<   2007年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日、取引先のイタリア在住のKさんと二人でご飯を食べに行った。
さすがはイタリア在住、スローフード、マクロビなんかを実践されていて
話をしていてとても勉強になった。

Kさんが調べてきてくれたマクロビレストラン、タクシーに乗って行ってみたら
ない!!!
HPで調べて行ったので、まさかお店がなくなってるなんて思わなかったのに。
お店、クローズしたならHPも消してくださいね。。。。

そこでどこに行こうか迷ったのだけど、時間も遅くなってきているので近くにあった
居酒屋さん『炉端 八剣伝』に。
マクロビとはほど遠い~ 

仕事の話を安心してゆっくり話せるのはKさん。
取引先の方なので、あまりあけっぴらに話しちゃだめだってのも分かってるんだけど、
ついつい。

そして食の話。これはすんごい勉強になって刺激された!
しかし今夜一番ビクリしたのは、この普通の炉端 八剣伝の大将!!!!!
今、このマルシェグループが力を入れ始めているのがエコ。
そして体にいい安心して食べられる食物。

毎年日本が悩まされる中国から飛んでくる黄砂。
日本に割り箸を輸出するためにたくさんの木を伐採するために起きた環境破壊が原因。
このお店では割り箸使ってません。
玄米の体に与える影響や、魚の捕獲量の減少などなど色んな食の話を伺いました。

あのマクロビのお店が閉まっていたからこそ、ここにとたどり着けた。
そして私にとっても収穫大!
もっと真剣に、環境と食に関して勉強しようと思いました。
[PR]
by chi_cor | 2007-10-31 23:04
再び登場~ライ麦フレークを乗せて今日はどっしり型に

f0111926_1215959.jpg


今回はフレークを一度ふやかしてから乗せてみた。
ふやかしたのに前回よりもカリカリに焼けて歯が痛かった~・・・

パンはフンワリしっとり焼けたので良かったんだけどな。
[PR]
by chi_cor | 2007-10-30 09:00 | Baking
昨日のお鍋の残り野菜で、スキヤキに。
『残り野菜』なのでもちろん肉抜き(笑)

f0111926_11593022.jpg


半熟卵に仕上げて、ご飯に乗せていただきました~♪
[PR]
谷町6丁目にあるパン屋さんLE AIで休憩。

f0111926_8505545.jpg


2Fのカフェで遅めのランチを食べました。
ベーカリーのカフェだからもっと色んなパンを食べられるメニューがあるのかと
期待してしまった・・・
下で買ったパンを上で食べることもできるらしいけれど、結局パスタを頂くことに。

Corは自家製ソーセージとブロッコリーのパスタ。ソースは白ワイン風味でした。
私はボンゴレビアンコをチョイス♪がしかし売り切れ。しょうがない、じゃ、
ホタテとアスパラガスとフレッシュトマトのパスタ♪・・・がしかしこちらも売り切れ。
先に言っといてよね・・・と思い悩んでいたら
『今日はカキと水菜のリゾットがお勧めです』って。
パスタが食べたかったのに・・・と思ったけど
他に食べたいと思うパスタがなかったので
+300円支払って、そいつをいただいた。

うん、美味しいんだけれど私でも作れるこのお味。
ってかんじ。だけどキッチン一人で頑張ってらっしゃるので
ちゃんと『美味しかったです』とニコッとスマイルしときました。
食事は心斎橋店の方がいいのかも?

ここはケーキが美味しいという噂を聞いていたので『せっかく来たんだし♪』
Corはヘーゼルナッツのチョコレートケーキみたいなやつを。
完食後、しばらくもうケーキは食べたくない
と思うくらい甘かったみたい。お酒も濃厚に入っていたそうです。
私はミルフィーユを♪
ミルフィーユ、食べにくいのは当たり前♪美味しく頂きました。

そしてお土産に
f0111926_8511612.jpg


美味しい~
名前はもう覚えてないけれど、ふんわりサクサク食感はさすがのもの。
店に言ったのが遅かったので、パンの種類があまりなかったから
今度はもっと色んなパン食べてみたい♪
[PR]
今日は久しぶりにナンバブラブラしに行こうかって言ってたけど
あまりにもいい天気で気持ちがいいから大阪城に写真取りに行くことに。

まだ真っ赤な紅葉には早いけれど、小さい秋たくさん見つけた♪

f0111926_831413.jpg


f0111926_8312153.jpg


f0111926_8324118.jpg


f0111926_8315814.jpg


f0111926_8331984.jpg


f0111926_8333058.jpg


f0111926_8334839.jpg


f0111926_834087.jpg


f0111926_8341876.jpg


f0111926_8343562.jpg

[PR]
by chi_cor | 2007-10-28 14:29
決めた!ようやく決まりました。
来年の9月にカナダに帰国!!!

重い腰を持ち上げて、これからビザの申請もちゃんとやります。
なにかと厄介なことも多い気が重くなるビザの申請。
だけどコレを乗り越えれば!!!

頑張らないと。

ファミリークラスの日本からの申請(二人とも日本在住)は、
まずスポンサーになる人(Cor)がスポンサーシップ申請というのをしてから
その後、配偶者(私)が申請するらしい。

まずは色々と書類をプリントアウトしなきゃですね~
他にも経験者さんのサイトも読ませてもらって勉強しよう



やばいやばい!!間違ってるじゃない!
書類はここからダウンロードして、スポンサーも配偶者も一緒に書類を送らないと
受付してくれなくてそのまま返送されてきちゃう~!!

危ない危ない、ジックリゆっくり読んで間違いなく申請しなきゃね。
[PR]
これまた『風』・・・
買っておいたハムが全部食べられていたので
変わりにツナを使って焼きました。

f0111926_10125939.jpg


初めて気づいたうちのオーブン機能。
石釜コースっていうのがついていたので早速使ってみたけれど
焼きが足りないようなので、結局普通のオーブンで追焼。

いい香りが家中に~
早く食べたい!!!!!
[PR]
by chi_cor | 2007-10-27 10:14 | Baking
ホワイトソースを失敗したのでドリア風ということで。

f0111926_1081264.jpg


玄米をポルチーニとその戻し汁で一緒に炊いておいて、
バターを塗った器に入れて、
にんにくとエビと炒めておいて、玉ねぎ、ほうれん草もソテー。
ご飯の上に乗せてとろけるチーズ、パルメザン、パセリをかけてオーブンへ。

ソースがない分、低カロリーになってよかったか♪
なかなか美味しく出来ました。
[PR]
先日購入したライ麦フレークを上に乗せて

f0111926_102632.jpg


ライ麦粉 60g
レジャンデール 210g
塩 小さじ1
はちみつ 小さじ2
酵母 110g
水 150g

カレンズ
くるみ
ライ麦フレーク

しっとりモチモチ、美味しいライ麦パンに。
上のフレークは、見た目はいいんだけど
食べる時にポロポロ落ちてくるので食べにくい・・
[PR]
by chi_cor | 2007-10-26 09:53 | Baking
ハロウィン用のかぼちゃパンの練習

f0111926_9514614.jpg


かぼちゃとレーズンを入れて、かぼちゃっぽく形成
と思ったけど、かぼちゃには見えないな・・・

かぼちゃのおかげでフンワリ柔らか。自然の甘みで美味しい。
形成をもちょっと工夫しなければ・・・
[PR]