<   2009年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

昨夜、郵便受けに不在連絡表が入っていたのに気づき、
先ほど取りに行ってきました。

結構、大き目の箱で驚きました♪

f0111926_2473296.jpg


沢山のクリスマスプレゼント&バースデープレゼント
f0111926_2481363.jpg

ありがとう~!!!!!

今年は我が家でも鏡開きができそうです(笑)

f0111926_2492123.jpg





やはり年末のディナーはこれでないと!

年越しそば

f0111926_2502977.jpg


今日は満月ということもあって、月見そばにしてみました。
実際は、雨で本物のお月さんは見れそうにありませんが・・・

f0111926_2512298.jpg


とろ~り卵、美味しかったです♪

ダシは昆布と干ししいたけで取って、
白菜、にんじん、玉ねぎをタップリ入れました。

箸休めにレンコンハンバーグ

f0111926_2531965.jpg


すりおろしたレンコン、刻んだレンコン、みじん切りの長ネギと
すりおろししょうがを混ぜて塩を少々で味付け。

↑を丸めて輪切にしたレンコンに乗せ、
ごま油でこんがり焼きました。

これもモッチモッチで美味しかったです。
何しろこんなに贅沢なレンコンの食べ方したの、久しぶり~♪

大満足。


夜は、バーでも行ってカウントダウンに参加しようかと思っていましたが
あいにくの雨で、外出する気になれず。

お家でゆっくり映画でも見ながら、ワインでカンパイすることにします・・・
[PR]
昨日は散々食べたおかげで、朝食抜きで向かいました。

The Fairmont EmpressAfternoon Tea

f0111926_1716061.jpg


ちょっとお値段張りますが、こんな経験は滅多にないですから。
気合入れて行って来ました(笑)

f0111926_17162697.jpg


緊張した面持ちで(笑)ホテル向かって右側面ほどにあるTea roomの入り口へ。
予約した名前を伝えると、早速席にご案内。
f0111926_17182984.jpg


こんな景色を眺めながら優雅に紅茶を楽しみました~
f0111926_17195314.jpg


こちらの青いブックから、自分の紅茶をセレクトします。
f0111926_17203664.jpg


Fresh Seasonal Fruit with Chantilly Cream
f0111926_17242233.jpg


こんな小ジャレたものを楽しみながら(笑)選んだ紅茶・・

CoryさんはThe Empress Blend
The Empress blend is a selection of seasonal, quality teas, created exclusively
for The Fairmont Empress by the Metropolitan Tea Company. With components
from Assam (thick malty and full bodied), Kenya (floral-like flavor and a golden
coppery infusion), South India (superb fruity and sprightly flavor), Ceylon (airy,
almost piquant flavor), and China (burgundy depth with light oaky notes),
it is truly one of the finest blends in the world.

私はEarl Grayをこちらのカップで頂きました。

f0111926_17254928.jpg


次に運ばれてきたのは、こちら。
f0111926_1726773.jpg


一番下は、Sandwiches
f0111926_1727543.jpg

Smoked Salmon Pinwheel
Mango and Curried Chicken
Carrot and Ginger (cream cheese)
Cucumber with light Horseradish Mayonnaise
Multigrain Crostini topped with mixed Mushroom Pate,
drizzled with Truffle Oil (open-faced)

中段に、Warm Raisin Scones
f0111926_1728918.jpg

served with Strawberry preserves and Devonshire Cream

そして一番上は、Pastries
f0111926_17294691.jpg

Battenburg-Vanilla and Chocolate Sponge Checkerboard wrapped in marzipan
Chocolate Cake-Chocolate Cake, Vanilla Butter cream, topped with Ganache
Lemon Tart- Lemon Curd with Berry Garnish
Shortbread- Earl Grey Tea
Marble Chocolate Tulip- a cherry hidden under milk and white Chocolate in a Chocolate Tulip Cup

昨日の夜食べすぎたのが祟っているのか?!?!
一番下のサンドイッチを食べたところでもうお腹イッパイ!!

ギブアップ!!

しそうでしたが、もったいないのでしっかりゆっくり味わいながら
頑張って食べました(汗)

だって、やっぱりその場で食べなきゃ意味ナイ!!

そして私が一番気になったのは、やっぱりスコーン。

f0111926_1731194.jpg


あのDevonshire CreamとWilkin&Sonsのジャムをタップリ塗って食べる
夢のスコーン♪

美味しかった~

Vancouverに帰ったら、Devonshire Creamを買いに行こうと
強く心に誓いました・・(笑)



贅沢なVictoria旅行、最高の思い出となりました!

今度は夏に来ようね~、Coryさん♪


f0111926_303767.gif
The Fairmont Empress
Afternoon Tea

721 Government Street, Victoria, British Columbia,
Canada, V8W1W5
TOLL FREE: 1(866) 540-4429
TEL (250) 384-8111
[PR]
by chi_cor | 2009-12-30 13:12 | Travel BC
色々迷った結果、バースデーディナーはこちらのイタリアンに決めました♪

IL TERRAZZO RISTORANTE

昼間に撮った外観はこんな感じ↓

f0111926_1635094.jpg


夜6時ごろ、予約してないんですが・・・と店に入るともう満席!!!
「今空いてるのはこのテーブルか、カウンターしかないの」
とテーブル席を見ると狭そうだったし、私達はカウンター席好き派なので
即決でカウンターに案内してもらいました。

f0111926_1661911.jpg


広い客席を、このバーテンさんが一人でドリンクをさばいてました。
f0111926_1654432.jpg


カウンターに座って大正解だった!と思わせてくれるくらい
このバーテンさんがまたいい人で、的確で無駄のないサービス。
13年間連続でベストイタリアンレストランに選ばれる理由、納得です。

カウンター席からはキッチンも覗けたりして面白かったです。
f0111926_1683765.jpg



さて、本題のディナーですが、メニューとにらめっこしたまま何時間も過ごしてしまいそう・・・
なので、バーテンさんのお勧めを聞いて素直にそのままオーダーしました(汗)

まず出されたフォカッチャ
f0111926_169595.jpg


これがまたフワフワでいい塩加減♪
食べ過ぎないように!と気をつける前に食べ過ぎてました・・

これはお店のsignature dishでもあるCozze
f0111926_16114515.jpg

Steamed mussels with sun-dried tomatoes, spicy banana peppers,
roasted garlic, red onion, fresh cilantro, white wine,
fresh lime, asiago cheese and cream

これこれこれ!!!Musselsといえばこうじゃなきゃ!!!

と、そんな味なんです。
(表現が乏しくて申し訳ありません・・)
ソースもスプーンでゴクゴク飲んでしまう美味しさ♪

そしてこれまたバーテンさんの言う通り、すごい量!!!
ここですでに大満足~


Coryさんがこれはどうしても食べたい!とオーダーした
AGLIO ARROSTO e CAMBOZOLA

f0111926_1618812.jpg

Fire roasted garlic bulb served with
fresh baked rosemary flatbread and a wedge of cambozola cheese

やばい~!!!!!
このお店、どうして満席か大納得!
美味しすぎてたまりません。


そして私がメインに選んだのは・・
LINGUINE alle VONGOLE con SALSICCIA
f0111926_16192147.jpg

Steamed Manilla clams, spicy pork sausage, fennel, saffron,
tomatoes and cream

バーテンさんのアドバイス通りハーフサイズにして良かった~

イタリアンでパスタといえばボンゴレ!!!という方程式が大好きなのですが、
以前ベネチアで食べたボンゴレの次に美味しい!
といっても間違いではないくらい、最高のボンゴレ!!!
ソーセージ抜きで頼んだら、いつもより多くボンゴレを追加してくれたみたいで、
パスタより貝のほうが多い!!!
もう胃袋はちきれそうでしたが、美味しいワインもゴクゴク飲んで(飲みすぎて・・)
思考回路が壊れていたのでお構いなしで食べすぎちゃいました(汗)

Coryさんのメインには、これまたお勧めの
Cioppino

f0111926_1625177.jpg

Traditional seafood stew with prawns, scallops, tuna, mussels,
fennel, chipotle peppers, tomatoes and fried bread

この上にのってるfried breadをめくってみると・・・
f0111926_16261074.jpg

た~っぷりのシーフード!!!
「ウマイ♪ウマイ♪」
と頷きながら一口一口かみ締めていただきました。


絶対1本も飲めないからハーフサイズにしよう
と頼んだワインも、勢いに任せてオカワリしちゃって・・
初めから1本頼んどいたら良かったね~ って酔いが冷めてから気づいたのですが。

こんなに素敵なディナーを誕生日にいただけるなんて
と~ってもスペシャルです♪

財布の中もちょっと木枯らし気味ですが、一年に一回!
と思えばたまにはこんな贅沢もいいかな♪

あ、あと最後にサプライズも。

f0111926_16294241.jpg


Coryさん、ちゃんとバーテンさんにお願いしてケーキにキャンドルつけてくれました。
お腹イッパイで苦しがってたのを知ってたので、Dessert Samplerという
3種類のデザート盛り(フラワーレス・チョコレートケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、ティラミス)を
オーダーしてくれていたのですが、その中のチョコレートケーキをハーフサイズで。
残りはすべてお持ち帰りにと気を使ってくれてました(笑)

ほんと、お腹がはちきれそうだったので一口たべてギブアップ・・
ごめんね。。


Coryさん、ありがとう~!!!
旅行に出かけたり、美味しいもの食べに出かけたりなんて
この時期の誕生日の私は今まで経験したことなかったので感謝感激!!!

きっと、またとりあえずあと25年くらいはこんなこと起こり得ないんだろうけど
(二人ともサービス業だからこの時期に揃ってお休みなんて珍しい・・)
また次を期待しつつ、今日の日を忘れずに・・・

ご馳走様でした☆



f0111926_16392041.gif
IL TERRAZZO RISTORANTE
555 Johnson Street, Victoria, B.C.
(250) 361-0028
lunch Monday through Friday, 11:30 to 3:00 (no weekend lunch)
dinner every night from 5:00pm.
*Reservations are highly recommended.
[PR]
by chi_cor | 2009-12-29 21:58 | Travel BC
Cascadia Bakery

チャイナタウンのすぐそばにあります。
f0111926_3145462.jpg


行ったのが遅かったので、パン系はほとんど売り切れ。
f0111926_316775.jpg


2個ずつ買ったのに、1つおまけで入ってました♪
f0111926_3173274.jpg

今度はRe Barで食べてみたい!



f0111926_3183350.gif
Cascadia Bakery
1812 Government St., Victoria
Mon - Fri: 7:30 - 5:30
Saturday:8:30 - 5:30
Sunday: 9:00 - 3:00








Willie's Bakery & Cafe

f0111926_3233867.jpg


入ってすぐのカウンター。
美味しそうなペイストリーが沢山!ショーケースにも壁にも並んでいます。
f0111926_3235249.jpg


店内は狭いので、混雑時はちょっと大変・・・

Pacific Croissant
f0111926_3243775.jpg

Featuring cold smoked wild salmon and tuna with avocado, tomato,
fresh sprouts & preserved lemon aioli.
Prepared in a freshly baked croissant. Served with a side salad

ちょっとサイドから。
f0111926_326572.jpg

想像と違ってた!!
こんなにお刺身くらいの生魚の切り身が入ってるなんて、驚き。
魚がごつすぎて他の味と調和されず、なんだか残念なお味でした・・

Monte Cristo Sandwich
f0111926_3281431.jpg

Two fresh baked sour dough slices dipped in egg and grilled with freshly
sliced ham, Havarti cheese & smoked turkey.
サイドには本日のスープ - チャウダーで。

サンドイッチは美味しかった。チャウダーは普通・・・とのこと。

夏はパティオもオープンして、きっともっと忙しいだろうけど
落ち着ける席に座れたら、いい雰囲気を楽しめそう♪


f0111926_3313883.gif
Willies Bakery & Cafe'
537 Johnson Street, Victoria, B.C.Canada, V8W1M2
Tel. (250) 381-8414










Irish times pub

f0111926_3362256.jpg


ブラリと喉の乾きを潤しに入っただけのバーでしたが・・

f0111926_339885.jpg


雰囲気よし、サービスよし、味よし!

f0111926_3393221.jpg


今回はビールだけでしたが、どれもこれも美味しそうなメニュー。
次回は必ずフードも挑戦したい!

f0111926_3401019.jpg

Lighthouse Lager, Pipers Pale, Hermann's Dark, White Bark

ここの夏のパティオもよさそう~♪
f0111926_3403583.jpg




f0111926_341630.gif
Irish times pub
1200 Government Street, Victoria, BC
Ph. 250.383.7775
[PR]
by chi_cor | 2009-12-29 15:05 | Travel BC
どうしてこの年末に、プチ旅行にVictoriaに来たかというと・・・
今日は私の誕生日でした~

色々とあった去年の誕生日に触れるのはヨシとして・・・
今年はそのリベンジで。

町や風景はとっても素敵&美味しそうなレストランも沢山!
しかし冬のビクトリア&車ナシの私達。
小さな町に3日間の滞在は、ちょっと辛かったかな・・


あ、でもしっかり見るとこ見て、食べるもの食べて楽しみましたよ、
タップリと♪

f0111926_13321977.jpg


f0111926_1333165.jpg


f0111926_13332826.jpg


f0111926_13333939.jpg


f0111926_13334988.jpg


f0111926_1333597.jpg




f0111926_13352942.jpg


f0111926_13354830.jpg


f0111926_1336898.jpg


f0111926_13362633.jpg


f0111926_13365086.jpg


f0111926_13372919.jpg

[PR]
by chi_cor | 2009-12-29 13:19 | Travel BC
Victoria到着~!
そしてとりあえず腹ごしらえに向かった先は・・・

Canoe Brew pub and Restaurant

f0111926_12134354.jpg


店内入って直ぐ目に入ってくるのが、これ↓

f0111926_1214227.jpg


と、奥に続く廊下
f0111926_12143830.jpg


と、キッチン♪
f0111926_12151174.jpg


ここで待たされること約10分・・・
スタッフ少ない?! というか、この大きなレストランにフロアスタッフ2人・・・
電話は鳴るし、キッチンからは、「フード運べよ~」の合図のベルが鳴るし、
他のお客さんは予約入れにくるし、私達は立ちんぼ~だし。

辛抱強く待ち続けた私達が案内されたのは二階席。

まだまだクリスマスデコレーションされた店内。
f0111926_12195771.jpg


1階にはビリヤード台もありましたよ~
f0111926_12184460.jpg

いい雰囲気♪

船酔いなのかバス酔いなのか・・・
はたまたお腹が空きすぎて気分が悪いのか・・・

私はあまり食欲のなかったので、メインは抜きにして。

Coryさん好みのこちらをオーダー。

Calamari
f0111926_12221393.jpg

柔らかくて美味しい~!!!
新鮮なイカをちょっとピリからのバターをつけて揚げてありました。

Shrimp & Avocado Roll
f0111926_12245493.jpg

oregon shrimp, avocado, cucumbers, daikon sprouts, dill butter,
cocktail aioli, irene’s portuguese bun

メニューのタイトルに”ROLL”とついているので、てっきりWrapかと思っていたら
ちゃんとバーガーでした・・

残念なことに、味が足りない・・・とのことでした。



遅めのランチを食べて外に出たら・・・
f0111926_13152291.jpg


もう日の入り?!

日が出るのも遅ければ、日が落ちるのもとっても早いカナダの冬。

夏が待ち遠しぃ~!!!


f0111926_13171738.gif
Canoe Brew pub and Restaurant

450 swift street, Victoria, BC

Open from 11:30 am daily.

tel: (250) 361-1940
[PR]
by chi_cor | 2009-12-28 16:10 | Travel BC
朝早く家を出て、バスに乗り、電車に乗り・・・

f0111926_11375840.jpg


こんなキレイな朝焼けを見ながら

f0111926_11381856.jpg


f0111926_11383679.jpg


またバスに乗り、そしてまた乗り換え。

f0111926_1139106.jpg


f0111926_11394287.jpg


f0111926_11395918.jpg


f0111926_11401626.jpg


優雅に(?)1時間半ほどの船旅を楽しんで・・・
f0111926_11403347.jpg


カモメや
f0111926_1141334.jpg


ラッコに迎えられ・・・
f0111926_11423458.jpg


更にバスを乗り継いで。

f0111926_11421338.jpg



着いた先は・・・


VICTORIA!!!!

f0111926_1146224.jpg

[PR]
by chi_cor | 2009-12-28 11:36 | Travel BC
昨日はせっかくのボクシングデーでしたが
買い物らしい買い物を楽しめなかったので、
今日はちょっと足を伸ばしてKitsilano方面へ

f0111926_5414772.jpg


昨日とはうって変わっての晴天♪

ブラブラと4th Aveを探索しますが、これといって好きなお店も見つからず
またまたショッピングは惨敗・・・

とりあえず腹ごしらえをしよう!ということで
フラッと入ってみたお店

Browns Social House

f0111926_5432442.jpg


これがなかなかイイ雰囲気♪

f0111926_5463243.jpg


ぎりぎりで、ブランチメニューからもオーダーOKでした。
f0111926_547014.jpg


曜日によってドリンクやフードのスペシャルメニューがあって
本日、日曜日は– Social Lager $3.95 & Mimosas $4.50 & Caesars $4.50
Food Specials - All pizzas $9

なので私はSunday Caesar
f0111926_54748100.jpg

さっぱりスパイシーで美味しかった♪

私のSalmon Benny
f0111926_550288.jpg

こちらのHollandaise Sauce、今まで食べたBennyのなかで
一番美味しいかも!!!
目を見開いて大興奮しながら頂きました(笑)

CoryさんのBiltmore Pizza
f0111926_5523179.jpg

Fresh Pesto, Tender Shrimp, Sundried Tomatoes, Feta Cheese

こちら、ペストがベースになっているのかと思ったら、
上に飾り程度にのっているだけで、ちょっとガッカリした様子。。。

バーガーにすればよかった・・・と期待を裏切られたCoryさん・・残念。

f0111926_5592155.jpg

店内の雰囲気もイイ感じ、テーブルとイスも居心地よくて最高で。
サービスも良し。

今度は違う支店も試してみたいな♪



f0111926_602682.gif
Browns Social House
Location:2296 W 4th Ave, Vancouver V6K 1N8
(604) 733-2420
Hours of Operation:
Monday & Tuesday 11am till 11pm,
Wednesday ? till midnight
Thursday till 1am, Friday till 2am,
Saturday 10am till 2am, Sunday till 11pm
Brunch is served till 2pm Weekends & Holidays.
[PR]
今日は一日中、こんな風に霧のかかったキーンと寒い一日でした。

f0111926_5245722.jpg


が、待ちに待った(?)ボクシングデー。
せっかくなので行ってみました、Robson street!

f0111926_5145129.jpg


人!人!!人!!!
しかも見たかったお店は入場制限していて、ものすごい列!!

こりゃだめだ~

と体力のない私達は諦めて、Pacific Centerへ向かってみましたが・・・

f0111926_5162956.jpg


こちらもものすごい人ごみ!!!

お店を見るまでもなく疲れ果ててしまい、お昼にしようにも
どのお店も(行きたいお店は)これまた列!

お店を探しながらも、結局は家のそばまで歩いて戻ってきてしまいました・・・



このままオウチご飯かと思っていた矢先、見つけたお店。

Vera's Burger

ちょこちょこと支店があり、気になっていたので入ってみました。

f0111926_5195090.jpg


大きなメニューでオロオロしながら注文。

好きなバーガーをオーダーしたら、トッピングを選びます。(Subway風かな)
Freeでトッピングできるものと、そうでないものとがありますが
このトッピングだけでも結構な種類が。

f0111926_5211496.jpg


寒いので温かい飲み物が欲しかったのですが、
コーヒーも紅茶もありませんでした・・・

私の頼んだVeggie Burger
f0111926_5242765.jpg

もうかれこれいくつかのVegitarian Burgerを食べてきましたが、
未だにまだ「これだっ!!」というのに遭遇したことありません。。。

う~ん、次に期待。


とCoryさんはBBQ Burger・・・写真なし。
Provolone, bacon, fried onions & BBQ sauce. “The Cattleman’s Special.”
にポテトのセット。

とっても大きいバーガーに、食べるの大変だったけど美味しかった♪

とのこと。

狭い店内は、午後3時過ぎだというのにイッパイで、
テイクアウトのお客さんも次から次へ、と忙しいお店でした。

次はトッピングを変えて食べてみようかな~。



f0111926_5375394.gif
Vera's Burger
Address:
1181 Denman St.Vancouver, BC CA
Phone:
(604) 681-5450
Hours:
Sun,Mon-Fri,Sat 10:00 AM - 11:00 PM

※今回はB店でした
[PR]
ターキーを焼くか、チキンの丸焼きにするか、
鴨にするか、はたまたハムを焼くか・・・
色々悩んだ結果、一番のゼイタク?!

ってことで、お鍋です♪

f0111926_124733100.jpg


白菜、ニラ、まいたけ、シラタキ、豆腐、豆もやしに長ネギ。
どれもこれも私の大好物の野菜ばかり!!!
こんなゼイタク他にはナイ!!!


そしておなべ用にタップリ使ったつもりなのに、
まだまだたっくさん余っていたのでニラ餃子♪
f0111926_12485562.jpg


鰻ちらし寿司
f0111926_1250614.jpg


いやぁ~、最高のクリスマスです♪


クリスマスケーキはこれ。
(昼間に撮影済み☆)

f0111926_12564023.jpg


グルテンフリーです。
スポンジ部分よりクリームの方が多い(笑)
あ、でも、クリームで見えませんがイチゴ&キウイ&バナナがたっぷり入っています。

本当はスイスロールみたいに巻くつもりでしたが、
具が多すぎて巻けなくなったので、急遽、段重ねに変更(汗)

でもお味はよかったので成功! ということで・・・



引越しで色々と出費が重なったので特にプレゼント交換はなかったけれど。
こうやって一緒にバンクーバーで温かい部屋でシアワセにクリスマスを
迎えられたことが一番のプレゼントでしょうか。

Merry Christmas☆
[PR]