<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

最近、日が暮れるのが早くなった気がします。

ついこの間までは、夜9時過ぎごろになるとようやく
薄っすらと空がピンク色に染まりはじめていたと思っていたら
今はもう8時半だと薄暗~くなってる。

こうやって少しずつまたあの長い寒い冬に近づいていくのか~・・・・・



いやいや、でもまだ夏は終わってない!!!



何か楽しい夏らしいことしなきゃ~060.gif




日本に住んでいると、スーパーに買い物に行ったりすると
広告などがはってあるので忘れる心配なんてま~ったくない年間行事。

今日は土用の丑の日。
そう、鰻を食べなければならない日(笑)

しかし今日はちょっと変化をつけて、ひつまむし風にしてみました

f0111926_105844.jpg


といっても、普段は鰻をドンと乗っけるところを、鰻を刻んで
梅酢で味付けしたご飯と塩もみしたキュウリ、白胡麻と一緒に混ぜ込んだだけ023.gif

薄焼き卵をのせて出来上がり~

「ひつまむし」というより「混ぜご飯」?!?!

なにはともあれ、

ウナギ、バンザイ~016.gif
[PR]
最近やけに多くなって困っているもの・・・・

ハエ

カナダのハエは、日本のと比べるとやけに大きいと思うのは私だけ?!

そしてすばしっこい!

それだけならまだしも、人に寄って来すぎ!!!!!!!!!

日本のハエは、基本、食べ物にたかってるのが通常(だったと思うんだけど・・・)


カナダのハエ、人にたかってくるので、からかわれてるみたいで超ムカツク033.gif

特に、パンを形成するのに両手で丸めてる時に、オデコに止まってきたやつなんて
イッラ~とするんですけど047.gif


手で追い払っても、何度も何度も戻ってくる・・・
イライラしてる私を見るに見かねて、シェフが私にくれたもの。

ハエ叩き015.gif

はい、頑張って自分で始末します・・・





今夜のCoryさんのディナーはコレ

f0111926_8545065.jpg


Coryさんが本日の出勤前に、自作でアボカドディップを作ったので
ハンバーガーにして食べることに決定!

と決定したのはCoryさんで、作るのは私027.gif

しかも3個。

ほうれん草、アボカドディップ、トマト、バーガー&チーズにレッドオニオン。

バーガーバンがなかったので、先日焼いたパンでサンドして。

「う~ん、お腹イッパイ053.gif

って。当たり前だよCoryさん。
[PR]
おお~、気づいたら私のグリムスが成木してる~005.gif

f0111926_2151266.jpg


大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してくれるのです049.gif

そしてまた新しい苗が現れて、成長して・・・

私の小さなエコ活動です023.gif



ちょっと麺モノが続きますが、今日のディナーは
パスタサラダ

f0111926_21582779.jpg


別名・冷蔵庫内清掃ディッシュとも言うかな006.gif

やばそうな野菜たちを切って混ぜて出来上がり~!!!

スイスチャードの茎、三度豆、玉ねぎ、トマト、ブラックオリーブ、ベビーコーン
をオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。

これを茹でた玄米パスタと合わせて、
さらにオリーブオイル、塩コショウで味を調えて、
お庭のバジル、ディル、タラガン、オレガノを刻んで完成。

Coryさんには、これにベーコンを散らして、
先日焼いたミニ食パンのガーリックトーストも添えて

f0111926_2261265.jpg


玄米パスタはほんのちょっとの加減で茹ですぎてトロトロになってしまうので
注意して早めに上げたら、固めにできちゃった・・008.gif

固めパスタ好きの旦那さんでよかった037.gif
厚みのあるパンのガーリックトーストも大好評でした049.gif
[PR]
今日はお店に変なお客さんが来ました・・・

けっこう年配のカップル4人組。
メインコースにそのうちの3人がラムを注文。

しばらくすると、一人分がキッチンに戻ってきた。
訳を聞くと「油が多すぎる」とのこと。

もちろんシェフは不機嫌に。
理由は何にしろ、いつも自分が作ったものが戻ってくると、イライラです021.gif

しかも、「油が多すぎる」という理由ですが、下処理済みのラム肉の
油の部分というのは3mmほどあるかないかのもの。
そんな理由でラムがキッチンに戻ってくるなんて初めてのこと。

その人は、「他のものを注文する」と言うのでシェフは仕方なく作り直し021.gif

そしてまたしばらくすると、その同テーブルの残り2人のラムもキッチンに戻ってきた!005.gif
「自分達も気に入らないから他のものに変更する」って。
お皿の上にはもう1/4ほどのラムしか残っていないのに!!!!!

これにはシェフも033.gif

レストラン始まって以来です。
そのお客さんたちに、立ち入り禁止令が出されました。



たまに居るんですけどね、こういうお客さん。
ほとんど食べきったくせに、「お肉がナマ過ぎたから新しいの作れ」
って言っといて、新しいの出したら、「もうお腹いっぱいだから持ち帰りにするわ」とか。

なんとも非常識なずうずうしいお客さん!!
これってちょっと手法の違う無銭飲食じゃない?!





やれやれ・・・

我が家の今夜の晩御飯は八宝菜を作りました。
小豆入りのご飯しかなかったので、ビーフンの上に八宝菜をかけて

f0111926_11513610.jpg


八宝菜はコチラのレシピから↓

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ

梅崎 和子 / 農山漁村文化協会

とても簡単に何でも美味しく作れちゃうので重宝してます♪

スコア:



干ししいたけ、白菜、ベビーコーン、玉ねぎ、人参を使用。
調味料も醤油と塩のみで、葛でとろみをつけてます。

Coryさん「これ、みんなに作ってあげたら喜ぶよ~011.gif
って。え?私がみんなに作るんですか??

ま、機会があったらね~023.gif
[PR]
映画観てたら、気づいたらこんな時間!!
お腹も空くはずだわね~

非常食用にとっておこうかと思ってたけど、
今夜、開封することに023.gif

冷やし中華
f0111926_11313284.jpg


冷蔵庫のありったけの野菜を山盛り乗せました037.gif

f0111926_1132168.jpg


きゅうり、ラディッシュ、トマト
スイスチャード、ほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎ、ナス、ブロッコリー

日本の冷やし中華の味~011.gif053.gif

二人で感動しながら食べました~

$2のシアワセ、安いもんです049.gif
[PR]
昨日、たまたまTVをつけたらやっていたのがHITCH
初めて観たけど、少し前の映画だけど、結構面白かった016.gif

なんといってもEva Mendesが美しイ~053.gif

嫌味のないキレイな整った顔、ナイスバディ、そしてスマート。
完璧049.gif




今日もそんなコメディチックな映画が見たくなって、借りてきたのが
No Reservations

これは前から見たかった映画。
同職なので、興味があったけれど、なかなか面白かった049.gif

シェフジャケットの大きさがちょうどいいとか、キッチンの構成がどうとか、
まかないの食べ方がどうとか(笑)
そんなところをチェックしたりして。同業者の視点で観てました023.gif

サントラもなかなか面白く、映画を観終わった後、
Coryさんがちゃんとチェック入れてました006.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-07-27 20:21 | etc
今日は昨日より早く、ちゃんと午前中と言える時間に起床です037.gif

昨日から仕込んでおいた酵母で、
ライ麦入り豆乳食パンなんて焼いてみました

f0111926_9135893.jpg


<元種>
酵母 1/4カップ
ライ麦 50g
ハードフラワー 50g

<生地>
元種 全て
ライ麦 50g
全粒粉 100g
ハードフラワー 150g
塩 小さじ2
ブラウンシュガー 30g
菜種油 30g
豆乳 150ml

ひさ~しぶりに、小さな食パン型にも登場してもらい。

f0111926_9161953.jpg


写真じゃ分からないのですが、10cm程のミニサイズの食パン043.gif

80gじゃ、ちょっと足りなかった・・・
角がカクカクにならなかったけれど、ま、ご愛嬌ということで。

フンワリ、あま~い、優しい味の食パンが焼けました~

Coryさんにはこれでサンドイッチをエンジョイしてもらうことにします011.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-07-27 12:12 | Baking
mioさんのところで見た「煎茶のあんみつ」を見てから
和スウィーツが食べたくなって、この日を待ちわびて待ちわびて・・・

ようやく作りました~

豆乳寒天と緑茶の白玉


f0111926_903976.jpg


冷蔵庫にそろそろやばそうな豆乳があったので
寒天に豆乳を混ぜてみました023.gif


緑茶の白玉にはコレを使いました↓

f0111926_95179.jpg


白玉粉 55g
緑茶パウダー 2袋(26g)
水 70ml


デーツ餡は先日と同じ方法で作り、
上にきな粉をまぶしてみました

白玉もマルじゃなくてガタガタだし
餡もあまり水分なくなっちゃって、
mioさんみたいに上品な仕上げはできなかったけれど・・・


オイシィ~041.gif


夏のひんやり和スウィーツ、とりあえずは成功です049.gif053.gif
[PR]
久しぶりに寝たおした~(笑)
起きたらAM11:48!!

お昼でした058.gif

先週はあ~っという間だったけど、二人ともかなり疲れたみたいです・・・023.gif



「ランチはどこかに食べに行こうか」
なんて昨夜は話してましたが、外は大嵐でものすごい雷雨057.gif
時間も時間だし、作り置きしておいた型があったので
ブランチにキッシュを3種類焼きました~

f0111926_8434240.jpg


①ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム+DUTCH GOAT'S MILK GOUDA
②ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草+FLEUR DE AUNIS
③スイスチャード、玉ねぎ、マッシュルーム+ETORKI BASQUE

①は間違いなくCoryさん用で
③はワタシ用↓

f0111926_8472619.jpg


卵液は卵3個+豆乳300mlで作りました。
fat freeの豆乳を使ったのですが、クリーミーで甘めの味がして美味しかった016.gif



いやぁ、しかし今日の雨はすごい勢い!
まだ昼過ぎなのに夕方のような薄暗さ・・・
しかも遅く起きたので時間の感覚がつかめない~008.gif
[PR]
昨夜、Coryさんが持って帰ってきてくれたサバ

シェフに感謝の意を込めて、お味見してもらおうと
朝から味噌煮を作って持って行きました

f0111926_11523100.jpg


水 200ml
醤油 大さじ1
みりん 大さじ3
ブラウンシュガー 大さじ3
しょうがの千切り 適量

をフライパンで火にかけて、沸騰したら
熱湯をかけたサバを並べ入れてアルミホイルで落し蓋。

しばらく煮込んだら

味噌 大さじ4

を溶かしいれ、さらに落し蓋をして、とろみがつくまで煮込み続けて。

青ネギを刻んで、上からまぶして出してみたら・・・

大好評でした049.gif
味噌を使ったのでサバの臭みもとんだので、外人さんのお口にあうんですかね~




今夜のディナーは
イタリアン・ラップ

1週間ほど前に開けた缶詰のアーティチョークの残りが気になって気になって・・・
ようやく消費できました049.gif

f0111926_11575285.jpg


アーティチョーク、トマト、アボカドを適当な大きさに切って、
スモークサーモンと、お庭のフレッシュ・ディルをた~っぷり入れました。

オリーブオイル 大さじ1
ホワイトビネガー 大さじ1
ライム汁 小さじ2
塩コショウ

でサッと混ぜたものを、スライスした紫玉ねぎと一緒に
トルティア・ラップで包みました

f0111926_12264116.jpg


イケル037.gif
火を一切使わずに作ったディナーはマクロビ的にはいかがなものか?!

なんですが(汗)

たまには(?)いいかなっ023.gif
[PR]