<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のバンクーバーは良いお天気♪
だけど明日から少し仕事で忙しくなるので、今日は自宅キッチンで
我が家のディナーの仕込みに追われております・・・

バタバタと明日あさっての晩御飯の仕込をしていて気づいたら、
朝から何も食べてない!!
そしたら急に、お腹が空いて落ち着かないっ!!

とりあえず、熱いお茶を飲みながら休憩がてらPCに向かったら、
じゅのさんところで、美味しくて簡単な忙しい日のひよこ豆カレーのレシピを発見!!

ちょうど豆サラダに使ったお豆さん達が冷蔵庫で眠っていたので
冷蔵庫一掃も兼ねて作りました♪

じゅのさんちの豆カレー

f0111926_13424729.jpg


マッシュルーム、セロリ、人参(キャロットケーキを作ったときに残った、フープロにかけたもの)
金時豆にひよこ豆。
シナモンスティックがなかったので、パウダーのシナモンを1/2tspほど。
お水ではなく、お豆が入っていた缶のお汁を240ml使いました。

ドライカレーらしく水分を飛ばすのに少し時間がかかりましたが、美味しいのができました♪

先日のグリーンカレーとは大違い!(笑)
ほんのりとお豆の甘さがホッとする、忙しい日にもってこいのカレーです。

美味しいレシピ、ご馳走様でした☆
[PR]
トイレットペーパーを買いにスーパーに行ったのに、
SALE!
なんてポスターがあると、用もないのについついブラブラ見ちゃうんですよね。

結局、両手いっぱいになって帰ってきたらお昼時に。
二人ともお腹が空いたので、どうしようかと一瞬悩んだものの・・・

たった今、買って帰ってきたお買い得の品々を並べてみると
美味しいものができそうな予感~♪


約10分後・・・・


完成!

salmon spinach wrap

f0111926_17471923.jpg


サッと塩茹でしたアスパラガスとほうれん草、オリーブオイルで炒めた玉ねぎ。
半熟のスクランブルエッグに、塩コショウをふってバターソテーしたサーモン。
クリームチーズも一緒に巻いたら出来上がり~

f0111926_17505736.jpg


なかなかなご馳走ができました♪

よっぽどお腹が空いていたのか?はたまたそんなに美味しかったのか?!
二人とも、終始無言で頬張ってました(笑)
[PR]
今日はLife is 最高!!のしっぽさん夫婦と一緒に居酒屋さんに行ってきました~

居酒屋 あき

店内の雰囲気は、本当に日本にある居酒屋そのままです!!!
しかも駅地下なんかによくありそうな、仕事帰りのサラリーマンの親父さんたちが
同僚なんかとちょっと立ち寄るっぽい雰囲気の、
古いんだけど小奇麗にしているって感じのどこか懐かしい、居心地のいいお店でした。

f0111926_17173071.jpg


話に夢中で、はっきり言ってなに食べたかあんまり記憶にございません(笑)

が、〆に頼んだこのAki Specialの巻き寿し!

f0111926_17182262.jpg


マグロ、ホタテ、イカ、サーモンの皮、とび子にアボカド入りだったかな。
具沢山の特上太巻きは、味も量も大満足~♪




初対面のしっぽさんの旦那様でしたが、前から知ってる友達のように
人見知りしまくり夫婦の私達もすっかり打ち解けちゃって
おしゃべりに花を咲かせました。

帰りもCoryさんと二人で「楽しかったね~」と何度もいい合い、
また次にお会いできる日がとっても待ち遠しいです♪



女同士、男同士だけで楽しむのもいいし、
こうやって夫婦同士で一緒に楽しめるのも、結構好きな時間です。
[PR]
本当は先週に焼くつもりで人参を買ってきていたのに、
バタバタしていたら作り損ねてしまったので、一週間遅れたけれど・・・

キャロットケーキ

f0111926_1615762.jpg


以前のお店で作っていたレシピを改めて見返してみたら、
ものすごい量のお砂糖を使っていたのにビックリ!!!

こりゃダメダ!と砂糖を減らし、キャロットケーキなのに邪道かなぁとも思ったのですが
完熟バナナを使って甘さを助けてもらうことにしました。

しかしこれがいい感じ♪
スパイスが入っているのでバナナの味がしないので、入ってるって言わなきゃ
普通のヘルシーなキャロットケーキで通用する。
油の量も1/3まで減らしましたが、バナナのおかげ?しっとりとしたケーキに仕上がりました。

そしてこの前Coryさんがキャロットケーキを食べた時に
「ナッツがいっぱい入っていて美味しい」
って言ってたのを思い出し、胡桃、パンプキンシード、フラックスシードもタップリ入れました。

f0111926_1684859.jpg


sugar 1/2cup
all-purpose 1cup
carrot 1+1/2 cup
baking soda 1 tsp
cinnamon 1tsp
salt 1 pinch
walnuts, pumpkin seeds, flax seeds

vegetable oil 1.7oz
egg 2
vanilla 1tsp
banana 1


粉もの、粉もの以外を別々に混ぜておいて、
合わせたらサックリ混ぜて型に流す。

オーブン350F 20分~

アイシングも、カロリーを抑えるために省いちゃいました・・


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



今日は夜にお友達と会う約束があったので、もう一つ何か作りたいなぁ
と思っていたらCoryさんに「もうないの~?」と言われたので
先日に焼いたstrawberry & banana crispをもう一度。

strawberry crisp tart

f0111926_16274771.jpg


↑のキャロットケーキにバナナを使ったので、今回はイチゴだけのクリスプに。
タルト型は冷凍庫にあった市販のものを使いました(手抜きでごめんなさい!!)

今回もまた、イチゴを切ったらメープルシロップを風味付けに軽く混ぜて、
350Fオーブンで8分ほど空焼きしたタルト型に入れて
トッピングを乗せて、シナモンを振って焼きました。

<topping>
butter 2.5oz
brown sugar 2.5oz
flour 1.6oz
salt 1/6tsp
oats 3.5oz

ウチ用には、前回同様に耐熱容器に入れて作りました。
焼きたてはグツグツといって、これまたとっても美味しそう~!!

f0111926_16323546.jpg



タルト型に入れたほうは、型が水分を吸ってしまうのか、
この美味しそうなグツグツ煮えた様子が伺えなくて心配していたのですが
こっちのほうが美味しくできました!

イチゴのみで作ったので、前回と比べると酸味の強いクリスプに。
タルト型のほうは、この型の甘みが手伝ってくれてちょうど良い甘さ!
逆にバナナを入れてたら、しつこくなっていたかも~

とCoryさんがここで一言。
私みたいに温めなおして食べるよりも、面倒くさがって冷蔵庫で冷やしたものを
そのまま食べると激ウマ!!
らしいです(笑)

また、ブルーベリーやラズベリーなど違ったフルーツを混ぜても美味しそうですね~♪
[PR]
by chi_cor | 2010-04-12 11:01 | Baking
最近、うちの母から毎日のようにミルクの写真がメールされてきます。

今日のミルク↓

f0111926_3122066.jpg


面白い寝相はウチの家系なのか?!(笑)

f0111926_3162299.jpg


ウチの母を、毎日飽きなく和ませてくれているようで、感謝です♪

f0111926_3183889.jpg



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


あのラー油を使って美味しいことできないかなぁ~と
色々と考えているのですが、一つだけひらめきました☆


海苔の上にご飯を敷き詰めた後、ラー油をさっと垂らしてから
具材を色々と巻いてみました。


巻き寿し

f0111926_3204820.jpg


↑Coryさんには、ベーコン巻きと納豆巻き


↓私は、納豆巻きと野菜巻き

f0111926_321531.jpg


紫キャベツ、ほうれん草、ごぼう(人参を入れ忘れた!!!)と、
母が以前に送ってくれた葱味噌も一緒に入れました。

この葱味噌もいいお仕事してくれます。

Coryさんも「今日の巻き寿し、美味しい!」と絶賛でした♪

ほんのりピリっと辛味が加わった巻き寿し。
これからは、このラー油ナシじゃ「物足りない!!」って言われそう(笑)


自家製 柴漬け

f0111926_515569.jpg


簡単に作られるんですね~!
クックパドでレシピを見つけたのでちょっとアレンジして作ってみました。

梅酢とお水を50mlずつで割ったものに三温糖を小さじ1入れて、
塩もみしたナスをつけるだけ。


梅酢はもともとしょっぱいので、ちょっと塩辛く感じました。
今度はもう少しお砂糖を増やしたほうがいいかも~
[PR]
最近またパン作り熱も復活して、ちょこちょこ焼きだしました。
が、酵母お越しまでは手が回らずで、ドライイーストにお世話になりっぱなし(汗)

今日は久々のこのパン♪

ローズマリーとブラックオリーブのFocaccia

f0111926_22334515.jpg


焼成前に上に乗せても、焼きあがるとツルツルと滑って落ちてしまうので
もったいないからローズマリーもオリーブも中に混ぜ込みました

全粒粉 100g
強力粉 150g
塩 小さじ1
三温糖 小さじ1
オリーブオイル 50ml
ライスミルク 120ml
ドライイースト 小さじ1

ローズマリー、ブラックオリーブ 適量






そしてフォカッチャのサンドイッチと言ったらスモークサーモン!ですが(←ほんと?)
高いので、ちょっと違ったサーモンサンドにしてみました。

Maple Glazed Salmon Sandwich

f0111926_22372917.jpg


マリネしたサーモンをオーブンで焼くだけのとっても簡単サンドイッチ。

しょうゆ 大さじ3 メープルシロップ 大さじ2をあわせて
軽く塩コショウしたサーモンを2時間ほどマリネしたら、
parchment paperを敷いた耐熱皿にサーモンをのせて
オーブン200Fで20分ほど焼くだけ。

f0111926_2241302.jpg


フォカッチャにバターとマスタードを塗って
ちょっとタレをしみ込ませた千切り紫キャベツ、赤パプリカ、セロリをのせて
マヨネーズ、サーモンをサンド。



ブラックオリーブの塩加減がアクセントになって、美味しかった♪
[PR]
by chi_cor | 2010-04-10 13:30 | Baking
イチゴの旬がやってきたようで、最近スーパーで激安です。
1パック$2.99 が 2パックで$4セール!なのが、2パックで$3!!
そして昨日は別のスーパーでなんと1パック$0.99!!!

遠慮なく3パック買って来ました♪

甘くて美味しいので、1パックはそのままパクパク頬張って。

Coryさんに、何か食べたいイチゴのデザートのリクエストがあるか聞いてみたら
「ケーキとパイ!」
という返事だったので、今日はとりあえず簡単に作れるコレを↓


strawberry & banana crisp


f0111926_2218493.jpg


バナナも混ぜたし、イチゴが充分甘いので、お砂糖はほぼ使ってません♪

とろ~んと甘くて本当に美味しい~!!
あっという間に口の中で溶けていくので、ペロッと食べちゃいましたょ。



イチゴとバナナを小さめに切って、メープルシロップを風味付けに少しだけ。

f0111926_22202564.jpg


耐熱容器に入れたら、上にバター、三温糖、シナモン、全粒粉、オーツを混ぜたものを乗せて
さらにシナモンを少々振りかけたらオーブンで20分ほど焼くだけ。

f0111926_22205327.jpg


グツグツとイチゴの甘い香りと、シナモンのスパイスの香りがたまりません~♪
[PR]
by chi_cor | 2010-04-10 10:11 | Baking
Colzaさんに影響を受けて、読書の時間を見につけようと本を読み始めました。

何せ久しぶりのことなので、本屋に2日も行って、時間をかけて迷いました(汗)

結局、なじみのある宮本輝を読むことにしてこれに決定。

花の降る午後 (講談社文庫)

宮本 輝 / 講談社



今ウィキで検索してたら、映画にもなってたんですね~!知らなかった。。

神戸を舞台に繰広げられる宮本文学愛の傑作。
夭折したレストラン・オーナーの夫は店に掲げた「白い家」の額の裏に、
妻に宛てた驚くべき告白の手紙を隠していた。
そしてその絵を貸してくれと作者の店を乗っ取りから守る妻典子の
華やかな闘いが始まった。
新しい時代を生きる女のしなやかな生を描く という内容のもの。

このレストランのシェフが言ってました。

「料理が上手くなるには料理ばっかりやってたらあかん。
美術館で絵を鑑賞したり読書したりして感性を磨くことも大切や。」

みたいな感じのことを。

自分に言われてるみたいな気がしてドキッとしました(笑)

しかも影響されやすい私、典子に感情移入しちゃって「乗っ取り」のことが気になって
本を読んでいない時もブルーで、夢にまで見てしまいます・・・




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


辛いから気をつけて食べてね!!!

とCoryさんにメールしておきました(笑)

shrimp Thai green curry

f0111926_40392.jpg


レシピの半分のserrano chiliしか使ってないのに激辛!!!!!
少々の辛さなら平気の私ですが、味見しただけで喉までピリピリくらい。

こりゃダメダ~ と慌ててもう1缶、ココナツミルクを買いに走りました。

まだ少し辛めだけど頑張って食べてもらうことにしました・・・

↓この本のレシピから。

World Food Cafe

Chris Caldicott / Frances Lincoln Publishers Ltd



スパイス類と玉ねぎ、serrano chili等々を一緒にブレンダーにかけて

f0111926_434178.jpg


グリーンカレーペーストの出来上がり

f0111926_45992.jpg


かき揚げが食べたいなぁととっておいた野菜たち。
面倒になって、カレーに全部ぶちこみました(笑)

マッシュルーム、なす、人参、赤パプリカ、三度豆、かぼちゃ

f0111926_454733.jpg


予定より倍の量のカレーができたので、小分けして冷凍保存です♪
[PR]
なんだか外は今も強風で、葉の揺れる音が激しく聞こえてきます。
こんな日こそ、どこにも行かないでキッチンにこもってゴソゴソしてたいなぁ~

と思うのですが、そんなわけにも行かないので・・・



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



今日のCoryさんの晩御飯♪

骨付鶏の唐揚

f0111926_153555.jpg


前日から醤油とみりんを1対1であわせ、おろししょうがとニンニクと一緒に
一晩つけていたものに、タピオカスターチをまぶして揚げたもの。

その付け合せに 紫キャベツのサラダ

f0111926_172531.jpg


私の中ではヒット作♪

千切りの紫キャベツに赤パプリカ、刻んだコリアンダーを混ぜ、

ナンプラー 大さじ2.5
レモン汁を大さじ1
胡椒 少々

で味付けして、最後に刻んだピーナッツも混ぜ合わせ出来上がり。

もりもり食べちゃいます♪



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



昼間に用意してイヤイヤながら出勤したら、今日の職場は閑古鳥。
こんな私のマイナスモードが伝わってしまったのか・・
とってもヒマだったので、早々にカットされて帰宅したらCoryさんもまだいなかった(汗)

自分でも不思議なくらいとっても珍しく、仕事したくないムードだったのは事実だけれど、
こうやって時間を削られると、一人でラクしてるようでCoryさんに申し訳なく思う。

なんてこと考えながら、今日は自分にも晩御飯をちゃんと(?)作った

ごぼうの味噌クリームパスタ

f0111926_1155093.jpg


お味噌のほんのりと優しい甘さが、今日の体と心にピッタリ。
ごぼうのコクも相まって美味しいパスタに大満足♪
たまに香る柚子のアクセントも大成功でした。

オリーブオイルでごぼう、赤パプリカ、ほうれん草を炒めて軽く塩コショウ。
クリームを混ぜてフツフツしたら弱火にして味噌を入れて溶かす。

茹でたパスタを入れて混ぜたら出来上がり。

上にパルメザンと柚子をかけていただきました。
[PR]
スコーンの一件に、みなさんから励ましの声を沢山頂いて
感謝しています(涙)

自分に自信を持つということは、私にとって少し努力が必要ですが
そして時間もかかるでしょうが頑張りたいと思います♪



mixi友達から、唐辛子がいっぱいあるから
あの桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
「できるだけ簡単なレシピ」で作って欲しい と言われたので
クックパドに投稿されていたレシピを色々と参考にして、作ってみました~


自家製ラー油

f0111926_1144047.jpg


ごま油 50cc
ベニバナ油 50cc
玉ねぎのみじん切り 1/4個
ニンニクのみじん切り 4かけ

油が温まった頃に玉ねぎを入れて、フツフツしてきたらニンニクも投入。

f0111926_1165912.jpg


これを小さなお鍋で5分くらい弱めの中火にかける。
玉ねぎとニンニクが焦げないように注意☆

いったん火を止めたら

コチュジャン 大さじ1
七味 小さじ1
白すりごま 大さじ1
三温糖 小さじ2
塩 小さじ1
醤油 大さじ1

を入れて、再び弱火にかけてお砂糖が溶けたら出来上がり~


玉ねぎとニンニクは好みの量を入れたらいいというのと、
色が気になる人はパプリカを入れてもいい というポイントもありましたよ。




早速!

豆腐ステーキの野菜あんかけ と ギョウザ

f0111926_1211393.jpg


両方にた~っぷりかけていただきました。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

という命名が、本当にピッタリ!

そして、何にでもかけて食べたくなると言う心情は
ニンニク好きの私には納得のウマサです。
[PR]