カテゴリ:Travel Italy( 11 )

朝、いろいろあったローマから電車で南下。
色々な方々から注意を頂いた、怖い怖いナポリは素通りして、
そのまますぐに電車に乗り換えて、ポンペイを通り過ぎ、ソレントへ到着。



とても小さな町なので、ローマからだとすんごいギャップを感じる・・
私はこういうこじんまりとした行動しやすい田舎町の方が好きだな♪
[PR]
夜の散歩

f0111926_14483196.jpg


f0111926_14485044.jpg


f0111926_144917100.jpg


f0111926_14485991.jpg



散歩にぶらっとでかけたら、
こんな古代ローマ時代の建造物に出会えるなんて
そこんとこ、素敵だな~
[PR]
本当はきのうのよるいくよていだったんだけどぉ~・・・
今日のランチは久美さんお勧めのビール党のかたのためのレストラン♪
L'Antica Birreria Peroni

PERONIというイタリアのビール会社のレストラン。
『早めに行かなきゃ混むよ』
という助言に従って、お昼オープンと同時に入店。
とりあえず『ビール2つ』オーダーして、ジックリメニューとにらめっこ。

暑いなか歩き回ったせいなのか、本当にそうなのか、
『ビールがウマイ!!』
イタリアのビールって、冷えてないものを出されることもしばしばだったので
これは最高。
じゃ、料理も期待して・・・
f0111926_22115766.jpg

店員さんのお勧めのラザニアをシェア。
その後のメインは、Corさんがハンバーグで私はチキンのロースト。
☆☆☆☆☆
ローズマリーが利いててとっても美味♪

そして早めに入ってやっぱり正解!
私たちのメインが運ばれてくる頃には、席がないくらいに混みだした!
さっきまで余裕タップリで私たちの相手をしてくれていた店員さんも
店内を走りまくってました。

こりゃイイお店♪
もしまたローマに来ることがあれば、昼夜通い詰めそうです・・
[PR]
さて次は、『天使と悪魔』で出てきた水の殺人現場。
ナヴォーナ広場 P.za Navona

これが残念!工事中で一番重要な4つの大河の噴水だけが見れませんでした・・・

f0111926_9143748.jpg

これは広場の端にある噴水。
少々脱力気味と、お昼もこの時間が一番暑くて、歩き回るのが辛い・・
その辺りに座り込み、水分補給して再びパンテオンまで戻ることに。

そして到着したのが、ヴェネツィア広場
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II
f0111926_924341.jpg


f0111926_9352848.jpg


f0111926_9252953.jpg


f0111926_9355933.jpg


f0111926_9254048.jpg


デカイ!とても大きい建物で、私のカメラじゃおさまりきれない!!
階段で上まで登ると、キレイな景色が広がります。
中は美術館になっていて、ゆっくり見て周ると時間が足りないくらい。


フォロ・ロマーノ Foro Romano
f0111926_9454367.jpg


f0111926_9462644.jpg


f0111926_9464325.jpg


f0111926_953630.jpg

このお店にビールがあったら買ってたな。
[PR]
まず初め、私がローマで一番楽しみにしていたメルカート♪
ローマ最大の市場”NUOVO MERCATO ESQUILINO”

f0111926_21424723.jpg


私が期待し過ぎたのか・・・・
去年行ったフィレンツェの市場の方が迫力があって面白かったかも・・・
残念。

そして次に向かったのは、そこからすぐのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
S.Maria Maggiore
f0111926_21452696.jpg


デプレティス通りを真っ直ぐ上がって、”4つの噴水”を左折。
交差点の全ての角の壁に噴水(!?)が埋め込められていたけど
忙しく狭い通りで写真が撮りにくかった~
f0111926_21553420.jpg


クイリナーレ広場
f0111926_21571983.jpg


ここまでこれば後もう少し!
そう、思い出した!短大の卒業旅行でここに来たこと。
ここで、泉に背を向けてコインを投げてお願いしたこと。
『またいつか、今度は大好きな人ともどって来れますように』
なんてうぶなことを・・・

トレヴィの泉
f0111926_21595623.jpg


そして続くはパンテオン
あの『天使と悪魔』で一番に出てくる予想・殺人現場。
f0111926_2224013.jpg


f0111926_2225598.jpg


さてさてここらで腹ごしらえと行きましょうか♪
[PR]
今日からローマへ。
少々長旅だけど、一気にローマまで南下して、ゆっくり時間をかけて観光予定。

去年、ミラノからフィレンツェに移動する時、電車が30分以上も遅れたので
今年は『またどうせ遅れるよ、イタリアだもん』と気楽にホテルを出発。
9:45頃、駅に到着。
ホーム目指して歩いていると、私たちが乗る電車が到着したのが見えた。
10:00 今年は時間通り、ミラノ出発♪

14:30 無事にローマ駅に到着。
駅近辺では、やはりかなり緊張する。
1分でも早く駅周辺から離れたいので、周りを見渡すこともなく急いでタクシー乗り場へ。

イタリア出発前は仕事が忙しくて、宿の予約は全てCorさん任せ。
さぁ!いざホテルへ!!
え?なに?早く行こうよ。かばんの中を何をそんなにガサゴソと??
地図を眺めて頭をひねってる・・・

ホテルがどこかわからないってどういうこと・・・

そう、予約したのにホテルの所在地を控えてくるの忘れたんだって。
















この後?もう書き込みできるような内容ではありませんのでご想像にお任せします・・・
[PR]
今日はミラノ最終日。
今日もう日本に帰国されるお客さんを朝一番にロビーでお見送り。
その後は”もう自由行動していいよ”と社長が言ってくれたので、
まだちゃんと見たことのないミラノ市内を探索することに。

一番に浮かんだのは、最後の晩餐。
だけど、残念ながら月曜日はクローズ・・・

そこで向かったのはCastello Sforzesco(スフォルツェスコ城)

ドゥオモからVia Danteを、途中ショッピングも楽しみながらまっすぐ。

f0111926_727571.jpg


f0111926_7283074.jpg


f0111926_7325468.jpg


f0111926_7331835.jpg


f0111926_7334087.jpg


f0111926_7284438.jpg


f0111926_729941.jpg


f0111926_7292853.jpg


アレーナの周りをぐるっと周って、地下鉄Moscova駅にあるパン屋
Princiでお昼ご飯

f0111926_750819.jpg


店の前にこんなにオシャレなソファーがあるなんて!
日本にこんなお店があったら、絶対1時間は並ばないと座れないだろうな。
[PR]
今日はお客様と一緒にナヴィリオ運河沿いに行われていた骨董市へ。
一緒にと言っても、現地まで一緒に行って、
後は好きに周りましょ♪ と提案してくださったので
私たちも自分達の買い物を楽しむことが出来ました。

この周辺がそうなのか、ミラノがそうなのか、イタリアがそうなのか、
アートがアチコチに溢れていました。

f0111926_10444156.jpg


f0111926_10454240.jpg


f0111926_1045565.jpg


f0111926_10462029.jpg


f0111926_10472087.jpg


f0111926_10474415.jpg


f0111926_10475939.jpg



こういうところへ出かけると、心配になるのがトイレ(私だけ?!)
公衆トイレも見当たらないし、カフェで休憩がてら立ち寄りました。

”Due Cupcino per favore"

日本だったら、ちょっとコーヒーに立ち寄るだけで、いいところだと
軽く¥1,000超えてしまうのに、ここじゃ2杯で1.6ユーロ。
”Uno sessanta"
って言われても、私の聞き間違えじゃないかと疑ってしまう。
f0111926_1041498.jpg

[PR]
今日は朝からドレスの受注会。
お客様のオーダーをいただいてから、
我社に仕入れ用のサンプルドレスのオーダー。

わが社長と別々に気に入ったドレスをチェックしてから、
後で意見の交換。
今回は、二人の意見が一致するものが多く、かなり素早くドレスが決定。

お客様も時差ぼけで、ホテルで休むとのことで、
Corと二人でミラノ散策。

ホテルを出て街に繰り出した瞬間!
f0111926_113741.jpg

ゲイパレードです!!
みんな真っ白のピチピチシャツに真っ白のパンツで
YMCAを踊りまくって、楽しそう♪
この団結力はちょっぴり魅力的でした。


去年見つけたブレラ周辺にある居心地のいいバーに
また二人で行きたくて、探しに行きました。

お!見覚えある!この道!!
f0111926_10511523.jpg


だけど残念・・・お店は発見したのにクローズでした。
楽しみにしてたのになぁ・・・ まぁまた、今度かな。

途中、こんなお店を発見。
D CUBE
店内も素敵で、私はもっぱらキッチン用具のとりこに。
シリコンでできたパン型は、意外と使いやすくて好き。
どれもこれも欲しいものが沢山!
だけど、これからの旅行を考えると、あまり大きな荷物は困るかも・・・
ということで、小さめのお土産を買って、後はガマン。

乾いたのどを潤すために新たに捜し求めたビール。
ドゥオモを眺めながらスタンドで頂きました。
f0111926_1141860.jpg


安い!日本で言う立ち飲み屋。
だけど赤い暖簾なんてかかってなくて、いやらしい目つきのおやじさんもいなくて。
ガレリアやドゥオモを酒のあてに、冷たいビールでカンパイです。
[PR]
今日は朝9時にホテルのロビーに集合。
早速、SPOSA ITALIAをやっている見本市会場へ。

f0111926_7493186.jpg


なんだか去年よりもブースが減って、人もまばらな様子。
盛り上がりもどこか欠けていて、寂しい雰囲気。
お客様と一緒にお昼ご飯を食べて、もう一度ざっと会場を周って終了。

夕方からは、この旅行のメインであるドレスのショー。
みんな一度ホテルに帰って着替えて再び集合。

この通りにあるホテルにて
f0111926_7543521.jpg


ホテルの中庭で
f0111926_7573769.jpg

こんなウェルカムドリンクを飲みながら
f0111926_7591684.jpg


なんとも優雅なひと時でした。

秋冬コレクションよりも、春夏コレクションのほうが
華やかでカラフルで、私はこちらの方が好みかも。

明日は展示なので1点1点ジックリゆっくり見られます♪
[PR]