<   2010年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

昨日は職場でストレス溜まりまくり・・・
いつもは休み前にしか飲まないようにしているビールも飲んじゃって
そのままカウチで寝ちゃいました。。

今日は遅出のCoryさんに、激写されてたことに今気づきました・・・

f0111926_534496.jpg



今日は気を取り直して再び頑張ります♪



そして朝からパン焼きです!



Flax Seeds Bagle

f0111926_554667.jpg


思い起こせば、初めてベーグルを作ったのは9年前。
当時、派遣で知り合った友達と、休みの日に一緒に自宅で焼いたのです。

友達は、ベーグル作りの本を持っているけれどパン作りは未経験。
私はパンは作ったことがあるけれど、ベーグルは未体験。

そういえば今使っているパンマットも麺棒もスクレーパーもその時に買ったもの。

あまりにも簡単にパンが焼けることにビックリ&喜んだ友達と、
あまりにも簡単にベーグルが自宅で作れることにビックリ&喜んだ私。

ベーグルといえば、その時のレシピを未だに使ってる。
というか他のレシピでベーグル焼いたことないな・・・

f0111926_5123584.jpg


それからしばらくして調理師免許を取得後、やっぱり私は調理がしたい!
と派遣の仕事を辞めてレストラン業へと転職。

その友達とは、それ以降連絡が途絶えてしまったけれど、
今でもあのベーグル焼いてるかなぁ・・


f0111926_5154526.jpg


全粒粉 100g
強力粉 150g
塩 小さじ1
水 160ml~
ドライイースト 小さじ1

Flax Seeds 大さじ2

一次発酵ナシで、捏ね上げたらすぐに形成します。

二次発酵後、タップリのお湯に砂糖を大さじ1入れて
表裏1分ずつ茹でたら、卵白を塗ってすぐオーブンへ。
350Fで15分ほど焼いたら出来上がり。
[PR]
by chi_cor | 2010-03-31 11:00 | Baking
昨日焼いたポルチーニ・玉ねぎ・ドライトマトのケークサレ
と一緒に食べる
何か美味しそうなスープないかなぁとウロウロしていたら、
こんなの発見しました→Taco soup

Rotel tomatoes, tomato juice, dry ranch mix, taco seasoning
う~ん、ウチにはないものばかり。
だけど、ブラックビーンズとコーン、トマト缶もあるので何とかなるか!

と作ってみました♪

なんちゃってTaco soup

f0111926_4513090.jpg


これがなかなか良い仕上がりに♪

マッシュルーム、セロリ、赤&緑パプリカ、三度豆、コーン、ブラックビーンズ、
玉ねぎ、ローリエをお鍋に重ねて入れて、ヒタヒタよりもやや少な目のお水を入れて
具が軟らかくなるまで煮込みます。

軟らかくなったら、トマト缶を入れて煮立たせたら、
トマトケチャップ、ウスターソース、さらに先日の残りのCajun Mixを混ぜ
塩コショウで味を調えたら出来上がり~

超簡単で野菜も沢山食べられました。
ケークサレのフレーバーとは、ちょっとかけ離れたスープでしたが
どちらも美味しく頂きました~
[PR]
今日は一日中オーブン・フル活動です(笑)

オリンピック開催中に買ってきていた杉のグリル板
ようやく日の目を見ることができました~

今日の朝起きて一番にした事は、この杉の板を水につけることでした(笑)
f0111926_15262726.jpg

※浮いてくるので、上にセサミオイルのボトルを重石に乗せています~


なので夕方になるのこの通り、水が少し茶色く変色していました。

Coryさんから「今から帰ります」メールが届いたら
オーブンを400Fで余熱開始。

サーモンは、この板と一緒についてきたスパイスをまぶしました。
辛そうだなぁ~ と思って舐めてみたら、意外に甘めのスパイスで美味しかった(笑)

f0111926_15282261.jpg


余熱が終わったら350Fに下げて、20分ほど焼いたら出来上がり~

f0111926_15294685.jpg


久しぶりに、ちゃんと二人でディナーテーブルで食べました。

Cedar Salmon
f0111926_15311927.jpg


ガーリックマッシュポテト、紫キャベツのソテー、茹でたインゲンとブロッコリーを添えて。

スパイスのおかげでサーモンは美味しくいただけましたが、
思ったよりCedarの香りが少ないかなぁ・・

こんなものなのかな?

久しぶりのガーリックマッシュも美味しかった~♪




そして今夜は忘れてならぬ、デザートの登場~

Chocolate Torte
f0111926_15352614.jpg


ソースのデコが中途半端ですね~(恥)
もっと綺麗にお皿のデザインもできるようになりたいです・・・

あ、でも味は(自分で言うのもなんですが・・)めちゃめちゃ美味しかった♪

あともう1個ずつ残っているの、明日が楽しみ~
[PR]
おお~、雨予報だったのに快晴じゃない♪
午前中のうちに食料の買出しを終わらせておこう!
と思って自転車で出かけたら、3分もしないうちにポツポツと・・・(汗)

1件目のスーパーを出てみると、もうすでにザーザー・・・(涙)

一度ウチに戻ろうか悩んだけれど強行突破!!!
バンクーバーの雨をなめてましたね~。

2件目の八百屋さんに着く頃には「雨も滴る・・・」どころではなく、もうビショビショ。
しかも気温が低いおかげで、ガレージについても手がかじかんで
ドアがなかなか開けられず更に雨に濡れるばかり・・・

やっとのことで部屋に入り、やれやれ~ と思っていたら
再び窓から陽が差し込んできた。

今日はもう何があってもウチから出ないっ!!と心に強く誓いました。。。。。

そうそう、こんな日はベーキングに限ります♪


来週末はイースターだし、イースターらしいベーキングは・・・と
検索していたら見つけたこのレシピ

久しぶりにパン焼きです♪

Hot Cross Buns

f0111926_14453054.jpg


ちぎりパン風に型に入れて焼きました。

焼いているとスパイスの香りがとても美味しそうで、
Glazeでデコするときに顔を近づけると、その香りがまた嗅覚を刺激!

たまらなくなって、お味見することに♪

f0111926_144823100.jpg


おお~、なんとも言えぬヤワラカさ~!!

f0111926_14484999.jpg


キメもとても細かくて、フンワリと軟らかくスパイスの香りも刺激的で
アイシングの甘さがちょうど良い加減で、たまらなくオイシイ~!!!



アイシングがまだ残っていたので蛇足・・

f0111926_14512722.jpg


f0111926_1451564.jpg


粉はall-purposeとwhole wheatを半々で。
ミルクがなかったので水+スキムミルク 大さじ1で代用。
砂糖は三温糖を大さじ3、オールスパイスがないのでクローブとナツメグを少々多めに。
candied fruit and peel mixもナシ。レーズンとクランベリーを入れました。
生地捏ねはHBのパン捏ねコース。

glazeはレシピの1/3で作ったのに、それでもかなり余りました。

いやぁ、でもこれはかなりの激ウマパン。また作ろう~♪




そしてこちらはChocolate Torte

f0111926_14584074.jpg


以前、働いていたレストランで出していたデザートです。
オーブンで蒸し焼きにした、ほぼフラワーレスのチョコレートプディング。

これは今夜のディナーの後に頂く予定♪



今日3つめのベーキングはケークサレ

ポルチーニ・玉ねぎ・ドライトマトのケークサレ

f0111926_1512045.jpg


レシピはこちらから。
牛乳はライスミルクで、オイルはオリーブオイルを、塩は小さじ1/2、
サンドライトマトとポルチーニは50mlのお湯で一緒に戻しました。
チーズはパルメザンチーズを35gに、Smoked Apple Chedderを適当に刻んで。
紫オニオンを1/2ほど、オリーブオイルで炒めたものを入れました。


これもまた、ポルチーニの風味がオイシイです♪
オイルがタップリ入っているため、焦げ目もしっかり入りますね。

これは明日、スープと一緒に頂くことにしよう~

このケークサレ、材料を代えると限りない組み合わせで
色々な味が楽しめるので、はまりそうです。
[PR]
by chi_cor | 2010-03-29 15:26 | Baking
ブラブラとウィンドーショッピングを楽しんだ後は、腹ごなし♪

やってきたのはCactus Club Cafe

店内の雰囲気は、Robson店やBentallとは違い、
赤いソファのボックス席などはYaletownとよく似た感じ。

f0111926_13594669.jpg


まずは本日のスペシャルビールugly aleでカンパイ♪

f0111926_13595953.jpg


Rickard's Whiteとよく似たシトラス系のさっぱりした喉越し。


大きなメニューセレクションの中から、今日はいつもと違ったものをオーダー。

beef carpaccio
f0111926_1401489.jpg

peppercorn-crusted tenderloin, grainy dijon aioli, pickled shallots,
capers, parmesan, crostini

私はクロスティーニを横からつまみ、
Coryさんは「ウマイ♪」とクロスティーニなしで、肉のみ口に頬張ってました(笑)

私はいつもと違ったジャンルのものを。
spinach + artichoke quesadilla
f0111926_1423299.jpg

roasted tomatoes, feta cheese and marinated peppers

うん、普通に美味しかった♪って不味く作る要素がない?!

Coryさんは大好きなバーガー!と思いきや、これまたチャレンジャー。
short rib sandwich
f0111926_14559.jpg

caramelized onions, beef jus and emmental cheese on toasted sourdough

「オイシイ」けど、やっぱりバーガーには勝てないそう(笑)

でもお腹いっぱい!満足~


デザートもいっちゃうか!っとメニュー見て散々迷った結果、アップルパイにしよう♪
って決めたにもかかわらず、やっぱりアレ食べときたいよね~

と意見が一致したため、ここで再びこんなオーダー。

tuna tataki
f0111926_1482093.jpg

seared albacore tuna, green papaya slaw, orange, avocado,
pine nuts, yuzu vinaigrette

初めてこれを食べた時、あまりの美味しさにたまらなくなって
Coryさん、yuzu vinaigrette飲んでましたから(笑)

ふぅ~、今夜はこれで何も悔いはない!!!!!


あ、そうそう。来年の6月ごろに新店舗オープンです!
それもウチの近所♪ 詳しくはこちら↓
Parks Board Approves Cactus Club


あれ?Coryさんトイレに行くって言っといて、帰ってきたら・・・

f0111926_1414716.jpg


さっき買ったばかりの靴に履き替えてきてる~!!!(笑)








f0111926_14145617.gif
Cactus Club Cafe
855 Main Street, West Vancouver, BC V7T2Z3
Tel: (604) 922-1707
Hours of Operation: Monday-Sunday 11am-late



今、HP見ていて気づきました!
先ほどアップしたPark RoyalのVillegeの中にある
灯台のような建物のレストラン、これもCactusと同系列だったんですね~。
ビールが沢山あって面白そうなので、今度是非行ってみた~い♪
taphouse
[PR]
今日のお休み、どこに行こうか?と相談すると
「バンクーバーから離れたい!」
とCoryさん。どれくらい離れたいのかとビックリしたけれど
North Vancouverくらいでいいらしく、お天気もあまりよくないし
Park Royalショッピングモールへ出かけることに♪


バスに乗ってStanley Parkを通り抜け・・・
f0111926_1293864.jpg


ライオンブリッジに差し掛かり、、

f0111926_130797.jpg


橋を渡るとすぐに見えてくるNorth Vancouverの町並み

f0111926_1304310.jpg


そしてあっという間に到着~
バス停もモールの目の前にあるので、雨の日でも安心。

f0111926_131137.jpg


North MallとSouth Mallに分かれていて、North Mallは1フロアのみで
こじんまりしていますが、わりと欲しいものが沢山埋もれていて楽しかった♪

South Mallへ移動しようと、外に出て信号待ちしていると目に付いた・・・

f0111926_1333485.jpg


あれっ?と思ったらツツジ。
コンモリと綺麗に咲いていて、懐かしかった。

f0111926_1342198.jpg


こちらがSouth Mall↓
2フロアにショップがあります。
f0111926_1352543.jpg


Northよりも人がいて、盛り上がっているかの様子ですが
残念ながら、私が気になるようなお店はなく・・・

Stratfordにいたときにお世話になっていたFabric Land
久しぶり~♪と覗いてみましたが、規模も小さく扱っている商品も限りがあり、
これならダウンタウンの”Dressew”のほうが面白い! と思いました。

モールの西側には、ちょっとしたフードモールもありました。

f0111926_1372147.jpg


近所にお店があっても、素通りすることの方が多いのですが
こういうところで見つけるとついつい買っちゃいますね・・・

f0111926_1374488.jpg



外に出て、Villageのほうを散策。

f0111926_1441779.jpg


レンガ造りの歩道や建物が、Yaletownに似たチックな雰囲気。

f0111926_1391259.jpg


これはどうやらレストラン↓

f0111926_1454870.jpg


以前にすごく行ってみたかった手芸屋さんMichael'sも発見!
f0111926_146517.jpg


今は買いたいものがないので、今回はブラリと見て周っただけでしたが
また遊びに来たいです♪




周りに建てられたマンションの向こうの方に、白く雲に覆われた山が見えました。

f0111926_148504.jpg


雪かなぁ~。
こんな雄大な山々を身近に見られるなんてシアワセを感じるね~♪

なんて話ながら、腹ごしらえの為にレストランへと向かう私達でした。
[PR]
またまたCornmealを使用したものです。

レシピはこちらから→Joy of Baking

Take these Cornmeal Scones.
They are not the type of scone to cut in half and eat with clotted cream and jam.
No, these are big and flavorful and make a great on-the-go breakfast
with a steaming cup of coffee.

というのに惹かれて作ってみました。

Cornmeal Scones

f0111926_241394.jpg


バターもオイルも使用しないこのスコーン。
レーズンとクランベリーをタップリ入れました。
お砂糖は三温糖を大さじ3、ライスミルクで代用。

断面
f0111926_2444342.jpg


オレンジの香りが爽やかで軽い風味に仕上がりました♪
クランベリーは入れて大正解!レーズンだけだと単調になりすぎたかも。

ただ・・・この食感、スコーンにしては柔らかすぎだし、コーンブレッドと呼ぶには固すぎだし。
「どっちかにしてよ!!!!」というのが正直な気持ち(笑)

味はいいんだけどね~、味は・・・



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



昨夜、仕事が終わった時点で8時。
でももう寝ちゃったかなぁ~とCoryさんにメールしたら即応答あり!!

仕事が終わった後に友達と飲みに出かけていたらしく、
たまたますぐ近くにいるらしい。

こりゃチャンス!と二人でお疲れビールを飲みに行くことに。
この前わたしが食べたチキンバーガーが気になっている様子のCoryさんに
「前と同じバーに行く?」って聞いたら「新規開拓しよう!」というので
今夜はJunction Pubへ。

ドアを開けてビックリ!!
二人で「うわぁ~っ!」と声をそろえました。

一番初めに目に入ってきたのは、大きなスクリーンに映し出されたスポーツチャンネル。
他にも小型スクリーンがあちらこちらに設置され、それぞれ違うスポーツが観戦できます。
真ん中にはハイチェア&テーブル席、壁側にはブース席。
ビリヤード台、ダーツ、フーズボールも置かれているのに広々とした空間に感じるのは
高い天井のおかげでしょうか。

今夜は初めてだったので、とりあえずバーに座って様子を見ることに。
バーテンダーさんも、優しい人柄オーラが溢れ出ている親切で面白く、ポイント高し。

地元に溶け込んでいる良い意味でのフツウのバーという雰囲気 といえば伝わるでしょうか。
気取ったお店のスタッフは、鼻高々で一線を感じ、どこか他人行儀・・
チップで稼ぐためにここで働いてます!みたいな雰囲気(笑)
でもここは、地元出身の普通の人達が地元の普通の人向けに、
普通のバーを経営して、安心して飲んで、食べて、くつろげる、とっても居心地のいい空間。
なので年齢層の高い客層も、なぜだか分かる気がします。(これがまた落ち着ける別の理由?!)

フードは、Coryさんはチキンバーガー(やっぱり気になってたんじゃない・・)で
私はフィッシュタコス(私も先日食べられなかったリベンジ 笑)を食べました。
決して格別に美味しいわけではありませんでしたが、お腹は満たされ、
お会計する時に不快感はまったくナシ。

今回は突然行ったので写真はありませんが、絶対にまた行っちゃうので
その時にお店の様子を撮ってきますね~


f0111926_2191111.gif
Junction Pub
1138 Davie Street, Vancouver, BC, V6E1N1
(604) 669-2013

MON-WED 11AM-2AM
THUR-SUN 11AM-3AM
KITCHEN OPEN FROM 11AM-11PM
[PR]
by chi_cor | 2010-03-27 09:51 | Baking
冷蔵庫に残っていた束のコリアンダーとミント。
早く一気に処理する方法は・・・・ペスト!

f0111926_1443470.jpg


コリアンダーとミントの葉、オリーブオイル、塩、ピーナッツ、
これまた冷蔵庫に残っていたオレンジの汁、ライムジュース、
をフープロにかけて出来上がり。

癖のない、あっさり美味しいペストができました♪

今夜はこれを、ビーフンと和えて塩コショウで調整。
上には、フィッシュタコスの残りのサルサにエビを混ぜてボリュームアップ。
サラダ風に仕上がりました~

コリアンダーペスト和え ビーフンサラダ

f0111926_1484055.jpg


冷蔵庫に残っていた沢山のものを一気に処理できてスッキリ!

サラッと食べれて、お味もいい感じです♪

今年の夏は、我が家で度々登場しそうです。
[PR]
昨日は久しぶりに夜シフトだったので、今日は遅めの起床でした。

でも。先日たまたま見つけた美味しそうなマフィンのレシピ
これだけはどうしても焼きたかったので、寝起きに頑張りました☆


Gluten-Free Corn Muffin


f0111926_15384467.jpg


せっかくCorn flourを使うので、グルテンフリーにしてみました。
flourの代わりにsoy flour, chickpea flour, cornmealを
適当に混ぜて1カップにして代用。
Xanthan gum 小さじ1、を足して、
ミルクはライスミルクを使用、オイルはsafflower oil 大さじ3 で作りました。


corn flourを使用しているので、焼成前でも綺麗な発色で食欲そそります~

f0111926_15514075.jpg


コーンのツブツブもいい食感で、朝食にはもってこいのマフィンができました♪


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


今日はオンコールシフトの日。
夕方の4時に電話するまで、オンかオフか分からない微妙~な日・・
外はかなりの雨。しかも寒そう・・・

がしかし、今日はどうしても行かなければならないところが1件ありました。

zing paperie & design

f0111926_1261467.jpg


実は先日、Davie stのとあるお店のショーウィンドウに
私に向かってかなりアピールしている(ように見えた)バッグが一つ!
価格もお手ごろで軽くてオシャレで、通勤用にはいいサイズ♪

欲しいのはこの型のこの色↓

f0111926_1361814.jpg


カナダで「欲しい!」と思わせるものを見つけるのはとてもまれな出来事で
それに出会えたってことは運命を感じます♪
なので、これはなんとしても手に入れないと!!と初めてこんなに頑張っちゃいました(笑)

その店舗には欲しいカラーがなかったので、ネットで調べてretailerにメールしたら
このお店だけが「取り寄せてくれる」と連絡してきてくれました。

電話で「明日までにカードの番号を教えてくれ」といわれたので
早速電話をしてみたら応答なし。
電話してって言われたから電話したのにその日はなんと定休日!

メールしたら「そうなの、だから明日電話して」って謝る気配まったくなし。
さすがカナダ人!!!

そして次の日は3回も電話したのに応答なし。
またまたメールしたら「お店にお客さんがいたりした場合は電話にでれないの」
って、そんなに忙しいお店なの?!

ってことで、今度は直接、お店に代金を支払いに行って来ました。

でも2度あることは3度ある。
お店に到着すると「We'll be back in 10 minutes.」とドアの前に張られたプレート。

10分っていつからの10分なのよ~(涙)

雨の中、写真でも撮って時間を潰すことに。(カメラ持っててよかった~)

f0111926_1383027.jpg


オリンピックの時は五輪だけだったのに、パラリンピック用の
Coryさんいはく、感じの「心」みたいなロゴもちゃんと入ってたんですね~!
f0111926_1391150.jpg


f0111926_1402472.jpg


はい、こうやってちゃんときっちり10分待って、無事に支払いを済ませてきました。

バッグは2~3週間で届くらしいのです。
苦労して手に入れるバッグ、と~っても楽しみです♪
[PR]
by chi_cor | 2010-03-25 13:36 | Baking
ご近所のスーパーSafe Wayに買い物に行ったら
50%OFFセールしてたので、迷わず買っちゃいました♪

f0111926_2433479.jpg


実は、ずっとカワイイなぁ~と思ってみていたのでラッキーでした!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


久しぶりに今夜のCoryさんのディナーは
とっても簡単なのに、「すんごい美味しい」っていつも喜んでもらえる
栄養と料理からのレシピで。


ジンギスカン風 ポークソテー

f0111926_2462688.jpg


塩コショウしたポークチョップを両面こんがり焼いて火を通したら
醤油、おろし玉ねぎ、酢、砂糖、おろしにんにく
を合わせたものをざっと流しいれて、温まったらできあがり。

一緒にマッシュルーム、赤パプリカ、紫玉ねぎ、スプラウツをソテーして。
[PR]