カテゴリ:Travel AB( 25 )

バスが遅れハラハラさせられましたが無事に空港に到着ー。
チェックインも済ませてボディチェックが終わったら、
ホッと一息つきながら旅の思い出話に花が咲きました♪

ビールを飲み終えて搭乗口へやってくると、ちょうど日の落ちかけ始め、
綺麗な夕焼け空を最後に楽しむことができました。

他の飛行機の遅延の為、私たちの乗る飛行機も出発が遅れたため、
太陽が地平線の無効に沈む最後を見届けることができました。
最後の最後にまで自然の素晴らしさ、偉大さをしっかり体感させてもらい
素敵な旅を無事に終えることができました。

「これでしばらく旅はお預けだねー」なんて言われましたが、
そんなの全く構わないくらいに大満足でバンクーバーに戻りました。
いつもの旅の後だと普段の生活に戻るのに強く抵抗を感じるのに、
今回は完全に体の中からリフレッシュできたのか「頑張ろう」という意欲が湧き、
あの山や湖の景色や香りを思い出すと、新たにエネルギーが漲るよう。

またいつか必ず訪れたい場所です。
by chi_cor | 2011-08-01 21:06 | Travel AB
いよいよレイクルイーズにも別れを告げ、バスデポのあるSamson Mallへやってきました。
ホテルからはタクシーを使ったのですが、人数によって一人分の価格設定が決められていて
確か2人だったので1人$8を支払いました。(+チップ) こういう経費に対していつもあまり
こだわらないCoryさんがケチをつけるほどだから、よっぽど??

本屋、スーパー、レストラン、ペイストリーショップなどが並ぶ小さなモールでは
ものの10分ほどしか時間をつぶせず、どうしようかと思っていたら素敵な所を発見♪

川のすぐそばにあるテーブルでピクニックを楽しむファミリーなど。

澄んだ水がとても綺麗で冷たくて気持ちが良かったー

*****

バスデポに戻り、時間になってもバス来なかったらどうする?とCoryさんと
話をしていたら、本当に時間になってもバスが現れず不安に駆られるCoryさん。

飛行機の時間があるので心配になり、バスデポのオフィスに聞いてみると
「もうすぐ来るんじゃない?もし来なかったらBrewsterが1本あるから空港へは行けるわよ」
なんて相談にならない回答が帰ってきました・・

結局20分ほど遅れてバスが到着!そのバス、一体どこから来たかというと
このバスデポの駐車場の片隅で駐車休憩しておりました。汗

バンクーバー人はのんびり屋だと分かっていますが、この辺りも・・・
by chi_cor | 2011-08-01 16:37 | Travel AB
5泊6日のロッキーの旅も今日で最終日。今夜にはバンクーバーに戻り、
この素晴らしい空間ともしばしのお別れだと思うと寂しいー。 涙

今朝はまた昨日とは打って変わって、雲ひとつない青空が広がり
ゴンドラ日和となりました♪ ハイ、またゴンドラです。

Lake Louise Gondola

2日前、このゴンドラ降り場付近にクマがたむろしていて危険だったので
クローズだったという話おを聞き、この旅行中まだ目にしていなかった
クマに出会えるかもしれないという期待が高まりました。

ホテルからは無料シャトルに乗って20分ほどでゴンドラ乗り場に到着。
朝食の時間はちょうど終了してしまったので、ランチセットのチケットをゲット。

持ってきたウィンドブレーカーやスカーフを身にまとい、いざ乗り場へ!

するとビックリ。ここにはゴンドラかリフトの選択ができ、一瞬怯んだのですが
見得を切って?リフトに乗ってしまいました・・・が、かなり快適♪
自然の風を体いっぱいに受け、クマがいないかとあちこちに視線を走らせたり、
振り向いて、バックの写真を撮る余裕なんかもありました。

by chi_cor | 2011-08-01 12:35 | Travel AB
午後の散歩の後は小腹が空いてきたというのでラウンジに行ってみました。
20分ほど待たなければならなかったのですが、パティオ席で正解♪

その名の通り、Lakeview Lounge

私はワインテイスティングを頼んでみました。

Crisp & Lively Whites

Feudi di San Gregorio Falanghina / Italy
Murphy Goode Pinot Grigio / USA
Vineland Semi Dry Riesling / Canada

Coryさんはビールと、小腹が空いたはずがしっかりミール。笑

Warm Bison Reuben Sandwich

corned bison brisket, local gouda cheese,
smoked paprika - mustard sauce

うーん、と唸りながら食べてました。(美味しいって意味♪)

するとLLではおなじみの、食いしん坊がやって来ました。

どこかで何かを食べてきた後なのでしょう。口元が汚れてましたよー。 笑

Lakeview Lounge

Hours Of Operation:
Fri & Sat: 11:30am - 11:00pm
(Classic Cocktails - Drink service only after 9pm)
Sun - Thurs: 11:30am - 7:00pm

Please note that hours of operation vary throughout the year.
Dress Code:Casual
Wheelchair accessible : O
by chi_cor | 2011-07-31 16:18 | Travel AB
レイクルイーズの周りには短いお散歩的なものから本格的な山道を行く
様々なトレッキングコースがありました。私達はLakeshoreというLLのすぐ周りを
湖に沿って歩く、平坦で簡単なお散歩コースを歩いてみました。

さて、どこまでいけるかしら・・・?

雲が多いこの日は、太陽が出たり陰ったり。快晴の方が景色は綺麗ですが
あまりに太陽がサンサンと照っていても、体力消耗が激しく歩けません・・

by chi_cor | 2011-07-31 15:47 | Travel AB
LLに行ったら窓席で湖を眺めながらAfternoon Teaをと助言されたので
旅行出発前に予約を入れました。12時オープンなので12時の予約を頼んだのですが
来た順に案内するので窓席の確保はできないと言われました。でも
オープン同時の来店なら恐らく窓席に案内できるでしょうとのこと。

カヌーの後、一旦部屋に帰って一寝入りしたのですが、二人ともまだ頭がボーっとした状態。
終始無言のまま(笑)レストランの前で待機してオープンを待ちました。

そして12時きっかりにオープンすると、すぐに案内してくださいました。

ちゃーんと窓側の席でした♪綺麗な日の出を見た早朝よりも雲が多く
やや薄暗かったけれど、ご覧の通りの見晴らしでした。

ビクトリアのエンプレスとは違ってホントに予約が必要だったのかしら?
というような店内の静まりようでしたが、後から来た飛込みのお客さんは
断られていました。予約分の数しかペイストリーを用意していないからだろう
とCoryさんが教えてくれて、納得。アフターヌーンティするなら予約をお忘れなく!

by chi_cor | 2011-07-31 13:31 | Travel AB
昨夜、とんでもないくらい早い時間にベッドに入ったのですがなかなか眠りにつくことができず
寝不足ですが頑張って4時15分に起床。準備してきた防寒服がやっと役立ちました~

ボートハウスに5時15分集合の為、張り切って5時に部屋を出たのですが
ホテルの中はしーんと静まり返って、知らず知らずひそひそ話の声のトーンに。

ホテルを出ると、なんとなくあちらの空は明るくなっては来ていましたが、

肝心のボートハウスは真っ暗闇~ 汗

そしてこの日は風が強くていつもよりも波が高かった為、カヌーが出せず
「あともうちょっと待って」と用意された朝食マフィンとコーヒーを勧められたのですが
ここであんまり飲みすぎちゃうと、肝心のサンライズカヌー中にトイレに行きたくなると
困るので、手を温める為だけにアツアツの紅茶を頂きました。

そうこうするうちに辺りはだんだん明るくなり始め、風も止んだようなので
カヌーを出発させることに。乗り込む時に少し支えてもらったら、
後はCoryさんが漕いでくれるので私は楽勝♪ でした 笑

by chi_cor | 2011-07-31 08:59 | Travel AB
朝8時から夕方3時過ぎまでの長いバスツアーを終えてホテルに戻ってきました。
ちょうどチェックインで忙しい時間帯のようで、カウンターの前には長蛇の列!
ロビーのソファに座って待たせてもらっていながら写真撮影。

とても様になっている古さが素敵なシャンデリア。

これは後ほど人がいなくなってから撮ったロビーの写真↓

予約した時に駐車場側の部屋を充てられていたそうですが、アップグレードしてくれて
湖側のお部屋に泊まることができたそう♪

長~い廊下は永遠と続くのですが、私たちのお部屋はエレベーターから降りてすぐ!
少しうるさいけれど、歩く距離が少なくて助かります♪

各部屋のドアにはこんなペインティングが施されていて、、

お部屋の中はこんな感じに、広くもなく狭くもなくこじんまりと。

バスルームはバンフよりも小さめ。バスタブもバンフの方が大きかったかな。

でも窓からの眺めは・・・

ってビックリするくらいに 笑

by chi_cor | 2011-07-30 17:29 | Travel AB
来た道を再び戻りトイレ休憩にとBC州で最後に停まったところ。
美しすぎる水溜りに、遠浅なのか小さな子供連れのママさんたちが沢山いました。

*****

そうして再びアルバータ州に帰ってくると、、

先ほど忙しくて後回しにしていたMoraine Lakeに再挑戦。
まだまだ混んでいるけれど、今度は駐車場まで入れましたー

ここへの交通手段はマイカー(もしくはレンタカー)かツアーバス、もしくはタクシー利用
のみ。以前は国運営のバスが出ていたそうですが、上手く行かなくて廃止になったそう。
(政府は頭が悪すぎる!とドライバーさんも憤慨してました・・)

旧カナダ$20札の裏に描かれてた大人気のこの湖、その訳は見た瞬間に納得。

湖に向かって左手に展望台があるのですが、私にはちょっとキツイだろうと
ガイドさんに言われたので、Coryさんに写真を撮ってきてもらうことにしました。

↓写真を見て納得ー。チャレンジしなくてよかった~

小さな丘に作られた石の階段をどんどん上っていくと、展望台に到着!
素晴らしい景色が見渡せます。水の青さに感動です。

さてCoryさんが展望台に登っている間、私は湖沿いをブラブラと散策。

Coryさんが見えないものかと思ったけれど、ちょっと無理でした・・

湖沿いにも人・人・人。なので人が入らないように写真を撮るのに一苦労でした。

ツアー参加前は不安だったのですが、みんなと同じように行動できなかったけれど、
私にできる範囲でロッキーの見所を楽しむことができました♪

Coryさんとは、ロッキーに来たらまたこのツアー会社を使おうね
とツアーの内容やドライバーさんにも大満足。バスを使えばエコにもなるしね♪
by chi_cor | 2011-07-30 15:48 | Travel AB
レイクルイーズでランチを食べた後は、再びバスに乗ってツアーの続きです。

初めに目指したのはMoraine Lakeでしたが、駐車場へと続く道路の入り口で
すでに交通渋滞が始まっていたので「後回し」することに。

そしてしばらくのどかな景色を楽しんでいると・・・BC州に帰ってきた?!

ハイウエイを走り州境を超えた先にあるYoho National ParkはBC州に属するんですね。
ビックリしました。笑 ちなみにヨーホーとは先住民族の言葉で「すばらしい」という意味。

そして午後一番のストップはSpiral Tunnel

線路の図解があったので、写真に収めてきました。

カナダ大陸横断鉄道建設時の難所として知られ、線路を8の字のらせん状ににして
標高差をかせいでいるそうです。しばらく待ってみたのですが、実際に列車が
通過する瞬間を見ることはできませんでした。残念!

by chi_cor | 2011-07-30 14:27 | Travel AB