カテゴリ:Chiz's cooking( 997 )

Coryさんの風邪がなかなか治りません。遅番のシフトで深夜まで
働いているのが原因かな?朝起きて熱々のお風呂でしっかり汗を
かいてから、朝食をとって再びベッドへ。薬を飲んで昼すぎまで寝て、
しっかりめのランチを食べて出勤です。今日はしっかりプロテイン。

早く風邪が治って元気になりますように。

f0111926_06555094.jpg
お友達にもらったレンズ豆のスープ。具沢山で美味しかった~♪
あまりにも具がタップリなので、マッシュポテトの横にも添えて。

チキンは、フライパンでさっと焦げ目を付けてからオーブンで
20分ほど焼いて火を通しました。ジューシーで美味しかったそうな。



[PR]

先日シアトルへ行った時に、お腹の空くタイミングがあわなくて
食べそこねたBeecher'sのMac & Cheese。
このままでは絶対に悔いが残ると思ったので、買ってきました♪

f0111926_285270.jpg


冷凍のままオーブンに入れて、温めること約30分。
ソースがグツグツしだしたら完成。

f0111926_293152.jpg


Macrina Bakeryのパンと一緒にシアトルの味を堪能♪

f0111926_295497.jpg


World's Best Mac & Cheeseという名前も納得の旨さ。
これを食べたらよそのMac & Cheeseじゃ満足できません!


*****


水曜パン屋のブログ、

*** Christmas Special ***

ご予約受付中です♪

↓↓↓
f0111926_1011246.jpg

[PR]

この前Coryさんが大絶賛してくれたので、調子に乗ってまたまた
自家製味噌で石狩鍋♪この日はお友達も招待していたので、
美味しそうに見えるように頑張って盛りつけてみたのですが・・

f0111926_9201077.jpg


やっぱりうまく行きませんでした。汗

f0111926_9212697.jpg


でもお味の方は、我ながらやっぱり美味♪

本日のデザートは、栗のムースケーキ

f0111926_9222357.jpg


この時にはすでに酔っ払っていたようで、栗もひっくり返ってます。笑

いやぁ、しかし美味しかった&楽しかった♪


*****


水曜パン屋のブログ、

*** Christmas Special ***

ご予約受付中です♪

↓↓↓
f0111926_1011246.jpg

[PR]

最近ちょっと食生活が乱れていたので、久しぶりの和食ディナー。

鮭の粕漬け

f0111926_0234347.jpg


Fujiyaさんで売ってた安い酒粕を使ってみました。
グランビルアイランドの酒粕と比べると固めなので、こちらのレシピ
通りにみりんを少し足して伸ばしたペーストで一晩マリネしました。

そして私の大好物のしょうゆ豆♪

f0111926_0292518.jpg


ayaちゃんのお母さんからわざわざお土産に頂いたありがたい代物。
封を開けるとなくなってしまうので躊躇してましたが、本日解禁。

やっぱり美味しい~♪

f0111926_0311929.jpg


お鍋の時に使った昆布は、細く刻んで大根とコンニャクと一緒に
炊きました。あと白菜と長ネギの味噌煮も添えて、安心晩御飯。

体が喜んでるのが分かる感じ~ 笑


*****


水曜パン屋のブログ、

*** Christmas Special ***

更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1011246.jpg

[PR]

今日は寒い一日でした。ドライクリーニングに冬物のコートを
取りに行こうと外へ出たら、風がきつくて飛ばされそうになるし。

本格的な冬の到来のようでした。

*****

昨日のツナサラダの残りを使って、クイックパスタ♪

ツナのトマトクリームソースパスタ

f0111926_0511179.jpg


トマト缶の残りと生クリームをフライパンに温めて、ツナサラダを
入れてさらに温め、塩コショウで味を調節した中に茹で上がった
パスタを放り込み、仕上げにパルメザンチーズを混ぜるだけ。

ツナとクリームの美味しい組み合わせに大満足♪

*****


水曜パン屋のブログ、

*** Christmas Special ***

更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1011246.jpg

[PR]

大したことしてないのに、なんだかバタバタと忙しい一日でした。

ささっとディナー第二弾?!

酢豚丼ぶり

f0111926_1015939.jpg


豚肉を塩コショウしてフライパンで焼いて、ひっくり返した時に
別鍋で蒸し煮していた野菜をお肉の上に乗せて、お肉に火が通るまで
蓋をしたあと、この簡単酢豚ソースをかけて、葛でとろみを付けたら
できあがり~♪Coryさん、かなり感動してました。笑


*****


水曜パン屋のブログ、

*** Christmas Special ***

更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1011246.jpg

[PR]

昨日は「鼻水が止まらない~」と言っていたのでもしや・・と思っていたら
今日は仕事から戻るとカウチの上でダウン。やっぱり!!と激怒したら
「風邪のときは優しくしてくれないと、もっと酷くなる~」って日本語で。

一瞬笑ってしまいました。でもこの時期になると必ず風邪なんだから。
結局ツライのは自分なんだから、もっと気をつけてくれたらいいのに。


*****


先日、スーパーで特大ズッキーニを見つけて衝動買いしたのは
いいけれど・・・すると、ちょうどこんなレシピを発見♪

Moroccan Zucchini

f0111926_0402178.jpg


紫玉ねぎは普通の玉ねぎで、チェリートマトは普通のトマトで、
ヒヨコ豆はミックスビーンズで代用。味見をしたらちょっと
物足りなかったのでクミンを小さじ1/2ほど加えました。
めちゃ美味しかったー!!!

超シンプルな材料で簡単にできて美味。
お腹がいっぱいだったけど、思わずおかわりしちゃいました♪


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
次回は11月20日 水曜日オープンです。

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

6月に仕込んでいたお味噌が、いつの間にか出来上がってた!

f0111926_0202186.jpg


恐る恐る味見をしてみると、美味しい~♪
大豆がかなり固かったので心配でしたが、麦みそみたいだと
思えば大丈夫です。笑 夜このお味噌を使ってお鍋を。

昆布出汁と自家製味噌の石狩鍋

f0111926_022652.jpg


鮭がどこに入ったのか全く見えませんが、

f0111926_023723.jpg


実際は、器からはみ出るほどの大きさでした。

Coryさんにも大好評だったので、また味噌仕込みしようかな♪


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
次回は11月20日 水曜日オープンです。

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

どうして去年はまったく手を付けなかったんだろう?と考えてみたら、
去年の今頃は学校で忙しくて、他のことをする余裕がなかったんだった。

f0111926_215295.jpg


今シーズンは、暇を見つけては、色々と挑戦してみようっと。

*****

数日ちょっと、体調を崩して家でじっとしていたので、この日の
ディナーも冷蔵庫にあったもので、なんとかやり過ごすことに。

エビグラタン

f0111926_1591913.jpg


蒸かしたジャガイモ、ほうれん草、玉ねぎ、マッシュルーム、エビに
豆乳で作ったベシャメルソースとチーズをかけてオーブンで焼くだけ。

f0111926_2632100.jpg


「寒い季節にピッタリだね~」なんて喜んで食べてくれました。笑


*****


水曜パン屋のブログ、更新しました♪
次回は11月20日 水曜日オープンです。

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]

最近Coryさんに合わせて早寝早起き生活を実行中。
朝は6時20分に一緒に起きてコーヒーと朝食を用意して、
夜は10時半頃には一緒にベッドに入って寝る体制に入ります。
そのまま眠りにつけるかどうかはおいといて・・
なんだかちゃんとした主婦らしいじゃないって自分で感心しています。笑

*****

Coryさんが中途半端な時間に帰ってきて中途半端におやつを
食べてしまったので、晩ご飯の内容を丼ぶりに変更しました。

おからハンバーグ丼

f0111926_1134752.jpg


KIM's Martでもらってきたおからを使ってサラダを作ったら不好評
だったので、今夜はハンバーグに作り替えたら大好評でした♪

おからには赤、黄、緑のパプリカ、テンペを混ぜていたのですが
追加でニラを。つなぎに卵を使って塩コショウで味を整えました。

マッシュルーム、ズッキーニ、ほうれん草、ブロッコリー、トマト
入のあんかけを上からかけて、コリアンダーを乗せたらできあがり。


*****


水曜パン屋のブログ、復活しました~♪
※11月より、隔週(第1、3水曜日)でオープンします。

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg

[PR]