<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

最近、ご飯のアップが全くできていません・・・
というのも、それよりも面白いものに集中していて
Coryさんのご飯どころではありません!!(ゴメンネ~)

今日も職場でこんな美味しいもの作って食べてきました♪

アンパン

f0111926_1684759.jpg


フミさんお手製の程よい優しい甘さのツブ餡がまた美味しい~!

f0111926_169203.jpg


食べた時、まだほんのり温かくって、これがまたシアワセ度アップ~♪
やっぱりアンパンはやめられません。

焼きそばパン

f0111926_16124917.jpg


前回よりもパワーアップして、かつお節&紅生姜もプラス。
焼きそばの味付けも、ちょっと工夫してみました。

f0111926_16135449.jpg


美味しいものを探求するのって、こんなに楽しかったかしら~♪
意見交換しながらだと、色々なアイディアがでて面白い。
今は頭の中がパン・パン・パン!


ですが、そろそろちゃんとしたご飯もCoryさんに作らなきゃなぁ~(汗)
[PR]
by chi_cor | 2010-06-30 23:05 | Baking
週末は、またまた酵母ちゃんといっしょに戯れましたよ~♪

しかも、Coryさんからこんな差し入れもらっちゃったんですから
力が入ります!

バゲット用の天板と、大きいオーブン用のフラットの天板。

f0111926_16451710.jpg


ずっと欲しい欲しいって言ってたので、休みの日に買いに走ってくれました~

はたまた、こんなプレゼントも♪

f0111926_16461344.jpg


ちょっと遅めの就職祝いだそうです(笑)
フタ付きの小型ナイフ、ピンクなのがまたカワイイ~
(確かT子先生ももってたので、お揃いになっちゃうな。)

Coryさん、ありがとうね!
これから、もっともっと美味しいパンを焼けるように頑張ります~






さて今回は、こんな本あんな本を読み漁り、
いいとこ取り(?)でレシピをちゃんと計算して作ってみました~

そしてオーブンも、普段使っているコンベクションでは450Fが最高温度。
なのでキッチンのコンロ下についているこのオーブンで500Fでしっかり焼成。

f0111926_1616766.jpg


なにせ初めて使うオーブンなので、ちょっと焦げちゃったりしましたが(汗)

f0111926_16172583.jpg


たった50Fの違いですが、随分カッコいいパンに仕上がって、

f0111926_16191492.jpg


気泡もステキにできちゃって、なかなかイイ線いってるんじゃないかと喜んでおります♪

f0111926_16182894.jpg


さて、割り出したレシピはこんな感じで。

強力粉 500g (100%)
水 280g~ (68%)
塩 10g (2%)
レモン汁 小さじ1くらい (1.6%)
モルトシロップ 少し(0.2%)
酵母 190g (15%)

作り方は先週のPierre Nury's Rustic Light Ryeと同様にしました。

土曜日 11pm / Levain

f0111926_16253094.jpg


日曜日 8am / Levain

f0111926_1626224.jpg


日曜日 10am / Mix and Knead

f0111926_16271926.jpg


日曜日 10:30am / Ferment

f0111926_16275133.jpg


日曜日 11:30am / 1st Turn: (stretch and fold)

f0111926_16282794.jpg


日曜日 12:30pm / 2nd Turn: (stretch and fold)

f0111926_1629551.jpg


日曜日 16:00pm / Shape loaves

今回ちょっと変えたのは、12:30pmに2nd turnが終わったあと、
冷蔵庫に入れて寝かせるのですが、3時間ほど寝かせたあとに形成してしまいました。

f0111926_16313939.jpg


f0111926_1632172.jpg


そして再び冷蔵庫へ。

月曜日 8am / Shape loaves

朝6時ごろに、一度目を覚まして冷蔵庫から取り出しておきました。

見事に発酵して、隣の生地とピッタリ引っ付いていたので
間に紙をはさんでみました。

f0111926_1633146.jpg


こんなに元気よく発酵してくれて、嬉しい~!!!

f0111926_16343385.jpg






今回は、Fumiさんに分けていただいた剃刀でクープも入れたので
前よりキレイにできました♪

f0111926_1636373.jpg


f0111926_1637461.jpg


嬉しいのでいっぱいアップでのせちゃいます♪

f0111926_16425071.jpg


ちょっと底面が焦げすぎて、真っ黒になってしまったのですが(汗)
気泡の出来栄えが、今までで一番よかったので、今回は目をつぶることに。

f0111926_16375034.jpg


またこの本から、ライ麦パンのレシピを使って
レーズン、Flax seeds、パンプキンシードも入れて焼いてみました。

f0111926_16391750.jpg


こちらも、久しぶりに素朴な味が楽しいパンになりました♪


あ~、早く次の週末が来ないかなぁ~♪♪
[PR]
今日はお仕事お休みの日。
昼前からちょっとだけ出勤して、ささっと(?)用事を済ませた後は
Fumiさんご夫婦とRichmondへ~

フレンチーさんに会うのはこれで2回目。
Fumiさんいはく「典型的B型」のフレンチーさん、とっても面白かったです(笑)

Aberdeen Centerをブラブラした後、
喉を潤しにearlsへ。

f0111926_3265350.jpg


フレンチーさんの強いお勧めのチキンウィング(笑)と
Fumiさんと私の希望でカラマリをおつまみに、3人でフードトークで盛り上がり。

f0111926_3292624.jpg





この後は、お口直しのコーヒーを飲みにお二人のお勧めの場所に
連れて行ってもらいました♪

f0111926_3305926.jpg


なんだかレトロっぽい店内は、
そういえば昔、ウチの近所にこんな喫茶店あったよね~
というどこか懐かしい、居心地のよさ。

f0111926_3321757.jpg


コーヒーがきっと美味しいんだろうなぁ・・・
とは思ったのですが、ここでディカフ頼むのもおかしいかなぁ・・・
と、邪道ですが私はグリーンティラッテを頂きました。

f0111926_3334794.jpg


3人それぞれ別のものをオーダーしたのですが
カップも3人3様で、器まで楽しめちゃいました!

デザートも全てホームメイドらしく、美味しそうなのを2つチョイスしていただきました♪

チーズケーキ

f0111926_3355543.jpg


イチゴのババロア

f0111926_3363173.jpg


こうやって外でゆっくりお茶するのってと~っても久しぶりで
Coryさん以外の人と楽しいヒトトキを過ごすのは、これまた久しぶり。


このお店、すっかり和んでしまうのもFumiさん&フレンチーさんと一緒だから
なおさらなのでしょうか。

f0111926_3414376.jpg






f0111926_3532488.gif
La Cuisson
#1326-8368 Capstan Way, Richmond
TEL: 604-207-2589









そしてこれらがFumiさんの天然酵母パン

f0111926_3424766.jpg


実際に間近で見ると、本当にカッコいいです♪

f0111926_3431645.jpg


クープもバッチリきまってるし。

f0111926_3433945.jpg



そして、フレンチーさんがイギリスのスコーンにはまるのもしょうがない
ほどの美味さのスコーも♪

f0111926_344747.jpg


Coryさんも「しっかり勉強してきてね」とFumiさんのパンとスコーンの虜です。



Fumiさん&フレンチーさん、今日はご馳走様でした!
[PR]
久しぶりに二日酔い風です(汗)
やっぱり疲れが溜まっているのか、ダルイです~

今日はパンの仕込みで精一杯。
晩御飯を作る気にならなかったので、Coryさんの仕事が終わる時間を見計らって
ダウンタウンへ出かけました。

そしたら計算通り(笑)、Coryさんから仕事が終わったメールが!
「今、ダウンタウンにいます」って返信したら、「飲みに行く??」とこれも計算通り(笑)




久しぶりにこのお店に行ってきました~
Steamworks Brewing

バンクーバーへ越してきてすぐ位の頃は、Coryさんのおばさん夫婦の住んでいる
Mapleridgeでお世話になっていたので、いつも電車やバスに乗る前に
駅横すぐにあるここのお店で一杯やっていたのですが、それはもう7ヶ月も前のこと!

早いなぁ~・・・・・


二人ともお腹がとっても空いていたので、とりあえずcalamari

f0111926_1543790.jpg


flash fried, diced red onions, tzatziki

意外と量が少ないことにビックリ(汗)
しかも出てきたばっかりなのに、アツアツじゃないことにもビックリ・・・

メインには、お腹スキスキの私達はバーガーに決定。

私のvegetarian portobello burger

f0111926_15463175.jpg


grilled portobello mushroom cap, roasted red pepper, asiago
cheese, fresh basil mayo, l.t.o.p.

今日のスープはマッシュルームスープでした。
クリームとバターの分量が多めでした。

バーガーはなかなかジューシーで美味しかったです。

Coryさんのbrew house burger

f0111926_15482914.jpg


heroica stout™ braised onions, aged white cheddar cheese,
signature pale ale™ bbq sauce, l.t.o.p.

美味しかったんでしょう(笑)
あっという間に完食してましたから~



ビールも美味しかった~。

f0111926_15493435.jpg


私はEmpress India Pale Ale。後味の苦味が強く、かなり私好みでした♪
CoryさんはSignature Pale Aleを。
飲み口は同じような感じですが、後味の酸味が強く、でもスッと引いていくって感じでした。



今日は空気がとても冷たくて、ちょっと厚着の私も寒かった~
半そで短パン&サンダルのCoryさんは、お店の中でブルブル震えてましたけど(笑)

f0111926_1554763.jpg






f0111926_1558058.gif
Steamworks Brewing

375 Water Street, Vancouver, BC
Ph : 604.689.2739
[PR]
昨日はよっぽど疲れていたのか、そんなに飲んでいないつもりですが
ちょっと酔っ払ってた?!ようです(汗)

なので今日は久しぶりに遅めの起床。
起きたらもうCoryさんの姿はありませんでした。

なぜかカメラが私のイスの上においてあり、はて?と電源を入れて見ると
こんな写真が!!!

f0111926_15123849.jpg


あのアライグマ親子が再び!!
しかも赤ちゃんは1匹じゃなく3匹もいたなんて!

f0111926_1513576.jpg


超カワイイ~!!!!!
こんなカワイイ姿を見ることができて、とっても嬉しい反面。。。。。
またこんなところにやってきて、また襲撃されたらどうするんだろう
と不安もつのります。
しかも赤ちゃんを3匹も連れて、大丈夫なのかしら??

f0111926_15161662.jpg


親アライグマは、窓の中から撮影しているCoryさんに気づいて
終始カメラ目線(笑)
ということは、少しは人間に対して注意を払っていると言うことで・・・



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


職場でFumiさんと一緒に作ったパン↓

Pierre Nury's Rustic Light Rye

f0111926_15264690.jpg


カッコいい外面に、超感激~!!!!!
思わずFumiさんと抱き合ってしまうほどでした(笑)

気泡もこんな感じで。

f0111926_15282462.jpg


ステキです~♪

見た瞬間、これがふっと頭の中によぎりました↓

f0111926_1529458.jpg


私が一番初めに買った天然酵母のパンの本。
この表紙のパンが作りたくって四苦八苦していたのですが
Fumiさん、見事に私の夢を叶えてくれました~!!!!!

味はどうであれ
、とりあえずカッコいいパンが焼けたのに私は大満足でした♪

Fumiさん撮影分

f0111926_15312173.jpg


また美味しいパンを焼きましょうね~!
[PR]
昨夜はと~っても忙しく、バタバタして大変でした。

一つ救われたのは、Coryさんがビールを冷やして、晩御飯を作って待っていてくれたこと♪

Aloo Ghobi

f0111926_1205476.jpg


この聞きなれないAloo Ghobi(アルゴビ)とは、ポテトとカリフラワーのカレーだそうで、
Coryさんオリジナルで、ひよこ豆とコーンを入れてくれました。

正直、一口食べた時は?という感じだったのですが
噛むごとに味がでてくるというのか(笑)最後のほうはかなりパクついて
夜中なのに、しっかりと食べてしまいました~

そしてビックリ!デザートも。

さくら餅

f0111926_1211060.jpg


桜の葉の塩漬けと、中の餡の甘みとのこの絶妙なバランスが溜まりませんね~
手についた桜の葉の香りで、余韻も楽しみました(笑)

Coryさんも久しぶりのさくら餅に感動し、
「今度はもっといっぱい買ってくる!!」って自分で喜んでいました♪



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



そして夜中の1:30amごろ。
急にバンッというものすごい大きな音が、外から聞こえてきました。

何かと思って覗いて見ると、裏のアパートでホッケーのスティックを構えた男の人が、
アライグマを襲撃しているではありませんか!!!!!

窓からCoryさんとこっそり覗き見をしていたら、
上のほうから真っ黒の塊がヒュ~ッと落ちてきて、
下の草むらの上にカサカサッと音を立てて着地しました。

ええ??もしかして殺された?!

二人で目が点になって、動揺しはじめました。
私は涙をこらえるのが大変な状態・・・

そしてしばらくすると「キュ~キュ~」とアライグマの鳴き声が?

再び窓を覗いて見ると、赤ちゃんあらいぐまが、塀をよじ登ろうとしている姿が!!

f0111926_1313276.jpg


さっきのはパパかママかのどちらかだったんだ~!!!

f0111926_1333349.jpg


鳴きながら、パパかママを探している赤ちゃんアライグマの姿がまた
愛おしく、切なく、かわいそうで、またお瞼が熱くなってきた・・・



下を見つめる赤ちゃんが、突然ピタリと泣くのを辞めた時、嫌な予感が・・・
もしかして、さっきのパパかママかの死体を見つけたのでは??

そして、せっせと頑張って登ったその塀を、今度は降りることができず立ち往生!!!

f0111926_1362532.jpg


パパもママもいないし、この塀を降りることができずに
赤ちゃんはこのまま死んでしまうのでは?!
と何もできない私達、ただただ赤ちゃんアライグマを見守るだけ・・・

すると、こんな姿が!

f0111926_1421167.jpg


これが、さっき追いかけられていた大人のアライグマなのかどうかは
分かりません・・が、赤ちゃんの鳴き声を聞きつけて、助けに来てくれました~!!!!!(涙)

赤ちゃんが無事でよかった。

でも、上から落ちてきた黒い物体は本当に死んだアライグマだったのだろか???
という疑問&不安でどうも落ち着かない・・・

Coryさんを誘ったけど、嫌がられたので一人でチェックしてきました。

f0111926_1502881.jpg


暗すぎてほとんど何も見えなかったのですが、死体らしい物はなかったので
あのアライグマ親子は無事だったということにしておこうと思います。
[PR]
先日、時間がなかったので出来上がりだけをアップしていたのですが、
行程も記録しておきたいので再び。

詳しいレシピはコチラ


Pierre Nury's Rustic Light Rye


土曜日(日曜日) 12am / Levain

f0111926_2481097.jpg
 

Let stand at room temperature (70 to 75 degrees F) for 8 to 12 hours
until it has risen into a dome and has doubled in volume

日曜日 8am

f0111926_2494412.jpg


↑のLevainがこんな風に発酵します。

日曜日 10am / Mix and Knead

f0111926_251722.jpg


This dough is very sticky and will not clear the sides of the bowl

結局、ミキシングは15分しました。
本当にベチャベチャで、スクレーパーを二枚を片手ずつに持ち、扱いが大変でした(涙)

日曜日 10:30am / Ferment
>
11926_2532680.jpg


ミキシングボールから、通常のボールに移動させて発酵。

日曜日 11:30am / 1st Turn: (stretch and fold)

f0111926_255147.jpg


ターンさせた後の状態。
これであともう1時間待って、再びターン。

日曜日 12:30pm / 2nd Turn: (stretch and fold)

f0111926_2562636.jpg


これが1st Turn後、1時間経過したときの様子。

After second turn, cover dough and leave to rise until it expands into a
dome twice its original size, 1 to 2 hours more

日曜日 15:00pm / Retard

f0111926_30528.jpg


It will feel supple, airy, and less sticky.
ほんと、さっきまでのべたべた感がなくなった感じです。

Place the container in the refrigerator and
allow the dough to ferment slowly for 12 to 24 hours.

この後、冷蔵庫に入れて再び発酵。

なのですが、ここで半分の生地を取って形成。

f0111926_332960.jpg



月曜日 8am / Shape loaves

Two to 3 hours before you want to bake, remove from refrigerator
and let stand on the counter, covered

2,3時間もボ~っと待ってるのもイヤなので、
下に温かいお湯を入れたボールを置き、その蒸気で生地を温めるようにして
さっさと形成に移りました。

レシピ通り、朝から形成した生地↓

f0111926_384266.jpg


形成後、1時間ほど発酵させた後↓

f0111926_3121714.jpg




昨夜、形成してから冷蔵庫で発酵させていた生地はこんな感じに。

f0111926_351067.jpg


左が、冷蔵庫からだした時の状態。
右は、1時間半ほど発酵させた後の状態。



ちなみに、あんまり格好の良い姿ではないのですが
こんな感じで発酵させてます↓

f0111926_3133263.jpg


ポットで沸かしたアツアツのお湯をボールなどに入れて
大きめの袋に入れ、その上に、天板にのせた生地を入れて、袋の口を閉めるだけ。
途中でお湯を入れ替えて、温度を保ちます。


月曜日 10am / Bake

450Fに予熱したオーブンで焼いたら出来上がり~♪

f0111926_3171693.jpg


f0111926_3175445.jpg


f0111926_3182316.jpg

[PR]
先週末に焼いたパン、ライ麦の香りがきついのかと思い、
かけつぎの時に、半分を、ライ麦ではなくwhole wheatに変更してみました。

f0111926_2301739.jpg


左がwhole wheat、右がライ麦です。

アップで見ると・・・

whole wheat

f0111926_2333932.jpg


ライ麦

f0111926_2342976.jpg


きっとwhole wheatだけを見ると、これも充分元気なのですが
ライ麦のものと比べると勢いが違う(笑)

実は昨日、このライ麦をフミさんに届け、今職場で酵母パン製作中。
職場のオーブンで、しっかり蒸気入れて焼きこんで・・・
美味しいパンができますように~♪




ちなみに通常のかけつぎのレシピはこんな感じ。

酵母 67g(167.5%)
ライ麦 または whole wheat 40g (100%)
水 45g (125%)

※パンを焼く前のかけつぎは、パン用に沢山の酵母を使うので
これを倍にした量でかけつぎします。
[PR]
昨日はオンタリオで地震があったそうで、今日はパパから電話が。
オンタリオで地震なんてとっても珍しい!!
パパたちもビックリしたんじゃないの?と大きさを聞いたら1.5M。

滅多に地震がないから、小さい揺れでもビックリして反応したんだね~
なんて言ってたら、大間違い!!

本当はマグネチュード5.5もあったそう!

震源地はオタワらしいのですが
オンタリオの地盤は他と違うらしく、揺れが伝わりやすい構造になっているらしく
オンタリオ全体に広がったそうです。

カナダに来てからまだ地震を体験していなかったので、すっかり忘れていましたが
もしものために、防災バッグとか用意しといたほうがいいのかなぁ~



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚

ちょっと麺類が続いたので、今日はちょっとデトックスの意味も含めて。

お惣菜ディナー

f0111926_2251212.jpg


玄米おにぎりには、自家製ごま塩と乾燥梅干を混ぜて。

大根サラダ

f0111926_226254.jpg


大根、青紫蘇、梅干、白胡麻。これにポン酢をかけて。

もやしとニラの炒め

f0111926_2265730.jpg


もやしとニラを炒めて、塩コショウ、Indonesian Soyを絡めて出来上がり。
ほんのり甘みのあるIndonesian SoyはCoryさんのお気に入り♪
[PR]
先週中ごろからバケーション中のT子先生。
今日から通常出勤のはずだったのに、怪我のため、お休み続行中(涙)

「顔出すね~」と連絡があったそうで、お見舞いにT子先生のお気に入りの
焼きそばパンを作りました♪

f0111926_134559.jpg


そしたら、もちろんCoryさんの晩御飯はこれしかありません(笑)

焼きそば

f0111926_136329.jpg


ニラタップリで、見た目は美味しそうなんだけど。
味がちょっと薄かったかしら?!
[PR]