<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

神戸牛を食べたい~!


という友達のリクエストに応えて、雨の中、神戸へ。
我が友達夫婦(G&K)と、スイスから来たその旦那さんの友達夫婦(ハンズリー&ハイジ)、
そして我が友達のお友達(Nさん)の合計7人でぞろぞろと三宮へ。

私が行きたかったみそのはいっぱいだったので
Nさんのお友達推薦の法貴へ。
鉄板焼屋さんって、独特な雰囲気あるよね~
一流高級レストランとはまた違った緊張感。結構好きだったりして♪
口の中で溶けそうになる三田牛のフィレステーキは、最高に美味しかった~

職業柄、食べることも大好きなスイス人達は、すんごい勢いで
中華街でも豪快に食べ歩いてました(笑)
そこで見つけた私のお気に入りはここの肉マン
○○TVで放送されて大絶賛!!
とかド派手に宣伝されてて、ミーハーだなぁと思ってみてたんだけど
やっぱり気になったので列に並んで買いました。
やられた~ オイシィ!
他店と違ってお肉の味付けが違う!
少し甘めの味付けで、小さめサイズってのも食べやすくていい感じ。
これは並んで買うのも無理ないな、と。

中華街をしっかり堪能した後は、モザイクまでブラブラそぞろ歩き。
おしゃべり大好きなハンズリーさんは本当に話し好きで、しかも早口。
切れ間なくしゃべり続けるストーリーは面白く、
久しぶりに大爆笑させられて楽しかった。

今度はスイスにも行ってみたいな~♪
[PR]
by chi_cor | 2007-09-30 23:52
今日は飲み会。でもちょっと変わった飲み会。
会社の人・・・だった人達との飲み会で、出席者は私を含む4人。
そして私を除く3人はもうすでに退職済みの方たち。

本当はこの飲み会で『私も間もなく退社です♪』って伝えられると
思っていたのに、結局まだ引継ぎも出来てないし(というか後任者なし)
少し環境改善してもらって、まだしばらく居残ることとなってしまった・・・

でも久しぶりに顔をそろえたので楽しかった♪
行ったお店も雰囲気なかなかよくて、
お料理も上品でヘルシーで美味しかった。
ホテルの中なので、へんなお客も居なかったし、また行きたいかも。



そしてこの後は、この前東京でお世話になったばかりの友達夫婦が
泊まりに来るので駅までお迎えに。
あいにくの雨だけど、この2人には関係ないね♪
[PR]
by chi_cor | 2007-09-29 23:27
あっさり、ヘルシー鶏ハンバーグ。

f0111926_824823.jpg


ニラをタップリ入れて、ごま油で焼きました。


オイシ~♪



んだけどでも最近、鶏ミンチ=ハンバーグのパターンばっかり。
ちょっとは工夫しないとナ・・
[PR]
思い切って大きなパンを焼こう!

というか、形成ラク♪ というか・・

生地を半分に切って丸めただけ~

f0111926_8211252.jpg


レーズンと胡桃がタップリのどっしりライ麦パン

見た目固そうだけど、しっとりおいしいパンが出来ました☆
[PR]
by chi_cor | 2007-09-26 08:18 | Baking
寒い~!
仕事が終わって、外に出た瞬間そう思った。
風がひんやりしてて、半そでじゃ寒すぎ~
もうすっかり秋です。

f0111926_9373078.jpg


シャケに塩コショウして片面焼いて、
もう片面を焼くときに白ワインとバター、そしてターメリックを振るだけ。

本当は、生クリームのソースにターメリックを混ぜて
それをバターソテーしたシャケにかけるのが理想なんだけど・・・
ダイエット・ダイエット・・・

最近、『食後のアイスクリーム』という癖が抜けなくなってしまって、
ただいまアイスクリーム → ヨーグルトへと徐々に変更中。
だけどやっぱり食べたいんだよね~
最近は栗フレーバーとかおさつフレーバーとか秋っぽいのがたくさん!!
そんな売り場でついつい立ち止まってしまう自分がなさけない。。。
[PR]
この連休は、久しぶりの大掃除に明け暮れました。
棚の奥のほうから出てきたヒッコリーのスモークチップ。

なので久しぶりに♪

f0111926_9312914.jpg


オイシ~イ!
久しぶりなのに、うまくスモークできたようです。

明日は仕事だからガーリックなしのバターライスとシメジのソテー、
グリルしたズッキーニ、ナス、玉ねぎを添えて。

一週間に一回は作ってくれ
というコメントも頂き☆
[PR]
Corの生徒さんが釣ってきた、記録に残るほどの
大物のすずきを頂きました。

f0111926_10245662.jpg


この大きな魚がド~ン
と袋に入って渡されて、ちょっとビックリ・・・


頑張って下処理した甲斐あってよかった♪
こんな感じに大変身!

f0111926_1026325.jpg


塩コショウとバターでソテーしたスズキに
バジル、塩コショウ、ディジョンマスタード、松の実、にんにく、オリーブオイル
をミキサーで混ぜて作ったジェノバソースを温めて。

久しぶりにしっかりフレンチ。
美味しかった☆☆☆
[PR]
ひさしぶりにお外でランチ

何が食べたいか決められないまま、あまり期待もせずに入った
BARBARA market place

パン食べ放題付きということで日替わり石釜グリルセットを選択。
Corは、特製ハンバーグ、私はチキンを。

写真がないのが残念だけど、食べ放題のパン、ベーカリーじゃないのに
どれもコレもオイシイ♪
オニオン入りのチャバタなんて柔らかくてサックリしてて
プラス玉ねぎの甘みが最高!
他にもヘビー系のライ麦パンもあったけど、全然癖がなくて、
ライ麦苦手な人でも全然大丈夫なはず。

パンと一緒に並んでおいてあるディップソースも結構いけました♪

ハンバーグは、窯から出たてでアツアツ!チーズがのってたら申し分なかったんだけど。
デミグラソースもこんなものかな。
食べ終わっても、ヘビー過ぎず、満足感よし☆☆


チキンも柔らかくて、ソースに使われてたのはネギ油かな?
エスニック風で美味しかった。

こんなにたくさんおいしいパンを腹いっぱい食べれたことに満足して
昼から¥1580や¥1380払っても、まぁ元は取ったんじゃぁないかと。

今度はディナーも食べてみたいね♪


しかし、色々見てたら梅田のNU茶屋町店の方がメニューが豊富?!
[PR]
by chi_cor | 2007-09-23 14:35
最後に作ったのはいつだっただろう・・・
久しぶりに焼いたので、生地が大きすぎになっちゃった!

f0111926_10201816.jpg


断面写真

f0111926_10205250.jpg


お味はOK♪
チーズはパルメザンチーズだけにしたので
あっさりオムレツ風になったけど、朝ごはんにはピッタリ。

おいしかった~

キッシュのレシピは、こちらから
[PR]
by chi_cor | 2007-09-23 10:21 | Baking
秋の気配を感じる今日この頃。

新米、秋シャケ、まいたけ、栗、さつまいも・・・・
秋の味覚がそろそろ出始めました。

f0111926_10172062.jpg


きのこ、油揚げ、こんにゃく、さやえんどうを混ぜた炊き込みご飯。
これもしっかり秋を感じるメニュー。

めずらしく、ご飯おかわりしちゃった・・・
恐るべし、秋。
[PR]