参、玉ねぎ、ごぼう、ひじき)菜の花の辛子和え(菜の花、かつお節)

最近、焼いた魚よりも蒸したほうが好みなので❤

蒸し鮭の大根おろしかけ
f0111926_04281526.jpg

塩と酒をふったサーモンとしめじ、レモンの皮を
ワックスペーパーで包み、蒸気の上がった蒸し器で15分。
大根おろしとポン酢をかけて。肉や魚を食べる時は
大根おろしをかけると排出の作用があるので良いそうです。

これに十六穀米を混ぜた玄米ご飯とともに。

あ、そうそう、それともう一つこれもお供に♪

f0111926_04281059.jpg




[PR]

Happy St. Patrick's Day!


私は朝から再び鍼とマッサージで体のメンテナンス。
Holiday Feet のTonyさん、日本に3年留学していたこともあり
日本語が話せます。マッサージの腕はピカ一!何も言わなくても
揉んでほしいほころをピタリと当てて、またそこをしっかりマッサージ
してくれるのです。力加減も調度よくて、心地良し。幸せな時間でした

***

ケール・ペストのスパゲッティ

f0111926_14033716.jpg

緑の食べ物って・・と思いついたのがペスト。冷蔵庫にあった
ケールをさっと湯がいて、ひまわりの種、にんにく、塩コショウ、
パルメザンチーズと一緒にブレンダーにかけました。

f0111926_14332802.jpg
玉ねぎ、マッシュルーム、枝豆をソテーして、茹でたパスタと
ケールのペストを加え、塩コショウ、パルメザンチーズを
再びタップリ絡めて出来上がり♪

うまっ!


[PR]

いつもUSBをつないで、カメラからPCへ写真を取り入れて
いたのですが、カメラの液晶画面では写真が存在するのに、
PC画面には写真が表示されず・・ちょこちょこと不具合があったので
「いよいよカメラが壊れたのか?」と思っていましたが、どうやら
メモリーカードの寿命のようです。別のメモリーカードを入れたら
正常に処理することができるようになりました。不幸中の幸い、
大した写真が入ってなくて良かったです。

*****

いつものおからの煮物をカレー味で♪

カレー風味のおからの煮物

f0111926_05062542.jpg

ごま油でしめじ、人参、枝豆を炒めてしんなりしてきたら、
カレーミックス粉を入れてさっと炒め、おからを入れて、
野菜だし(1袋+水400ml)、ウスターソース、醤油を入れて
水分がなくなるまで煮込み、塩コショウ調整したらできあがり。

これがCoryさんに大ウケ❤
本当はメインだった炊き込みご飯の影が薄くなりました。笑



[PR]

今朝、一番にしたことは時計の針を一時間早めること。
夏に向かってるんだなぁと思うと、今年はなにして遊ぼうかなぁ~
なんて想像を膨らませて、ワクワクドキドキし始めます♪

***

豚肉のピカタ弁当

f0111926_02042790.jpg

豚肉は塩コショウ、小麦粉をまぶして卵をからめ、
オリーブオイルを温めたフライパンで焼くだけ。

超簡単なのに、Coryさんには大好評!食べ終わった後に、
「もっと隠れてるんじゃないか」と冷蔵庫の中を探したらしい。笑

f0111926_02042156.jpg

お野菜は左から。久しぶりにかぼちゃを煮付けたものと、
再びめかぶと蕪を炊いたもの。今回はゆず味噌で味をつけて、
レモンピールも入れました。一番右は、スイスチャードの
胡麻酢和え。玄米ご飯にゆかりのふりかけは最強コンビ❤


[PR]

最近妹は和菓子にハマっているらしく、自分で作ったさくら餅の
写真を、丁寧にもしょっちゅう送ってきてくれていました。笑
その度に「美味しそう~」を連呼していたら、なんと材料が届きました♪

f0111926_06192725.jpg
で、去年の春に自分で仕込んだ桜の葉が冷蔵庫に眠っていることを
思い出し、恐る恐る一緒に作って食べ比べてみることにしました。

f0111926_06194581.jpg
左がカナダの桜の葉で、右が日本のもの。大きさは倍近く違うのですが
葉色は全く同じ。ただ、風味が日本のものの方が強かったのは、
作り方が悪かったのかと思われます。問題は、どこの桜の木から
この葉を取ってきたかってこと・・ですかね。汗 

f0111926_06193896.jpg
だけど、まだまだ沢山葉っぱがあるので、
しばらく困ることはなさそうですが♪



[PR]