カテゴリ:etc( 159 )


2005年11月より始めたこののブログ。大阪から
オンタリオに移民してからもずっと継続してきました。

何度も引っ越しを考えたことがあったのですが、
新規開設するのが面倒だったったり、心機一転!
したいけどなかなか良いタイトルが思い浮かばなかったり。

だけど春だし、4月に入ったし、新しく事を始めるには
いいタイミングかな♪と思い、引っ越しすることにしました。

頭を振り絞って考えだしたタイトルは、
バンクーバーのお台所
です。あれ、地味だった?笑

タイトルが変われど、相変わらず、バンクーバーから
毎日の出来事を食中心に綴っていこうと思いますので
今後共どうぞよろしくお願いします♪



[PR]
by chi_cor | 2014-04-01 09:00 | etc

今週もまた、一部の作品が焼きあがってきました。

f0111926_03074302.jpg


More
[PR]
by chi_cor | 2014-03-22 13:07 | etc

前からずっと行ってみたかったのに、交通の便が悪くてなかなか
足を運べずにいたBeaty Biodiversity Museum へ行ってきました♪

f0111926_01255705.jpg
サメや鯨が大好きなCoryさん、終始興奮しっぱなしでした。笑



More
[PR]
by chi_cor | 2014-03-19 12:05 | etc

今季、一番最後のレッスンはぎっくり背中のため欠席
しちゃったのですが、Coryさんが出来上がった一部の
作品をお持ち帰りしてくれました♪

f0111926_00441272.jpg



More
[PR]
by chi_cor | 2014-03-16 12:41 | etc

3年前は私もまだ自分のことで色々と問題を抱えていて、
被災された方々と自分の現状とを照らし合わせては、
悲しみに打ちひしがれていたのを思い出します。

あれから3年。私は沢山の人達に支えられながら、
再び前を向いて進むことができるようになりました。

そしてそんな中、ご縁で声を掛けて頂いて、
東北支援 春のこども祭りに参加させて頂こうと
思いました。今の私だからこそできるお手伝い。

小さな小さなお手伝いだけど、今の私に出来る支援活動。
この日を、東北のために。


[PR]
by chi_cor | 2014-03-11 11:34 | etc
染みわたるぅ~っ!!!

f0111926_14481612.jpg

2本買ってきて良かった♪


*****


 水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg


  *** Christmas Special *** も、ご予約受付中です♪ 

 ↓↓↓
f0111926_1011246.jpg



[PR]
by chi_cor | 2013-11-28 20:47 | etc
今週から遅番シフトのCoryさん。帰宅するのは日が変わってからなので
もちろん翌朝はお昼近くまでベッドです。その時間まではできるだけ
静かに行動しなければいけないので、私の生活のリズムも狂います。

晩御飯はバラバラなので、お昼に一緒にしっかりとランチを食べよう
と決めたのですが、なにせ朝は静かにしなきゃいけないので、
しっかりランチの準備ができません!

ボルシチ

f0111926_10534736.jpg

これは昨夜、ひとり晩御飯を食べ終わった後に作ったスープ。
キャベツがなかったので白菜で代用したけど、全く問題なし♪

Coryさんにはサラミのサンドイッチも添えました。

f0111926_10540071.jpg

さーて、明日はどうするかな~



*****

  水曜パン屋のブログ、更新しました♪

↓↓↓
f0111926_1517049.jpg


  *** Christmas Special *** 
も、ご予約受付中です♪ 

 ↓↓↓
f0111926_1011246.jpg


[PR]
by chi_cor | 2013-11-26 14:45 | etc
先日も話したドキュメンタリー映画ですが、観て来ましたよ~♪

映画を見に行く前、道中もずっと、なぜだかすんごく緊張してました。笑

場所はスティーブストンにあるJapanese Buddhist Temple

f0111926_1225931.jpg


予約なしの定員150名ということだったので6:30に到着しました。
会場はまだ人もまばらでしたが映画が始まる7時には満席で、
折り畳みの椅子まで設置されるほど大盛況でした。


さてさて肝心な映画ですが、ストーリーはこちらから。
私の期待していた「自分の課題」を発見することはできなかったのですが、
色々と思うところのある、勉強になる映画でした。


登場する4組のカップルは妊娠・出産に対してそれぞれ違った苦しみを経験
するのですが、それぞれの辛い体験を受け入れることでそれを乗り越えていく
たくましい姿、前向きな姿勢が描かれていて、とても素敵だと思いました。

見ていてとても羨ましくなるくらい笑顔が素敵な女性ばかりで、旦那様たちも
心の広い、やさしくて温かい方ばかりでした。ご夫婦ともに、現実から目を
逸らすことなく、まさしく二人三脚でしっかり支えあっている姿が綺麗でした。

人それぞれ苦しい場面に遭遇し、悲しい悩みを抱えていて、自分の力では
どうしようも変えることができない出来事が起こります。とても印象的だったのは
出産予定日に突然、お腹の中で亡くなった関根麻紀さんの言葉。彼女は
「どうして私が?他の妊婦さんはみんな元気な赤ちゃんを産んでいるのに。」
と嘆いたそうです。しかし赤ちゃんはお腹の中に宿った瞬間から命が誕生し、
予定日のその日まで、お父さんお母さんと毎日一緒に生きてきたという事実を
再認識し、その短い人生を赤ちゃんが選択したのだと前向きに考え始めます。

私も事故に遭ったときに、「どうして私が?」と何度も何度も思いました。
でも、もしかしたら私も産まれてくる前に、元々そういう約束でこの世に誕生
したのだとすれば納得できるような気がします。というか、何かとの駆け引きで
こうなったとすれば、逆に私らしいなぁと妙に感心してしまいました。笑 

また、18トリソミーという完治しない障害を持って産まれてきた赤ちゃんと
共に「今日が最後かもしれない」と毎日を一生懸命に生きている松本ご夫婦。
このお二人の笑顔には、とてつもないパワーが溢れています。「産まれても
90%の子どもが1年以内に亡くなる」と言われていたのに、何度も危ない橋
を渡りながらももう3歳にまで成長した虎ちゃん。この秘密もきっとご両親の
笑顔のおかげじゃないのかなと私は感じました。



一人じゃできないかもしれないけれど、家族や友人など周りの人たちと一緒
になら、困難を乗り越えることも無理じゃないのかもしれないと確信しました。

この素敵なご夫婦たちをお手本に、優しく強くたくましく、愛が沢山溢れた
親子関係、夫婦関係、人と人との絆を育んでいきたいなぁと思いました。
[PR]
by chi_cor | 2012-08-30 23:51 | etc
先週ちょっとへこむことがあってふさぎ気味で、ブログもほったらかしでした。
今週からは気合を入れ直して、また頑張ろうと思います。

で、FBで知り合いがLikeしていたドキュメンタリー映画うまれる
何気なしにクリックしてみたら、なんだかとっても胸がドキドキしてきました。

子供が親を選ぶ理由は、3つあるんだそうです。

1. 優しそう・楽しそうだから
2. 可哀想・困っていそうだから
3. 修行になるから、自己犠牲によって人類の発展に役立つから

と3つあるんだそうです。(胎内記憶についてはコチラ

もしかしたら私が産まれてきたのも3番目めの理由で、今の体も私の体験も
すべてこれに関連してるのかも?とこじつけかもしれませんが、これが本当
だったらすごいなぁ~と思ってしまったのでした。

見たいなぁ~と思いながら今日もまた何気なくその映画のHPを見ていたら、
な、な、なんとバンクーバーで上映されるって?!これは運命かも!!

スティーブストンまではちょっと(かなり?)遠いんだけど、行く価値ありかな。
絶対に泣くだろうな~ 笑
[PR]
by chi_cor | 2012-08-27 16:03 | etc


午後からは雨が降り続き、会場はちょっと怪しい地域にあったのですが、
お友達が迎えに来てくれたので難なく現地へ到着することができました。

f0111926_455211.jpg


5時に会場が開き、中に入るとすぐに目に付いたのがあのゾウさんたち

f0111926_464522.jpg


他にもTシャツやイヤリング、グリーティングカードなども販売されていました。
(Tシャツはコチラからオーダーすることも可能です)

*****

映画が終わると我謝京子監督の講演と質問会の後、JaVan Gospel Choirによる
コーラスを聴き、ゾウさんを抱えて会場を後にしてきました。



More
[PR]
by chi_cor | 2012-03-31 23:00 | etc