<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

去年のクリスマスに、Coryのパパ&ママからもらっていたお茶屋さんのギフト券。
今日ようやく使ってきました006.gif

distinctly tea

ゲットしたお茶たち

f0111926_21451111.jpg


左から、私が選んだherbal tea for her, fruit very very berry, rooibos cranbery orange,
Coryさんの選んだoolong tea, herbal tea for his

herbal tea for her&hisは女性や男性それぞれの体にいいものが
オリジナルにブレンドされているお茶。

ベリーのお茶はフローバルな香り、ルイボスティはオレンジのさわやかな香りが
ほんのり刺激的で買ってみました。



そして今日作ったおやつはコレ

イチゴ大福

f0111926_21503920.jpg


参考レシピはコチラ→求肥の作り方

家に白いお砂糖はないので、日本から持ってきたきび砂糖を使いました。

餅粉 50g
水 100ml
きび砂糖 大さじ3

で、手順10番目まではレシピ通り。

先週からわらび餅胡麻豆腐など、
お鍋で練り上げる作業のものが多いなぁ・・・
なんて思いながらも。

断面

f0111926_215498.jpg


これ、美味しい~053.gif053.gif
初挑戦にしてはイイでき具合です。


丸くくり抜いた後の求肥は適当に結んでつまめるようにしました。

f0111926_21574845.jpg


お砂糖控えめがよかったので、レシピよりかなり減らしてみたけど
ちょうどイイ感じに。
しかもきび砂糖の色のおかげで、ほんのり茶色も美味しそうに060.gif

早速、買ってきたお茶と共に、いただきま~す019.gif
[PR]
今日はお天気が良かったので町をブラブラすることに。
ついでにランチも外でいただいてきました058.gif

HPをチェックして、気軽に食べられるバーガー屋さんへ行くことに。
しかしなぜかお店が閉まっていて、断念054.gif
バーガーを食べる気満々で出かけたのに、ショック~

で、諦めて(←しょうがない・・)前回とても楽しめたFoster’sへ再び~

今回は、お店の奥のほうの席に座りました。

f0111926_21241779.jpg


ウッドフロアに赤基調の内装はとても落ち着いてイイ感じです053.gif

f0111926_2124552.jpg


オープンキッチン

f0111926_21255034.jpg


外はお天気よくてもヒンヤリ肌寒いので、私はdecaf latteを。

f0111926_21264720.jpg


CoryさんのPork Burger

f0111926_21302773.jpg


私のFalafel Burger

f0111926_2131759.jpg


う~ん・・・味がない050.gif
一緒に持ってきてくれた粒マスタードやalioli sauce,ケチャップなど試したけど
コレ!って決め手のない味。
しかもグリルが汚れているのか、焦げたグリルの味がする002.gif

CoryさんのPork Burgerもやっぱりグリルの味だそう・・

う~ん、とっても残念054.gif

あのバーガー屋さんが閉まってたときから、今日はレストランに運がなかったのかも。。


ブラブラした帰り道。

f0111926_21382353.jpg


f0111926_21384396.jpg


f0111926_2139396.jpg


う~ん、やっぱり寒い・・
[PR]
Coryさんが帰ってくるまでにまだ時間があったので、
ずっと挑戦してみたかった胡麻豆腐を作ることに。

初挑戦だったので、どうなることかと思ったら・・・
案の定、大変なことになってしまった008.gif

参考レシピはコチラ→精進料理のねっとり「胡麻豆腐」

ウチで以前作ってあった練り胡麻が20g残っていたのでそれを使用することに。
なので葛もダシ(お水の変わりに昆布ダシを)もそれにあわせて計算して準備しました。

「努力を要する胡麻豆腐作りは、禅寺では、修行のひとつとして位置づけられているようです。」
とその通り!きっと明日は筋肉痛・・と思うほど必死でかき混ぜました・・

一番初めに「おかしいなぁ~」と思ったのは手順7番目のところ。
ドロ~っなんて流れ出さない・・・
それでも続行して「これは絶対におかしい」と思い直したのは手順9番目。
写真を見ても全く同じには見えない!
固くて固くてとてもじゃないけど、これをあと20分もかき混ぜるなんて絶対に無理!!002.gif

計算が間違ったのかなぁ・・・?とよお~くレシピを見直してみると・・・

005.gif005.gif005.gif

計算じゃなくて、私が書いたレシピの読み違い!!!

胡麻 20g に対して必要だった葛は25.6g
なのに、にじゅうご 点 ろく グラム のこの小数点を見落とし!!!
なんと256gの葛を使ってた~047.gif

そりゃドロ~っとならないし、火にかけて20分以上も練るなんて
無理だわ・・・

大量に使った葛をそのままボツニするのは、と~ってももったいないので、
コリコリに固まってしまった御餅のような葛を、ミキサーにかけて
練り胡麻はもう使い果たしてしまったので、一緒に胡麻を入れて
追加の昆布ダシをまぜてやり直すことに。

後は手順通りに仕上げて出来上がりました~042.gif

胡麻豆腐

f0111926_21102796.jpg


醤油とワサビで頂きました。

う~ん、なんとか胡麻豆腐だけど、ちょっと固い・・・050.gif
目指していたのは「とろ~り胡麻豆腐」だったのに。

しかも分量間違ったおかげで大量に残ってる胡麻豆腐・・・
なんとか消費しなければ039.gif
[PR]
Coryさんがまたドライバーズスクールへ戻った後は
ベーキング066.gif

スーパーで3L $2.99と安売りしていた桃を使って

f0111926_2373742.jpg


先日、お店で作ったピーチパイが大人気だったので
我が家でも焼いてみました053.gif

レシピはコチラ→Sour-cream Peach Pie

Sour-cream Peach Pie

f0111926_2365174.jpg


グルテンフリーのパイシェルで、
具のほうの粉もブラウンライスフラワーで代用しました。
桃 2カップ = 小ぶりの桃なので6個使用です。

f0111926_2395186.jpg


Butter Crumb Toppingは、レシピの半量にしてのせました。
”Crumb”というとボコボコ感を出しても良さそうですが、
全体にまんべんなく乗せたかったので、広げてみました023.gif

今夜はCoryさんの実家で晩御飯。
なのでこのパイ持ってお出かけしてきます~072.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-08-30 13:14 | Baking
今日はお休み~058.gif

なんだけどCoryさんがドライビングスクールのため
朝から通常通りに起きて、朝ごはんや
スナック(10時半の休憩時間に食べるサンドイッチ)を用意。

そしてお昼の30分休憩にはランチを食べに帰ってくるので
ツルツルっと素早く食べられるこんなものを。

春雨サラダ

f0111926_533522.jpg


春雨は柔らかくなるまで茹でて、野菜はフライパンでソテーして塩コショウ。
ボールに入れてドレッシングをかけて冷蔵庫で冷やすだけ。

<ドレッシング>
ごま油 大さじ4
ナンプラー 大さじ2
ライムジュース 大さじ2
ブラウンシュガー 小さじ1
豆板醤 少々
コリアンダー 適量



コレ美味しい~053.gif

って喜んで食べてくれてるから「おかわりあるよ~」って言ったら
「帰ってきたら、また食べま~す019.gif

遠まわしに「残しておけ!」って意味だろうか?!023.gif

今日の先生はパキスタン人だそう。
日本の教習所で外国人の先生を見たことがないので不思議な感じ~
さすがは移民大国カナダ!
[PR]
今日はどんより曇り空。
夜中に雨は降っていたようで、また今にも降り出しそうな空模様。

乗り気じゃなさそうなCoryさんは置いといて、
一人で行ってきました~066.gif

f0111926_22471980.jpg


bell peppers 3 for $2
zucchini $0.50
red onion $0.75
beets $2.50
squash 3 for $2


手前の小さい黄色いやつ、squashだそうです!
飾り用かと思ったら、小さいだけでちゃんと食べられるんだって。

f0111926_22562737.jpg


どうやって調理しようかなぁ~060.gif
[PR]
いつも私は時計のアラームを使って、Coryさんは携帯のアラームで起床。
今朝も私のアラームが先に鳴ったところ、まだベッドでウダウダしてました。

すると、しばらくするとCoryさんのアラームも鳴り出した062.gif
だけど消したらすぐに014.gif
まったく起きる気ナシ状態。

そしてまたしばらくするとCoryさんのアラームが再び鳴り出した・・・
寝ぼけたCoryさん、携帯を手にして、

「HELLO?」

037.gif037.gif037.gif

アラームなのに、電話と間違って応答しちゃって!!
003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
すいませんが朝から大爆笑させていただきました。。。



カレーライス

f0111926_22365097.jpg


なんの代わり映えのない、普通~のカレーライスでした023.gif

Coryさんのはチキン入り。
野菜カレーを作っておいて、鶏肉は塩コショウして別パンで炒めてから
そこにカレーを入れてちょっと煮込んだら出来上がり~

玄米に赤キヌア+大麦を圧力鍋で炊いたご飯を添えて。

残ったら、カレーパン作ろう!と思ったけれど残りそうにもありません・・・034.gif
[PR]
さっむ~い!

夜、寝るとき寒いので冬物の毛布を引き出してきました。

予報では、今度の日曜日の最高気温は16℃、最低気温は9℃!
もう一ケタ代の気温だなんて、秋を通り過ぎてるんじゃない?!008.gif


今度の休みには衣替えしたほうが良さそう~・・・



久しぶりに、トンカツでも作ってあげようかなぁと思ったけれど、
油を出すのが面倒だったので。
しょうが焼きにしよう!!!と決めたところ、やっぱり洋風にしよう~
ってことで。

ポークのケチャップ煮込

f0111926_1231632.jpg


塩コショウして両面焼いたポークに

水 100ml
ケチャップ 大さじ2
酢 大さじ1

を入れて、中に火が通り、味が馴染むように少々煮込み
チーズをのせてから蓋をして、チーズがトロリとしたら出来上がり~049.gif

簡単で美味しい洋食屋さん風ポークです053.gif
[PR]
先日、日本の母から送られてきたCoryさんへの
誕生日プレゼント

中には母が選んだTシャツが2枚入っていました。
「気に入ってくれたかなぁ~??」としきりに心配している母のために
写真撮って送るね~ と約束していたので006.gif


大丈夫!おおはしゃぎ気に入って喜んで着てるよ~053.gif

f0111926_1128476.jpg





もう一枚のほうは、また後日ね035.gif

今日のディナーは、
大親切な心優しいmioさんから分けていただいた青紫蘇を使って053.gif
f0111926_11332293.jpg

元気に成長しております~053.gif

鶏のつくね焼き

f0111926_11321685.jpg


鶏のつくね焼き / 青紫蘇入り011.gif
キャベツと夏野菜の味噌炒め
玄米ご飯とゆかり

仕事から帰ってきたCoryさんに「お腹すいてる?食べる?」って聞いたら
「あんまりツいてない」って返事。
(す が発音しにくいようです029.gif

じゃ、小さいサイズで用意するね
ってお子様サイズでお皿に盛ったら
アッ!!!
という間に完食しちゃって・・・
「本当はお腹すいてたんじゃないの?」って聞いたら
「しらなかった・・・007.gif」だって。

043.gif
[PR]
職場の冷蔵庫に、桃の山がありました。

「あの~、あの桃たちって、何に使うの?」

って聞いたら

「え、誰も使わないよ。キミのだよ。」

あ~、そうですか。044.gif

ってことで週末は、あの桃で何を作ろうか色々とレシピを探していたところ、
ネットでこんなレシピを見つけました→Sour Cream Peach Pie

レビューのコメントもいい感じだし、ちょっと試しに作ってみたら
これがまた何とも美味しい!!!016.gif


みんなでお味見してみましたが、かなりいけますよ~。
サワークリームの酸味なんかも全くなくて、
言わなきゃサワークリームが入ってるなんて分からないくらい。

私も今度また自宅でも作ってみよう~037.gif





豆腐の中華風 ロールキャベツ


f0111926_1111225.jpg


見た目は赤いのでなんら普通のロールキャベツに見えますが、
実はチリソースで煮込んであります049.gif

そう、麻婆豆腐やエビチリの時に使う「チリソース」。

断面図

f0111926_11125710.jpg


中身は豆腐、マッシュルーム、紫玉ねぎ、黄ズッキーニに塩で味付け。
下湯でしたキャベツで包んでチリソースで煮込む。

チリソースはもう何度も登場しているこのレシピで。

<チリソース>
にんにく、しょうが 各小さじ1
豆板醤 お好みで適量
ごま油 大さじ1
ケチャップ 大さじ4
ブラウンシュガー 大さじ1
塩 小さじ1
水 1/2カップ(キャベツの葉を茹でた水を使いました)



イケル011.gif

マーボー豆腐とはまた違う。
お汁もゴクゴク飲み干してしまいます011.gif
Coryさんは、まるでスープを食べるかのように、パンを浸して食べてました・・


今度はもうちょっと多めに作ろうっと049.gif
[PR]