<   2008年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

仕事が終わった後に、Corにメールして何か必要なものがあるかと聞いたら、
『良かったら白ワイン010.gif

お家に帰ったらいい香り~
こんなスペシャルディナーが待ってました♪

前菜
f0111926_8103543.jpg

アボカドとチーズに、風味付けのオリーブがよく合います♪

メイン
f0111926_811455.jpg


野菜とマカロニとパンに、チーズソースがタップリと♪

そして今夜ゲットした白ワイン、かなり美味しいです
f0111926_8123972.jpg


食事しながら飲むのに最適です!!
飲みごたえもしっかりあるのに、食事中でも水がいらないくらい
口の中をキレイにしてくれて、美味しい。
(なぜだか、食後にワインだけ飲んだら???てな感じでした)

このORVIETO、去年イタリア行く時に立ち寄ろうかどうかギリギリまで
悩んだ町でした。

大満足ディナー、ご馳走様でした053.gif
[PR]
重ね煮という調理法に興味が湧いてきて、この本をゲット!
f0111926_835289.jpg


野菜を切って、鍋に入れて、火にかけるだけ。
そして美味しい!

この重ね煮方でまずは煮物に挑戦。

f0111926_85571.jpg


う~ん・・
微妙にこんにゃくには味がしみ込んでないかな。

大根はお箸でもつとすぐに崩れそうになるくらい
柔らかく美味しく出来ました。

リベンジありです。
[PR]
まさゆめさかゆめ

近所に出来たこのお店、帰宅する時に覗くといつも中はいっぱい!
雰囲気がよさ気で、ず~っと気になっていたのでランチで偵察。

ランチも予約でいっぱい!

のところを、私たちはラッキーにもフリー席は残りあと4席(2名:2名)のうちの
2席をゲットすることができ、¥1,000の釜飯ランチを頂きました。

オープンカウンターなので、気さくなスタッフさん達と軽いお話も楽しめて、
板さん自らが焼かれた備前焼の器でサーブされる上品なお料理はとっても美味。
落ち着いた店内で大満足ランチでした。

ちなみに今日は鶏釜飯。
各自、目の前に置かれたお釜で20分かけてお米から炊き上げてくれます。
サラダ、高野豆腐の卵とじ、お味噌汁とお漬物。
食後にはコーヒーも出てきます。

全ての器が手作りだなんて、信じられないくらい陶芸の腕前も
ピカイチです!


今度は是非ディナーを012.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-02-27 16:51 | etc
さてさて今日は大忙し。
きくこさんの後は、Corの病院。
心配していた膝の痛みは、急に動かしたので支障をきたしているようでした。
左利きのCorさんは足も左利き??
普段の生活をしている最中でも、右の足を使ってないとのこと。
そして自転車の乗りすぎ。

Corも、『足をちょっとさわっただけで、そこまで診断できるなんて!』と仰天。
原因が分かってホッとした様子でした。

約一時間の間、私は待合室で雑誌を読みあさることに。
ふと手に取ったその雑誌、本の2/3はイタリア大特集!
ミラノからシチリアまでの見所や美味しいレストランを一挙公開!!
あ~、またあの本場イタリアの美味しいピッザ食べたいなぁ~
なんて物思いにふけっていてハッとしました。

なんだか今日はイタリアづいてるなぁ~





さてさてその後は市役所、銀行、郵便局へと駆け巡り、
前職場へお給料を取りに行き(今時まだ手渡し!!)・・・

午前中はあっという間に過ぎ去りました。


ふと気づくと派遣の友達からお誘いのメールが来ているのに気づいた。
『3月にみんなでご飯を食べに行こう』

はい、みんなでイタリアンを食べに行くことになったそうです。


これって何かのお告げ???
[PR]
by chi_cor | 2008-02-27 16:44 | etc
今日は朝から大忙し~
Corが膝が痛むというので病院へ連れて行くことになりました。
朝8:30~オープンなので、用意してさて出発!
と思ったところへ

ピンポ~ン

??ダレだろう、こんな朝早く(?)から訪問者??

玄関を開けてみたら、一人の女性が。
Corの生徒さんのお母さんかなぁと思って、
『Cor呼んできましょうか?』
と聞くと
『いえいえ・・・あの~、最近引越しされてきたんですか?』

話を聞いていると、どうやら最近、町内会長の役が回ってきたそうで
会員名簿を見ていると私たちの苗字が目に入ってきたとのこと。
そしてそれが、息子の名前と一緒だったから気になって来てみたそうです。
↑ちょっと大胆?!

旦那さんはイタリア人で息子と娘が一人ずつ。
夫婦で我孫子でレストランを営まれて、
3年前にこの町内に引っ越してきたそうです。

また、何かあったらヨロシクお願いします~

と帰っていかれました。





突然の訪問者、きくこさんでした。
[PR]
by chi_cor | 2008-02-27 08:30 | etc
今日のCorさんのディナー

f0111926_15583763.jpg

あらかじめスパイスが絡めてあったので、
フライパンで焼くだけでOKでした♪
一緒に焼いたジャガイモとアスパラも添えたら、豪華になりました~


そしてこちらはマクロビメニュー

f0111926_1634168.jpg


茹でた小松菜、まいたけ、擦った長いもを順番にのせて蒸したものに
葛あんをかけたもの。



明日はせっかくの休みなのにまたスッキリした天気にはならない様子・・・
はぁ~、早く暖かくなって欲しい~
[PR]
以前、ママンテラスで食べた
ごぼうと切干大根の変わり揚げ(長芋をすったものと和えて揚げてる)
が美味しかったので真似しようと挑戦してみましたが、
見事に大失敗!!

あやうく大火事になってしまうところでした・・・・

長いもを摩り下ろして塩を少々加え、
かぼちゃの千切り、人参の千切り、切干大根を戻して適当に切ったものとを加え、
混ぜて揚げるだけ。

そう思って、その通りにしたら・・・・
なんと、擦った長いもはどこへやら?!
スプーンですくって、油に落とし込むと、ブクブクと沢山の泡が立ちます。
そして引き上げたら、かぼちゃと人参と切干大根しか残ってない!!!
長いも、溶けちゃったのかしら??

ショック~

お店で食べたのはもっとまん丸で、いわゆるおでんの具に入る
ごぼ天みたいな立体だったのに。

出来上がったのはこんな感じ↓
f0111926_1544567.jpg


かき揚げ状態でした。

この失敗のおかげでイライラして、早く調理を終えたくなって
スプーンで油に落とし込む量を倍に増やしたその瞬間!!!

ブクブク泡ふく量も2倍に増量!
そしてお鍋から油が、噴火山のマグマのように噴出して止まらない~

恐ろしくて恐ろしくて、でも何も出来なくて
きゃ~!!!
と叫びながら両手で頭を抑えることしか出来ませんでした。

ふきこぼれた油の量が多すぎたのか?
火が消えてしまったので引火&爆発は逃れましたが・・・

考えただけで恐ろしい~042.gif


みなさん、摩り下ろした長芋は、そのまま油で揚げるのはやめましょう。
[PR]
見ましたよ~エリザベス / ゴールデン・エージ

ケイト・ブランシェットの魅力的で迫力ある演技に満足。
前回作は9年前だなんて!!
あの時もケイト・ブランシェットの迫力に圧倒されたのを覚えてるな。

クライブ・オーウェンっていつも女たらし系の役ばかり(?)で
そのイメージがこびりついているおかげで、今回も『またか・・・』と思ってしまった・・・

ナニがすごいって、実際そういうストーリーが現実に起こったって
ところじゃないかと私は思いました。
[PR]
by chi_cor | 2008-02-24 23:59 | etc
今日はPCスクールのあとCorさんと待ち合わせ♪
久しぶりのプチデートでした。

夕方スクールが終了したらお腹グルグル~
HUBのハッピーアワーまでまだ時間あるし、行きたかった
Caffe SOLAREで腹ごなしすることに。

私が食べたのは、ただいまの季節限定メニューの
『菜の花とはまぐりの豆乳クリームパスタ』
Corさんは『シーザーチキン丼』
お味は、こんなものでしょう。

普通のPLONTOだと、禁煙と喫煙の席が分かれていても、
どうしても服がタバコ臭くなって嫌だったんだけど、
こちらは喫煙席と禁煙席がちゃんとガラスの壁で仕切られているので心配なし。
店内も居心地良くて、デザートまでしっかり食べちゃいました011.gif

お腹も落ち着いて、ゆっくりした後はウィンドウショッピングしながら
HUBへと向かい、ビールでカンパイ068.gif
昔話に花を咲かせ、ゴキゲンで家路へ。

充実した一日でした。
[PR]
by chi_cor | 2008-02-24 18:19 | etc
今日は新しくゲットしたこちらのマクロビ本

f0111926_7443380.jpg


から豆カレーに挑戦!

f0111926_74510100.jpg


野菜を切って、炒めて、味付け。
調味料もお家にあるもので対応できるのでとっても簡単♪

お味もあっさりカレーというところ。
レシピでは大豆水煮を使っていたのを、金時豆とひよこ豆に置き換えました。

ひき肉の代わりにしっかりと水切りした豆腐を使い、
ヘルシーで美味しく出来ました016.gif

他に2種類のカレーレシピが載ってるので
次回はそちらも試してみよう~
[PR]