<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワタクシ今日で〇〇才になりました。
カナダで迎える誕生日はこれで2回目。
一回目は、かれこれ8年前かな~

ま、カナダに移民してきてから初めての誕生日だから
自分的に緊張してたのか?!(おかしい?!)

ウチの旦那さん。朝起きてきて「Good morning」






え?と思ったけれど、まぁ朝一番だし。
いつもの通り、自分のPCの電源を入れて、コーヒーを作り出す。

はい、ここで2番目のえ??
コーヒーを控えてる私ですが、だいたいは聞いてくれるんです。
「Would you like a coffee?」
でも今日はそんな一言すらなし。

自分の分だけさっさと作って、PCゲームにかじりつく。

1時間半ほど経過したところで、私が聞いた。
「何か食べる?」

Cory 「Sure」

・・・・・

ここで3番目のえ???

はいはい、じゃぁやりますよ。
朝食の用意。







今日はCoryのパパ&ママと出かけることになっていたので、
え????の中でもなんとか気持ちを整えて準備しました。


出発時間の少し前にやっとHug。
そこでくれた一言は、
「Merry Christmas」


は????????????????????


もうたまりに溜まったけれど、できるだけおさえて、おさえて・・・・
と思ってやっと口にした私は
「”Happy birthday” would be nicer」
って言ったら
「I know」








?????????????????????????????????????

じゃなんでそれが言えないのよ??
知ってるなら、何でそれが言えないのよ???!!!




私にはやっぱり理解できない。




何が欲しいの?

って聞かれても、何の答えも出てこないけれど。

それなりのことは言ってくれてもいいんじゃない。






もう二度と誕生日なんて来なくていい


と思った。
[PR]
by chi_cor | 2008-12-29 19:35 | etc
連日続くクリスマスパーティ。
それは明日が最終日。明日も暴飲暴食パーティです。

温暖化の影響か、ついこの前までマイナス17度の極寒だったのに、
今日は気温が7度まで上昇し、外は一日中激しい雨057.gif
おかげで積もった雪も半分位なくなって、道路が見えるほどに。
もうしばらく雪はおあずけかしら?!

中休みの今日は、久しぶりにちゃんとディナーで、肝臓もしばし休暇。
ワカメの白和え
f0111926_2202671.jpg

茶碗蒸し
f0111926_2214665.jpg

野菜の天ぷら(ヤム、ズッキーニ、マッシュルーム)
f0111926_2222132.jpg


お味噌汁が胃袋を通るとホっとする~053.gif

ボクシングデーも終わって、町中セールの看板が016.gif
明日からショッピングもスタートです066.gif
[PR]
はいはい、まだまだクリスマスです。
今日はCoryのパパ側ファミリーの集まりでした~

昼頃に私たちが到着した頃にはママはせっせとセッティング

f0111926_21282973.jpg


「こんなに大勢が一気に来るなんて・・・」と
毎年の行事に今更・・・と思ったけれど、そんな愚痴も右から左~023.gif

クリスマスディナーの間、私たちはこんなゲームで大盛り上がり024.gif072.gif

Guitar Hero
画面に出てくるギターのコードをリズムに乗って押していく・・・
という単純に聞こえるけれど、これが結構~難しい。
ミスが続くとブーイングが起こりライブが中断されてしまい、
上手く弾けるとアンコールが!!!
ゲーム嫌いの私ですが、これは結構楽しめた~060.gif

f0111926_21304981.jpg


f0111926_2131681.jpg


f0111926_21312117.jpg


f0111926_21334561.jpg



さてさて、気づくとディナーも終わり!!写真撮るの忘れてた~
職業柄か、デザートはしっかりおさえてたんだけど067.gif
クッキーの盛り合わせ
f0111926_21435686.jpg

OREOクッキーのケーキ
f0111926_2149689.jpg

ラズベリーパイ
f0111926_21493591.jpg


こちらは持参したSticky Toffee Pudding
f0111926_21442616.jpg

はい、これもレストランで作ってるレシピで製作。
大好評でした~016.gif

いやぁ、なかなか楽しいパーティでしたわ。

そしてもちろん、このGuitar Heroは私たちのお家に一緒に帰ってきました012.gif
[PR]
久しぶりに作ってみました~

f0111926_21115862.jpg


生地は、レストランで作っているレシピで。
さすがはレストランレシピ。
以前に自分で作っていたものとはバターの量が断然違います・・・
ショートニングも入ったレシピ、おかげでサクサクしっとり~ 
ちなみにこの生地で、お店ではパイなども焼いたりしています。

具材は家にあった野菜たち
(パプリカ赤・黄色・緑とマッシュルームに玉ねぎ)
卵液は卵と牛乳、塩コショウ、ナツメグにイタリアンハーブミックス。

053.gif053.gif053.gif

キッシュ最高~060.gif
[PR]
by chi_cor | 2008-12-26 09:19 | Baking
昨日ゲットしたCooking Bookという料理本、かなり分厚いです!
しかし料理のいろはを1から10まで、手取り足取りの料理の説明から、
基本的なダシのとり方(昆布ダシも含む!)
和食を含む600種類ものレシピで読み応えタップリ!
コレ全部を習得したら、シェフスクールなんて行かなくても充分!!

さてさて我が家のクリスマスディナーは、早速この本からのレシピ。
CoryさんがインスパイヤーされたTeriyaki salmon001.gif

f0111926_20493949.jpg


053.gif016.gif053.gif016.gif053.gif

これ、かなりの激ウマ!!!

テリヤキソースが、あの握り寿司のウナギにかかっている甘ダレ味032.gif

このソースだと、サーモン以外でも淡白な魚からチキンやポークでも
分厚いステーキにもなんでも合いそう~023.gif

この本しっかりマスターして欲しいものです037.gif
[PR]
Merry Christmas!!!

クリスマスイブの夜からCoryのパパ&ママのお家に泊り込み
f0111926_7532475.jpg


そしてクリスマスの今日は、朝10時からいよいよプレゼントのオープン016.gif
↑の写真の木の下にあるプレゼントを、一人ずつに配り、
またそれを一人ずつが順番に開けていくというパターン。

どれくらい時間がかかっただろう・・・・
しかし沢山のプレゼントに囲まれるのは、なんとも幸せ012.gif
残念ながら、私がリクエストした本は間に合わなかったけれど
年内中に届けばいいな~

途中でグランパ&グランマも訪れて、
日本から持ってきたホットプレートに興味津々037.gif
f0111926_7542131.jpg


そのホットプレートは、クリスマス・ブランチ用に準備したのでした~
f0111926_759364.jpg

卓上でホカホカ焼きたてのフレンチトーストに、
メープルシロップをた~っぷりかけて053.gif
f0111926_802190.jpg


明日はCory'sママのクリスマスパーティ。
はい、まだまだクリスマスムードむんむんです024.gif
[PR]
週末飲み過ぎた胃にやさしいかな・・・と。

f0111926_9315676.jpg


そして外は大吹雪005.gif

f0111926_7372055.jpg


雪かきしても次から次へとまた降ってきます
f0111926_739137.jpg


こりゃ完全にホワイトクリスマスになりそうだ035.gif
[PR]
今日は友達の家でのクリスマスパーティ。

手土産にパンを焼いて。

f0111926_9265661.jpg


クリスマスリースに見えるかな?!

全粒粉 100g
強力粉 200g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
バター 5g
牛乳 200ml
ドライイースト 小さじ1
カレンズ、グリーンレーズン、クランベリー 各15g
[PR]
今日は職場でのクリスマスパーティ。
夜のサービスが終了してからなので、夜の9:30頃から
レストランでスタッフパーティです。

f0111926_9214689.jpg

フリーフード、フリードリンク、カラオケありのパーティ。
みんなあちらこちらに散らばって、好きなことしておりました・・・

f0111926_9223489.jpg

次のドリンクをとバーの周りにはいつも人がかりが。

てんやわんやで気づけば!!って時間。

いやぁ、一杯食べて一杯飲みました~
ご馳走様でした016.gif
[PR]
今日は大変な大吹雪!
地元の学校はすべて閉鎖。
朝、仕事に行くのにも向かい風の冷たい雪に、
久しぶりに頬が真っ赤になって切れそうに痛かった~007.gif

ランチはなかなか忙しかったけれど、いくつかの予約がキャンセルとなり、
ディナーのお客さんもすべてキャンセル。
こんな吹雪の中、誰も外に出たいと思わないわよね・・・・

ということで、今日は4時でレストランもクローズとなりました016.gif

レストランの外↓
f0111926_12462682.jpg

ちょっと降り過ぎでしょう・・・
f0111926_12465430.jpg

風もよっぽど強かったんだわ~・・・


雪で埋め尽くされた道なき道を、歩いて家に帰ると・・・・

雪でポーチが埋まってる!!!!
階段のステップがどこにあるか分からない~
f0111926_1240787.jpg

写真では分かりにくいですが、膝まで雪が積もってます!!!

Corさんが、寒い中を頑張って雪かきしてくれました。
f0111926_1235463.jpg


f0111926_12351416.jpg

お隣さんが、柱の影から見てる見てる~053.gif

f0111926_12415878.jpg

人なつっこいゴールデンレトリバーのカワイイお隣さん。
そう、あのブルーライトのお隣さんです・・・

やれやれ、ビールでも飲んでリラックスして明日にそなえますか068.gif
[PR]