<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は天然酵母で柔らかめのパンを焼きました~

セサミ山型パン


f0111926_1633937.jpg


横から見るとこんな感じ。

f0111926_164429.jpg


真ん中の山、いい感じで窯伸びしてます♪

生地に白胡麻を混ぜて、上に白&黒胡麻を飾りました。




昨晩に、形成して二次発酵させる時の様子。

f0111926_1664150.jpg


奥に見えるのは、ミニ食パン型。

f0111926_169241.jpg


何gの生地でちょうどイイのが焼けたのか??
覚えてないので適当に入れてみたら・・・・・

f0111926_169750.jpg


朝、大変なことになっていました!!

デロ~ンとはみ出た生地は、ちぎり捨て(汗)、何とか焼いて出来上がりました。

f0111926_16102282.jpg


写真じゃ分かりにくいのですが、かなりミニ食パン。

f0111926_1611082.jpg


サイコロみたいでかわいいです♪



試食・・・明日にしようかな。
[PR]
昨日は一日ブラブラ出歩いていたのに、夜も外食することに。

でも遠出するのもしんどいから、近所でなにか美味しいもの食べよ~
と、ネットでたまたま見つけたこのお店!

Conviction Kitchen

え~!!!
以前、TVで見てたあのレストランがこんな家の近所にあるなんて~!!!!

いってみようよ~!!!

と、さっさと支度して出かけてみました。

通りに出て1ブロック歩いたところの7イレブンで、なにやらカメラマンさん達が?!

f0111926_1511967.jpg


中を見ると、あの奥さんが!!

f0111926_1515977.jpg


このあと、Shoppersへと移動してカメラマンがその後を追う~!!!

f0111926_1524795.jpg


私達は、こんなところに(超フツーのスーパーの横っちょ)あんな有名人のレストランが
本当にあるのかを確かめるために、チェックしてみたら・・・

あった!

f0111926_1541997.jpg


そしてこんな看板が。

f0111926_1545031.jpg


窓からちょっとのぞいてみたけど、お客さん、いないみたいでした。

f0111926_1552364.jpg


Coryさんが「ボク、TVに出る準備、まだないです・・・」

って言うので(笑)、今回はパスすることにしました。





そして向かったのは、前から気になっていたこのお店!

L'Altro Buca

ここも、マンション街の「え?こんなとこに?」という立地にあるイタリアン。
今日はとことんイタリアンづくしで~(笑)

お店の前で、こんな見せ方がされてました。

f0111926_1584026.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で、クラッシックな趣でした。

f0111926_15155277.jpg


f0111926_1516187.jpg


Ricotta Cheese and Beans Amuse Bouche
f0111926_15172443.jpg


さっぱりと、でもほんのり甘く、さくっと美味しかったです。

f0111926_1519674.jpg


自家製フォカッチャとグリッシーニ。
普通に美味しかったです♪


そして私が選んだ前菜は・・・
Sautèed Calamari
f0111926_15203041.jpg

black ink sauce, tomatoes, capers and olives

激ウマ~!!!!!

口の中でとろけていく柔らか~いカラマリは、今まで食べたイカのなかで一番かも!
このイカ墨ソース、Coryさんいはく「キューピーマヨ??」って感じでしたが(笑)
嫌なウマミではなくて。このイカにピッタリ!オカワリしたいくらいのウマさ!
フォカッチャを使ってソースもきれいに頂きました~♪
カラマリに添えられたサルサも、トマト、ケイパーに加えてバジルがほんのり効いていて
美味しかった~


そしてCoryさんはCarpaccio of Bison
f0111926_15254043.jpg

beet vinaigrette, ricotta salata, crispy garlic

私も一口頂きましたが、美味しい!
赤肉あんまり得意じゃないのですが、これはあっさり!お肉を食べてるなんて感じない。
食感はまるで馬刺しのように、ぷりっぷりの、でもそれでいて柔らかいウマさ。

こりゃメインも期待できるね~!!!!



で、私はイタリア旅行中でで一番最高に美味しかったと記憶している、
ベニスで食べたボンゴレ。

これを再び味わいたくて、ついついオーダーしてしまいました・・・

Linguine alle Vongole

f0111926_15284530.jpg


これがと~ってもと~っても残念!!!!!!
さっきのカラマリの感動を返して~!!!
とっても悲しい結果に、ショックを隠しきれませんでした・・・・
アサリの味が全くしない!
ソースが足りないのか、食べてても苦しくなるくらいドライなパスタ。

しかも注文時にsmallでオーダーしてるのに、Regularサイズを持ってきて。
これならSecondiにあるMixed Seafood with prawns, octopus,
calamari, clam and oyster, light tomato broth
のほうが絶対に楽しめたはず!!!

悲しい気持ちに浸っている横で、Coryさんは「本日のお勧め」でサーブされていた
Rambを美味しそう~に頬張っていました。

f0111926_15321620.jpg


ラムはちょっと肉臭さが気になるようでしたが、
横に添えられたラタトゥイユ、ビーンズ、ポルチーニは美味しかった~!
特にこのビーンズ、コクと甘みがとてもあり、これだけでもオカワリしたいくらいに
最高に美味しかった。

お口直しに出てきたのが、Mango Sorbet

f0111926_1534599.jpg






デザートどうしようか~・・・と悩んだのですが、試しにオーダーすることに。

CoryさんはMirtillo
f0111926_15362624.jpg

Fresh and Poached Blueberry, Yogurt Panna Cotta, Almond Nougatine

私はパンナコッタがあんまり好みじゃないので、ノーコメント。

そして頂いたのはFragola
f0111926_15373358.jpg

Macerated Strawberry, Coulis, Mille Foglie, Mascarpone Mousse

う~ん、甘い!
メニューにティラミスがないのが残念でした。


で、食後にウェイターさんと話して気づいたのでした。

このお店、私達がずっと来てみたかった
L'Altro Buca
じゃない!!!!!

春頃にクローズしたらしく、今はADESSOという名前になって
1ヶ月ほど前に新しくオープンしたばかりだそう。

え~っ!

なんだか複雑な気持ちでした・・・


お店を後にして、確認。

f0111926_15403785.jpg



あ、ほんとだ。




今度はあのカラマリに、パスタなしで食べに来るつもりです。







f0111926_15464946.gif
Adesso Bistro
1906 Haro Street, Vancouver

open from 5:00PM for dinner service seven days a week
[PR]
Farmar's Marketの後は、バスに乗って更に西へ。
前から気になっていたPoint Grey Villageへと足を伸ばしました。

f0111926_1345680.jpg


バスを降りて、一番初めに目に入ってきたお店

Pane e Formaggio

f0111926_1346558.jpg


なんだか面白そう~ と軽い気持ちで入ってみました。

f0111926_1415571.jpg


店内を物色していると、イタリア旅行を思い出させるくらいイタリアチックで、
二人でエキサイトしちゃいました♪

f0111926_13495865.jpg


美味しそうなパン、チーズ、ハム、ペイストリーが所狭しと
でもきちんと整頓されて並んでいました。

f0111926_13502394.jpg


f0111926_13521826.jpg


美味しそうなパニーニも、ショーケースに並んでいて、
せっかくなので、ここでランチすることに。

f0111926_1354362.jpg


店内もステキな雰囲気なのですが・・

f0111926_13571592.jpg


Coryさんの熱い要望で、通り沿いの半パティオ?席に陣取りました♪

f0111926_1358797.jpg


CoryさんはVeroneseというターキーのパニーニを。

f0111926_1405061.jpg


クランベリー入りのパンがサクサクで、とっても美味しかった。

私はCaprese、トマトとボッコンチーニ、バジルペスト、キャラメライズドオニオン。

f0111926_143127.jpg


美味しい~!
イタリアンのお店ですが、私のパンはFicelleという名のフレンチパン。
堅いのかと思いきや、これがフンワリ柔らかい白いパン生地で、
ブラックオリーブが練りこんでありました。

パニーニに添えられた3つの大きなグリーンオリーブも美味しかった~

「こんなお店、イタリアにあったよね~」なんて、雰囲気がまるでイタリアのようで
なんだかバケーションしに来た様な気持ちになれました♪
(確かにバスに乗ってはるばる来たんだし~ 笑)

店内のカウンター周辺がとっても可愛かったので、また写真を撮らせてもらいました。

f0111926_147267.jpg


f0111926_1473236.jpg


f0111926_1475554.jpg


f0111926_1481882.jpg



色々と食べてみたいペイストリーもあったのですが、今日はガマン。
また来た時までお楽しみはとっておこうと思います♪






f0111926_14221239.gif
Pane e Formaggio
4532 West 10th Avenue, Vancouver
Tel: (604) 224-1623





その後も、ブラブラと周辺散策。

f0111926_1423743.jpg


T Roomというこのお店、
中はキッチン雑貨の販売と、喫茶コーナーもあり、ハイティー($26)なんかも楽しめるようでした。

イタリアンな雑貨屋さんもあって、なんだかイタリア尽くしのPoint Greyでした。

f0111926_14255631.jpg

[PR]
今日はお休みなので、ゆっくりベッドでしていたそう~なCoryさんを巻き添えにして
Kitsilano Farmer's Marketへ行ってきました(笑)

ダウンタウンから17番のバスに乗ったらあっという間!
意外と簡単に辿り着けたので、ホッとしました。

f0111926_1221933.jpg


いつだったかに行ったWest Endのマーケットより大きい?
人は確かに多かったです。

f0111926_12232973.jpg


野菜やフルーツも盛りだくさんでした~

f0111926_122473.jpg


f0111926_12263425.jpg


f0111926_12265941.jpg


f0111926_12273077.jpg


f0111926_12282914.jpg


f0111926_12292086.jpg


ダラダラと一巡りしてから、目ぼしい所へもう一度チェックしに行きます♪

興味があったのはこれ↓

f0111926_1230236.jpg


Sea Asparagasという、初めて目にした野菜(?)。
試食があったので一口食べてみると、海の味がする!!
というのも、ちょっとしょっぱい塩味。

f0111926_1231893.jpg


生でも炒めてでも食べられるようで、調理の幅も広そうだし、
なにせ体に良さそうだったので、一袋買ってみました。(確か$5だったかな)

どうやって食べようか楽しみです♪

ベーカリーで気になったのはコチラ。
YUMMY baked goods for you

f0111926_1234588.jpg


残念なことに、もうほとんどが売切れでした。
人気高いんですね~!

そしてお次はパン屋さん
A Bread Affair
f0111926_1238673.jpg

こちらも人気高いお店らしく、どれにしようか迷っている横で、どんどん売れていきます!!

100mile breadとかっていうのも気になったのですが、味見させてもらったら
ブルーベリーが入っていたのですが、私はどうも好きじゃないので
Amazing SourdoughとCranberry Semolinaというのをゲット♪




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚




帰宅後、すぐさまパンのご賞味♪

Amazing Sourdough

f0111926_12434183.jpg

You can taste the flavours of California's most famous wine county coming through
in this traditional sourdough. Started with hand picked Napa County,
organic Zinfandel grapes, in October of 1985, our master baker has carefully cultured
A Bread Affair's exclusive sourdough starter to deliver the ultimate in taste.

断面

f0111926_12442227.jpg


私が作るSourdoughパンよりも酸味がきついかな。
外はカリッと、中はフンワリモチモチで、きめの細かな透き通る生地は美味しい♪

Cranberry Semolina

f0111926_12454871.jpg

Organic: Made with 86% certified organic ingredients
This bread shows our pride in B.C. and its world famous cranberries.
This showcase product is often served at corporate morning meetings,
at hotels and bed and breakfasts that offer continental breakfasts,
or as your toast at home.
The high protein Durham semolina flour adds a rich, buttery flavour
with no added fats, oils or sugar.

断面

f0111926_12464487.jpg


これ、クランベリーの甘みが本当に美味しい!
セモリナ粉のおかげでしょうか?パン生地とクランベリーのバランスが見事です。


あと、ローカルストロベリーもゲットしました~

f0111926_12513047.jpg


中も真っ赤なストロベリーは、本当に甘く最高の味!



来週もマーケット行っちゃおう♪
[PR]
できた!!



YoutubeのVideo File Upload に映像をアップしてから、
一番下に出てくるSharing optionsのEmbedのリンク先をコピペする
という手順でした。

Youtubeに映像アップするのに1時間もかかりました~(汗)


ビデオ撮り慣れてなくて、お見苦しい映像ではありますが
花火を少しおすそ分け♪






追加で、パレードもほんの少し。


[PR]
昨日のお祭り騒ぎのせいか、街の中はなんだか静寂感が漂っていました。

職場も勤務している人が少なく、夜はなんとキッチンに私一人っきり!
たまにディッシュウォッシャーの人が変な日本語を口にしながら通り過ぎるくらいで(笑)
しっかり仕事に集中できました~♪



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



今夜もパンを消費するためのCoryさんディナー♪

stuffing pork

f0111926_1385083.jpg


前回作ったのはコチラ

玉ねぎ、セロリ、ニンニクをさっとフライパンで炒めてから
パンを角切りにしたものと、セージをボールに入れて、チキンストックを加え
ちょうどいい柔らかさになったら、バターを入れて、胡椒をふってできあがり~。

ポークの上に乗せて、350Fで30分ほど。


これはジャガイモが冷蔵庫に転がっていたので、Coryさんのお夜食用に。

ポテトサラダ&ハムサンド

f0111926_1483157.jpg

[PR]
中途半端なお菓子たちを焼いた後は、やっぱり気になったので
少しだけCanada Day気分を味わうためにパレードを見に行きました。

7時スタートだったので、家から一番近いスタート地点付近まで歩いて行くと
すでにパレードは始まっていました。

f0111926_2545319.jpg


f0111926_2551089.jpg


こういう人、オリンピックの時に沢山見たので、もう驚きません(笑)
f0111926_2552988.jpg


f0111926_2561112.jpg


f0111926_2563422.jpg


f0111926_256541.jpg





パレードを見送った後は、一度家に戻り、再びダウンタウンへ向かいました。
夜は10:30から花火が上がるので、それに間に合うように
Coryさんが仕事が終わることを祈りながら・・・

f0111926_315387.jpg


ホテルまであともう少し!というところで「Done!」とメールが。
お見事!!そしてラッキーでした♪

今夜は聖火に再び火が灯り、それを一目見ようとオリンピック時なみに、
人ごみもすごかったです。

f0111926_313437.jpg


ホテルの人に、花火を見物するベストスポットを聞いて、早速そちらへ移動。

f0111926_335578.jpg


皆さんよくご存知で、もうすでに人で埋め尽くされていました。

が、ここは本当にベストスポット!!
目の前に花火が上がり始めました~

f0111926_345419.jpg


やっぱり夏は花火です♪

f0111926_352941.jpg


しかも間近で見る花火。音が体の芯まで響いて大迫力!!
涼しいけれど、夏の訪れを感じれた夜でした♪

動画で沢山とったのですが、アップの仕方が分からないので
ちょっと調べてから載せますね~
[PR]
Happy Canada Day!

おかげで一日お休みの日ができて、嬉しいです♪

ダウンタウンでは色々と催し物があるので、気にはなっているのですが
あいにくのお天気で・・重い腰がなかなか上がりません(汗)

結局ウチでウダウダと、まどろんで過ごすことになりそうです。

が、先日から焼いたパンが溜まりにたまって、冷凍庫に突っ込むのもなんなので
何か消費方法がないかしら・・とこんなのちょっと焼いてみました。

bread pudding muffins

f0111926_16251030.jpg


前の職場で、残ったパンを使ってよく作っていたのですが、久しぶりの挑戦。

f0111926_16264837.jpg


う~ん、こんな味だったっけ??
もっと美味しかったような気がするんだけど~・・・・・

オレンジピール入れなかったのがそんなに響いたのか??
それともオーブンが違うせいか?!もう少しカリッと焼けたら美味しいのかも。

味はそんなに悪くないんだけどなぁ~




あと、もう一つ。
Rosemary Square Cookie

f0111926_16291262.jpg


これも前の職場でよく焼いてたやつ。
美味しくって、一度食べたら病みつきになる味!!!

なんだけど、作ってる途中で材料が足りないことに気づいた~

強行突破で適当に作ったら・・・
なんか違うんだなぁ、やっぱり。

残念な結果に終わってしまいました~(涙)

今日はなんだか気分的に、何に対してもノラナイ&ノレナイ日なのかも。

ふぅ~、ちょっと息抜きが必要かな~
[PR]
by chi_cor | 2010-07-01 12:19 | Baking