<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

先日届いた日本食材、こんなものもオーダーしてました↓

f0111926_7204018.jpg

ヤマサ特選有機丸大豆醤油1L $9.68
これは日本でも愛用していた醤油なので、カナダでも手に入るなんて大感激053.gif
カゴメ とんかつソース500ml $6.35
私は小さい頃からカゴメのとんかつソースで育ちました。
ブルドックではなく、とんかつにはカゴメです016.gif
ミツカン ぽんしゃぶ 250ml $5.98
お鍋の時期ですから、ちょっと高めだけどこれくらいの贅沢は許して~010.gif

さてさて、そして今日は体調不良の私の代わりに
朝から長い時間働いてくれたCorさんに感謝の意を込めて。

f0111926_7265290.jpg


HP ソース好きのCoryさんでも、トンカツにはやっぱり
とんかつソースが一番らしい。037.gif

ご苦労様~
[PR]
カナダに来てから何度も挑戦している自家製酵母。
いつも酵母液の発酵までは順調に上手くできるのに、
粉を混ぜて発酵を落ち着かせる段階になると何が足りないのか撃沈・・・

こりゃ日本のやり方が通用しないのかな?とネットで見つけたこのやり方
期待半分で挑戦してみました

そして3日目の今日・・・

f0111926_1020059.jpg


色々な酵母を育てたことがあるけれど、
こんなに元気な酵母ちゃんは初めて010.gif010.gif010.gif

しかしまだ完了ではないので気は抜けないけれど
これで早くパンが焼きたい~~~
[PR]
by chi_cor | 2009-01-31 18:16 | Baking
本当~に純和食なんです!!!

f0111926_1001592.jpg


昔日本で撮った写真とかじゃなくて、ちゃんとカナダでの朝食ですよ~016.gif
久しぶりに、朝食に納豆なんて食べちゃって朝から贅沢~
f0111926_1072345.jpg

中粒だったんだね~、小粒やひきわり納豆が好みの私にはちょっと食べずらかった
だけどCoryまで久しぶりだと喜んで食べてくれて良かった~

この前たまたまネットサーフィン中に見つけた、
トロントにある日本食材のお店。
J Town
なんと、この片田舎のストラットフォードまでデリバリーしてくれるとは!!!

配送料も格安で、食材もなかなかいいものを取り扱っているので安心。
今回の注文はあっという間に90ドル越えましたわ012.gif

今後とも、お世話になります053.gif
[PR]
またまたbeet料理。
今夜はこんなあったかスープでホッコリです023.gif

f0111926_1025245.jpg


バター
ビーツ 350g 棒状に切る
人参 1本 棒状に切る
セロリ 3本 薄めのスライス
トマト 2個 角切り
野菜ストック 5カップ 
白ワインビネガー 大さじ1
砂糖 大さじ1
ディル
キャベツ 1カップ 薄めのザク切り
ビーツ 1個 すりおろし

1)バターで棒状のビーツを炒める
2)人参、セロリを加えて炒め、トマトも加える
(今回私は生のトマトではなくトマト缶を使用)
3)野菜ストック、白ワインビネガー、砂糖、ディルを加えて蓋して煮込む
4)野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を整える
5)キャベツ、すりおろしたビーツを加えて煮込めばできあがり

仕上げにサワークリームとチャイブを飾りました。


いつも思うけど、このビーツの赤紫って、ほんとすごい発色パワー072.gif
[PR]
自然食品のお店でこんなもの見つけました

f0111926_10115367.jpg


自家製スプロウツです016.gif

流水でさっと洗ってから2-6時間水につけておき、
容器に入れて冷蔵庫で3日ほど。
みるみる育ってあっという間に食べられる
って袋には書いてあるけれど・・・・

f0111926_10134984.jpg


半信半疑。
でも育つといいな053.gif
[PR]
最近お気に入りの料理サイトで見つけたGinger Tofu
レシピではサラダに乗せていたのですが、私はソテーした野菜に添えて、
Coryさんのには、一緒にチキンもマリネしてみました

f0111926_8165223.jpg


厚揚げを焼いて醤油としょうがで食べた感じとよく似てる~016.gif
ウマ053.gif053.gif

この前食べたそばサラダに添えても美味しいはず♪
そうそう、このそばサラダをスタッフのランチに作ってみたら大好評。
そして今年の夏のメニューに採用が決定019.gif
[PR]
今日はCoryがディナーを作ってくれました。
タラガンは私たちの大好きなハーブのひとつ。
日本ではなかなか手に入れることができなかったけれど
カナダではどこででも買えるので嬉しい016.gif

暖かくなったらガーデニングを始めて、ハーブも色々育てたいな~

f0111926_892432.jpg


マッシュルームタップリのクリームパスタはそれだけでも美味しいけれど、
タラガンが味を深めてくれます053.gif
[PR]
Coryのパパ&ママにリクエストしてクリスマスに買ってもらった
Love Ericというマクロビデザートの料理本。

f0111926_7433421.jpg


前々から気になっていて、アマゾンとかでも表紙の写真を見てはいたけれど。
実際手にすると、結構薄めの本で驚いた・・・038.gif

しかしレシピはどれもこれもオイシそう~
ここから簡単に家にあるもので作れるもの・・・・と見つけたのがこれ049.gif

f0111926_7392624.jpg


生地がちょっとドライかな?と思いながら作ったんだけど、
お味は最高~

黒ゴマの香ばしさが後引くウマさ053.gif
[PR]
今夜はさっぱりとおそばのサラダ

f0111926_114546.jpg


そばは茹でて流水で洗い、水気を切っておく

好きな野菜を用意(生でも、調理してでもOK)

味噌ドレッシング

米酢 160ml
白味噌 大さじ1弱
ニンニク 1/2片
しょうが ニンニクと同量
砂糖 大さじ1/2

これをブレンダーにかけて

オリーブオイル 100ml

を少しずつ加えていく。



仕上げにゴマを振りかけてできあがり~
Coryに大好評でした016.gif
あればコリアンダーや海苔なんかものせたら美味しいかも037.gif
[PR]
Coryが買ってきたアボカド。
冷蔵庫に入ったままで出番をずっと待ってる様子・・・・・
しかしその瞬間がなかなか現れないので、私が使ってあげることに006.gif

f0111926_0544844.jpg


エビは殻付のまま、レモン汁を少し入れて沸騰させたお湯でさっと茹でる。
あら熱が取れたら皮をむく。

アボカドは一口大に切る

オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
わさび 少々

で和える

冷蔵庫にチャイブがあったので刻んで入れました

これ、激ウマです053.gif053.gif053.gif
見た目は、「へぇ~」って感じだけど、口にしたらビックリ!!!
パンに挟んだり、クラッカーにのせて食べてもOKです
[PR]