<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週は沢山の出会いがあった1週間でした。

月曜日

リハビリセンターで、日本人の通院患者さんであるMさんに出会いました。
以前にも何度かすれ違い、挨拶をしたことはあったのですが話をしたのは初めて。
彼女も同じ脊髄損傷のため、車椅子生活を余儀なくされています。
事故当時、彼女は両手とも動かなかったそうですが、時間が経つと自然と動くようになったそう。
だから焦らず、のんびりリハビリしたほうがいいとアドバイスしてくれました。

車椅子生活はもう15年にも及ぶ彼女は、笑顔がとてもステキな可愛い人。
とても魅力的で、密かに憧れています。
旦那様も優しくて親切で、二人で色々な情報を教えてくれて頼もしい。

まさかこのリハビリセンターで、同じ境遇の日本人の方に出会えるとは思っていなかったので
とっても心強い!!!

これからも、色々とよろしくお願いいたします。



火曜日

From Canada, eh? 2008のCecileさんが、仕事帰りに差し入れを持ってわざわざ来てくださったのに!!!
私ったら、さっさと帰ってきてたらいいものを呑気に外をブラブラしてたものだから
残念ながら顔を合わせることが出来ませんでした・・・

f0111926_1264430.jpg


隣の部屋の人に「友達に会えた?」と言われて「え?」と部屋に戻るとベッドの上に紙袋が。
ブログが縁で知り合ったCecileさん。
今回は残念ながらお会いできませんでしたが、POWERと温もりをしっかり感じることができました。

ありがとうございました!
そしてまた、今度は必ずお会いできますように。


水曜日

私のリハビリ中、「Hello!」と声をかけてくる男の子が。
聞くところによると、去年の1月にホッケーの試合中に人に押されて壁に当たり、C5とC8を損傷。
今は右手と右足が不自由だそうですが、杖一本で歩いていて、自分で車を運転して通院しています。
そんなS君は事故2ヶ月後もまだ病院から出られず、全自動車椅子を使っていたそう。
そして私の状態をみて「絶対にまだまだ良くなるよ!」と励ましてくれました。
Don't Worryとは言えないけれど、時間が解決してくれるから と。

私も時間が経って、また元気に動けるようになったら、私と同じような境遇の人たちを
元気づけてあげられるような活動をしたいと思いました。


木曜日

今日は朝から新しいクラスが始まりました。
Balance Classといって、名前のままですがパラレルバーで立って
歩く練習や、ボールや段差などを使ってバランスを養う練習です。

そこで会ったのはなんと職場のC君!元気そうで頑張ってる様子。
私の事故後、間もなく彼も不意の事故に遭い、今はリハビリ中。
何度かエレベーターや廊下ですれ違ったことはあったので、お互いに存在は知ってましたが。

これから火曜&木曜日は一緒のクラスで頑張ります♪





そして今日はとても天気が良かったので、午後のリハが全て終わってから
外で本でも読もうと、カフェテリア横のパティオに出て行きました。
すると「Hi, How are you?」と声をかけてくる人が。
あら、今年に入って黒人男性に声をかけられるのは2回目だわ
(黒人男性に声をかけられるのは初体験でした) と思いながらも自己紹介。
ここでの自己紹介は「What brought you here?」から始まります・・・

彼は8月末ごろ、100周年で大賑わいだったあのPNEでジェットコースターにのったところ、
坂を登りきって下ってきたところ、ショックで首を損傷(彼もC5とC8だったような・・・)したそう。
毎日、奥さんがお見舞いに来てくれると言いながら、ふっとサングラスを外した彼。

?????どっかで見たことあるなぁ・・・・ と思いながら会話を進めていると

「by the way, my name is R・・・・・」 

!!!!!やっぱり!!!!!

私の瞳孔、やばいほど開いたんじゃないか?!と慌てましたが彼は気づいていない様子。

実は今年の初めごろ、時間つぶしに入った小さな喫茶店で声をかけられたことがありました。
名前を聞かれたので素直に「ちづるです」と言ったら
「いい名前だね~。響きが気に入ったから”ちづる”を使って歌を作るよ」と鼻唄を歌い出たのです(汗)
どうやら歌手だそうで、日本にもライブをしに行ったことがあるとか。
お店の人もそんな彼に気づいた様子で、サインしてもらって興奮気味!
その時の私は時間がなかったので、さっさとお店を後にしたのですが、
後でちょっとミーハー心がでてきて「もったいないことしたかな?」なんて思ったりもしたのですが。

でもそんな彼とリハビリセンターでこんな形で再会だなんて、かなり怖!!!

あまり人と話そうとしない私ですが、あまりにもビックリしてその辺にいる人捕まえて
この偶然の恐怖の再会を聞いてもらいました。。



そういえば初めて会った時に彼、去年に奥さんを病気で亡くして傷心中だって言ってたよな・・・汗



CREEPY!!!
[PR]
by chi_cor | 2010-09-30 18:52 | New Life
9/22にこのリハビリセンターに来て2回目のFamily Meetingがありました。

Family Meetingとは、私と私の家族であるCoryさんと、
リハビリセンターで私に関わる人々-ドクター、Phisio Therapist、Occupation Therapist、
ソーシャルワーカー、保険会社、ナースが月に1度ほど集まって経過報告と今後を話し合います。

8月のミーティングでは私はまだ体の調子が悪く、Coryさんに後を任せて途中退席。
それを思っても、1ヶ月でずいぶん回復したもんだと自分でも感心。

今回のミーティングでの一番気になるところは、discharge dateでした。

Phisio Therapistが直接に関わるリハビリポイントであり、彼女の一言がキーになる!
のですが、このたった数週間でめまぐるしい進歩があったため、
「なんでもいいから日にちを言って」と問われても、全くもって予想不可能らしく
カレンダーを何度もめくりながら「う~ん・・・」と言ったままなかなか回答が得られませんでした。

私にしても、早く家に帰りたい反面、何か可能性を見出してくれているのなら、
無理に日にちを決めて中途半端にリハが終わってしまうのもイヤだったのですが
目標として、どうしても決めないといけないらしく、結局Phisio Therapistは関係なく
ドクターと保険会社によって「じゃ11/4くらいはどう?1ヶ月あるし」ってな具合で決められちゃいました。

それからというもの急にカリキュラムが増えて、とっても忙しいリハビリの日々。
ある日の午後のクラスではもう足がガクガクで、いつもカンタンに出来ることすら出来ないほどに(汗)
それでも、来週からまた新しいクラスが増えます・・・

あと1ヶ月でどこまで伸びるか、楽しみのような不安のような・・・


f0111926_11505911.jpg

[PR]
色々な書類を作成するために、証明写真が必要になったため、
近くのカメラやさんに写真を撮りに出かけました。

ちょうどディナー時間だったため、この前からお気に入りで週に2回も連続で通った
フォーのお店を通りすぎた時、二人で声を合わせて「また食べられるね~ 笑」
なんて冗談で言ったはずだったのに「え、食べちゃう?」 「食べられるモンね?」
と2週連続で行っちゃいました。


Gizmo Pho & Bubble Tea

先週2回来たときも、たまたま偶然来ちゃった~的なノリだったのでカメラがなく、
写真が取れずじまいでしたが、今回はたまたまカバンに入っていたので撮影できました♪

f0111926_1125523.jpg


スーパーの横にあるファーストフード風のお店なので、店内も特別なんにもなく
プレーティングも何もないのですが、なかなか美味しいんです。
(病院食が長いせい?!)

Spring Roll

f0111926_115348.jpg


ベジタリアンを頼んだのに、肉入りが来た・・・けど肉の臭みがなくて食べられた!

皮がパリッパリに揚げられていて香ばしくて、たまらない食感!
具の味付けが最高に美味しくて、日本で食べるそれと全く変わらない繊細さ。
東京に住む友達の実家で、友達のお母さんが作ってくれた春巻きを思い出しました。

ここの春巻き、何本でも食べられそうなくらいに美味しいです!!
ベジタリアン春巻きの方が野菜の甘みがより強く美味しい・・・と私は思いました。


先週来た時は、seafood sweet & sour soup with pho, vegetable pho
とフォーを堪能したので、今日はちょっと変えて、こんなものを。

chicken, shrinp & vegetable with fried noodle


f0111926_11132634.jpg


????? チキンのはずが、ポークものってる~・・
エビはプリップリで美味しかったけれど、焼きそばはやはりハズレでした。


Coryさんは pork & lemonglass chicken with rice

f0111926_11153581.jpg


チキンを一口もらったら、とっても美味しい!!!これは大正解。
ポークもまぁまぁだとのこと。残念なのがゴハン。
どうしても日本の美味しいお米と比べちゃうからダメですね、やっぱり。


このお店、春巻きとフォーを手早く安く食べたい方にお勧めです!
が、時間帯によってはものすごく忙しいのでご用心♪








f0111926_1121696.gif

Gizmo Pho & Bubble Tea

952 West King Edward Avenue, Vancouver
Tel: (604) 733-0911

wheelchair access : O
ちょっと狭いけど、車椅子OKです。
[PR]
今日はCoryさん、休日出勤でお昼から出かけて行きました。

というのもapprenticeshipの権利を獲得するための選抜試験とでもいいましょうか。
3週間ほど前に筆記試験を終えていて、今日は実技試験。
”BLACK BOX TEST”と呼ばれる恐怖のテストなのですが、
「料理の鉄人」みたいなもので(笑)試験開始まで使用する材料が明かされず、
出てきたもので30分以内にメインを1皿作らなければなりません。

冷静に、正確に。シンプルでいいので、確実なものを時間内に作るのがコツだそう。

ランチ食べていくか聞いたら、「緊張しすぎて喉とおらない」って可愛そう(涙)



Coryさんが頑張ってるんだから、美味しい晩御飯作って待ってよう!!
と冷蔵庫&冷凍庫をガサゴソして、私も頑張りました~


Braised Tofu in Spicy Sesame, Peanut Sauce


f0111926_1132327.jpg


見た目あんまり綺麗じゃないんですが(汗)、お味はとってもよかったです~
Coryさんのツボにもはまったようで、大満足してました。

レシピはピーナッツバター使用ですが、今度はお味噌でやってみようかと思っています。

醤油を大さじ3で控えて、ピーナッツバターをのばすのに少し水を加えたのですが、
濃いすぎず、薄すぎず、ちょうど良かったです♪



キャベツと人参のベジタリアン餃子


f0111926_118943.jpg


これは手のリハビリも兼ねて、挑戦しました。
どうやってキャベツを刻もうかと一瞬戸惑ったのですが、こんな時はフープロですね!

ザクザクに切ったキャベツとコリアンダーを入れてガー
そしてザックリ切った人参としょうが、にんにくを入れてガー
ボールであわせて、醤油、ごま油、塩コショウで下味つけたら包みます。
包むのはちょっと無理があったので、そのまま半分に折っただけ。

餃子を作ったもう一つの理由はコレ↓

f0111926_11123224.jpg


母が持ってきて、冷蔵庫に入れてくれていたのをすっかり忘れていました。
そういえば、「桃屋のは売り切れてなかったから違うメーカーのラー油を買ってきた」
って言ってたのをぼんやりと思い出しました。

酢醤油にこのラー油を足して食べたら、なかなか美味しかったです♪




ちなみにCoryさんの本日のテスト。
サーモン、フェンネル、レモン、ポテト、フレンチビーンズが出てきたそうです。
慌てず騒がず落ち着いて、サーモンソテー with レモン&フェンネル バタークリームソース、
マッシュポテト with ガーリック&シャロット、フレンチビーンズをきちんと時間通りに作ったそうです。



今は2本目のビールを片手に、お気に入りのゲームを楽しんでらっしゃいます(笑)
お疲れ様でした。
[PR]
今日は久しぶりにお外でランチ♪
我が家から目と鼻の先にある
Olympia
へ。

以前から気になっていたのですが、メニューにピッザやパスタがあることに
疑問を抱き、敬遠していたところ、Coryさんの職場のギリシャ出身の方いわく、
「本当のGreek Restaurantでは、メニューにピッザやパスタがあるんだ」そうで
このOlympiaは、長い間オープンされてるからそれなりに美味しいんじゃないか。

という言葉に後押しされて、ワクワクと出かける準備していたのですが、
直前に念のために電話してみると・・・
「バスルームがwheelchair accessibleではない」ということで、やむなくキャンセルに(涙)

でも胃袋はすっかりGreekモードだったし、どうしても食べたかったので、
ピックアップしておウチで食べることにしました。


電話してピックアップまで20分で、た~くさんのGreek Lunchでテーブルがいっぱいに!

私は久~しぶりにカラマリをたらふく食べたかったのでKALAMARI DINNER

f0111926_10235462.jpg


Served with rice, roast potatoes, Greek salad, tzatziki, lemon & pita bread

メインのカラマリをアップで♪

f0111926_10263079.jpg


ふ~む・・・もう少しカリッと揚がっていてもいいのですが、テイクアウトだからかな~。。

こちらはCoryさんが頼んだ SHRIMP SALAD

f0111926_10332756.jpg


fresh pacific shrimp on a bed of crispy greens with vegetables,
lemon & your choice of dressings

イタリアンドレッシングで頂きましたが、これの上に私のセットについてきた
グリークサラダと一緒にミックスしたら美味しかったです(笑)


そしてチャレンジャーなCoryさんは、Greek Restaurantのピッザに初挑戦!

GREEK PIZZA

f0111926_10281671.jpg


Spinach, Onions, Olives, Feta Cheese, Cheese and Tomato Sauce

具がてんこ盛りで、膨れ上がってる(笑)
ブラックオリーブもケチケチせず沢山のってます!!

横から見るとよく分かります↓

f0111926_10293716.jpg


フェタチーズがこれでもかっってくらいに惜しみもなく乗っていて、
フォカッチャのようなカリッと香ばしいピッザ生地と相性がよく、
今まで食べていたピッザってナンだったんだろう!?というくらいに美味しかった!!


今度は私も違う種類のピッザに挑戦してみよう~
このカリッ&サクッと軽い生地に惚れました♪




f0111926_1042551.gif
Olympia

998 Denman Street, Vancouver
Delivery & Pick-Up CALL: 604.688.8333 or 8332
Open : Monday to Sunday 11:00am to Midnight

Wheelchair access : X
[PR]
今週はイイ思いさせてもらうことが多くって、幸せに過ごさせてもらってます♪

日本から千羽鶴が届き、右足首が動き出し、Canucksのゲームを特等席で観戦し、
幸せ気分でいたところ、あろあろさんがダーさんと共に美味しい差し入れを届けてくれました♪

以前からずっと食べたいと思っていたGanacheのケーキ

f0111926_084569.jpg

Matcha-Exotique
green tea mousse, mango-passionfruit gelée, lychees, black sesame biscuit joconde

Concorde Framboise
dark chocolate raspberry mousse, raspberry balsamic gelée, cocoa meringue

Tarte au Citron Meringue
lemon meringue tart

と、写真撮る前にムシャムシャCoryさんと二人で食べちゃったあったかいおでん。
ご馳走様でした!!

そして、私が毎週楽しみにしているマッサージのNobuさんからも温かい差し入れが♪

f0111926_0121323.jpg


ありがとうございます!!存分に楽しませていただきます!!!!

そして我がCoryさんからもフレッシュな差し入れが♪

f0111926_0174238.jpg


これ、小粒なのに味は巨峰!
種があるのがちょっと面倒ですが、甘くてとても美味しかったです♪

今週で私の運ぜんぶ使い果たしちゃったんじゃないか!?ってくらい幸せです(嬉)
皆さんほんとにありがとうございました~!!
[PR]
by chi_cor | 2010-09-23 19:04 | New Life
廊下をwheelingしていたら、Rec担当のKimが声をかけてきた。
ホッケーのチケットがドネーションされたらしく、行ける人を探しているらしい。

とりあえず「ダンナさんに聞いてみる」と返事したけど、答えは分かってました(笑)

Vanvouver Canucks VS Edmonton Oilers

f0111926_23125233.jpg


ROGERS ARENAに到着すると、車椅子用の通路から案内してくれたのですが
これが一般通路とはまったく別の、いわばスタッフ用&裏方さん用の通路を通って
色々と普段では見れないようなものを見学しながら席へ到着。

f0111926_23201550.jpg


「ここでオリンピックが行われたのだ」と二人で感動して鳥肌たてて(笑)
そしてさらにゴールが目の前の、超イイ席に感激♪ 
選手たちの息遣いが聞こえてきそうなくらいに間近で観戦できました。

f0111926_2322503.jpg


そしてオリンピックでも活躍したLUONGO選手も間近で見学。

f0111926_23255578.jpg


ウォーミングアップも終わり、ワクワクドキドキと見守る中、
いよいよゲームのスタートです。

f0111926_23351624.jpg


1st Period、エドモントンに先手を取られました。

f0111926_23372811.jpg


途中、綺麗なお姉さん方がリンクを綺麗に整える作業に見とれながら(笑)

f0111926_23412438.jpg


2nd Period、エドモントンにまたしても1点取られました。

f0111926_2344221.jpg


3rd Period でゴーリーがCory Schneider選手に代わり、、

f0111926_23451892.jpg


Canucksようやく2点ゴールを決め、同点へと追いつきました!!



途中、Fin(てっきりサメだと思ってたらクジラの赤ちゃんでした オルカだったんですね・・・汗)に頭をかまれたり

f0111926_23511070.jpg


はたまた一緒に観戦しながら(笑)、

f0111926_2352394.jpg


3回ほど、こんなファイトも見せてもらい、



結局3-1で負け試合となってしまったけれど、久しぶりのスポーツ観戦でストレス解消!
とてもラッキーなひょんなきっかけで始まったデートをとっても楽しむことができました♪



Oilers 3, Canucks 2
Associated Press

VANCOUVER, British Columbia (AP) - Gregory Stewart scored on a power-play breakaway with 7:18 left and the Edmonton Oilers beat the Vancouver Canucks 3-2 in exhibition play Wednesday night.

Ben Ondrus and Chris Vande Velde also scored, and defenseman Ryan Whitney had three assists to help the Oilers open the preseason with a victory despite dressing less than a dozen NHL regulars against a Vancouver team loaded with top players. Martin Gerber opened in goal for Edmonton, stopping all 14 shots he faced.

Daniel Sedin scored on a power play and Peter Schaefer added a short-handed goal for the Canucks (0-3). Roberto Luongo, making his first start, stopped 23 of 25 shots through two periods for Vancouver.
[PR]
ichiban okure wo totteita migi no ashikubi.

sensyu made un tomo sun tomo iwanakattanoni

kyuuni, pyon to ugokidashita!

omowazu emi ga koboremasu :)
[PR]
by chi_cor | 2010-09-20 13:44 | New Life
11連ちゃんで朝から晩までみっちりお仕事だったCoryさん。
昨日今日と久しぶりの休日ですが、外はあいにくの雨。
日曜日の今日は朝からCoryさんと洗濯と掃除に励んでおりました(笑)

久しぶりに郵便ポストもチェックしたところ、不在届けが入っていたので
早速、郵便局までひとっ走り~

「アツイ~」と本当に走って帰ってきた?!Coryさんと、一緒に開けてみたら・・・

f0111926_7563138.jpg


日本の友達から、見事な千羽鶴が送られてきました!

みんな仕事や家事などで忙しいだろう中、私のことを思って一生懸命に折ってくれたんだろ
と思うと感動です。



よく見ると一本一本に友達の名前が記されていました。

f0111926_7575162.jpg


約2年前、カナダに移民してくる直前に皆で顔をあわせたのが最後。
懐かしい思いでも沢山よみがえってきます。


f0111926_831140.jpg



そしてこの2年間、みんなそれぞれ形は違うけれど色々な苦労を乗り越えてきたはず。
私は今、こんなに応援して支えてもらっているのに、友達が悩んだり苦しんだりしていた時に
声をかけることもせずに、知らん振りして、のほほんと生きていたのかと思うと心が痛かった。

ごめんね。

みんな、本当にありがとう!!

次にまた顔を合わせる時のために、しっかりリハビリ頑張るからね!!
[PR]
by chi_cor | 2010-09-19 09:48 | New Life
なぜだか今週ずっと食べたい食べたい・・・と思い続けていたカレー(笑)

二日酔いのCoryさんが、ササッと作ってくれました♪

f0111926_520952.jpg


本当はコリアンダーをこんもり乗せて食べたかったのですが、
ご近所のスーパーではハーブが全品売り切れ状態だったそうで
残念ながら、オウチのベトナムコリアンダーを飾りにのっけて。

アツアツの愛情タップリのほんのり甘めのココナッツカレー、
美味しかったです♪



そして今夜は久しぶりにCoryさんのパパ&弟ちんと1時間ほどSkype。
楽しかった~

そうとは知らずにぐっすりと就寝中のママ。
明日、「なんで起こしてくれなかったの?!」と激怒するだろうな・・・(笑)
[PR]