<   2009年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

レストランの工事も順調に進んでいて、木曜日には仕込み作業に入れそうです049.gif
今日に引き続き、明日はまた冷蔵庫の掃除に一日つぶれそうですが・・・

さてさて、最近私と共にマクロビ食で頑張っていたCoryさんに
ご褒美のチキン011.gif

f0111926_925203.jpg


とっても簡単だけど、とってもおいしいんですね~

塩コショウして両面焼いたチキン。火が通ったら、
粒マスタード+トマトケチャップを1対1で混ぜたものを片面に塗って、
その面を下にしてフライパンで1,2分温める感じで。

それだけでCoryさんの大賛辞をいただけるとは037.gif

横に沿えたカレー味のCousCousの残り
f0111926_9274137.jpg

セロリ、人参、玉ねぎ、カレンズを混ぜてサラダ風にすれば
あっという間になくなります~023.gif
[PR]
本当は友達とディナーパーティする予定だったけど
”adopted a dog from the OSPCA”でバタバタするので申し訳ないが延期を・・・
ということで、キャンセルに。

彼女が作ってくれる予定だったベジタリアンキッシュ
私の胃袋はそれようにもう準備万端だったので、ガマンできずに作りました011.gif

f0111926_919166.jpg


トマトソースの中に、セロリ、玉ねぎ、人参を。
ラザニアの間にズッキーニ、マッシュルームをサンド。

ウマイ
053.gif

f0111926_921428.jpg


久しぶりに食べたせいか? と初めは思ったけれど
トマトソースに野菜の自然の甘みが加わったのか、
美味しくできて大満足~012.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-03-30 19:11 | Baking
このまえBulk Storeで買ってきたSourdough Pretzelというのがとても美味しくて
うちにあるSourdoughでPretzelを作ったらどうなるのか?!
と実験開始

まずはレシピ検索。
一番初めにみつけたのがココ
You (probably) have no idea how difficult it is to find a recipe online for real sourdough pretzels. I looked through quite a few, but most of them called for commercial yeast. How is that sourdough?
全くの同感!

レシピを見てみて、バターを使うのか・・・とちょっと尻込みして
もう少し検索することに。

そして次に見つけたのがココ
バターの代わりにオリーブオイルを使ってるみたいで、砂糖の量も少なめだし。

で作ったのがこちら↓
f0111926_9255100.jpg


同生地でベーグル型も焼いてみました
f0111926_9111937.jpg


オイシイ016.gif

Coryさんにも大絶賛で、モクモクと食べてくれてました053.gif
買ってきたSourdough Pretzelとは全く違う食感&味だけど
おいしい~
[PR]
by chi_cor | 2009-03-29 13:01 | Baking
と~っても快晴で外もジャケットなしでも歩けるくらいに気温が上がり
気持ちよくてたまらないのでおでかけしました

念願のシュガーシャック016.gif

Mc Cully's Hill Farm
f0111926_9473920.jpg


もう今年は駄目かと99%諦めてました・・・
願いが叶って超感激053.gif
Thank you Coryさん010.gif

丘を登るトラックが見える016.gif
f0111926_1136142.jpg


私たちもツアー参加費を払って、トラックのお迎えを待っていると・・・
きたきた~071.gif
f0111926_1138657.jpg


子供達を押しのけて、先頭席を陣取ってしまいました023.gif
f0111926_11392265.jpg


丘の頂上に到着!
その一番初めのグリーンの小屋でメープルシロップを蒸留中
f0111926_11411167.jpg


10分おきにどんどん薪を入れていくそうです
f0111926_1142541.jpg


このこし器でこされたのが市販されるメープルシロップ
f0111926_11442718.jpg



などなど、ここでメープルシロップの圧搾法の説明を聞き、
実際にココで取れるメープルシロップの試飲011.gif
f0111926_11412717.jpg


15分ほどこの小屋での説明を聞いたら、今度は馬車のお出迎え~

ここでは「前においで~」と騎手さんに呼ばれたので、胸張っての先頭席です006.gif
f0111926_114867.jpg


Jake and Kim
f0111926_11454320.jpg


馬車に揺られて数分後、メープルツリーの森に到着。
てっきりココで、馬車から降りて間近になにやら探索できるのかと思いきや、
そのままスルー・・・・
f0111926_11521335.jpg


この周辺の木々に取り付けられていたチューブとバケツ。
たまに、透明の樹液がポトンポトンと落ちているのを見られて、嬉しかった053.gif
f0111926_1154021.jpg


Jakeのオシリ
f0111926_11554930.jpg


馬車に乗ったメープルシロップの小屋に戻り、
今度はすぐ横にある家畜小屋へ。

ちょうどお産中のヤギが!
f0111926_1159375.jpg

初めは、こんな機会は又にない!と思ってみていたのですが。
こんな大変な時を、興味本位で写真撮るのも失礼な気がして・・・
またまた、ブログにのせられるようなキレイな写真でもなく008.gif

小屋の外にいたこの馬たち。
子供の頃はグレーだそうですが、ある年齢に達したら白色に変わるそう。
「みにくいあひるのこ」を思い出しました・・・
f0111926_1255011.jpg






そうして再び下に戻ってきて、お土産コーナー&喫茶コーナーの偵察開始024.gif
f0111926_1273510.jpg


f0111926_1293460.jpg


f0111926_129576.jpg


目つきの怖いヒヨコ発見!
f0111926_12101490.jpg


店内のアチコチに、アンティークが。
f0111926_12105826.jpg


f0111926_12122149.jpg


f0111926_12124444.jpg


気づいたらCoryさんのパパが!
f0111926_12132188.jpg


Coryさんと一緒に!
f0111926_1214664.jpg


パンケーキやソーセージを楽しんでいたそうな・・・・

043.gif




各農場によって、見学内容などは変わるんだろうな。
初シュガーシャックはなかなか楽しかった053.gif


今度は本場のケベックのSugar Shuckに行ってみたいな~
ね、Coryさん023.gif
[PR]
休み前のお店の状況から、少しだけど進展あり005.gif

ようやくお店のフロントガラスが本日入荷!
f0111926_1173598.jpg


壊れたシートも組み立て完成049.gif
f0111926_1183986.jpg


来週には、全席が完成予定
f0111926_1192880.jpg


来週の3月24日火曜日にはフードのオーダーを始め、
水曜日からは仕込みが開始されます。

f0111926_1110548.jpg

今日はまだ、こんな感じで雑用をこなしていましたが、
ようやく本来のキッチン業に戻られます024.gif

しかし、久しぶりにキッチンの仕事に戻るってことが分かると
なんだか嬉しいような不安のような・・・・039.gif

これから観光シーズンに入ると思うと地獄のような忙しさ・・・

う~ん、やっぱろ嬉しいような不安のような・・・008.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-03-27 16:03 | Work
今週はなんだかぐずついたお天気が続きましたが
今日は晴天058.gif

シェフとCoryさんは二階にあるスウィートルームのバルコニーの修繕作業

私は、PCに向かって今春からの発注書を打ち込んでプリントアウトするという作業。

でもね・・・私の作業って本気出したら1時間もかからないお仕事・・・028.gif



気が引けるので今日のランチは私が作ります066.gif



で、そういうプランで昨日の夜に仕込んだランチ
玄米キッシュ
f0111926_1118286.jpg


生地があまったのでミニ・玄米キッシュも作ってみました016.gif
断面↓
f0111926_11191820.jpg




玄米 3カップ
人参 適量
ひじき 適量
塩 小さじ1
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
水 3+1/2カップ(ひじきの戻し汁も含む)

を圧力鍋で炊き、
キッシュ生地をしいたパイ皿に詰め、チェダーチーズをのせて
蓋をしてオーブン 350Fでこんがりするまで焼きました



玄米キッシュ」
日本ではちょくちょく目にするメニューですが、シェフには新しい響きです。

お味は気に入ってくれました012.gif
美味しいって053.gif

キッシュって名前だから卵を想像してしまうから
ただ、メニューにするには???

ま、それを狙ったわけではなかったので・・・023.gif
シェフにおいしいって言わせられたことで大満足049.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-03-27 15:13 | Baking
ず~っとず~っと気になっていたグルテンフリー
日本に住んでいた時は、あまり馴染みのない言葉。

レストランで仕事をしていても、カナダ人のアレルギーの多さにいつも困惑してました。
オーダーが通っても、「〇〇のアレルギーだから」って指示がとても多い。
デザートを作っていても、ナッツアレルギーの人の割合が多いので、
レシピではナッツ類を使っていても実際は省いて作ったり。

グルテンフリーもそんなアレルギー体質の人のための食事。
また、グルテンフリーダイエットを行っている人のためにも大切な食事。

例えばパンを焼く上で一番大切なのはこのグルテン。
混ぜた生地を発酵させるのは、グルテンを形成するため。
それを省いてパンを焼くってのは、未知の世界。

他にもマフィンやクッキー、パイやタルトなどなど。

とっても興味ありです。016.gif





そして初めての挑戦はグルテンフリーのマフィン
Gluten-Free Apple Walnuts Muffins
f0111926_10425074.jpg


いい香り~053.gif

断面
f0111926_10431786.jpg


シェフに借りてきたグルテンフリーのクッキングブックに載っていたBasic Muffins

このレシピの紹介文にありました。
"I love to eat these as soon as they are out of the oven,
even before they have had a chance to cool."

まさしく!!!


初めてのグルテンフリー食なので材料は色々とそろえなければならなかったけれど
作り方はとっても簡単!
とてもチャレンジャーな私は始めてのグルテンフリーのレシピを勝手にアレンジして
作ってみましたが、こんなに美味しくできちゃって012.gif
今後も楽しみです037.gif


1cup brown rice flour
1/2cup corn flour
1/2cup tapioca flour
2teaspoons baking powder
1/2teaspoon guar gum
1/2teaspoon baking soda

1/2cup safflower oil
1/2cup maple syrup
1/2cup hot soy milk
1 egg
1tablespoon lemon juice

ドライ物をボールに入れて泡立て器でよく混ぜる

液体物を別のボールに入れて泡立て器でよく混ぜる
(オイルは一番最後に少しずつ入れながら混ぜていく)

ドライ物の中に、液体物を3回くらいに分けて入れ、ゴムベラで切るように混ぜる

1/4cup walnuts
1/4cup raisins
1 apple

これらもあわせてサックリ混ぜる

マフィン型に入れて350Fで約15分




コレを食べて、グルテンフリーファンにならずにいれるはずはナシ!!!
[PR]
by chi_cor | 2009-03-26 15:32 | Baking
カナダに来てから、久しぶりに目にするお菓子にワクワクして、
日本にいた時には普段は口にしないようなチップスなどを
常食してしまっていたCoryさんのために023.gif

f0111926_7404172.jpg


オーブントレーにクッキングシートをしき、
スライサーで薄くスライスしたジャガイモとサツマイモを並べ、
塩を振ってオーブン450Fでかりっとするまで焼きました049.gif

このままでもパクパク行けちゃうほどおいしいんだけれど
今夜はノンシュガー・バニラ・アイスクリームを買ってきたので
こんな感じに016.gif
f0111926_7461247.jpg

上にはあのメープルシロップをかけて053.gif

食べ過ぎ注意です028.gif
[PR]
日本にいた時からずっと気になっていたアロマセラピー。
日本出国前に、カナダに行ったら絶対に始めよう!
と意気込んで買ってきたこの本

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

和田 文緒 / 新星出版社



ヒマな時に読んでは、あれも買ってコレも買って・・・・
と頭に入れてみては、なんだか中途半端になって諦めてしまってました039.gif

実はCoryさん、アレルギー体質でものすごく繊細に反応してしまいます。
先日、マフラーをはずそうとしたところ耳の裏を切ってしまって(なんで?って感じだけど)
市販のお薬つけてたんですが、その薬に含まれている成分に反応してしまって
どんどん悪化・・・007.gif

今度は救急病院にいって見てもらって、処方されたお薬を塗ってたら
全身に広がってますます悪化!!!
結局そこではアレルギー検査はされなかったので、新たに処方されたお薬にも
反応してしまったらしく、どんどんひどくなるばかり・・・008.gif

日本にいたら、一番の皮膚科の病院に連れて行ってあげられたのに・・・

なんて叶わぬ思いを馳せながら。



!!!
なんでも簡単に手に入るようになった世の中だけど。
そんな化学製品に対応できずにいる人たちも世の中には沢山いる!
というか、そんな製品に対応できるような体に生まれたよりも
あくまで自然の治癒力で、人間の手による科学的な治療よりも
自分達の身の周りにありふれた(昔は)自然のもので自然の力によって
治療されるほうがよっぽどシアワセなんじゃないか。
そういうことに気づけることができることがシアワセなんじゃないか。

で、必死で読み出しました。

Coryさんはすでにトラブル発生後なので、コレが完治するまでは使用禁止ですが
直ったら絶対に常用してもらうように今は勉強です。

とりあえず、初めてアロマテラピーに挑戦するするにはコレ
ってヤツを選びました016.gif

f0111926_862455.jpg

ベースオイルにホホバオイル
エッセンシャル オイルにラベンダー
をチョイスしてみました。

職業柄、やけども多いのでマッサージオイルと、
気分を鎮めたい、寝つきを良くしたいためにアロマスプレーを作ってみました049.gif

手作りで、化学的成分が一切入っていないので安心して使えます。

これからもっと勉強して、Coryさんの負担を減らしてあげられたら・・・
頑張ります066.gif


火傷用
ホホバオイル 10ml
ラベンダー 3滴

ルーム フレッシュナー
エタノール(ウォッカ) 10ml
ラベンダー 20滴
ミネラルウォーター 20ml
[PR]
by chi_cor | 2009-03-25 19:49 | etc
今日から仕事復帰です~
しかしお店はまだ改装中で、オープンは4月になりそうです・・・008.gif

今はまた、私は色々と事務職を。
Coryさんは上階にあるスィートルームのリペアや掃除をこなしています・・・

今日のディナーはコレ
f0111926_1143564.jpg

Coryさんも大好きな我が家のカレーです011.gif

辛味を全く使わないで作ったのですが
リンゴの甘みがほどよい、大人でも美味しくいただけるカレーです012.gif

玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、人参、レンズマメを

クミン 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/1
ターメリック 小さじ1/4
ガラムマサラ 小さじ1/4
インディアンスパイスミックス 大さじ2

のスパイスと
味噌 大さじ1

を水 1+1/2カップで溶いたもので煮込み、
仕上げに

リンゴジュース 100ml

を入れて塩で味を調えて出来上がり。

キヌアと赤キヌアを混ぜたものを添えて。
[PR]