<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今日は夕方から天気が崩れ、仕事が終わって家に帰るまでの間の約5分間で
ずぶ濡れ状態となりました・・・

昨夜も約2時間程しか眠っておらず・・・
今日も一日、老体にはかなり堪えました007.gif



今日のディナーは、この前買ってきた厚揚げと野菜のさっと炒め。

f0111926_10465095.jpg


中国の厚揚げは本当にブ厚い!!
油抜きしてフライパンで焼き色つけて、おろししょうが&ポン酢で食べようとしたけど
ギブアップ・・・

ちょっと薄めにカットして今回のようにソテーしたら
ようやく美味しくいただけました~012.gif
[PR]
手捏ねパンを作る時間がなくて、久しぶりにHBにお世話になりました012.gif

f0111926_11241332.jpg


<ソフト食パン>
強力粉 250g
塩 小さじ1
ブラウンシュガー 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
バター 20g
イースト 小さじ1
水 180ml

HBのソフト食パンコースでタイマーセット

朝はパンの焼けるいい香りに包まれてシアワセ~053.gif

Coryさんも久しぶりのフワフワ白食パンでシアワセそうでした037.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-04-30 07:21 | Baking
夏用のメニュー作りに向けて、毎日新作メニュー開発に取り組む作業が続いており、
デザート関係は、ほぼ前面任されている私にとっては責任重大!!
楽しいやら大変やら・・・008.gif

おかげで布団に入っても、新しいレシピの手順やら、お皿のデコレーションの構想やら
明日に考えたらいい!

って自分に言い聞かせても、
目を瞑ればデザートがお皿の上であっち向いたりこっち向いたり・・
そうしてなかなか寝付けない日々が・・042.gif

昨日も、「今日は早く寝ます!」と11時台に寝室に向かったのに、
最後に時計を見たときには12時半過ぎてました・・・

で。最近は必ず夜中の3時ごろに目が開きます。
誰とは言いませんが、鼾のおかげで・・028.gif

はぁ・・・これも仕事の一環。
頑張るしかありません066.gif066.gif



さぁさぁ今夜のディナー。
久しぶりのカポナータ+ガーリックブレッド&マッシュルームのソテー
f0111926_10271397.jpg


Enjoy010.gif
And I try too...
[PR]
先日チャイナタウンで買ってきた久しぶりに口にするごぼう

1本目はまず、胡麻味噌和えで

f0111926_22185963.jpg


塩ゆでしたごぼうを

白ごま 大さじ1 → すり鉢でする
味噌 大さじ2
水 大さじ2

で和えるだけ~


シアワセ016.gif
[PR]
今日はまたまた肌寒い一日でした・・・
早く安定して暖かい日々がやってきたらいいのになぁ~

さてさて、日曜日にトロント日帰りツアーに誘ってくれたシェフの奥さん。
私たちに、バスの中で飲むようにとコーヒーを持ってきてくれました063.gif

カップは洗って返すから!と持って帰ってきていたので
お礼に、と作ってみました066.gif

f0111926_114628.jpg


レシピはコチラを参考に→マジカルキッチン

ホウレンソウ 一束 → 茹でて

卵 1個
ベニバナ油 大さじ2
豆乳 130cc

と一緒にミキサーにかける

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
三温糖 30g
塩 少々

と一緒にサックリ混ぜる

強火で蒸気の上がった蒸し器で 15分ほど。

f0111926_1152456.jpg



懐かしぃ味~016.gif
蒸しパン特有のモチモチ感がたまらない~

優しい甘さで美味しく出来上がってます。
これならきっと喜んでもらえるはず037.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-04-28 08:42 | Baking
ついに買っちゃった060.gif

f0111926_22151590.jpg



念願の自分のミシン071.gif

f0111926_22154526.jpg


ボタンホールもストレッチ素材もお手の物053.gif

f0111926_22161934.jpg


ボビンケースのいらないドロップ式049.gif

f0111926_22164970.jpg


セールで$440が$240に016.gif

さてさて何を作ろうかなぁ~023.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-04-27 20:12 | etc
川沿いでピクニックを楽しんだあとは、
おうちに戻って、ポーチでカンパイ068.gif

f0111926_11365212.jpg


法律上、公共の場での飲酒禁止

日本が恋しくなる瞬間です。
[PR]
昨日とはまたうって変わって、暖か~い一日でした058.gif
今年一番の最高気温26度!!
いやぁ~、この日をどれだけ待ち望んでいたことか・・・


川沿いでピクニックなんぞ、楽しんでみました
f0111926_11293475.jpg


TANGOでゲットした今日のランチ

グリーンサラダ with ラズベリードレッシング
f0111926_11322055.jpg


Coryさんのチキンサラダサンド
f0111926_1133672.jpg


私のベジタリアンラップ
f0111926_11335485.jpg


ちょっと風がきつかったけれど
f0111926_11344898.jpg


いい週末です053.gif
[PR]
オーナーの奥さん、プロの縫製さんです。
シーズンオフの冬の間は、Stratford Festival で 衣裳の縫製をしています。

今日はトロントでそんなSawing showが開催されるため、
Stratfordからツアーバスがでるとのこと。
往復一人$5!!と超破格!!!

席が空いてるから来ない? と誘ってくれました。

もちろん、答えはYES053.gif


朝10時頃にトロント到着して、夕方4時の出発。

あ~っという間の滞在でしたが、私たちなりにとっても楽しい一日となりました。

ちなみにコチラはバスの車内
f0111926_1014395.jpg

スクールバスを白色にペイントしたツアーバス。
乗り心地は・・・でしたが安いので文句言えない028.gif


こちら、チャイナタウンでゲットしてきた食材
f0111926_11133211.jpg

エリンギ、しらたき、厚揚げ、ごぼう・・・

日本のスーパーでごぼうを購入した場合、レジでナイフで半分に切ってくれるけど
(スタッフによっては半分か3分の一かなんて細かいとこまで聞いてくれる・・・)
ここじゃ、ないだろうなぁ~・・店でたら自分で半分に折るしかないか。

なんて考えてたら、レジのお姉ちゃん「半分にカットする?」と聞いてくれた!016.gif

驚いて「Yes, please!!」って喜んで答えたら

バキっ


と手で半分に真っ二つ005.gif
f0111926_11172322.jpg


ははは、二度ビックリですわ・・


ま、味が変わるかというとそうでもないし~
久しぶりにゲットできた生ごぼうに満足です011.gif



こちらはFreshでテイクアウトしてきたお弁当053.gif
私たちがお店に着いたのは3時半頃とランチ時は過ぎていたのに
列を作ってました!! 人気なんですね~

Coryさんのninja

f0111926_10191545.jpg


salad greens in a wasabi dill dressing with crispy tofu cubes,
sun-dried tomatoes, sunflower sprouts & spicy ginger tamari
sauce

私のgreen goddess

f0111926_10183010.jpg


steamed bok choy, kale, swiss chard & broccoli with grilled
tempeh, pickled ginger, toasted sunflower seeds, tahini sauce,
toasted nori & ginger tamari sauce


美味しかった~
バスの中で平らげちゃいました011.gif

といっても量が多いので私は半分しか食べられませんでしたが。

こういうお店、わが町にもできて欲しい~
[PR]
忙しかった一週間がようやく終了~024.gif
あっという間でした・・・

今日も朝10時から夜は閉店までみっちりお仕事がんばりました。

ゴメンね、Coryさんの晩御飯は簡単に済まさせていただきました040.gif

f0111926_10314360.jpg

ベーコン入りのケチャップライスに目玉焼きを乗せて。

ウマイ
010.gif

こんなもので最高に喜んでいただいて、申し訳ない・・012.gif

明日はトロントへ日帰りトリップ。
昨日&今日ととってもいい天気&陽気だったのに残念ながら明日は雨&寒・・
でもでもそれでも、楽しみだ~071.gif053.gif
[PR]