<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、お家でのベーキングです♪

イチゴが安かったので買ってきたのですが、何を作ろうかと考えていたら、
冷蔵庫にクリームチーズ、サワークリームがあったので・・・
これしかない!!!


strawberry cheesecake

f0111926_641620.jpg


イチゴ、乗せすぎ?!(笑)

中にも小さめに切ったイチゴを入れたのですが
全部、底に沈んでしまいました~・・

f0111926_642382.jpg


生地に混ぜ込まないで、型に流し込んだ後に、おーぶんに入れる直前に
上に乗せるようにしたほうがよかったのかな。

f0111926_6451411.jpg


おいしかったのに、残念!!
[PR]
by chi_cor | 2010-04-30 14:39 | Baking
外は快晴でとても気持ちが良さそうだけど、
風は冷たくてきっと寒そう・・・

と見越して、午前中はお家でうだうだしておりました(笑)


Coryさんの晩御飯は、久しぶりにあっさりとお蕎麦に決まり。

蕎麦サラダ ~ peanuts sesame dressing

f0111926_5425959.jpg


茹でた蕎麦に、さっと蒸し煮した野菜を乗せて。
Coryさんのにはサッとゆがいたエビも添えておきました。

ドレッシングには、以前どこかでメモしていたレシピが目に付いたので初挑戦♪

Peanuts Sesame Dressing

peanuts butter 80ml
rice vinegar 40ml
maple syrup 30ml
water 20ml
soy sauce 15ml
garlic 1 clove
sesame oil 6ml
chili 1/8tsp


これが大絶賛!!
このドレッシング、かなり美味しいです!!


今度、生春巻きなんか作ったときにも添えてみようかと思います。
[PR]
今日でなんとかヘルプの任務を無事に終了してきました~!!!!!

実際は、ヘルプと言うよりも学ばせて貰うことの方が多い2週間だったような。

ホテルでのお仕事が未体験ってのが、こんなに痛いとは・・・
通りで、求職中にことごとくホテルから無視された理由が納得できました。

お皿の盛り付け一つにしても、今まで使った事のないガニッシュや
未体験の大皿盛りなどを目の前にオタオタしてしまって(汗)

限られた時間の中で、自分にできる限りのことをしようと気持ちは焦るばかり・・

優しいMさんは、そんな私にイライラもせず(多分・・笑)一緒に楽しくお仕事できました。
Mさんの素晴らしいバースデーケーキのデコレーションたちに鳥肌たちまくり!!

すごいなぁ~。

周りの人達もとてもいい方ばかりで、和やかな雰囲気。
私の名前を覚えようと、毎日連呼してくれたり(笑)
おかげで最終日は発音もなかなかイイ感じ♪

継続は力なり! 

私も頑張らないと!!!!!




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



Coryさんの晩御飯もかなり久しぶりに作ったような(汗)

チキンレッグとバターライス

f0111926_0232966.jpg


骨付きの鶏肉に切込みを入れて、火を通りやすくしておく。
塩コショウして、ローズマリー、ニンニク、マッシュルームと一緒にフライパンでこんがり焼いて
火が通ったらバルサミコ酢をサッと回し入れたらできあがり。

久しぶりにできたてホヤホヤのあったかいご飯が食べられて
幸せそうなCoryさんでした♪
[PR]
今日は二人でショッピングの日♪
と言っても仕事で必要な小道具たちを揃えるため。
バスを乗り継いで行ってきました~(これがまたとっても怖いルート・・・)

The Gourmet Warehouse

f0111926_23472857.jpg


店内の写真はありません・・・

入り口はとっても小さいのですが、一歩足を踏み入れるとそこは天国♪(笑)
料理に関する道具が、きちんと整頓されていて、そしてなんでも揃っています。
Baking goodsからお鍋、包丁、ボールやバーグッズ、
チョコレートからフードカラーやフラワー類の食材やシェフジャケットまで!!

二人で存分に楽しみました。


難点は・・・
Hastingsという麻薬常習者さん&浮浪者さんたちの溜まり場である怖いストリートを
一直線にバスに揺られていくのですが、バス停で怖い人達が乗り込んでくるたびに
二人で「早く(お店に)着いて~」と心の中で叫びながら、緊張しながら。

こんな時、車があったらなぁと思うんだけど・・

現在このHastings周辺は、都市開発が進められているそうなので
これから治安も少しずつ改善されていくのでしょうね。






f0111926_23582461.gif
The Gourmet Warehouse
1340 East Hastings Street, Vancouver, BC
t:604-253-3022

hours
M-Sat 10-6
Sun 10-5




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


散々買い物して疲れて帰ってきたら、Coryさんがササッと作ってくれました♪

Nachos

f0111926_032077.jpg


明日からまた1週間、お仕事頑張りましょう!!!
[PR]
仕事の後にCoryさんと時間が合ったので、外で晩御飯を食べることに。

雰囲気よさげなこのお店、Coryさんは以前から気になっていたそうな。。

Lions Pub

おしゃべりに夢中になりすぎて、お店の中の写真を撮り忘れました・・(汗)
(お店のHPで店内のvirtual tourが試せるので、気になる方はどうぞ~)

店内は深い色の木目調の家具&絨毯という古くからある「パブ」そのもの。
でもそれが、Stratfordでいつも行きなれていたお店を思い出させてくれて
懐かしく、そしてとても居心地が良かったです♪


メニューも豊富でどれを食べようかかなり迷いましたが、二人ともお腹がペコペコで
ガッツリ食べることに決めました(笑)

CoryさんはTurcky バーガー

f0111926_23352479.jpg


ホームメードのバーガーバンはほんのり甘くておいしかった~!

私はPortabello バーガー

f0111926_2336472.jpg


こちらも、なかなか美味しかったです♪

夏はパティオでビールってのも楽しめそう。
お気に入りに1件が増えました☆






f0111926_23404283.gif
Lions Pub

888 West Cordova Street, Vancouver
604-488-8602

Monday - Tuesday 11:00 - 23:00
Wednesday - Saturday 11:00 - 24:00
Sunday 12:00 - 22:00
[PR]
今日は二人でLOSTを見ながらパスタディナー。
残りあと4エピソード!!!今回もかなり盛り上がりました♪

salmon tomato cream pasta

f0111926_13415581.jpg


Granville Islandのマーケットで買ってきた
手打ちのblack pepper pasta noodleを使いました。

サーモンを塩コショウして両面をこんがり焼き色をつけ、
横で一緒に玉ねぎ、ケイパーもソテー。
トマト缶と生クリームを入れて煮込み、サーモンに火を通す。
茹でたアスパラを掘り込んで、軽く塩コショウ。

サーモンを取り出して、茹で上がったパスタ、パルメザンチーズをソースと絡めたら
お皿に盛り、サーモンも乗せて出来上がり。






さてさて、来週は2つのお仕事の掛持ちで大忙し。
2月のオリンピックの時よりも、超過酷スケジュール・・・
なので、ブログはいつアップできるか分かりませんが(汗)

忙しいからといって、どちらの仕事もおろそかにならないよう頑張ってきます~
[PR]
あれ?何か届いた??と思ったら・・・

f0111926_13203212.jpg


バレンタインのときに、兄宛に送ったお菓子が返ってきた~!!!!!

思えばあれが、あろあろさんとの出会いの始まり。

そしてせっかくのバレンタインだからと大金はたいてまで買った、貴重なバームクーヘン。

ちょっと高いので、私達は食べずじまいだったのですが、こうやってまた手元に届いたってことは!?

f0111926_13254392.jpg


とりあえず、包みを外して賞味期限を調べてみましたが・・・
記載なし。

ありゃ。大丈夫かいな・・・

Coryさんとも相談したのですが、ここはやっぱり責任を取って
毒見しなきゃってことになりました(笑)

f0111926_1328719.jpg


うう、、、

オイシイ~!!!!!

Coryさんはバームクーヘンはあまり得意じゃないらしいのですが、
これは、しっとりしていて大好きだそうです。
アルコールの香りもプンプンしてますからね~(笑)

お子様にはちょっといただけないかなってくらいお酒くさいバームクーヘンですが
残念ながらお酒大好きな兄の口に入ることはなく。

また今度、何か代わりのもの送るわね~
[PR]
今日はお手伝いの仕事がないのでゆっくりの朝です♪
昔はバイトを2つ3つ掛持ちしても、全然平気だったのですが
やっぱり歳ですね~、、体は正直です(汗)


先日のラー油を使って、今日はこんなもの作ってみました。

crab wrap


f0111926_1311145.jpg




少し大きめに割いたカニ肉(イミテーション使用です・・)にサイコロ切りのアボカド、
トマト、玉ねぎ、アスパラガスをボールに入れて
塩コショウ、ライム汁、コリアンダー、そしてあのラー油をたらして味付け。

レタスを一緒に巻いて、サラダ感覚です。

f0111926_13133986.jpg




こちらは玄米ご飯に塩コショウ、ライム汁、コリアンダーを混ぜたものと一緒に巻いたもの。

f0111926_13141920.jpg



オイシイ~♪

ご飯と一緒に巻いたほうがボリュームも出るし、味も落ち着く感じ。

このラー油が入ると、なんでも間違いなく美味しくなるのかも(笑)
[PR]
今日は朝から無事に、Coryさんと二人でバイク通勤してきました(笑)

朝の仕事と、昼からの仕事の間にちょっくら休憩~
と思って近くのフードコートに行きました。

喉が渇いていたので、冷たいものが飲みたいと思って
スタバでGreen Tea Frappuccinoをオーダー。

ようやく出てきた自分のドリンクを手に持って、お店を後にした
その瞬間!

スルッッと手から落ちて、フロアにぶちまけてしまいました(涙)

ちょうどお昼時間のフードコートは人で溢れかえろうとしていた時間帯。
沢山の人が私の失態を目の当たりにしたのでした・・・(恥)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚

本日のCoryさんの晩御飯♪

チーズトンカツ

f0111926_23258.jpg


中からとろけだしたチーズが美味しそうです~!!!


分厚めのポークだったので、中に詰め物をしてみました↓

f0111926_241569.jpg


真ん中に切込みを入れて、チェダーチーズとバジルを入れて。
おからパウダーとパルメザンを合わせた衣をつけて揚げました。

これは間違いなく大当たりでしょう(笑)
Coryさんにも大満足してもらいました~
[PR]
今朝は、ブログで知り合ったralamartin さんがホリデー休暇中に
ヘルプとしていくことになった、あるお仕事に行ってきました~

朝6時から出勤だったので、いつも早朝出勤のCoryさんと
ちょうど時間が合い、5時半頃に一緒に出発!

と思って地下の駐車場に向かったら、Coryさんの自転車がない!!!
「昨日、忘れずにちゃんと自転車に乗って帰ってきたの?」
というと「Yes!!ちゃんとここに自転車とめたもん!!!」
駐車場の隅々まで探したけれど、Coryさんの自転車はなく、
時間もなくなってきたので仕方なく出発。

Coryさんと別れて、私は自転車に乗ってスイスイ出勤させていただきました・・・

夜、私が仕事から帰ってきて、駐車場のドアを開けようとしていたら
中からスッと開けてくれる人が!
Coryさん、待っててくれたの?!

じゃ、なくって。
昨日の夜、Coryさんが間違って他人様の自転車ラックを使っていたらしい。
その方が大家さんに文句を言ったらしく、Coryさんの自転車は没収されて
倉庫の中に移動させられていたということ。

なんじゃそれ~(笑)

でも、盗まれたんじゃなくて良かった♪
これで新しい自転車をもし買ってたとしても、もう安心して駐車場には
とめられなくなってたしね。


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



冷蔵庫の掃除をしたくて焼いたマフィンです(笑)


citrus carrot muffin


f0111926_1394531.jpg


soy flourを使いました。
先日キャロットケーキを焼いた時の、フープロにかけた人参の残りを使って
皮なしのオレンジも1個、ゴロンと転がっていたので
フープロにかけてオレンジジュースにしてから使おうかとも思ったのですが
面倒臭くなったので、適当にカットして混ぜ込みました。

f0111926_1484598.jpg


爽やかな風味で、Coryさんに好評でした♪
[PR]
by chi_cor | 2010-04-15 23:22 | Baking