カテゴリ:Chiz's cooking( 997 )


メールで妹から、立派なお雛様の写真が送られてきたのを見て
やっぱりひな祭りにはお雛様がないと雰囲気でないなぁと
思いつつ、我が家も気分だけ味わうことに。

f0111926_03200002.jpg
冷蔵庫の片隅に、日本で買ってきたサクラの塩漬けが
あったのを思い出し、チラシ寿司の上に飾りました♪

f0111926_03200470.jpg
サーモンは塩とお酒をふりかけて、生姜とレモンピールと
一緒に蒸しました。菜の花の辛子和え、蕪のめかぶあんかけ
と一緒に。春らしい香りが漂って美味しかった❤



[PR]

ちょっと前の映画ですが「UP」を見始めました。ラッセルという
男の子の言動が現実的でおかしくて、クスクス笑いながら楽しんでます。
忙しくてなかなか一気に見通せないのが残念だけど、
明日もあさっても楽しめると思うと得した感じ♪

***

キャベツを消費したくて見つけたレシピで。

Kuching Tamarind and Coconut Milk Curry

f0111926_14290319.jpg
玉ねぎ、ニンニク、チリ、タマリンドペースト、醤油、ターメリック
で作ったカレーペーストと、キャベツ、パプリカ、青梗菜、
ココナッツミルク入りのマレーシアンカレー。

f0111926_14291010.jpg
ヌードルと相性が良いようですが、我が家は玄米と一緒に。
これ、見た目以上に美味しかった!笑

*****


 水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg




[PR]

久しぶりにお天気のバンクーバー♪久しぶりにスーパーに
お買い物に行ったら(笑)、空が清々しくて良い気分でした。

*****

ビーツのゴマ味噌和え

f0111926_02220399.jpg
茹でたビーツを角切りにして、split beans、wild rice、
炒めたブラッセルスプラウツと一緒に、黒練り味噌 大さじ2、
味噌 小さじ4、しょうゆ 小さじ2、お酢 小さじ4で和えました。

ビーツとお味噌って合うんですネ~❤

wild riceのプチプチ食感とも好相性でした。


大根ときゅうりのナムル
f0111926_02221281.jpg

塩ゆでした大根、人参、玉ねぎを、すり胡麻 大さじ1+1/2、
ハチミツ 大さじ1+1/2、酢 大さじ2、ごま油 大さじ1
で和えて、コリアンダーのみじん切りを混ぜました。

Coryさんにも大好評で、余りはサンドイッチに挟んでました。笑

スモーク豆腐の肉じゃが

f0111926_02220865.jpg
マクロビを初めて以来、肉じゃがはまーったく作ってなかったのですが
スモーク豆腐を入れたらどうなるだろう?と思って数年振りの挑戦!
ですが、スモーク豆腐と他の具材の味がマリアージュすることなく
これは今ひとつの結果に。ま、ジャガイモの常食も良くないので
今後もまた「肉じゃが」は封印することになりそうです。

***

遅ればせながら・・・
 水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg




[PR]

せっかくマクロビ教室でお勉強しているので、体を温める
ご飯を食べよう!と思い、根菜を沢山買ってきました。

f0111926_01462951.jpg

里芋、大根、人参は、干し椎茸の戻し汁をダシに一緒に炊きました。
久しぶりに登場の落とし蓋(ブタ)も喜んでブヒブヒ泡を吹いてました。笑


f0111926_01463885.jpg

青菜の代わりにスイスチャードを使って、油あげと煮浸しに。
これがなかなか美味しかった♪サーモンも、寒いカナダに
住んでる私達には体を温める良い食材なんだとか。

f0111926_01462951.jpg

Coryさんも大喜びで食べていたということは、
やっぱり体が冷えていたのかな?それともただ単に
お腹が空いていただけ???



[PR]

どこでもらってきてしまったのか、気づいたらあちこち虫に刺されてしまい
これがまた痒い!!寝てる間に掻いてしまって、朝起きると流血してます。涙

調べてみたら、どうやらchiggersという小さいダニのような虫
みたいなのですが、見えないだけに簡単には除去できず。
とりあえず洗えるものはすべて洗濯するしかなさそうです・・・

*****

アスパラとカリフラワーの明太子パスタ

f0111926_03291127.jpg


お腹が空いてガッツリ食べたいけど、あっさり系が良い
って時にはピッタリな明太子パスタはCoryさんも大好き♪

カリフラワーと明太子って合うんですね~


[PR]

一気に2月らしい気候になってしまったバンクーバー。
珍しく散歩に出かけたら、耳がちぎれそうなくらい寒かった~!

道端でポケットからティッシュを取り出そうとしていたら、目の前に
真っ黒なリスが立ちはだかり、その後ろにはカラスが2羽。
ちょっとずつちょっとずつ近づこうとしてきたので怖くて歩き出した
のですが、きっと餌をもらえると勘違いしたんでしょうね~。


***


以前たまたまJanet and Gretaという姉妹がTVでやっている料理番組を
見た時に、キャロットケーキのレシピで、油をココナッツフレークに置き換える
という発想に感銘を受け、それ以来、実は隠れファンだったのですが。笑

今月のニュースレターで送られてきたこのレシピ。是非とも挑戦してみたくて。

Sweet Potato and Black Bean Chili with Kale

f0111926_312375.jpg


このレシピ、かなり大量にできてしまうので適当に半分にして、ないものは
ないで作ってみましたが、とっても美味しくできたので我家の定番になりそう♪


材料と作り方:

トマト缶 1缶
赤パプリカ 1個
ケール 1/2束
ブラックビーンズ缶 1缶(お汁ごと)
ヤム 1/2個
玉ねぎ 1/2個
ハラペーニョ 1/2個
ニンニク 1かけ

水 適量

以上の通りにお鍋に重ね入れて(トマトが下)、お鍋の7分目まで
浸るようにお水を足し、材料が柔らかくなるまで火を通したら、

2 tsp ground cumin
1 tsp ground oregano
½ tsp paprika
¼ tsp cayenne pepper
½ tsp each salt and freshly ground black pepper

で味付けしたら出来上がり。
[PR]

母から「せっかく一本598の買ったのに美味しく無かった~」
というメールが来るまで、すっかり忘れてしまってました!

恵方巻き、今年は「東北東やや右」を向いて食べました♪
毎年恵方が変わるのですが、干支によってその方角が決まっているということ
を初めて知りました!恥 毎年ネットで調べては、今年はどっちの方角かなぁ~
なんてさらっとチェックして終わり・・だったのですが。詳細はこちらから。

***

Coryさんのは丸々1本かぶりつき状態でしたが、写真をとっても
可愛くないので私のは切って写真に収めてみました。

f0111926_1574029.jpg


ひじきの巻きずしは、炊いたひじきをご飯に混ぜ、塩で味を整えたものに
玉子焼き、ほうれん草のおひたし、茹でた人参を巻きました。

f0111926_1574468.jpg


梅の巻きずしは、ご飯に梅酢とゆかりのふりかけを混ぜたものに、
玉子焼き、茹でた人参、レタスを巻きました。

f0111926_1574949.jpg


中の具が貧相なものしかなかったのですが、ご飯に味が付いていると
見た目も華やかになりました♪どちらも甲乙つけがたいほど美味しかった❤


そして最近お気に入りなのが、ニコニコのりの「おいしさ香房」という焼き海苔。
商品棚に並んでいる焼き海苔の中では一番お高いものですが、時間がたっても
海苔が固くならず食べやすいし、少し甘みがあってすごーっく美味しい♪お勧めです!
[PR]

今回の陶芸教室の担当先生、以前研究室で勤務されていたみたいで
うんちく話が長い!毎週クラスの頭になにか一つデモを見せてくれる
のですが、説明も長い!たった2時間しか無いコースなのに、1時間も
しゃべり続けてましたから。汗 結局な~んにも作れずじまいで終わって
しまいました。知識が増えるのは良いことだけど、何しに来てるんだか・・

***


冷蔵庫にあった野菜を適当に放り込んで、本当のお好み焼き♪

f0111926_1591771.jpg


キャベツ、ほうれん草、しいたけ、カリフラワー、長芋、枝豆入り。

f0111926_15921100.jpg


ほんのり緑色の生地が出来上がりました~

f0111926_1592635.jpg


食べると普通のお好み焼きの味でしたけど。笑


***

 水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg




[PR]

先日、友達がイチオシのSalt Spring Islandのスモーク豆腐を頂きました♪

f0111926_3404443.jpg


Soya Noba Tofu Shopという会社が出しているのですが
Wholefoodsで購入できるそうです。

早速、これを使ってチリコンカンを作ってみました。

f0111926_3404861.jpg


串かつパーティの残りのレンコンや大根が入っているのでちょっぴり和風。
肝心のスモーク豆腐ですが、いつも買ってるものより塩分が少なくあっさり系!
これ、美味しいです❤次回はもっとスモーク豆腐の味を活かした料理に
挑戦してみようと思います。Mちゃん、ご馳走様でした~
[PR]

金魚ちゃんに教えてもらって以来、去年の夏頃からずーっと待ちわびていた
マクロビ教室。色々とあって中止になりそうな危機を幾度と乗り越えて、
本日やっと第一回目のレッスンが開講されました!マクロビ教室に行って
みたいと思い始めて約8年目?!ようやく夢が叶いました♪

マクロビをすると夢が叶いやすくなると言うのですが、私の場合はすでに
夢が一つ叶ってしまいました❤2014年、これから先が楽しみです。

*****

「寒い時期に仕込んだほうがいいんだって」と教えてもらったので再び挑戦。

f0111926_1121197.jpg


前回の倍量で。失敗を踏まえて、大豆は指でも潰せるくらい
しっかりと柔らかく煮たので作業もやりやすかったです。笑
[PR]