<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休みの日って、普段は時間がなくてできない料理を
他の事は何もせずに、あれもこれもとついつい色々挑戦してしまう。

足疲れたなぁ~

と気づけば、昼の1時ごろから結局夜の7時半ごろまでずっと台所に立ちっぱなし

008.gif

しかも作り始めてから気づいたら、「味噌田楽」や「ゴーヤの味噌炒め」とか
全部が味噌味だったのでこりゃダメダと思ってゴーヤ炒めのほうを味噌抜きで。

f0111926_10551799.jpg


油揚げ 1/2枚
ゴーヤ 1/2本 (塩もみしておく)
みょうが 2個

をフライパンで炒めて、火が通ったら

しょうゆ 大さじ1~2

で味付け。

ゴーヤの苦味とみょうがの苦味の競演!これがなかなか美味しくて~037.gif
失敗は成功の元?!

しかし・・・何か足りないなぁ~ と思ってたら、
魚焼グリルにせっかく作ったナスの田楽を置き忘れ015.gif

はぁ・・今度の休みは何か別のことしよう・・・
[PR]
あれからまだ4日しか経ってないのに早い!!!

f0111926_10431528.jpg


こんなにみるみる大きくなってくれるなんて楽しい~嬉しい~016.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-05-31 10:44 | etc
今日はCorさんがレッスンの合間をぬってディナー作ってくれました♪

f0111926_1046643.jpg


ブロッコリー、紫玉ねぎ、さやえんどう、パプリカ、マッシュルームがタップリ053.gif

オニオングラタンスープ
f0111926_10473889.jpg

そしてこちらは、母にもらったタップリ玉ねぎを使って。
けど、バゲットが沢山で玉ねぎ見えてませんが・・・037.gif

美味しかった、大満足049.gif

今日は楽しみにしていたLOSTのシーズン4のラストエピソードを鑑賞です061.gif
[PR]
この季節、持病に気管支炎をもつCorさんにはとてもつらい季節です。
夜中にも咳が止まらず、睡眠不足が続いています。

あまりにもひどい時は、摩り下ろした生姜を喉に当ててます。
コレが割りと良く効くようで、助かっています。

でもやっぱり辛くて大変そうなので、気分転換の意味も込めて
今日はこんなのゲットしてきました。

f0111926_6592645.jpg


生活の木で気管支炎にいいアロマオイルを作りたい!
といったら勧められた呼吸器系に良いユーカリのオイル。
ユーカリ・グロブルス Eucalyptus Globulus
と、ベースには浸透力のあるホホバオイル。

早速、調合して胸に塗ってみた。
「どう?」って聞くと
「わからない」とのご回答。
もっとメンソールみたいにスースーして一気に気管がクリアになる!
ってものではないようですね。(あたりまえ?!)
でもこのユーカリの香りは気に入ってくれたみたいで、
マスクに垂らしてはリフレッシュの助けにはなっているようです。
[PR]
by chi_cor | 2008-05-29 22:53 | etc
新しい仕事が始まって2週間が経ちました。
ようやく慣れてきたみたいで、気持ちにも余裕が出てきました~

教えてもらってる事柄も、あっち行ったりこっち行ったりで
イマイチ自分が何の作業をしているのかが分からなかったんだけど
最近は「あ~、だからコレはこうしなきゃいけなかったんだ」ってことが
しょっちゅうあって、少しずつでも理解できてるって事実が嬉しい毎日です♪

さてさて前置きが長くなってしまったけれど、今日は母に沢山もらった
無農薬で新鮮な玉ねぎを蒸してみました

f0111926_10345799.jpg


皮むいて蒸し器で柔らかくなるまで蒸すだけ。
あま~くて柔らかい玉ねぎはツルツル食べられました019.gif

ゴマダレ
すり白ゴマ 大さじ2
白味噌 大さじ2
水 大さじ2強
[PR]
GW中に梅田HEPにあるアディダスのショップにおいてあったゴーヤの種。
「緑を広めよう」というコンセプトだったのですが、フリーだし、ゴーや好きだし♪
ってことで2袋もらってきてたのですが、ようやく出てきました058.gif

f0111926_652551.jpg


カワイイ~

早く大きくな~れ053.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-05-27 06:47 | etc
大きな立派なナスビが安売りしてたので、
一気に全部使って作っちゃいました♪

f0111926_1111269.jpg


ナスをタップリ使ったのでピーマンはなしで。
だし汁も作ってる時間がなかったので、そのまま昆布を底に入れて
一気に作っちゃいました。

ほんと、ナスを揚げてないのにしっかりとコクがあって美味しかった~

この夏この一品かなり使えそうです037.gif
[PR]
今日は変わったスコーンに挑戦しました

レシピはここからゲットです

f0111926_10553450.jpg


レシピのページの下の方に載ってるレシピコメントは、ハイ、私です006.gif
[PR]
私たちがカナダに帰ることを知った母は、
インターネットやメールができるようにと今は頑張ってパソコン教室に通ってます。

ちょっと責任を感じるのと、新たなことに挑戦して頑張ってる母を見るのは
嬉しいもので(実際イキイキしてるので!!)、
時間があるときは母の質問に応えるように私たちも頑張っています049.gif

今日はネットでのお買い物の仕方がわからないというので実家訪問です。
(これって私たちがカナダに帰るのと直接関係ないけれど・・・ま、いっか。)

久しぶりに私も食べたかったので、グリーンカレーをつくりました♪

f0111926_1123143.jpg


といってもペーストは買ってきたので混ぜるだけの手抜きの超簡単ディナーでした011.gif

今日の母のお買い物はコレ
[PR]
何も特別な予定がないお休みの日にしか作れないパン。
もうどれくらいぶりに作ったんだろうか・・・

一次発酵からパンチを2回入れて、丁寧に丁寧に作り上げるこのパン。

なので焼きあがったときの達成感と、それを口にしたときの幸せは012.gif

f0111926_1019166.jpg


こういうパンは、スライスしてそのままでも味わえるんだけど
あえてトーストしてバターってのが好きかも。
[PR]
by chi_cor | 2008-05-24 10:07 | Baking