カテゴリ:Chiz's cooking( 997 )


12月に入ってからバタバタと忙しく毎日をすごしていましたが、
あっという間にクリスマス・イヴ前日となってしまいました。

午後からはサンタさんがシャンパンとクリスマスプレゼントを持って
遊びに来てくれたので、二人で乾杯♪夕方から用事を済ませようと思って
いたけど、やる気が失せてしまったので明日頑張ることにしました。笑

***

予定を変更して、パパっとできる 海鮮春雨のゴマ味噌炒め

f0111926_02214871.jpg


シーフードミックス、ニラ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、生姜を
フライパンで炒めて蓋をして火を通したら、味噌、タヒニ、醤油を同量入れ、
戻しておいた春雨を入れて、味を見ながらさらに醤油を入れる。確か
大さじ3くらいは入れたかな。最後にゴマを上からふって出来上がり。

これ、かなり私好みの味でした♪


[PR]

またまた降りました、積もりました!

f0111926_02223323.jpg

Coryさんが昨夜遅くに帰ってくるときにすでに降り始めていたとか。

f0111926_02224297.jpg


結構積もってますもんね。今年はホワイトクリスマスなるか?!

***

チキンのマスタード焼き

f0111926_02224913.jpg

塩コショウして皮面をソテーしてひっくり返してから、
マスタードを塗って蒸し焼きに。シンプルだけど好評でした。

奥に見えるのはヤムとオレンジのサラダ。こちらのオレンジフレーバーの
ドライクランベリー入り。ヤムはオリーブオイル、塩コショウをかけて
オーブンで焼きました。ドレッシングはオレンジジュースとTrader Joe's
オレンジ&マスカットフレーバーのビネガーと塩コショウ。

しっかり冷やして食べると美味。小腹がすいた時にパクパク
食べてたら、あっという間になくなってしまいました。汗



[PR]

今日は早朝4時に目を覚ましてしまいました。というのも、
日本の妹からLineで起こされたから・・。どうやらセミナーのため、
兄が福岡から東京へ1泊で出てきたらしいのですが、約束の時間になっても
現れず、まったく連絡もつかない状態。せっかく予約したレストランも
キャンセルして自宅待機に。どうやらセミナーが長引いて連絡ができなかった
とか。時間も遅くなっていたので自力でマンションまで来てもらい、たまたま
前日に作っていたおでんを温め、飲めないお酒を深夜まで付き合ったって。

翌朝、一緒に家を出る予定だったのに、爆睡してまったく動かない兄。
結局そのまま置いといて、一人で家を出て仕事に向かったそうです。

なんだか不憫で、こっちは早朝4時だなんて言えませんでした・・。


***

サーモンのサフランクリームソース・パスタ

f0111926_09542949.jpg

久しぶりのフェトチーネ♪
やっぱりクリームソースでしょうってことで、贅沢にサフラン味。
ブラウンマッシュルームとも相性良しでした。



[PR]

なんかズレてるなぁと思っていたら、これをアップするのを忘れていました。汗

先日、グランビルアイランドで見つけたherring fish。
4尾買ったらたったの$2.34でした!もっと買えば良かったかな~

f0111926_06083724.jpg

ニシンの蒲焼き

f0111926_04182128.jpg


レシピはこちらを参考にして。
身がホロホロと柔らかくて美味しかった❤

奥の丸いのはれんこんハンバーグ。人参、玉ねぎの摩り下ろし
と共に、おからをつなぎに使いました。モチモチでこちらも◎。

残り2尾は、年末にニシン蕎麦で年越し予定です♪



[PR]

今日はタイミングよく2つも♪来年が待ち遠しくなるような
嬉しいお知らせが入ってきました。なんだかんだ言って、
私ってほんと恵まれているなぁ~なんて幸せ気分でした❤

***

ミートローフ

f0111926_00575312.jpg


ハンバーグでも作ろうかと買ってきたのですが、また面倒になったので
型に入れてオーブンで焼いちゃいました。牛肉、たまご、豆乳、玉ねぎ、
人参、ピーマン、イタリアンハーブミックスに塩コショウ入り。

f0111926_00575249.jpg

上にケチャップととんかつソースをかけて、400Fで1時間ほど。

Coryさんの食べる勢いがいつもと違いました。笑



[PR]

この時期はベーキングの量がぐんと増えるので、水を使う量も
一気に増えてどうしても手荒れがひどくなります。朝からずっと
キッチンに立ちっぱなしなことも多く、昼過ぎくらいからは
もう手がヒリヒリして水を触るのが憂鬱なほど。対応策として、
やっとビニール手袋を買ってきました。(遅い?!)これで少しは
手荒れを防ぎ、楽しんでベーキングができるかなぁ~

***

明太子パスタ

f0111926_00575263.jpg


久しぶりの明太子パスタ。オリーブオイルとバターであっさり系。
一番初めに誰が発案したんだろう~。と思ったら、壁の穴のシェフでした。
他にもこんなストーリーが。美味しい発見に感謝です♪




[PR]

朝起きたらまだ昨日の雪が残ってましたが、午後からは少しずつ消えて
なくなってしまいました。ダウンを羽織って外に出てみたら意外と
暖かかったので、思いっきり汗かいてしまいました~

*****

春雨スープ

f0111926_02131004.jpg
スープの味付けはナンプラーと醤油のみ。
石垣島ラー油をダラ~っとかけて頂きました♪

美味しぃ❤

Coryさんのお夜食には、焼き飯。

f0111926_02140497.jpg
こちらにも仕上げにラー油をダラ~っと。




  *** Christmas Special *** 

ご予約受付中です♪ 

 ↓↓↓
f0111926_1011246.jpg



[PR]

なんと珍しく、雨じゃなくて雪が!!

f0111926_02131051.jpg

今シーズン雨の少ないバンクーバーですが、クリスマス前に初雪が
降るなんてこと、とっても珍しい~。クリスマスカードを書いたり
実家に送るプレゼントの梱包するにはもってこいのお天気でした☆

*****

Braised Pork Chops

f0111926_02131068.jpg
いつもは肩のお肉なんかでやるのですが、ポークチョップしかなかったので。
それでも美味しいって満足顔。いい香りが漂ってましたから~ 笑



[PR]
バタバタとあっという間の一週間でしたっ。
なんだかこのまま今年も終わってしまいそう~ 怖っ!

洋風ちらし寿司

f0111926_08425463.jpg

塩を入れて炊いた玄米ご飯に梅酢をふりかけて、
茹でたブロッコリー、アスパラガス、エビと、
炒り卵、白ゴマを混ぜて出来上がり~

Coryさんには照り焼きジンジャーポークも添えて。
今日もお仕事頑張ってね!!




おまけに・・・
[PR]

正面玄関のドアが壊れていて、みんなが出入りするたびに
我が家まで振動が響きます。昼間はまだ我慢出来ても、
夜遅くにバターンっって騒音は快眠の妨げになって困ります。

Coryさんの風邪もそうだけど、このドアも早く修理されてほしい・・

お豆のチリコンカンと七味カンパ

f0111926_07021775.jpg

体が温まりそうなチリコンカンに、七味あじのカンパを添えて。
ちょっとピリ辛ですが、七味って言われないと分からないかな。笑



[PR]