<   2009年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

いくらなんでもホットドッグだけじゃかわいそうなので
サラダも作りました~

Coryさんの大好きなorzo pasta
実は私は苦手・・・というのも、外で食べたことがないのですが
食感がどうも私好みじゃなくって。

今回初!自宅で挑戦066.gif


orzo salad

f0111926_34794.jpg


orzo pasta 1カップ
タップリのお水に塩を加えて柔らかくなるまでボイル。

ココで味見してみると、結構オイシイ~016.gif

炒めたズッキーニ&ナス、生のラディッシュ&きゅうり
庭で取れたバジル&ミントを刻んで混ぜて

白ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ 適量

で和えて冷蔵庫で冷やすだけ。

049.gif049.gif049.gif

今までorzo pastaが苦手だったのは、ただ単に茹ですぎた
パスタの食感が苦手だっただけなのか?!



こりゃはまりそうです016.gif
[PR]
明日はカナダデーという祝日ですが、来る7月4日はアメリカの祝日。

アメリカ人の観光客が大半を占めるこの町は、
と~っても静かな1週間になりそうです・・・

※自国を愛するアメリカ人(大半がね)が、
独立記念日に自国を離れるってことはしないらしい。。。。

ディナーの予約は満席状態だった先週とはうって変わっての静寂035.gif
今日のディナー予約はたったの「8人」!!

いいのか悪いのか、こうやって遊ぶ時間もありました

f0111926_253088.jpg


パンの余り生地で顔を作ってた037.gif
いつもは誰かにあげちゃうんだけど、たまには060.gif
と連れて帰ってきました~

口にはナイフで切り込みをいれたけど、イマイチ分かり難かった・・・




で、家ではこんなパンを焼きました

f0111926_2553578.jpg


今週、雨続きで気温が低いおかげで発酵時間が長くかかり、
変な時間に形成や焼成をしなければいけなくて、ややこしい・・・・008.gif

が何とか出来上がって良かった・・049.gif

こりゃCoryさんのディナーになりそうですわ011.gif

<元種>
酵母 1/4カップ
全粒粉 50g
ハードフラワー 50g

<生地>
元種 全て
ハードフラワー 300g
塩 小さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1
卵 1個
豆乳 110ml
[PR]
by chi_cor | 2009-06-30 19:47 | Baking
今夜も映画鑑賞~

ダヴィンチコード
の映画を観た後に、すぐに読んだ本。

そしてイタリアに行った際には、その本に登場する全ての教会に足を運び
本の余韻を実際に体感して。

映画ができるのをず~っと楽しみに待ってました053.gif

Angels & Demons

が、が、が、が、が!!!!

残念・・・054.gif

本のいいところ全部、省いたんじゃない?!

ま、2時間ちょっとの映画でヴァチカンと科学との対立を事細かに説明するのは
不可能なんだろうけれど・・・・

それじゃこの物語の一番大切なところが語れない!!!021.gif

だったら映画化するのは辞めといた方が良かったのでは?!

前作のダヴィンチコードは、やはり本と比べると省略されてる部分はあったものの
どんどん映画の中に引き込まれていって、とっても面白かったのに・・・


あまりにもショックだったので、また本読んで楽しむことにしよう~っと023.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-06-29 20:51 | etc
ベリー類がとても安くで購入できる季節となりました~

お店でも、イチゴやブルーベリーをタップリのせたベリータルトを作って
盛況いただいております040.gif053.gif

カットする時ちょっと厄介なんですけどね~・・・



ウチではマフィンにしてみました012.gif

f0111926_559355.jpg


3/4cup soy flour
1/4cup potato starch
1/4cup tapioca starch
1/4cup brown rice flour
1tsp baking powder
3/4tsp baking soda
1/2tsp guar gum
1/4tsp salt
1/3cup brown sugar

40ml sufflower oil
40ml soy milk
2 eggs
1 banana
1/2cup raspberries

粉物と液物を合わせて混ぜて、上にブラウンシュガーをふりかけて
300Fで25分ほど。

バナナ&ラズベリー、オイシイ~~~049.gif053.gif

この前お店で安売りしてたマフィンカップ(紙)を使ってみましたが、
これまたひっつくんですねぇ~、生地が紙に008.gif

いつもは型に油を吹き付けて、小麦粉をまぶして使ってたけど、
それが面倒だったので紙の型を買ってみたけど。

こんなにひっつくなら、面倒なのもしょうがないかな・・・

それとも安物だから?!

プレゼント用なら紙型も必要かもしれないけど、ウチ用ならやっぱり
いつも通りがいいかも039.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-06-29 15:55 | Baking
来る7月1日はカナダデーでお仕事休み
なんで、みんなでビーチへ遊びに行くことになりました~058.gif

日焼けは怖いけど、楽しみ060.gif

今日はビーチサンダルを探しに行ったらcorcsの大群が!!

遅ればせながら、流行に乗ってみることに023.gif

ブラック/レッドの組み合わせのが欲しかったけど、サイズがなかった・・・
で、キレイな淡いラベンダーにするか夏らしいこのカラーにするか
かな~り迷った結果・・・

f0111926_515374.jpg


夏らしいのに決定~053.gif

しかもこれ、子供用だったので安くついてラッキーでした049.gif



今日も30分休憩中にダッシュで帰宅してきたCoryさん。

昨日の晩御飯の残りの焼きビーフン(手抜きです012.gif)に、
ファラフェルを添えて

ファラフェルと焼きビーフン

f0111926_5305471.jpg


Bulk StoreでセールしてたFalafel Mixを使ったので超簡単♪
粉に水を混ぜて15分ほど放置したら、スプーンですくって油で揚げるだけ。
(小麦粉つけて丸めようとしたら、柔らかすぎて無理でした・・)

美味しい~011.gif



今度はちゃんとソースも添えて作ってみよう~066.gif
[PR]
なんだか久しぶりにこんなラブコメディー観たかも~016.gif

The Proposal

単純なラブコメディーなだけに、内容には触れません028.gif

笑えるところも結構あって、身近に感じられるところもあり、楽しかった049.gif

たまにはこういう、何も考えずに楽しめる映画を観るのはいいものです061.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-06-28 23:46 | etc
久しぶりに講習なんてものを受けて、頭を使ってるCoryさん。
疲れて、お腹すかせて帰ってくるんじゃないかと思って
作ってみました

ピザパン

f0111926_7463993.jpg


ピザソース代わりにトマトケチャップ&ドライオレガノを塗って。

こちらは玉ねぎ、オレンジ&グリーンパプリカ、ベーコンに
庭で取れたバジルにチーズ

f0111926_748441.jpg


こちらはシンプルに玉ねぎ、アスパラ、グリーンオリーブにバジル。
私用のはブルーチーズもタップリのせて053.gif

焼き上がりはコチラ
f0111926_7491956.jpg


f0111926_7494176.jpg


ニョホホ~
お先にお味見させてもらったけど、オイシくできました049.gif

<元種>
酵母 1/4カップ
全粒粉 50g
ハードフラワー 50g
水 100ml

<生地>
元種 全て
塩 小さじ2
オリーブオイル 30g
ハードフラワー 300g
水 150ml
[PR]
by chi_cor | 2009-06-28 14:45 | Baking
今日のCoryさん、朝9時から3時半までドライビングスクールで講習。
ランチタイムは
「30分しかない~002.gif
と走って帰ってきました。

そんなこともあろうかと、早めに作っておいてよかった~

キッチンで立食023.gif

f0111926_7404087.jpg


昨日のso-so- 野菜サラダと、焼き飯をほおばるCoryさん、
Tシャツに名札ついたままですよ~037.gif
[PR]
レストランのメニューの一つに「天ぷら」があります。
キッチンにオーダーが通ったときに、伝票を読み上げるのですが
Coryさんは日本語を話すので(関西弁)Tenpuraをテンプラとちゃんと発音します。

しかし他のスタッフにすれば、プッと思わず噴出してしまうらしく
よく笑いものにされてました(笑)

Coryさんも半分楽しみながら、半分意地になりながら037.gif
それでもテンプラと発音し続けていたところ・・・

何を思ったのか今夜はシェフが、
Tenpuraをテンピュリャではなく
テンプラ
と日本語発音でコールし始めた!!

忙しくてバタバタイライラ雰囲気の立ち込めていたキッチンが
一気に和らいで、和やかな楽しい気分で仕事を終えることができました003.gif





野菜サラダ

f0111926_7284479.jpg



今日の朝、ファーマーズマーケットで三度豆を購入したのですが、
冷蔵庫にあったスーパーで買ったものと比較してみた。

f0111926_7293963.jpg


左がスーパーのもので、右がローカルのもの。
全然違う~005.gif

三度豆、メキャベツ、オレンジパプリカ、ネギに
庭のベトナム・コリアンダー、ミントを刻んだものを混ぜ

<ピーナツドレッシング>
ピーナッツ 1/4カップ
水 1/4カップ
ライムジュース 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
にんにく 1片

をフープロにかけたもので和えました

私にはなかなか後引くお味でOKだと思ったんだけど
Coryさんには「so- so-049.gif
だったようです・・・残念054.gif
[PR]
ウチの庭もずいぶん賑やかになってきました056.gif

f0111926_1226327.jpg

トマトの黄色い花が咲きました~

f0111926_12265484.jpg

レタス系もにぎわいできましたが、どれがOsaka Purple かは
未だに分からず・・・

f0111926_12281934.jpg

真ん中にちぃ~っちゃく、芽が出てきた紫蘇。
赤紫蘇か、青紫蘇か、成長するまでわかりません~023.gif

が、どれもこれも楽しみ053.gif



冷製グリーン・パスタ

f0111926_12304228.jpg


全粒粉のファルファレパスタに、
赤パプリカ、セロリ、メキャベツ、三度豆を
先日作ったタラガン・ペストと塩コショウ、パルメザンチーズで和えて
出来上がり060.gif



Coryさんにも合格もらいました049.gif

今週もあともう一日!
頑張りま~す066.gif
[PR]