<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ほんっと~に寒い!!!
今日からズボンの下にスパッツ&レッグウォーマー解禁です012.gif

ここまで寒くなると、ハエの数も激減。(これは嬉しいけれど・・)

なのでいつも火のそばで仕事しているシェフの指令で
キッチンのドア(裏の勝手口)を開けっ放しにすることになったのですが
外の冷たい風は真っ直ぐと、突き当たりにある私のテーブルの方へと
突き抜けてきます。

私はオーブンは使うものの、テーブルのそばに火はなくて
手にするものといえば、粉ものや冷たい牛乳や卵など。
指先はキンキンに冷えて、足も冷え冷え、体は芯から冷え切ります。

真冬には、大き目の容器に熱いお湯を入れてテーブルの横に設置。
たまに手を突っ込んで温めながら仕事してました・・034.gif

マクロビを始めたのはこの冷え性を治すため。
「冷え性を直すには少し時間がかかるよ」と言われたものの、
ゆるマクロじゃ冷え性を治すには、かなり苦労しそうです・・008.gif



うな丼

f0111926_21575466.jpg


おすすめ期間限定コーナーにある
ウナギ長焼き姿(1尾、10=OZ) 2尾
のウナギです。
f0111926_21595785.jpg

この写真のようなものが2トレーで$19.80

1トレーで2人分しっかり食べられるのでお得です。

そしてなにより、柔らかくてオイシイ~!!!053.gif
日本でフツウにスーパーで売ってるものなんかより上手かも。

いつもはJFC 炭焼きうなぎ 9oz $11.50
を買っていたのですが、身は美味しかったのですが
裏の皮が分厚くてゴムみたいで取って食べていました。


期間限定なので、食べたい方はお早めにどうぞ~049.gif
[PR]
もう9月もあと2日で終わり!
今日、残りの勤務日数を数えてみたら、ちょうどあと30日

まだ30日・・・・ いえいえ、もう30日!!

まだまだここで作りたいもの沢山あったんだけど~・・・
残りの30日もしっかり勉強させていただきます040.gif



今夜のCoryさんの晩御飯

鶏の唐揚

f0111926_2143431.jpg


「食べたいなぁ~ 食べたいなぁ~011.gif
というCoryさんのために、フツウ~の鶏カラを。

そしてキュウリと玉ねぎの酢の物も「食べたいなぁ~011.gif」という
リクエストにこたえて。

※基本、マクロビ(かなりユルユルですが・・)食の私は、
こういう献立の日は食べません・・
どうしてもお腹がすいてたまらない時は、「ご飯にふりかけ」なんかで
すませてしまいます・・・


Coryさんはあっという間にペロっと完食してたので、
本当に「食べたいなぁ~」 と思ってたんでしょうね037.gif
[PR]
今日はどんより曇りの天気。たまに雨もパラパラしてます・・・
自転車でスーパーまで買い物に行ったら、すごい強風にあおられて
帽子も一度飛ばされちゃいました042.gif

紅葉はもう1,2週間もすればピークを迎えるかな~
日本は暖冬だと聞きましたが、カナダはどうなることやら。。


昨日、Savor Stratfordのマーケットで買って来た秋ナス

f0111926_21224624.jpg


マーブル模様風のものと普通のナス、味は一緒?
と聞くと「味は全部違うよ」とのこと。

今日はマーブル模様風のをとりあえず頂きました。

サーモンステーキ

Wasabi Lime Musterd
f0111926_2125129.jpg


Chipotle Lime
f0111926_21263125.jpg


色の違いがイマイチ分かりませんが(汗)、使ったマスタードはコチラ↓
f0111926_21273648.jpg

Niagara on the Lakeのベーカリーで買って来たマスタード。

サーモンを塩コショウしてオリーブオイル&バターでこんがり焼いたら裏返し、
上面にマスタードを塗って蓋をして更に焼き、火が通ったら出来上がり。

Wasabi Limeの方は、熱を通したためにワサビの風味が飛んでしまったのか
普通のマスタードの味しかしませんでした054.gif

Chipotle Limeの方は、ピリ辛がちょうどサーモンの旨味を引き立ててくれて
美味しくいただけました!

これは何にでも応用できそうです049.gif

一緒にソテーした秋ナスも甘みが充分!

赤いミニ芋は塩ゆでした後、水気を切って
アップルサイダー、Dijonマスタード、オリーブオイル、塩コショウで和えて
ガーリックチャイブ&ディルを混ぜました。

厚みのあるサーモンステーキでお腹もいっぱい!!
大満足のディナーでした072.gif
[PR]
予報では週末は雨だったので心配しましたが、
時々晴れ間も見え、無事でした058.gif

本日1時オープンのSavor Stratford Tasting
こちらのテント内が会場となりました↓

f0111926_8124148.jpg




f0111926_8125968.jpg


入り口を入ると入場券と引き換えに、腕に印のバンドをつけてもらい
ワイングラスとナプキンを受け取ったら、始まり始まり~060.gif
$63分、しっかり飲んで食べますよ!!

f0111926_814680.jpg


まずは喉を潤すことに。
Coyote's Run Estate Winery - www.coyotesrunwinery.com
f0111926_8142798.jpg

白も赤も頂きましたが、赤のほうはCoryさん好みのしっかりした味で
ヒットでした053.gif

Janet Ashworth, The County Food Co - www.countyfoodco.com
with Creton's Garden
f0111926_8451259.jpg


Squash Pancakes with Onion Marmalade and Roasted Beets
f0111926_8464168.jpg


Bud Park, Pearl Sushi - www.pearlsushi.ca with Logan Produce
f0111926_961071.jpg

SUSHIの暖簾が!
が、しかし巻き寿しは全て野菜ロールのみでした054.gif

f0111926_973957.jpg

ローストガーリックペーストのカナッペ

f0111926_981655.jpg

ポークのテリーヌ
プレゼンテーションがとってもステキでした

おお!ウチのチーズケーキ発見!
忙しそうなので、とりあえず素通り~023.gif
f0111926_99373.jpg


Flying Monkeys Craft Brewery - www.flyingmonkeybeer.com
f0111926_910185.jpg


Scott Wilby, Annex Room - www.annexroom.com
with Megens Family Farm - www.megensfamilyfarm.ca
f0111926_911132.jpg

カナダ人好みの甘さ!
すいませんが、うちのチーズケーキのほうが圧勝040.gif 

f0111926_9125976.jpg

ビーツのムース
これかなり私好みで、3個もオカワリしていただいちゃいました~

Rene Delafranier, Rene's Bistro
with McCully's Hill Farm - www.mccullys.ca
f0111926_914490.jpg

Turkey & Peach Chutney

Bryan Steele, The Old Prune - www.oldprune.on.ca
with Church Hill Farm - www.churchhillfarm.ca
f0111926_9191342.jpg

Lamb Burger with Aioli and Late Season Tomatoes
これはCoryさんが食べてましたが「フツウ」とのことでした。

Jonathan Gushue, Langdon Hall - www.langdonhall.ca
with Purdy Fisheries - www.purdyfisheries.com
f0111926_9211669.jpg

トラウトのスモーク、タルタル、キャビアなど。

ものすごい人ごみで、食べたいものに手を出すのも大変008.gif
途中で小休憩など入れながら・・・
f0111926_923926.jpg


Sean Collins, Pazzo Ristorante & Pizzeria - www.pazzo.ca
with Everspring Farms - www.everspringfarms.ca
f0111926_924511.jpg

Duck Confit Ravioli with Lemon Brown Butter
このラビオリは超・超・超美味しかった~!!!!!
はじめ食べた時はあまりの柔らかさにお魚かな?と思ったらなんと
全くいやみがなく、しっかりとした、でも優しい味。
Coryさんも何度もオカワリしてました037.gif

Evelyn McManus, Stratford Chefs School - www.stratfordchef.com
with John Pollard's Honey
f0111926_928999.jpg


f0111926_929172.jpg


f0111926_9371213.jpg


Stratford Brewing Company - www.stratfordbrewing.com
f0111926_939622.jpg

仕事が終わった後、いつもお世話になってます068.gif

もう一度覗いてみようと戻ってきたら、うちのオーナー頑張ってました043.gif
f0111926_9294384.jpg


でもよく見ると、ビール飲みながら?!
お休み返上で働いてるんだから、楽しまなきゃね~003.gif



一口サイズ(?3口サイズほどかな?)なのでそれほど大きくないのですが。

ちょっと分かりズライですが ↑ このトレーを3枚分焼きました。
使ったチーズの量は18LB!

苦労した点は、焼くときにオーブンに出し入れする時。重くて熱い!
そして型が1つしかないので、1トレー焼いたら2時間ほど
冷めるまで型をはずせないので、3トレー焼くには
時間がかかってしまいました。。。

Sheldon Russell, Keystone Alley Cafe - www.keystonealley.com
with Best Baa Dairy
f0111926_9311315.jpg

Lemon Quark Cheesecake

上には、レモンピールとお花を飾りに乗せてます。

なかなかご好評いただいてたそうです049.gif
f0111926_9362635.jpg

シェフいはく
「文句言ってくる人はいないから大丈夫と思うよ006.gif
だそうです・・

横で立って見ていると、同じお客さんがまたオカワリに帰ってきたり。
嬉しかった~012.gif

結局、1トレー分ほどのチーズケーキがあまってしまいましたが
これはウチのオーナーの性分(作りすぎ・・・)なので023.gif
色々と勉強にもなったし、楽しかった。



いやぁ、しかしよく食べてよく飲んだ一日でした。



今日のAvon river

f0111926_9402351.jpg


f0111926_9463665.jpg


f0111926_94706.jpg

[PR]
今日から待ちに待ったイベント
Savour Stratfordがいよいよ始まりました。

朝の出勤前に、二人でぶらっと覗いてみました058.gif

York Street Carnivale
f0111926_10462549.jpg


特設のカフェ
f0111926_1047124.jpg


Farmer's & Artisan's Market
f0111926_10473910.jpg


秋っぽい~
f0111926_10494010.jpg


大雑把な売り方037.gif
f0111926_10502235.jpg


歩行者天国になった道路に沢山のマーケット
f0111926_10545234.jpg


色とりどりの野菜たち
f0111926_10555476.jpg


f0111926_10562491.jpg


このイベントのためにカワイイ道しるべも053.gif
f0111926_10575087.jpg


川沿いの遊歩道にもお店がでてます
f0111926_10592877.jpg


毎週こんなマーケットが出ていたら、川沿いを散歩がてらに
ショッピング~060.gif 

なんて、すごく楽しめそうなのに023.gif

f0111926_1115248.jpg


さて、これから明日のイベント用に600食分のチーズケーキ作りが始まります・・・
[PR]
ゲット ゲット~071.gif053.gif

f0111926_0155262.jpg


Savour Stratford Tastingの入場券049.gif

入場料なんと一人$63!!
高すぎる~
と誰もが声を揃えます・・・
そりゃStratfordの30店ものレストランが時間を割き、農場と提携して
腕を振るった料理をふりまく - なんて大それた企画。
(テイスティングが楽しみ053.gif

なんだけど高すぎる~008.gif

が、ココでウチのレストランのオーナー&オーナーの奥さんの腕の見せ所。
お友達にチョチョイと話をしてくれて、私たちにチケットを用意してくれました016.gif

日曜日がとっても楽しみ058.gif




豆腐と野菜のあんかけビーフン

f0111926_023061.jpg


重ね煮した豆腐と野菜を醤油で味付けして
葛でとろみをつけ、仕上げにごま油をタラリと。

これをビーフンにかけて出来上がり~

<重ね煮>
上に伸びていく野菜を下に、下に伸びていく野菜を上に
交互に重ねていくことによって、
お鍋の中で野菜の「陰」と「陽」が影響しあって
自然界のバランスと調和がはかられ
味に深みが出て美味しくなり
本当に美味しい自然と調和した食べ物になる

ほんと、野菜の甘みが引き立って、とってもおいしい~011.gif
[PR]
ねぇねぇ、最近Coryさん飲みすぎだよ~002.gif
と言ったら本人もそう思っていたらしく、
お家でビールを飲むのは週末だけ
という立派なルールが作られました032.gif

ヤレヤレ~ とほっとしていたのもつかの間。

一仕事した後に、いつも必ず「お疲れビール」が配られて
毎日一杯はビールを飲めちゃうのですが
お家にビールがないので、「今日は!!」って日には
帰りにバーに寄っちゃって。一杯だけ!が二杯になり、
ビールだけ!が軽く食べちゃったり・・・

かなり悪循環になってます015.gif


今日は、引越し用のダンボール箱をお店からもらったのを
担いでいたので、これじゃバーにはいけないね・・・
って理由で帰ってきました072.gif

箱がなかったら今頃また・・・・




ツナのクリームソースパスタ


f0111926_21503482.jpg


フライパンにオリーブオイルをひいて、紫オニオンをしんなりするまで炒め、
ケイパーを汁ごと入れて沸騰したら、ツナ缶を入れてひと混ぜしたら
クリーム投入。沸騰したらクリームチーズを入れて溶かし混ぜ、
塩コショウで味付けしたら出来上がり。

ブラウンライス・パスタもあらかじめ茹でておいて、
帰宅したらソースと一緒にレンジでチンして頂きます049.gif

クリームチーズのまろやかさが美味しいパスタです011.gif
[PR]
日中は23℃くらいまで気温が上がり、
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい温度なので
お昼の休憩時間はパティオでランチを食べています058.gif

夏の間中、悩まされ続けたハエの数はぐんと減ったのですが
代わりに最近増えだしたのは、ハチ008.gif

色とりどりのサラダや、誰かの飲んでいるコーラなんかが好きなようで
ブンブンとお構いナシによってくる。
そして耳のそばを飛んだり、頭にとまったり・・・
刺されると痛いので、ハチを怒らせるわけにはいかないし025.gif

せっかくランチ休憩を楽しんでいるのに、と~っても迷惑。
何かいい対処方法ないかしら?!


今日は、どうやらお腹がすいているらしく
朝から自分でサンドイッチをこしらえていらっしゃいました037.gif

パストラミ・サンドイッチ

f0111926_2116434.jpg


パンにはバターと粒マスタード
パストラミ、紫玉ねぎのスライス、グリーンオリーブをのせて。

野菜はココから摂取

ビーツと色々野菜のスープ

f0111926_21203193.jpg


冷蔵庫にあった野菜を色々とほりこんで煮込んだだけ。
ビーツにサワークリームは欠かせませんね~023.gif
[PR]
昨日訪れたcheese farmで1樽のチーズをゲット。
羊のミルクで作られたQUARKと呼ばれるそのチーズ。

色々と調べてみたら、これまたとっても興味深い・・027.gif

ヨーロッパ方面(特にドイツ)で人気なこのチーズは、
クリームチーズやリコッタチーズと似ているけれど
クリームチーズよりも断然カロリーが低い!

見た目は、クリームチーズよりもリコッタチーズに似てると思った。
一口食べてみたけれど、癖のない、あっさり味。

今日はこれで早速チーズケーキを焼いてみましたが
なかなかの出来栄え016.gif
お味も、普通のクリームチーズで作るものよりもあっさり&さっぱり。

今週の金曜日から"100 mile menu"用のデザートとして
売り出しが始まります。

詳しいメニューはコチラ

local chefs from various restaurants will rise to the challenge of
offering exclusive 100-mile menus featuring locally sourced ingredients
to tempt the taste buds and please the palate


売れ行きが楽しみです023.gif


今夜のCoryさんの晩御飯060.gif

豚のしょうが焼き

f0111926_21483521.jpg


醤油、みりん、生姜のすりおろし に漬け込んだ豚を
紫玉ねぎと一緒にソテー。

キャベツ、セロリ、玉ねぎ、人参、の蒸し焼きに
茹でた三度豆を添えて。
[PR]

Savour Stratford Perth County Culinary Festival

というものが、9月26日&27日に開催され、
27日には私の勤めるレストランも今年初参加することに006.gif

簡単に言えば、Perth Countyにあるファームとレストランがコラボ。
ファームで作られた新鮮な食材を利用してレストランが調理し、
発表するという感じ。 コラボのリストはこちら↓

York Street Tasting Chef/Producer Pairings


私達はこのcheese farmで作られる新鮮なチーズを使って
チーズケーキを発表することになりました。

ということで、今日はこのチーズ農場の見学へ~

Stratfordから車で1時間弱ほど。
かなりの田舎道を走り続け、途中で迷子になりながらもようやく到着~

もう日も暮れかけ始め、薄暗くなったのでブレ写真が多いですが・・・

まずは羊たち
f0111926_21403082.jpg

この春に生まれた雄の羊達↑

こちらは大人の羊たち
f0111926_21421899.jpg

メスのほうがオスよりも体が大きいそうです。


コチラは別の羊小屋
f0111926_2142494.jpg


アライグマも遊びに来てました053.gif
f0111926_21432720.jpg


f0111926_2144294.jpg


さく越しの羊たち 赤ちゃん達らしいです
f0111926_21444525.jpg


羊さんたちの飼育の説明もお話くださったのですが、
写真撮るのに夢中で、飛び飛びにしか聞けてませんでした・・・008.gif
スイマセン・・・

メス羊が赤ちゃんを産むことを「ramming」と呼ばれていました。
赤ちゃん羊はramなのでingをつけて、そう言うんですね~

ミルク絞りの機械の説明
f0111926_2145205.jpg

1匹 1回 15~20分位かかるそうです。

シルバーの管を通って・・・
f0111926_21465587.jpg


ここへ一つに集められます
f0111926_21472845.jpg


そしてさらに管を通って、冷蔵庫の中のタンクに溜め込まれ
一度、温度を4度まで下げてから冷凍されるそうです。
(分離するのを避けるため)
f0111926_2148984.jpg


こちらはそのミルクで作られたチーズたち。
ワックスで覆われているので見た目はグリーンですが。
f0111926_21492846.jpg

これらは2年ほど熟成されているものだそうです。

「あきひろ」という東京出身の日本人のかたが、
1ヶ月ほど来ては帰り、また来て1ヶ月ほど滞在しては帰り・・・
というのを繰り返されているようで、私が日本人だと知った農場の方は
驚いた&嬉しそうで親近感が湧いたようです♪

知ってる日本語を披露してくれました。
「おはよ」「こにちは」「おやすみ」
はたまた
「おなか すいた」「おなか いっぱい」037.gif

こんな片田舎のはたまた田舎に、日本人にかかわったことのある、
日本語を知っているカナダ人に出会えるなんて、ちょっと感動でした032.gif

来週はイベント準備でバタバタしそうですが
とっても楽しみ~071.gif053.gif
[PR]