<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

しばらくブログが飛びました・・・
久しぶりに病んでしまい、何も出来ずにおりました(涙)

昨日と今日はCoryさんと二人揃っての休暇でしたが
昨日はまだ動ける状態ではなく、一日中部屋でゴロゴロ過ごし、
今日もまだ本調子ではありませんが、意地でも外出してやる!
と、半ば無理矢理Coryさんについて来ちゃいました~

Granville Island

バス降りてすぐ、オリンピックのために新しく用意された
インフォメーション・ボード発見↓

f0111926_12364128.jpg


確か、先週に来たときにはこんなのなかったなぁ~

オリンピックに向けて、なんとか準備は進んでいるようです。


さて。今日、訪れたのはCoryさんのお勉強のため。
色々と見て周ってるのを、静かに後ろから追いかけて、写真を撮る私(笑)

f0111926_1372942.jpg


「これも勉強の一環として」なんて言いながら、バンバン買いましたよ~!

f0111926_13365115.jpg


S CHINA SEAS TRADINGにてTAMARIND PASTE, GALANGAL, KALAMANSI

DUSO FOODS LTDにてお惣菜2種

ZARA'S ITALIAN DELI&FRESH PASTAではフレッシュパスタ3種

DUSSA'S HAM&CHEESEにてこちらのチーズ↓
f0111926_13403469.jpg


TERRA BREADではFRENCH BAGUETTE, GINGER COOKIE, FOCACCIA(SPINACH)

そして忘れちゃいけないLee'sのドーナッツ♪

f0111926_1337282.jpg


でも、私は本調子じゃないので食べたいけれど食べられず、
ほとんどCoryさんが・・・(涙)


帰りは、せっかくだし&これが最後のチャンス(?)かもしれないので
Olympic Lineで帰ることに。

オリンピック開催中の交通量削減を目的として
バンクーバー五輪選手村(カナダラインのOlympic Village駅)と
グランビル・アイランドを結ぶ1.8キロの区間を、3月21日までの期間限定、
乗車無料の路面電車です。


f0111926_1326391.jpg


駅で写真を撮ろうとしたら、カメラの調子が急に悪くなって
電源が入らない!!!

もう壊れたのか・・・とショックを受けていたら、
電車が動き出す直前に復活~!

f0111926_13281147.jpg


とても細身の電車で、はっきり言って車内は広くないです。
(大きな荷物を持ってウロウロする人達は大変かも・・・)
が、ベルギーから届いた車両はシンプルで奇麗♪

Coryさんは「IKEAみたい~」と、オシャレだという表現をしておりました。

そうして5分程?で、Olympic Village Station到着~

f0111926_13293312.jpg


途中に停車駅があるものだと思っていたので「まだか、まだか」
と思っていたら終点駅に到着してしまいました(汗)

ここからCanada Lineに乗り換えたら、
こちらの駅もオリンピック仕様のポスターに模様替え。

f0111926_13321676.jpg


オリンピックが始まるまでに早く体治さなきゃ~・・・
[PR]
昨日の夜、散歩がてらブラブラと覗きに行ったら
まだ閉まっていたビアードパパ

でも店内は電気がついて、奥のスタッフルームでは
店員さんたちが遅めの晩御飯を食べているところでした。
(ドアが開けっ放しだったので見えちゃった 笑)

開店前でまだガランとしたカウンター。

f0111926_1504352.jpg


早くオープンしないかなぁ~

f0111926_1514873.jpg





と思っていたら!!!

本日オープンだったみたいです♪

オープンしたら、きっとすごい列とかできて購入するまえに
売り切れちゃうんじゃないか?!とかすんごい想像してましたが
いいのか悪いのかそんな想像はいとも簡単に裏切られ

「え?開いてる?まだ?」
ってくらいとても静かで、昨日のオープン前と変わらぬガランとした店内でした。

f0111926_1543637.jpg


ま、無事に買えたので問題ナシです♪

今夜のデザートに、Coryさんが帰ってきたら一緒に食べたいと思います。




f0111926_1582410.gif
beard papa
1184 Denman St. Vancouver, BC V6G 2M9
(604) 681-3163

オープン時間、うるうろ覚えです・・・
mon-thu 12pm-9pm
fri&sat 12am-10pm 
sun 12pm-9pm だったような気がします・・









これは昨日、手芸屋さんで買ってきた毛糸。

f0111926_1554626.jpg


この忙しいのに何か作れるのかどうか不安ですが(汗)



f0111926_225253.gif
Dressew Supply
337 Hastings St W, Vancouver, BC V6B 1H6
(604) 682-6196

2階建ての大きな問屋・手芸屋さん。
1階の90%は生地で覆いつくされ、
1階は手芸小物品が沢山。
問屋価格で安く、手に入らないものはない品揃え!!
[PR]
ディナーも外で食べよう!って言ってたけれど
ランチが大きくてお腹が空かず、変な時間になってしまったので
結局お家でいただくことに。

なぜか疲れた私はカウチでうたたねしてしまい、
いい香りで目が覚めました☆


Coryさん特製!トマトソースパスタ

f0111926_2172729.jpg


1時間弱ほど時間をかけてリデュースしたトマトソースは
しっかりとコクがあり美味しかった~♪

全粒分のパスタがあまり好みじゃないCoryさんですが、
私はこれで大満足!

ご馳走様~
[PR]
ランチの後は、Granville Islandで
おもしろい食材を探しに行こう!と張り切ってやって来ました!

f0111926_223457.jpg


↑左下に小さめに「Canada」の文字と国旗が新たに加わっています!
これもオリンピック効果?!

降ったりやんだりの雨の中、ようやく到着したところ・・・
なんと!!Public Marketは1月中は月曜日が定休日とのことで
せっかく来たのに入れずじまい・・・

大ショックでした(涙)

ダウンタウンまでバスで戻るためにバス停に到着すると、
ナナメ向かい辺りに見えるのは、あのOLYMPIC LINEの駅!
f0111926_2295316.jpg


1/21に開通したばかりの、五輪選手村とグランビル・アイランド間を走行する
ベルギーからやってきた路面電車!詳しくはこちらから→オリンピックライン

ここだったんだ~ と横目に見ながら今回はバスで移動。
オリンピックが終わっても、ずっと残してくれたらいいのになぁ~


久しぶりにダウンタウンに来てみたら、
Granville stはこんな感じになってました↓

f0111926_2273627.jpg


これはペットボトルで作られたそう。
f0111926_2275952.jpg


色々な絵が描かれたプラスティックの円柱のようなものが
沢山ぶら下がっています。
f0111926_2284756.jpg


ダウンタウンをブラブラした後、向かった先は元町食堂

f0111926_2435760.jpg


雨の月曜日だからでしょうか・・ラッキーなことに、待ち時間もなく
すんなり席につくことが出来ました!

私はお店に来る前からすでに決めていたので迷わずコレ♪
『VOLCANO(火山)』

f0111926_247393.jpg

3月30日までの五輪期間限定で提供の、トマトと野菜ベースのスープに
パプリカやズッキーニ、アボカドなどの野菜にシーフード、ハーブをトッピングした
色鮮やかなラーメン。
食べた後にご飯を足して、リゾット風に楽しめるそうです。


これが大大大ヒット~!!!!!
昔々、難波にあった(今でもあるのかな?)トマトラーメンを思い出しました。
そこもトマトベースのスープのラーメンでヘルシーを売りにしてました。

トマトスープにシーフードのエキスが滲み出していて、
バジルもポイント高めにいい味出してました♪

オリンピック終了後も是非是非、定番メニューに残して欲しいです!!

Coryさんの注文は体に良さそうな炭ラーメン
f0111926_2514341.jpg

一口食べた瞬間に、顔がほころびます(笑)
以前、弁慶で食べたラーメンは油っぽさが鼻に付き、
食べた後は体の調子を崩してしまったのですが
こちらはとっても上品な味で、スープを飲み干しても胃が疲れない!

Coryさんも「もう1杯食べられるね~♪」と堪能した様子。

とっても美味しくって大満足です。

ラーメン鉢が運ばれてくるお盆に乗せられたお花も粋な計らい。
f0111926_2593970.jpg


いつも店先に行列作ってる理由がやっと分かりました~(笑)
(あ、席数も20席ほどしかなかったんですけどネ)





f0111926_2565251.gif
元町食堂
740 Denman Street, Vancouver, BC V6G2L5
Tel: (604) 609-0310
クレジットカード使用不可。
現金もしくはデビットカードのみ。
[PR]
今日も一日おでかけ予定。
Granville Islandのマーケットで色々と食材をゲットしよう!
と、まずはKitslanoで腹ごしらえ。

私が前々から行きたかったこのお店をピックアップ~
NAAM Restaurant

f0111926_16364054.jpg


意外や意外。
バンクーバーで”しっかりベジタリアン”のお店を探すのが困難なこと!!
トロントのほうがベジタリアンのファーストフードなども豊富で
数も沢山ありましたよ~

このお店はカジュアルなカフェスタイルで、とっても居心地よかったです♪

f0111926_16401557.jpg


悩みに悩んでオーダーしたのはこちら↓

寅年にちなんで(笑)Crying Tiger Thai Stir Fry
f0111926_1645923.jpg


Veggie, potatoes and tofu, sauteed in Thai curry-coconut sauce,
served on a bed of rice

またまたものすごい量!!!!!
半分食べたくらいでギブアップしそうでしたが、
頑張ってもう少し食べました。

え?お肉ないの?といいながら
Coryさんが頼んだMaui Maui Pltr
f0111926_16484968.jpg

Sam's five star burger served with mushrooms, pineapple, water chestnuts &
teriyaki sauce with sesame fries, miso gravy & salad

こちらもすごい量でした!
でもお腹が空いていたCoryさんはあっという間にたいらげていましたが(笑)

そう、お味は・・・・これまたフツウ~でございました。

また注文する品を間違ったのかなぁ・・・(汗)

お腹がイッパイだったけど、期待を込めてデザートも。
Hot Apple Crisp
f0111926_16511949.jpg

Served with pride since the Naam opened. It doesn't get any better

これ、美味しかったです♪
アーモンド、パンプキンシードが入っていて、
バター不使用のヘルシークリスプ。

今度はデザート&コーヒーで来てみてもいいかも。




後ほど人に聞いて見ると、
「24時間営業になるまでは、よかったんだけど・・・」
ということでした☆


おいしいベジタリアンのお店、ないかなぁ~



f0111926_1654295.gif
NAAM Restaurant
2724 West 4th Avenue, Vancouver, BC
Ph: (604) 738-7151
open 7days a week, 24hours
[PR]
朝はゆっくりめに起きて、今日は何しようかと二人でプラン練り。
外はあいにくの雨模様ですが、ランチもディナーも外で食べて
町ブラするということで。

以前に前を通りかかった時に、店先にものすごい列ができていたのが
ずっと気になっていたので。

向かった先はStepho's Greek Taverna

f0111926_4334213.jpg


外からは薄暗くてあまり中の様子を伺えなかったのですが、
ドアを開けてビックリ!
ギリシャにタイムスリップしたかの内装で、雰囲気タップリ♪

f0111926_4344727.jpg


私達が到着した時、入り口で数分待たされましたが
あっさりと席につけてラッキー☆
その後は、↑こんな調子でみんな席待ちされてましたから・・・

f0111926_4361870.jpg


白い壁に、彫刻のデコなどちょっと、
バカンスにギリシャの細道の中にふっと現れた昔からある地元の食堂
って感じでしょうか(笑)

f0111926_4363668.jpg


前菜にカラマリ
f0111926_4383347.jpg

すごい量!
食べようとカラマリを一つつかむと、ボロボロ!
と山が雪崩を起こします(笑)
下のサラダなんて食べようにも食べれません!!
添えられたサワークリームはハーブが混ぜてあって
これまた美味しかったです♪

私の頼んだShrimp Skewer
f0111926_4394967.jpg

ピラフ、グリークサラダ、ベイクドポテトなどなどがてんこ盛り!

CoryさんはLamb Skewer
f0111926_455467.jpg

これに、ピタパンも付いてるのですが、食べきれない~!!!
(このピタ、と~っても柔らかくて気持ちよいのですが、味がものたりない?!)

さてさて早速いただきま~す♪

と、一口食べてお互いに目が合いました。。。。

お味は・・・ なんともフツーでした☆

不味くもなく、特別美味しいわけでもなく(笑)

選択ミスかな?
でもこの量でこの価格、文句ありません!

次回は別のもの食べてみて、実証したいと思います~


f0111926_4591626.gif
Stepho's Greek Taverna
1124 Davie St, Vancouver, BC V6E 1N1
(604) 683-2555


この後は、場所を移してコーヒーブレイクです。
最近の私のお気に入りのJJ Bean

f0111926_564765.jpg


Yaletown店しか行ったことがないのですが、
赤&白&黒を基調に重厚な気のカウンター。
雰囲気がこの地域にピッタリでオシャレです♪

f0111926_574369.jpg


いつも忙しくて、お客さんが途絶えることがありません。
でもしかし、日ごろの行いのおかげ(?)で
いい具合にタイミングよく席を見つけることが出来ます♪

f0111926_59396.jpg


マクロビを始めてからカフェインが苦手になり、
いまじゃカフェイン物を飲むと胃が気持ち悪くなります・・・
その点、カナダはディカフの選択股がどこに行っても沢山あるので嬉しい。

ここのディカフは濃い目でしっかりテイスティー。

気になるのはここのペイストリーたち。
マフィンも手のひらサイズの特大で、気になってます・・・
また今度ね、今度。



あ、こんなお客さんも!

f0111926_5152511.jpg








f0111926_516427.gif
JJ Bean
402 Davie St. 604-684-9253
Open every day 6:00am-6:00pm
[PR]
今日もう一日頑張ったら、
明日&あさってはCoryさんと一緒の2連休♪

その後のCoryさんのシフトは全くの皆無なので
最後の一緒の2連休、今からどこ行って何しようかと
色々と情報収集中~!





さてさて今日のCoryさんの晩御飯は、以前T&Tで買ってきていた
冷やし太麺

f0111926_4152976.jpg


↑これは私がお昼にお味見に食べてみたバージョン。
タップリのワカメ&大根おろしが超美味しかった~

上には胡麻&七味もふりかけて。

Coryさんバージョンは、冷蔵庫に入れていると麺が固まって
食べにくくなるので、麺と具は別々の器で。
食べる前に麺をササッと流水でほぐしてから
具をのせてタレをかけて食べてもらいます。

Coryさん撮影の一人ご飯はこちら↓

f0111926_418244.jpg


茹でたほうれん草、炒めたパプリカ&マッシュルーム&ズッキーニ、
ゆで卵、ブロッコリー

太麺と胡麻ダレが絶妙な絡まりあいで、美味しかったです♪
[PR]
今日もいい天気のバンクーバーでした。
仕事前に体力消耗はなるべく避けたいのですが、
あまりにももったいないので久しぶりにビーチへ散歩に出かけました。

f0111926_184558.jpg


Coryさんからは、昼頃にメールがあって
「今日のランチはみんなで日光浴しながらパティオで食べた」
そうです。
暖冬のバンクーバー、オリンピックは大丈夫でしょうか?!



今夜のCoryさんの一人ご飯♪


煮込みハンバーグ


f0111926_182262.jpg


参考レシピはこちらから→ふっくら煮込みハンバーグ

赤ワインがなかったので水で代用しましたが、
100mlで丁度よかったですよ~

Coryさんが職場からもらってきた、天然酵母のチャバッタで作った
ガーリック・トースト

f0111926_1885923.jpg


ガーリックバーターを塗って、トーストしたら
パルメザンチーズとパセリをパラパラっと乗せて出来上がり~

実は、こんなに沢山頂いてたのです♪
ちなみに、真ん中のはsour dough breadです。
f0111926_18155382.jpg


Coryさんの職場のキッチン、2/1オープンのはずがまた延びちゃったようです・・・
ホテル自体は2/5オープンなのですが、キッチンが間に合わず、
オリンピック前日の2/11まで食い込むらしい・・・(汗)

それまでホテルに泊まるお客さんは、食事なし?!

ココだけの話・・・建設会社のスタッフさんたち、どうやら時給で働いているそうです。
(1時間 $40もらってるらしい・・・)
なので、今日もドア2つ取り付けるのに、8時間もかかったとか!!!

さすがはカナダですね・・・
オリンピックに間に合おうが間に合わなかろうが、
ま、建設会社に直接は関係ないっちゃぁ関係ないけれど。

がんばれ、みんな~!!!オリンピックはもう目の前!!!
[PR]
本当、もうすっかりオリンピックモードで職場はピリピリ気味です。

シェフが全てのスタッフにオリンピック中はどうやって仕事に来るか
(徒歩、自転車、バス等々)チェック。
なんていってもオリンピックですから、街中は人だらけで
とんでもないことになりそうですからね~。

私の職場もとっても忙しいレストランの一つですが、
オリンピック中は今の2倍のお客さんを見込んでいて、
それに備えた対策が色々と練られているようです。

何しろみんな初体験のオリンピック!
どうなることやら・・・
シェフの今日の一言。
「prepare for the worst and hope for the best」

Coryさんのホテルも、工事の進捗状況によりオープンが延ばし延ばしになり
本当は、今頃はもう新しく建設されたホテルの真新しいピカピカのキッチンで
仕込みに追われているはずが、まだまだ工事が終わりそうになく、
オリンピックのために、どうしても必要なところを使えるように作り上げ、
オリンピックが終わって落ち着いてから、再び工事に入るそうです。



リンゴとサツマイモのタルト

f0111926_9224597.jpg


レシピはこちらを参考にさせていただきました↓
焼きリンゴの米粉タルト

タルト型、水分が足りずボロボロになってしまいました(涙)
アーモンドパウダーとおからの代わりに、chickpea flourを使ったのが
だめだったのかなぁ???

f0111926_925437.jpg


中のフィリングは、甘酒やココナツミルクがなかったので
豆乳だけ使おうと思ったのですが、サツマイモやリンゴをフープロにかけていると
ちょうどいい固さで水分が充分だったので、気持ちだけ・・・
と豆乳40mlだけ入れました。

f0111926_9261146.jpg


上にリンゴを乗せて焼いたらちょっと焦げすぎてしまいましたが・・・

アイスクリームを添えて一緒に食べたら美味しかった♪

f0111926_9265162.jpg


生地がボロボロですが、このchickpea flourの味、
なんかに似てるな~とずっと思ってて今日気づきました!

ちんすこう

じゃない?!?!?!

気になる方、是非お試しして本当にちんすこうか意見交換しましょう♪(笑)





あまったサツマイモは圧力鍋でふかして、スープに変身させました。

サツマイモのポタージュ

f0111926_929236.jpg


ふかしたサツマイモを皮ごとミキサーに入れて、
豆乳とお湯で加減しながら濃度を調整したらできあがり~

サツマイモの自然の甘みが、とっても美味しかったです♪



そして今夜のCoryさんの一人ご飯は・・・
トンカツ
f0111926_5125511.jpg


カナダでよく耳に&目にするJapanese Panko
カナダのものと比較して評価して??
どうやらJapanese Pankoはクリスピーに仕上がるらしく
「panko」とそのまま英語社会に普及しています。

でも、私はこのパン粉は好みではなく、
パン粉を衣に使うときは生のパンをフープロにかけて手作りしています。
日本でだと「ソフトパン粉」に当たるやつですよね~

Coryさんにもこちらのパン粉の方がウケがよく、
柔らかくジューシー、それでいてクリスピーだと私は思うのですが・・・
[PR]
by chi_cor | 2010-01-21 13:07 | Baking
と~っても久しぶりの方からメールを頂きました。
以前、日本で働いていた会社の社長さんから。

日本での一番最後の仕事は、約5年ほど勤務したブライダル衣裳の卸会社。
衣裳は主にイタリアからの輸入で、小物類は中国からが中心でしたが
英語を使って取引先とメールのやり取りをし、輸入管理や商品管理、
展示会準備や卸先への商品発送などなど多岐にわたる内容をこなしておりました。

単純そうに見えて、とても神経を使う大変なお仕事で、
何度もくじけそうになりましたが結局のところ約5年ほどもお世話になりました。
最後は2年連続Coryさんと共にイタリアでのドレスのショーなどにも
連れて行ってもらい、社長さんに可愛がってもらいました♪

で、今回は緊急事態発生でしょうか・・・
私にメールが来るくらいなのでよっぽどお困りなのでしょう。
英語の翻訳をお願いされました。

取引先とのやり取りを英語に訳して会社に連絡して、
さらにその返信を英語に訳してメールする 

というお手伝い。

2月からはオリンピックが始まり、現在の仕事のシフトがどうなるか分からないけれど
私でよければ、できる限りのことはさせていただきます

と引き受けることになりました。

メールもどれくらい頻繁に届くのかは分かりませんが
久しぶりのビジネス英語対応に、私の頭がどれだけ早く回転してくれることか・・・

でもまた英語の勉強にもなるし、頑張ってみたいと思います。



Coryさんの今夜の一人ディナー

サーモン with ブラックオリーブ&ケイパーソース

f0111926_911865.jpg


フライパンにオリーブオイルを温めて、
ケイパー、刻んだブラックオリーブ、ニンニクを炒め、
香りがしたら塩コショウしたサーモンを入れて蓋して焼き色をつける。
裏返して白ワインを軽くふり、さらに蓋をして、サーモンに火を通す。

サーモンをお皿に取り出し、生クリームを注ぎ、
フライパンについたウマミをこそげとり、温めて塩コショウで軽く味付けしたら
サーモンの上からかけて出来上がり~

by Coryさん撮影

f0111926_93457.jpg


ジャガイモは、皮むいて塩コショウ、オリーブオイル、タイム&ローズマリー
を絡めてオーブンで柔らかくなるまで焼きました。

仕事が終わってから携帯を見てみると、
Coryさんから「Oishikatta-!」とメールが届いてました♪
[PR]