<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おばさんの作った蕎麦で作ったそば枕でお昼寝の後、
f0111926_749033.jpg


近所をブラブラ
f0111926_7504012.jpg


f0111926_7505324.jpg


f0111926_7501584.jpg


f0111926_7511362.jpg


f0111926_7583315.jpg


f0111926_751248.jpg


f0111926_7514587.jpg


f0111926_7491977.jpg


f0111926_7515788.jpg


f0111926_813320.jpg


f0111926_7495718.jpg


f0111926_7493297.jpg


田舎って面白い。
[PR]
by chi_cor | 2007-07-31 15:47
朝5時出発。
早く出て早く掃除して、早く遊ぼう♪ というプラン。

近畿道から中国道へ
f0111926_7151718.jpg


『吹田までスイてタね』 by Cor.....

作用ICで国道に入り、そこからさらに1時間弱
f0111926_7155257.jpg


本当にスイスイ来ることができ、8:30には目的地に。
お寺さんから先にお参り。
f0111926_7163594.jpg


本堂を立て直ししていて、来年までかかってしまうそうだ。
お位牌も全て他の場所に移していて、結局お参りは出来なかった。
f0111926_7172513.jpg


f0111926_7192095.jpg


f0111926_7174222.jpg


f0111926_7285389.jpg


お墓参り。ウチの母のお父さんの弟さんの家へ。
f0111926_7324372.jpg


f0111926_733031.jpg


f0111926_73335100.jpg


三輪車にお水と掃除用具を用意していざ!
f0111926_7341988.jpg



『バランスムツカシ~』
by Cor...
f0111926_7344820.jpg


お墓もきれいになって、記念撮影。
って、ここにお墓の写真を載せるのもあれなので・・・・
f0111926_735951.jpg


f0111926_7353879.jpg

[PR]
by chi_cor | 2007-07-31 05:13
明日から鳥取へお墓掃除に帰郷。
朝ご飯用にパンを焼くように頼まれた。

マンゴー酵母で何を焼こうかと考えた結果、
マンゴーとは全く無縁なんだけど・・・

冷めても美味しいフォカッチャなら、みんな喜んで食べてくれるかな

f0111926_746523.jpg


全粒粉 100g
スーパーキング 150g
塩 3g
三温糖 10g
マンゴー酵母 125g
オリーブオイル 15g
サンドライトマトの戻し汁 30ml
牛乳 120ml
サンドライトマト
ローズマリー

これもフンワリ焼けました~
もしかしてマンゴー酵母はどんなパンでも柔らかく焼けるのか?!
帰ってきたら研究しよう♪
[PR]
by chi_cor | 2007-07-30 23:43 | Baking
す~っかりすっかり忘れてました、今日は土用の丑ってこと。
スーパーに買い物に行った時に初めて気づいた。

あ~・・ご飯炊いてないよ・・・

ってことで、しょうがない。折り詰めでも買うか♪

f0111926_7393660.jpg


時間も時間だったので、全部半額だし♪
ちょっとラッキー

そして見つけたこんな豆腐
堂々とこんなこと言われると、迷わず手にしてしまう
f0111926_7413195.jpg


写真じゃちょっと分かりづらいけど、これ、直径20cmくらいはあります。
そして美味しい♪
いかつい豆腐もたまにはね~
[PR]
やっとパンが焼きあがり~


この前の前種を使って仕込んだパン生地
f0111926_7275925.jpg



これが見事、パンに変身!
f0111926_7292578.jpg


全粒粉 100g
スーパーマナスル 150g
塩 5g
三温糖 5g
卵 1個
前種 120g
水 100ml

グリーンレーズン
カレンズ
くるみ


すんごいすんごい柔らかくてムチムチふわふわパンが出来ました~
マンゴの香りはしませんでしたが・・
だけど美味しく焼けて大満足!
[PR]
by chi_cor | 2007-07-30 07:26 | Baking
昨日もパスタだったけど、二人揃ってむしょうに

『たべた~い!!!』

と思ったので。

f0111926_7231952.jpg


そして二人揃って

『満足~♪』

[PR]
f0111926_1074294.jpg


を久しぶりにジックリ読み返していると、”上級者用 前種法”を発見。
これなら翌日くらいにはパンが食べられるようになる!
”上級者用”となってるけど、こっちの方が手法は簡単。
これは挑戦してみるしかない♪

f0111926_10103794.jpg


ちゃんと大きくツヤツヤに成長した~♪

マンゴー酵母だけあるからなぁ、やっぱりフルーティなパンがいいかな。
早速仕込み開始しよっと!
[PR]
by chi_cor | 2007-07-29 10:11 | Baking
イタリアでお土産に買ってきたLimone Cookies
意外と、とっても美味しかったのでお取り寄せできないかと探してみたけどダメだった・・・

代わりにレシピを発見!
すんごい砂糖とバターンの量だったので、ちょっとアレンジして早速作ってみました。


f0111926_9161779.jpgバター 50g
三温糖 50g
レジャンデール 100g
レモンピール 1個分
レモンチェッロ 大さじ2
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/2







Cor 『買ったクッキーとまさしくおんなじ味がする~』
褒めすぎだよ~ と言ってはみたものの、ホントにおいしかったりするんだなぁ♪
これ、かなり美味しい!
いやぁ、砂糖とバター半量にして良かった良かった♪






ソレントで買ったレモンチェッロ↓
f0111926_9184069.jpg

かなりキツイ!これはクッキー専用だね・・・
[PR]
by chi_cor | 2007-07-29 09:13 | Baking
ローマで食べ損なってから、ず~っと食べたい!!!!!
と思い続けて早1ヶ月。オイシイの作れました~♪

f0111926_9595283.jpg


たまごも固まらずにとってもクリーミィなソースが出来た~
ベーコンも美味しいし♪


あ~、でもやっぱり本場のカルボナーラも食べておきたかった・・

[PR]
今日はしっかりホリデー満喫♪
Corさんはお仕事なので、久しぶりに自分の時間がたっぷり~

そこで朝からキッチンに立てこもり、
スコーンの仕込みと、パンを2つ焼いて、今出来たてはこのマフィン
バナナのいい香りがただよってるぅ~


f0111926_14282231.jpg全粒粉 50g
ベルムーラン 200g
低糖ココア 40g
溶かしバター 50g
たまご 2個
牛乳 60ml
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
完熟バナナ 2本
[PR]
by chi_cor | 2007-07-28 14:31 | Baking