<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日で7月も終わり!あっという間だなぁ~ホント。
Corさんはあと8日間でお仕事終了。
カナダでの仕事も決まってはないので、とりあえず無期限休暇に突入。
いよいよカナダに帰る本格的な用意も始まりつつあり、
内心ドキドキしているようです。

私はまだまだお盆明けもお仕事なので、時間の余裕がないので
それにドキドキしてるって感じかな。

f0111926_1025459.jpg


茹でた小松菜と青しそ、大根おろしを醤油で和えただけ。
ちょっと箸休めに。
[PR]
なに作ろうか散々迷った挙句、いつもの通りに色んな野菜を
蒸したり茹でたり下準備をしていたら

「パスタが食べたい019.gif

と思ったので、再び材料を買いに行って作られたというそのパスタ。

f0111926_22364095.jpg


野菜がたっぷり入ってます!
これがまた激ウマ053.gif
お約束どおり、こういう適当に作って美味しくできた料理って
二度と同じもの作れないんだよね~

ケイパーが決めてかな?!
本当に美味しくって食べ過ぎたよ~、 また・・・・
[PR]
これまた生徒さんから頂き物。
いままでありがとうございましたとのこと。

この生徒さんは私たちにとっても特に思い入れのある生徒さん。
始めてきた時は3歳で、自分の名前もちゃんと発音できなかったのに
今ではがたいもしっかり、色もこんがり焼けちゃって立派な男の子に成長。

しかし心の方は相変わらず可愛い016.gif
とっても素直で照れ屋さん。
私たちに対してもしっかり愛情持って接してきてくれます。

最近は弟も参加して、二人で毎週来てくれてました。
Corに寄りかかって居眠りしたり(←レッスン中にこれはどうかとも思ったけど;)
はたまたCorの膝の上に二人が座って本を読むこともあったそう。

今日はお母さんからお友達が作ったというこんなもの頂きました。

f0111926_10364835.jpg


角尾由季子さんという陶芸家さんのマグカップ&ソーサー

壊れないように大切にカナダへ持って行きますね053.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-07-29 19:28 | etc
真っ白い生地で焼いた久しぶりのレーズンパン

f0111926_10185428.jpg


なかなかきれいに焼けたので満足~

クープもステキな感じに仕上がってるし、こりゃよそ行きの顔だわ036.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-07-28 06:21 | Baking
Corさんの朝食用に焼いたこのパンは
大好評となりました♪

f0111926_22403111.jpg


強力粉 200g
全粒粉 100g
塩 小さじ1
てんさい糖 小さじ1
コーン缶 適量
牛乳 180ml~

形成後、パンを焼く時にも下にコーンミールを敷いて、
上にバターを落として焼きました。

コーン好きのCorさんにはたまらなかったようです037.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-07-27 10:39 | Baking
今日はお友達がパーティをしてくれました。
以前Corに頂いていたゆかたのお披露目をしようと張り切って来て行きました。
私もあわせて浴衣に袖を通したけれど、帯がうまく結べなくてギブアップ~

結局Corさんだけゆかたでおでかけとなりました。

いやぁ、しかし自分達のためにパーティ開いてもらえるなんて思ってもなかったし、
来てくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

こうやって皆さんに会えたのも縁ですよね~

このきっかけを作ってくれたケイタくんに感謝です053.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-07-26 22:29 | etc
以前勤めていた会社の社長からディナーのお誘いが。
社長に会うのはかれこれ5ヶ月ぶり?!

天王寺で待ち合わせて、向かったのはえび兆さん。

社長との夕食なので、もちろん写真なんて収められませんでしたが、
これがまたすごい料理!!!

ここのちゃんこはちょっと変わってるよ~
とその言葉通りの鍋料理!!!

ここに写真を見つけたので気になる方はどうぞ→ココ

『一杯目より二杯目、二杯目より三杯目と魚介類と豚肉と野菜のうま味が
上品なカツオだしにマッチし、コクが出てくるんです。
たんまりと一味を入れているのに、そんなに辛くないのが不思議。
そしてシメは、太めのそうめん。
これがまた、うま味を凝縮したスープとの愛称がぴったりなんです!。』

って書いてあるそのまんま!!
ほんとに美味しくご馳走になりました012.gif


その後はまた天王寺に戻ってバグパイプでまた1杯053.gif

いつも感心させられる社長のお話。
父親がいないからか、大人の大人の人はこういう考え方をするんだなぁ
といつも感心させられます。

いつも前向きでパワー溢れる社長、ちょっと懐かしかった。
[PR]
by chi_cor | 2008-07-26 22:19 | etc
引越し準備として今できることは、いらないものを捨てること。
ちなみにCorさん、「すてる」の「す」が苦手で、「つてる」と言います037.gif

毎日何かとゴミ袋が増えて行ってて、良い傾向。
でももっともっと身軽にならなきゃ・・・
[PR]
最近食べてないもので、食べたいと思うもの・・・・
沢山あるんだけど、とりあえず今日はこれで。

f0111926_1074015.jpg


ここんとこ暑い毎日がつづくので、ピリ辛が美味しい016.gif






肉なしマーボー

1)玉ねぎ、ナスを角切りにして、ごま油で炒めます

2)水切りした豆腐も入れて崩れないように一緒に炒めます

3)チリソースを絡めます
   しょうが  小さじ1
   にんにく  1片
   豆板醤   小さじ1
   ケチャップ 大さじ4
   塩     小さじ1
   てんさい糖 大さじ1
   水     100ml

4)水分が半分くらいに減ったら、水で溶いた葛を入れてとろみをつけます

5)刻んだネギを上からかけたらできあがり~
[PR]
今日は野菜春巻きを、油で揚げずにオーブンで!
と思っていたのですが、時間がなくてオーブンの余熱が間に合わなかったから
トースターでやっちゃおう!!と入れてみたけど火力の弱いオーブンでは
思うようにカリッと仕上がらなかったので、結局フライパンで焼いてみました023.gif

f0111926_1004241.jpg


ちょっと焦げ気味だけど、なかなかいい感じに仕上がりました♪

ただ、時間が経つとやっぱりしなっとなってきて
今度はやっぱりオーブンだな・・・と反省しつつ。
しかしお味は良かったので058.gif
[PR]