<   2007年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

Corのディナーがあまりにも美味しそうに出来たので、
思わず一口~と言いたくなった・・・

f0111926_952271.jpg


豚肉を塩コショウして両面こんがり焼いて、
水 1/2カップ
ブイヨン 1/2個
ケチャップ 大さじ2
酢 大さじ1

を沸騰させて肉を戻しいれ、5~10分煮込んだら
上にとろけるチーズを乗せて蓋をして、チーズがとければOK

蒸し器で蒸した
キャベツ、ほうれん草、ニンジン、ジャガイモを添えて。

私はコレに、最近一目ぼれして買ったすり撥で作ったゴマダレをつけて頂きました。
湯で野菜も美味しいけど、蒸した野菜はもっと甘みが引き出され
もっともっとおいしくなる♪

f0111926_992977.jpg

[PR]
久しぶりの豆腐ハンバーグに、レンコンを摩り下ろして入れてみました。
Corのは、鶏ミンチ入りなのでちゃんとハンバーグになったけど、
私のはつなぎが足りず炒り煮になってしまいました・・・

f0111926_902661.jpg


味付けはおろししょうがとしょうゆだけ。
ごま油を薄くひいて焼きました。

見た目は・・・・だけど味は美味しかった♪
マクロビの薄味にももう慣れたみたい。
[PR]
毎日、Corのランチ用の食パンは焼いていたけれど、
こういう菓子パン系は久しぶり!

f0111926_837174.jpg


三温糖とレモン汁をかけたリンゴをレンジでチンしたものと、
ダージリンティーの葉、レーズンを入れて焼きました。
久しぶりだったので、水の分量があわずべちゃべちゃ生地になってしまって・・・
どうなることかと思ったら、モチモチ&しっとり焼けました~♪

良かった(*^-^*)
[PR]
by chi_cor | 2007-11-28 08:35 | Baking
今日は5回目の結婚記念日。
特別な日なのでマクロビは休憩。

5周年なのでバラの数も5本。
お花もらったの久しぶり~♪
f0111926_828727.jpg


まずは、オーガニックワインでカンパイ。
f0111926_8264164.jpg

フランスで農薬を使わずに育てられたブドウを使って作られたワイン。
しっかりとした味わいで、かつフルーティな美味しいワインでした。

そしてすんごいもの食べちゃった~

f0111926_8292248.jpg


母から頂いた
竹福のテンダーロイン!肉厚 5cm!!
今まで鉄板焼とか食べに行ったこと数回あるけれど、
こんなに柔らかくて甘みのある美味しいお肉は食べたことない!
激ウマ~

もう、普通のステーキは食べられないね~

Cor 『毎日記念日だったらいいな~』 だって。

毎日は無理だけど、実はまだ私たちが半分のお肉しか食べてないことを
伝えてないんだなぁ~♪
[PR]
最近ご近所に出来たCOOPに野菜を買いに行くのが、
近頃の私の楽しみの一つ。

ここで大根を買うと、120円くらいでちゃんと葉っぱもちゃんとついてくる♪
他のスーパーだと、大根の葉だけで100円取られるよ!!

今日はごま油で唐辛子と炒めてしょうゆで味付け。
大根の葉のきんぴら ってところ?!

f0111926_8233841.jpg


美味しい~
炊きたてモチモチご飯とよく合います。
[PR]
NZ時代の友達が、急遽大阪へ来ることに。

京橋で待ち合わせしてランチを食べて、大阪城へ。
身軽な格好で出かけよう!ってことになったのでカメラはお留守番。
銀杏並木がとても鮮やかな黄色でキレかった~
しかもポカポカ陽気でとても気持ちよかった。

せっかく行ったのにお城の中には入らず、外から眺めてカンパイ♪
売店前の席でおしゃべり。

夕方近くになると、やっぱり肌寒くなってきて、梅田へ移動。
Corから譲り受けた風邪のおかげでなんだか熱っぽく喉も痛くなってきたので
大変申し訳なかったけれど、後はCorに任せて一人で帰宅。

アツアツお風呂でじっくり汗かいて就寝。

せっかく名古屋から来てたのに、中途半端で申し訳なかった。
いつかペイバックします・・・
[PR]
by chi_cor | 2007-11-25 21:13
この前図書館で借りてきた
f0111926_865351.jpg


コレにのってたおいしそうなサツマイモ料理。

f0111926_892491.jpg


昆布ダシにお味噌を溶いて、サツマイモを入れて水分がなくなるまで煮込むだけ。
サツマイモの甘みがとても生きてくる一品♪
お味噌汁にサツマイモを入れることはあっても、
味噌で煮込むってことはやったことなかったなぁ~

そんでもって、これがホコホコでとっても美味しかった!
今度はモットいっぱいつくろ~
[PR]
今日から3連休♪
どこかへ泊まりにでかけよかとも考えてはみたものの、重い腰が上がりきりませんでした。

なので紅葉狩りに、日帰り京都。

梅田から乗った阪急電車、息が出来ないくらいの超満員!
隣に立っていた小さなおばぁさんは『こんなの慣れてなくて~・・・』と
可愛そうなくらいおしくらまんじゅう・・・・

何とかたどり着いた嵐山。
”見ごろ”という情報を得ていたけれど、まだまだこれからかな
と思った。

渡月橋
f0111926_741490.jpg


f0111926_741406.jpg


世界遺産 天龍寺
f0111926_743276.jpg


f0111926_7433342.jpg


ここから嵐電に乗って、北野白梅で下車。
ランチは前からずっと行きたかったNEXT Robinsonへ。
仕事で京都に来たときは、いつも前を通るだけで気になってたんだけど
お店の中も雰囲気バツグン!ゆったりまったり出来るいい雰囲気♪
パスタランチのパスタは2種類から選べ、私はペスカトーレを。
1時過ぎに到着したけどお店はほぼ満席。
(あまりに雰囲気よくて、カメラ出せなかった・・)
スタッフが若く、モタモタしていてちょっと頼りない感じがして不安だったけど
料理が出てくるのが早かった~!
お腹がすいてた私たちには超嬉しかった。

食べ放題のパンも最高に美味しく、パスタもいい感じ。
点数高いじゃない って思っていたのに・・・
食後のコーヒーが出てくるまで10分くらいは待ったかな。
先を急ぎたいのに、ここで待たされるとは残念だった。

この後は銀閣寺に行きたいというので、歩き始めたけれど
最後に清水寺に行くなら時間的に無理があるかも。
と途中で諦めて、円山公園を通り抜け、清水寺方面へ。

f0111926_7542335.jpg


f0111926_7545522.jpg


すごい人~
ちょうどライトアップが始まる時間と合わさってしまい、人の列はまるで
ルミナリエの込み具合みたい!!
途中、何度も挫折しそうになったけれど
ここで黒豆きんつばとおろししょうが入りの甘酒のんで休憩。

f0111926_7551218.jpg


無事に清水寺のライトアップを見て終了。

f0111926_759180.jpg

[PR]
by chi_cor | 2007-11-23 22:33
今夜のCorのメニューはチキンチーズ

f0111926_10191424.jpg


ささみをさいて、塩コショウしてフライパンで両面焼いて、
白ワインで風味付けしてからとろけるチーズを乗せて、蓋して
チーズがとけたらできあがり~

色々と温野菜を添えて。
小松菜、きのこ、ブロッコリーとゆで卵。

野菜たちには、ごま味噌ソースをかけていただきました。

最近この味噌和えがないと、ご飯食べた気にならないんだなぁ~



Corの風邪がどうやら私に回ってきたみたい・・・
夕方くらいから喉が痛くて咳が出始めた・・・
明日から連休なので、葛根湯飲んで寝よう~
[PR]
豆乳が体を冷やすと知る前に買っていた豆乳を使い切るために
体を温める根菜をタップリ入れたんだけど、まだお汁の方が多かったか・・

f0111926_840473.jpg


大根、さつまいも、玉ねぎをキューブにして入れ、昆布ダシ400mlで煮る

具に火が通ったら豆乳200mlを入れて温める

お味噌を小さじ1を溶かして出来上がり


これが結構美味しかったりして♪
体がホコホコ温まった~
[PR]