<   2010年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夕暮れに、Coryさんが帰宅してしばらくすると
カラスの群れが外でとっても騒がしくうるさいなぁ~ 
と窓を開けるとこんなお客さんが。

f0111926_13203528.jpg


Coryさんが窓を開けて、話しかけても逃げようとしない!!(笑)

f0111926_1322231.jpg


以前はよくカップルで歩いているのを見かけたのですが、相方さん、
どこいっちゃったんでしょうか・・・

f0111926_1333472.jpg





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚





Coryさんのカレーとカレーサーモン


f0111926_13233579.jpg


週末に、Coryさんが作ってくれていたカレーに
EAT VANCOUVERで買ってきた"Curry Steak Spice"をまぶしたサーモンを添えて。

ジャスミンライスは、炊く段階でターメリックなど色々と味付けがされていました。

f0111926_13245638.jpg


塩コショウしたサーモンに、パウダーをふりかけて、オーブンで20分ほど焼きました。

このパウダー、4つで$20だったので、他にも
Aloo Ghobi, Prawn Masala, Butter Chickenのスパイスをゲット。

Coryさんいはく
「ボクが作ったカレーよりも、サーモンのほうが美味しかった」そうです(笑)
[PR]
朝起きると、また外は雨。
今日の休みはまた一人だったので、ささっとスーパーで買い物を済ませた後は
家でま~ったり過ごすことに。

先日買ってきた本「告白」は無事に読み終えて、
今は新しい本を読み始めたのですが、こちらもかなり面白く、
時間を忘れて読みふけっております・・・

そしてせっかく一日中、家にこもっているのなら!!
手間隙かかるものを焼いてみよう!とこの本を引っ張り出してきて・・・

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

西川 功晃 / 旭屋出版



発酵生地を作って、イースト+砂糖+水を発酵させて、粉+水を混ぜて寝かせて。
モルトシロップや塩を投入して再び捏ねて・・・

f0111926_12413383.jpg


パンチ入れて一次発酵、生地を寝かせて、成形して二次発酵。
4本中、3本にブラックオリーブとチェダーチーズを折り込みました。

クープを入れて焼成したら出来上がり~!

f0111926_12451931.jpg


中はフンワリ、外は良い感じの香ばしさとカリッと感。
おかげでパンを切る時、ナイフが滑って指切っちゃったし~・・・

f0111926_12483614.jpg


目指すところはこれ↓ですが

f0111926_12464140.jpg


ま、とりあえず美味しかったので。




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



またまたイチゴの安売りが。
1LBが2パックで$4!そして2LBが2パックで$5!!!
悩んだのですが、2LBx2パックをゲットです♪

なので惜しげなく、いちごをタップリ使って・・

ストロベリーマフィン

f0111926_1250954.jpg


2cups rice flour
1+1/2tsp baking soda
1tsp guar gum

2 eggs
1cup sour cream
60g honey
1tsp vanilla

1/4cup coconuts
strawberry


さて、残りのイチゴは何に使おうか・・・
[PR]
by chi_cor | 2010-05-31 17:53 | Baking
Eat Vancouverでは中途半端に終わってしまい、
お腹が減ってきたので、最近オープンしたJapadogに向かったのですが
これまた人の行列が~

今日はもう人の列にうんざりだったので、別のお店を探すことに。

オリンピック中に食べた五輪ちらしがと~っても美味しかったのを思い出し、
久しぶりに行ってきましたSushi Zero One

f0111926_13491100.jpg


お店の中は、ファンシーとはとても程遠いのですが・・・

f0111926_13492592.jpg


でも日本にもありそうな雰囲気のこのお店。
お魚の新鮮さを知っているだけに、Coryさんも今回は安心かな?!

f0111926_1350961.jpg


疲れて、お腹が空いて、眠くてたまらない様子(笑)

f0111926_13511867.jpg


私はサーモン親子丼

f0111926_13521177.jpg


器がプラスチックでビックリしてたら、お店の人が
「テイクアウトでしたっけ??」と心配そうに出てこられました(汗っ)

しかし、お味は期待を裏切らず・・
サーモンもイクラも甘くてとっても美味しい~!!!!!

Coryさんは納豆&キムチの冷やしうどん

f0111926_13525668.jpg


プラス、単品でにぎり寿司

f0111926_13541928.jpg


うどんはコシがあって、バツグンに美味しいし、おつゆもちょう~ど良い感じ♪

サバの握りも脂がのって、バンクーバーで食べたサバの中で一番でした!!
ウナギも肉厚があって柔らかく、「今度はウナギ丼にしよう!」って
Coryさん、気合入ってました(笑)




Sushi Zero One" target="_blank">f0111926_1413669.gif
Sushi Zero One
559 W. Pender st, Vancouver, B.C.
604-605-1625
Mon - Fri: 11:00 - 20:00
Sat, Sun: 12:00 - 19:00
[PR]
今日はCoryさんと二人でEat Vancouver!というフードイベントに、
コンベンションセンターへ初入場してきました。

f0111926_11464061.jpg


モダンな建物は、まるで美術館に来たかのような雰囲気。

f0111926_1147377.jpg


お腹も空いていたので、案内に沿ってそそくさと会場へ向かいます。

f0111926_11512635.jpg



入場したのがちょうどランチ時だったのも手伝ってか、ものすごい人で身動きがとれず
どんなものがあるのかを見るだけでもタ~イヘン!!!

f0111926_11561494.jpg


Coryさんも人ごみは苦手で、そんな間を掻き分けて前に出て行くこともできません・・・
だけどお腹は空いてるし、入場料を払った分は食べなきゃ損!!!

しかしみんな考えることは一緒ですね~。
タダで食べられるブースには、すごい人!!!!!

入場料のほかに、Bite/Taste Ticketという金券のようなものを使って
お金を払って食べる/飲むものもあったのですが、
こちらも人気のブースとてつもなく長い列が!

f0111926_11573758.jpg


横から割り込んでくる人もた~くさんいて、すっかりクタクタに疲れてしまいました・・

ただ唯一(?!)来てよかったと思えたのはこちら↓

B.C. Chefs Association chocolate competitionの優勝作品

f0111926_1211935.jpg

※後ろに写っているシェフらしき人は関係ありません。

Coryさんの職場のペイストリーさんが見事に一位になったそう!

これが全てチョコレートで作られたなんて!!
とてもすごい迫力で、みなさんマジマジと観覧されていました。

そしてプレーティングのデザインも少しお勉強↓

f0111926_1252630.jpg


なにやら偉いシェフらしき方が、プレーティングの講習ぽいのをされていましたが
ま~ったくもって聞こえませんでした(汗)


アルコールセクションにはさらなる入場規制がされていて、こちらがまたものすごい列!!
一番興味があったのに、残念だけど断念することに。

これなら外でバーでゆっくり飲もうよ~
ということになり、足早に退散(笑)


外に出ると、ウェディングの記念撮影が行われていました♪

f0111926_12161088.jpg


みんな若くてピチピチで羨ましい・・・じゃないか。
見ているだけで、こちらも幸せ気分を分けてもらいました~


いやぁ、休みの日の昼間っからのビールはウマイ♪

f0111926_1220334.jpg

[PR]
とうとう我が家にもやってきました~!!!!!
職場のT子先生が、苗をわざわざ持ってきてくれました♪

f0111926_2144155.jpg


念願の青紫蘇ゲットに、Coryさんもハイファイブを求めてくるくらいの喜びよう(笑)

f0111926_2155742.jpg


茎もこんなにしっかりと太く、葉っぱも大きく繁々していて、
香りもモチロン立派な青紫蘇!!!!!

昨夜の帰り道は、これで何を作ろうかと頭の中は青紫蘇でいっぱい♪

T子先生、本当にありがとう~!!!!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



とまぁ散々に紫蘇の話をしておいて、今日使ったのはコリアンダーです(笑)


coriander fried rice

f0111926_2225018.jpg


コリアンダーペスト
が沢山あまっていたので、消費のためにも大量使用。

マッシュルーム、ニラ、セロリ、ベビーコーン、ベーコンを炒めてしんなりしてきたら
にんにく、生姜を入れて炒め、ご飯を入れて塩コショウ、コリアンダーペーストを入れて
仕上げに醤油をタラっと。

f0111926_2184799.jpg


ピーナッツも飾りにふりかけて、できあがり~


お味見してみたら、なかなか美味しくできててビックリ♪
[PR]
最近なんだか急に、顔のしみがドッと増えたような気がします・・・

ナチュラル思考だ!と日焼け止め+パウダーのみで
ファンデーションを使わないようにしていたのが裏目に出たのか?!

日焼け止めのために、きちんとお化粧しようかな~と思って
ドラッグストアでこんなの買ってみました。

f0111926_2153171.jpg


店員さん一押しのAVENE compact SPF50

AVENEは以前に一度だけメイク落としを使ったことがあるのみですが、
名の知れた化粧品だし、SPFも50と高めなので
ちょっと試してみようと思います♪

あと、こんなかわいいのを見つけたので、
日本に送ってあげようと、衝動買い~(笑)

f0111926_2234669.jpg




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



今夜のディナーは栄養と料理から。

鶏肉の辛みそ炒め

f0111926_1591018.jpg


お味噌の甘い香りと干ししいたけのなんとも言えぬ絶妙なウマミが
食欲そそります~!!

これは絶対に美味しい!と作りながら確信しました(笑)

鶏肉に塩とおろししょうがをすり込んで、サラダ油&ごま油で炒める。
玉ねぎ、ニラ、戻した干ししいたけ、にんにくを加えて炒めたら、

味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
七味 適量

で味付けたら出来上がり~

ご飯のお供にピッタリです♪
[PR]
今日はCoryさん、バンクエットが忙しいらしく
いつもの担当部署から引き抜かれてアウェイでのお仕事です。

といっても同ホテル内なのですが、やはり他部署をお手伝いすると
自分が本来担当している仕事が滞り、
後々、自分の持ち場に帰ったときに大変なのはCoryさんなんですね~(汗)

頑張っていただくしか他ならないのですが。

さてそんな中、Coryさんがチケットをゲットしてくれました♪

Cirque du soleilのKOOZA

f0111926_31072.jpg


ついこの間、延長公演が決まったのですが、その最終日に行ってきます!
8月の終わりごろなので、まだまだ先ですが楽しみです~




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


バンクエットに借り出されるCoryさんですが、嬉しいことに
仕事の開始時間が午後の12時から。
朝はゆっくり眠れる分には、嬉しいご様子♪

なので今日は、仕事前にゆっくりと腹ごしらえを。


egg & tuna sandwich


f0111926_3131756.jpg


茹でた卵、ツナ、ブラックオリーブ、ケイパー、セロリ、バジルに
塩コショウ、Nayoneise(偽マヨネーズ)、ディジョンマスタードで味付けしたもの。
[PR]
先日、蕎麦サラダを差し入れに持って行ったら大好評いただいて♪
早速Fumiさんがおうちでも作られて、アップしてくれました~ 
Fumiさんの蕎麦サラダはコチラ

そしてそこで紹介されていたスタッフィングのレシピ。
以前から「美味しい」と何度も伺っていたので、早速挑戦です!

Stuffing Pork Loin

f0111926_465820.jpg


我が家はCoryさん用のみなので、ポークもすでにスライスされているものを
2枚使用して作りました。

玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
セロリ 1/2本(みじん切り)
タイム 乾燥のものを使いました。
セージ スーパーに買いに行ったら売り切れでした(涙)
ベジタブルストック 市販の粉タイプのものを小さじ1 プラス お湯
バター 15g
こしょう
パン粉 冷凍庫にあったTerraのバゲットをフープロで大きめに砕きました。

玉ねぎ、セロリ、パン粉、タイムをボールに入れて、ベジタブルストックをふりかけ、
ちょうどいい柔らかさになる加減のアツアツのお湯を注ぎ、サッと混ぜ、
バターをちぎって入れて溶かしたら、胡椒をふって、味の調整。

ポークの上にこんもりと乗せて、350Fオーブンで30分ほど焼きました。


焼き上がり~↓

f0111926_4125822.jpg


とってもいい香りがしています~♪
Coryさんの喜ぶ顔が目に浮かぶ(笑)

お皿に盛ったら出来上がり。

f0111926_4145719.jpg


とっても簡単だし、ボリュームもあって重宝しそうなレシピ。
Fumiさん、ありがとうございました~

今度は魚でも挑戦してみようと思います♪

そして、これもFumiさんと同じく・・

f0111926_4162399.jpg


猫師匠に頂いたサツマイモで焼き芋です。

ホクホクして美味しかった☆
ご馳走様でした!!!
[PR]
今週からまた雨模様のバンクーバー。
気温もなかなか20度を超えてくれません・・・

冬はあまり寒くならなくて過ごしやすかったけれど、
もうすぐ6月と言うのに、この気温の低さ プラス 雨。

早く夏を体感したい~!!!!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


今夜の晩御飯は、昨日のタコを使って・・・・・

タコ飯

f0111926_3521376.jpg


玄米 2合
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
タコ、生姜の千切り

を炊飯器に入れて炊きました。

一度茹でたタコを炊飯器に入れて再び火にかけると
固くならないか心配でしたが、全く問題なし♪
昨日と同様、とっても柔らかいタコで美味でした。

生春巻き

f0111926_35441100.jpg


レタス、ニラ、赤&黄パプリカ、アボカド、ナンプラーで下味をつけたツナ、
コリアンダーペースト(コリアンダー、パセリ、レモン汁、オリーブオイル、松の実)
を巻いて、ピーナッツソースを添えました。

ナンプラーがいいお仕事してくれてます♪

春雨サラダ

f0111926_3562862.jpg


干ししいたけの戻し汁をダシに、醤油、ナンプラー、レモン汁、ごま油、
生姜とニンニクのすりおろし、七味で味付け。

こちらは、まだ少し改良の余地あり☆
[PR]
予報では雨になるはずだったのが、今朝起きると曇りに変わっていてラッキー♪

今日は一人でよく遊びました~(笑)

f0111926_15312180.jpg朝起きてベーキングしたあとは、
チョコでアルファベットの練習です。
一番てこずったのは
M

でも何とか形になり始めたかなぁ~・・



今日は練習はそこそこにして、ささっと外出。




近くのCAPERSで
Vietnamese Corianderを
偶然にも発見!!!
去年、ガーデンセンターでハーブを物色していたら、
通りすがりの人が「美味しいよ♪」と教えてくれたもの。
以来、Coryさんも私もお気に入りのコリアンダー。

今年もお目にかかれるとは、運命を感じました~



一番上のリボンつきの箱は、
妹への誕生日プレゼント。

そしてBOOK OFFに足を伸ばすと、
SALE 20%OFF!
の広告が!!!!!

これはチャンス♪
と、ハードカバーの本を2冊、料理本を1冊ゲット~




夕方、Coryさんから連絡があり「もうすぐ終われるかも!」
というのでカフェでお茶しながら買ったばかりの本を読み始めると
再びメールがきて「やっぱり無理そう・・・」だって。

しょうがないので、ウチで料理して帰りを待つことに。

韓国を中心に日本の食料品も取り扱っているH Martに寄ってみると、面白いもの発見♪

そして本日、生まれて初めてさばきました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f0111926_15521017.jpg



タコです!

いくつか宇宙人のように見える写真もありますが(笑)
正真正銘のタコ!
パッケージにはsmall octopusと書いてあり、
長~い足をつけた全長を見ていると「これでスモール??」と思うくらいでしたが、
茹でてみると「あ、やっぱりスモール」でした。


正直、目を取り出すときドキドキしました~(汗)
内蔵は平気なんだけど、目はさすがに怖かった。。



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



色々と、あれやこれやと考えていたのですが、
LOSTの最終回を見ながら食事をしようということになったので
食べやすそうな「おにぎり」に決定~


おにぎり定食


f0111926_160279.jpg


黒胡麻入りのおにぎりの上に、明太子をド~ンとのっけて。

タコとキャベツの味噌ドレッシングかけ
f0111926_162549.jpg


先ほどのタコをぶつ切りにして、茹でたキャベツの上にのせて
味噌ドレッシングと柚子をふりかけました。

ほんと、茹でタコと違ってウチで茹でるタコは柔らかくて美味しいですね~♪
Coryさんが「もっとないの?」と聞いてきましたが、隠しちゃいました(笑)

奥に見えるのが(見えない?)サバの味噌煮。
骨がなかったのでCoryさんもスイスイ食べられて良かった~

サツマイモのおから煮


f0111926_1631872.jpg


サツマイモの甘みのおかげで、ホックリ美味しい。
このサツマイモは職場のMさんに頂いたもの。
美味しかったです、ご馳走様でした~



LOSTですが、とうとう6シーズン終わってしまった~!!!!!
という感じ。
Coryさん、ご飯食べながら5回も泣いてたな・・・
[PR]