<   2009年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

久しぶりにモールで買い物もして、映画も見て、楽しい一日でした016.gif
Coryさんも、久しぶりに弟とおしゃべりを楽しんだ様子。

StratfordにもSeasじゃなくてThe Bay
くらいのショップができて欲しい!!!
「これって、近商と近鉄百貨店くらい違うレベルよ!!!」
ってCoryさんに熱く語ったところ、何もならないのは分かっていても・・・




今夜のディナーは軽いスープで。

f0111926_5431727.jpg


玉ねぎ 1/2個 みじん切り をオリーブオイルで炒め、

リンゴ 1/2個 すりおろし
トマト 1缶

を加えて煮込む。

ブロッコリー 1/2株
レンズ豆 1/2カップ
を加えて柔らかくなるまで煮込み、塩コショウで味付け。

コショウは多めでピリッとさせて。
お好みでタバスコなんかもどうぞ。



Coryさんは、今日モールで買ったグリルパンを使って
早速ポークを焼いてました
f0111926_5472624.jpg


今度は野菜をグリルしてみよう~023.gif
[PR]
今日はCoryさんの弟と3人で映画を観に行ってきました~061.gif

Terminator Salvation

Christian Baleもかっこよかったけれど、Sam Worthingtonに016.gif016.gif

Bryce Dallas HowardはThe Villageを観た時に、カワイイなぁ~と思ってたけれど
Spiderman3に出てたとは、今まで気づかなかった!!

映画は文句なしのアクション映画053.gif
しいていうなら、揺れに弱い私は、たまにカメラの揺れに酔いそうになり
ちょっと吐き気に襲われる場面もありましたが・・・

DVDが出たらまた観よう~っと023.gif

ちなみに、映画館で食べたPretzel

f0111926_127321.jpg

プレーン、ソルト、チーズなど色々種類があったので、
プレーンだとちょっと寂しいかなと思ってソルトを食べてみました。
塩辛い~007.gif
これじゃ体悪くするわ~ってくらいの塩!
せっかくまぶしてくれたけれど、塩を払いのけてプレッツェルのみ頂きました・・・



帰り道
f0111926_5205944.jpg


f0111926_5214365.jpg

[PR]
by chi_cor | 2009-05-31 19:44 | etc
激しい雨が続いたので、種が流されていないかと心配でしたが・・・

mixed greens
f0111926_5295689.jpg

どれがOsaka Purple Mustardなんだろう?!023.gif


マリーゴールド
f0111926_5305698.jpg

これって、花も葉も食べられるって知ってた??
成長が楽しみ011.gif


去年、シーズンオフにレストランからもらってきた花も056.gif
f0111926_5333363.jpg

冬の間中、もう駄目なんじゃないかと何度思ったことか・・・042.gif


1週間でコレだけ芽が出たら、今後の成長も早いかも~060.gif
[PR]
レストランの上にスウィートルームがあります。
宿泊のお客さんには朝食を出すのですが、
マフィンなどのペイストリーを2種類と、パン、そしてフレッシュフルーツサラダ。

このペイストリー2種類ってのは私の仕事で、前夜に焼いたフレッシュのもの。
1泊、2泊なら簡単なのですが、今週は6連泊のお客さんがいて
毎日違う種類の”美味しい”ペイストリーを作るのに必死でした・・042.gif

そんな中で、とても人気だったのがコチラ↓
roasted banana pumpkin breakfast bread

オシャレで体に優しいレシピも多く、写真もきれいでお気に入りのサイト。
バナナを皮付のままオーブンでローストしてから使うのですが、
バナナの甘みが増して、めちゃ美味しかった~053.gif



今日のディナー

豆腐の味噌炒め
f0111926_2339210.jpg


レシピはコレをちょっとアレンジして→麻婆豆腐 

万能ベジだれというのを、私のお気に入りで常備しているしょうがドレッシングで代用
水も1/2カップにして味噌を溶きいれて、絡めて出来上がり。


ホカホカご飯にかけてドンブリ風で頂きました~011.gif
[PR]
レストランにハーブを届けてくれる地元のおばさんがいます。
私たちがよく行く自然食品店Gentle Rain
この前ランチを食べたCounty Foodでもこのおばさんのハーブを使っています。

この前、紫蘇の話をしていたのを覚えていてくれて、持ってきてくれました~016.gif
f0111926_23102991.jpg


青紫蘇と赤紫蘇の種、紫蘇の穂もくれました。
これをそのまま土の上に置いてやったら芽が出てくるそうです。

ハーブ屋さん(と呼ぶのもなんですが・・・)だし、大事な商売の種なので
「お金払うよ!」って言ったら
「You don't have to pay. I like sharing.001.gif

懐が広い!!いい人だな~060.gif
その言葉に感動して、もらった種はもちろん他のスタッフとシェアです049.gif



先日オーダーしたきな粉
f0111926_23182031.jpg


きな粉といえば、やっぱり
おはぎ
053.gif
f0111926_23203363.jpg


炊きたての玄米をすり鉢に入れてついて、餡で包み、きなこをまぶして。

このきな粉、香ばしくて美味しい!!011.gif

餡のおはぎにもタップリかけて~
f0111926_2322640.jpg



これからの季節、本葛のとろ~り柔らかいわらび餅とか食べたいなぁ~
[PR]
仕事が終わった後、レストランのバーでオーナーシェフと少し団欒068.gif
今シーズンのデザートメニューも決定049.gif
来週はパーティ予約も入っていないので準備に取り掛かれそう

帰り際、シェフが「冷蔵庫にチーズがあるよ」

食材の仕入れでお世話になっているSYSCO

月に1回、賞味期限間際のものをBOXに入れて得意先を周って、
格安で販売して在庫を減らしているんだそう。

このチーズセットはなんとたったの$12!!
f0111926_22502979.jpg


チーズビュッフェ開かなきゃ~016.gif




今日のCoryさんのディナーはカラーピーマンの肉詰め
f0111926_2252676.jpg


ソーセージを皮から出して、セロリのみじん切りを混ぜて
パプリカに詰めて焼いただけ。
ソーセージはすでに味がついているので、特になにもせずラクさせてもらいました016.gif



明日はパーティ予約プラスFish and Chips Fridayなので、
忙しくなりそうです~066.gif
[PR]
今週はず~っと雨予報057.gif
そして予報どおりちゃ~んと雨が降り続いている毎日です・・・

先日のFamer’s marketでゲットしてきたほうれん草とアスパラを使って作ってみた。

f0111926_21283984.jpg


ほうれん草とアスパラは塩茹でして器に入れ、
角切りトマトを上にのせて。

溶き卵に少しだけ豆乳を混ぜ、塩コショウして↑の上からかけて
レンジでチン♪

ローカルな新鮮野菜は甘くて美味しい053.gif

Coryさんはケチャップ少々かけて食べてました011.gif

今度はチーズも混ぜて作ってみようかな。



最近よく耳にする100 mile diet
100マイル圏内で収穫できる地元食材を食べるというもので
輸入品や遠い所から運搬されてきたものは口にしません。


この企画のTV番組なんかもやってて、一般の人が100 mile dietに挑戦し、
悪戦苦闘する人もいれば、色々とクリエイトしながら楽しんでいる人もいたりと
結構面白いです049.gif
[PR]
今夜は久しぶりに日本の母と1時間半ほどスカイプ072.gif
体調を崩していてちょっとやつれていたけれど、
元気そうに話をしてくれる姿を見て安心049.gif

途中で、仕事から帰ってきたCoryさんも参戦して
いつものように日本語で母を爆笑させてました037.gif





そしてスカイプしながら(失礼?!)食べた今夜のディナーはコレ↓

f0111926_1301327.jpg


トマトソースはセロリ、ポルチーニとその戻し汁を入れて、パルメザンチーズでとろみをつけて

フライパンで焼いたナス、ズッキーニ、を間に重ね、
一番上にはトマトのスライス、アスパラをかざり、チーズ+パルメザンをかけて。

f0111926_1353311.jpg


チーズを極力抑えて作ったのであっさりして胃に優しい~
ポルチーニがいい味だしてくれてます016.gif



最近作ってないもの・・?と思いついて作ったけれど、
そういえば月曜日のランチに外でラザニア食べてたわっ023.gif
[PR]
今日の朝、変な物音に驚いた!
最初は、Coryさんが起きてきたのかなぁと思ったけれど
物音は下から聞こえるし・・・下の階の住人さんが暴れてるのか??

と思っていたら
玄関のドアの外側にある網戸付の扉が開き、ドサっという物音。

?!?!

慌てて下に降りてみたら・・・


ジャ~ン


f0111926_1235433.jpg


日本の母からの小包が届きました060.gif

リクエストしてたボディタオル、プリンターのインク、Coryさんのお薬に
キットカット!!071.gif
しかも期間限定のいちご味、黄桃、白桃053.gif


いつも世話をやかせて申し訳ないなぁと思うんだけれど、助かります012.gif





そんでもって今夜のディナーは純和風で

ブリの照り煮

f0111926_12404355.jpg


冷凍物のブリだし、臭みがきついかなぁと心構えしてたけれど、
以外や以外!!
しょうゆ、みりん、しょうがで煮たのですが満足のお味049.gif

日本のブリより小ぶりだけれど、充分美味しく頂きました
f0111926_12452531.jpg


これで$3.20とはお買い得だね~


豆腐きんちゃく

f0111926_1244943.jpg


普通の油揚げだけどキレイに袋状になってくれます049.gif
崩した豆腐と干ししいたけ、枝豆をいれて醤油とみりんで味付け。
溶き卵と混ぜてきんちゃくにいれ、
干ししいたけの戻し汁+醤油、みりんで味付けして煮込みました。

久しぶり~ ウマっ011.gif

体が喜んでるのが分かる~071.gif
[PR]
私の愛車053.gif

f0111926_11191762.jpg


ギアチェンジも7段階できて、乗り心地サイコウ~070.gif
f0111926_1119398.jpg



Coryさんの愛車058.gif

f0111926_1121124.jpg


ステキなオレンジ023.gif

f0111926_11215251.jpg


車体も軽く、スマートでカッコイイです。


今日もこれで街中ブイブイ走ってきました006.gif
[PR]