<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は用事があってGastownのほうまで足を伸ばしました。
せっかくこっちの方まで来るのだから、美味しいランチを開拓しようと
家を出る前にネットで調べて目星をつけておきました☆

The Black Frog Eatery

f0111926_12493537.jpg


入り口を入ってすぐは、ハイテーブル&チェアのいかにもスポーツバーという雰囲気。

f0111926_1257303.jpg


奥にはローテーブル&ソファの居心地よさ気なコーナーも。

f0111926_12583150.jpg


私達は外からも見えた気持ちよさそうなサンデッキ席へ。
以前は気にしたことなかったけれど、車椅子じゃハイテーブルでもローテーブルでも食事できない・・・
デッキ席がたまたま空いててラッキーでした!

CoryさんはSunday's Drink Specialの中からHARPを。

f0111926_1313943.jpg


お腹ペコペコだったのに、選んだアパタイザーは実は一番時間がかかる品だったようで
ウェイトレスさんが何度も「多分もうすぐだと思うから」と声をかけにきてくれました(笑)

そしてようやくやってきたのがBaked Stilton & Bread

f0111926_1354217.jpg


Stilton, white cheddar & cream cheese baked together and
served with baguette and rye bread

う~ん、久しぶりの濃厚Stiltonがお腹にしみる~!!!
外は寒くてブルブルと震えていたので、これを食べて空っぽの胃袋が温められました。


Coryさんのメイン Reuben

f0111926_1391858.jpg


grilled rye bread topped with pastrami, sauerkraut, swiss and dijon
この前おウチで食べたベジタリアンReubenのリベンジです(笑)
Today's SoupはSpicy Steak Soupでしたが、どちらもso-soだったそうです。
せっかくのReubenなので、もっといいRye breadでサンドして欲しかった とのこと。

私はRoasted Veggie Wrapとyam fries

f0111926_13115553.jpg


seasonal roasted vegetables, mushrooms, shredded edam cheese
味にこれといったパンチがなくて、こちらも残念。
というかアパタイザーが濃厚すぎて、舌がやられてしまったのか?!
yam friesは、カリッと揚げたてでボリュームもあって美味しかったです。


日曜の昼下がりなのに忙しすぎず、うるさくもなく、
二人でまったりゆっくりと会話を楽しむことができました♪

もし近くに住んでたら、ビール飲みに毎日通ってしまいそうな雰囲気でした。

これからホッケーシーズン突入で、ゲーム観戦客で忙しくなるそうですよ。





f0111926_12485079.gif
The Black Frog Eatery
108 Cambie Street, Vancouver BC
Tel: 604-602-0527
frogger@theblackfrog.ca
Mon. - Thurs.: 11:30am - 1am
Friday: 11:30am - 2am
Saturday: 1pm - 2am
Sunday: 1pm - 12am-ish
wheelchair access : O
[PR]
朝起きたら薄曇だったけれど、しばらくすると青空が!!
最高のおでかけ日和♪ と喜んだのもつかの間・・・
Coryさんが休日出勤することになりました 涙

パンプキンのカービングも無事に終了したと思ったところ、
お次はジンジャーブレッドハウスを作らなければならないのでした。
(ちなみにCoryさん作のパンプキンはspaに飾られるそうですよ)

お仕事だからしょうがない! 頑張って行ってらっしゃい~ とお見送り。

一人でオウチでお留守番。ならば、今日はベーキングの日にしよう♪

冷蔵庫でま~っ黒になって横たわっていたバナナ2本を救出です!

Coconut Banana Chocolate Muffin


f0111926_1143128.jpg


こちらのレシピを参考にグルテンフリーで作りました。

3/4cup rice flour
1/4cup buckwheat flour
1/4cup shredded coconut
30g cocoa powder
1tsp guar gum
1/2tsp baking powder
1/4tsp baking soda
pinch of salt

2 eggs
2 ripe bananas
1/4cup coconut milk

chocolate chip
rice milk

粉ものをよく混ぜて、卵、バナナ、ココナッツミルクをザックリと混ぜ、
チョコチップも加え、様子を見ながらライスミルクで固さを調整。

マフィンカップに入れ、上にココナッツを飾り、オーブン350Fで20分ほど。

f0111926_11515618.jpg


お砂糖もバターもオイルも不使用なので、Coryさんにはウケないかと心配しましたが。

f0111926_11525876.jpg


チョコチップ効果?! 一気に3つも食べてくれました♪
[PR]
by chi_cor | 2010-10-30 15:35 | Baking
退院前の最後の週末です♪

退院に向けて、少しずつ荷物を持って帰って来てはいたのですが、まだ残ってます(汗)
来週は毎日Coryさんにちょっとずつでも運んでもらわないと~・・・




さて、今日のディナーはどこでテイクアウトしようか?と悩んでいたのですが、
Fennelがどうしてもど~うしても食べたくなったので作ることにしました。



Fennel Pasta

f0111926_11212943.jpg


といってもシードのみ使用。
にんにく、Fennel Seeds、玉ねぎをソテーして
パスタを入れる寸前にトマト、ミント、レモンピールを入れました。

塩コショウとオリーブオイルだけであっさりの味付けに。

Calamari Salad

f0111926_1126269.jpg


昨夜はリハビリセンターで、メキシカンナイト。
たーくさんあまったカラマリをお持ち帰りさせてもらえたので
トースターで温めて、ほうれん草サラダの上に乗っけちゃいました♪

オリーブオイル&バルサミコをふりかけて。
カラマリもカリッと温め直したら、昨日より美味しく食べられました。



明日はおでかけ予定なので、晴れたらいいなぁ~
[PR]
今日は最後のFamily Meetingがありました。

これから退院後のリハビリは、お勧めのプライベートのPhisio Therapyに通うこと、
幸い飲んでいる薬の数も多くはなく、ややこしい薬はないので問題ないだろうのこと、
定期的なドクターの検診などを話し合いました。

足の装具もとりあえず決定し、手のスプリントも色々のパターンのものを作ってもらい、
まだほんの少しの調整はありますが、ほぼ退院体制が整いました。

そして予定通り、1週間後の11月4日に退院することが決定!

約1ヶ月前に行われたFamily Meetingで退院日を告げられた時には、
嬉しいような不安なような・・・でも正直、不安な気持ちのほうが強かったのですが、
今でも確かに不安な要素も色々とあるのですが、家に帰るのが待ち遠し~い気持ちが強いです。

毎週末は家に帰っているのですが、毎週、立ってる時間が長くなり、できる事柄が増えて、
自分でもそれが目に見えて嬉しく、退院してからも違う形でリハビリは続き
そしてまた更に自分でできることがどんどん増えていくのかと思うと、これから先がとても楽しみです。

事故以来、Coryさんにはずいぶんと迷惑かけたので、
これからは初めての専業主婦(笑)、しっかり恩返ししようと思います。



f0111926_112124.jpg


ミーティングが終わって外に出ると秋晴れの気持ちの良いお天気に。

遠くの山には雪が積もっているのが見えました。

f0111926_1125556.jpg

[PR]
ディナーを食べに1Fにあるカフェに行こうと部屋を出たら
ちょうど電話が鳴り、急いでロビーに下りたらいつものとびきりのスマイルが♪

しっぽさんが会いに来てくれました。

いつも優しく色々と話を聞いてもらい、そして面白く楽しい話を聞かせてもらい、
勇気付けてくれる、私にとってはバンクーバーのお姉さんです♪

ひそかに食べたい食べたい・・と念を送っていた(笑)長野名物のおやきも頂きました!

f0111926_8265494.jpg


しっぽさんと話しながら膝に抱えてたら、まだほんのりと温かく、
そして美味しそうな香りが終始、私の鼻を刺激してました。

ディナーを食べた後だったけど、ガマンできなくて一つ頂きました。

f0111926_8341040.jpg


ほんのり甘い味付けで、とっても美味しかったです~

どうしようか散々迷ったけど、きっとこんな美味しいおやき食べたことがないだろうから
ちゃんとCoryさんと分けることにしました☆

しっぽさん、ご馳走様でした!
[PR]
by chi_cor | 2010-10-26 18:18 | New Life
一瞬、太陽が照りつけたかと思ったら大雨が降ったりと今日は変なお天気です。

予報を見てみると、どうやら今週からはこれからしばらく雨が続き、
秋冬のバンクーバーらしい空模様となるようです。




暇があったらリハビリセンターでも「週末は何を作ろうかな?」なんて
PCルームで色々なレシピ検索をしているのですが、今週はこんなの見つけました☆

Reubens Sandwichらしく、コーンビーフ入りのが食べたい!というCoryさんを無視して(笑)


Vegetarian Reubens with Russian Dressing


f0111926_734778.jpg


レシピはコチラから。

材料さえあれば、あっという間に作れてしまうサンドイッチ。
食べながら、次回は野菜の量をもっと増やしてボリュームを出し、
粒マスタードも加えてバランスを取り、ダークライブレッドを使おうと話し合いました。

美味しかったけれど、改良の余地あり。
またリベンジします♪


そして今日はこんなもの・・・

f0111926_74268.jpg


恐る恐る、怖々と、Coryさんの横から手を出してグラスにほ~んの少し分けてもらいました。
雑誌に載っていたお勧めワインだけあってか、久しぶりのワインはフルーティで美味しかった~

ケガのおかげですぐに酔いが回るらしく、あっという間に顔も真っ赤・・
こりゃ酒代が安く済んで助かるかも 笑

Cedar Creek 2009 Gewürztraminer
TASTING NOTES:
Aromas of white grapefruit, lemon/ lime citrus with a hint of spice.
Lychee and grapefruit dominates the palate with refreshing acidity.
[PR]
雨予報だったバンクーバーですが、昼ごろには青空も少し広がりました。
もうすっかり雨が降るだろうと心の準備ができていなかったので、お出かけはなし。

でも近所のスーパーに買い物へ一緒に外に出ると、秋っぽいカナダの香りが気持ちよかったです♪

さてさてそんな引きこもりの日の我が家の晩御飯。
久しぶりにしっかり和食で頑張りました!

鮪のたたき

f0111926_13412966.jpg


ちょっと火が通り過ぎてしまいました~汗
こういう時は途中で他の用事に手をだしたらだめですね・・・

中華風の香味ダレはコチラのレシピ
ショウガ汁ではなく、おろししょうがを使いました。

上にのせたのはミントです♪

この前見ていたFood Networkのある番組で
ショウガとミントの組み合わせが最高!
と言ってたので試してみたくなって。
ミントってそれだけだと強めの香りがありますが、魚とあわせるとクセがなくなって
ちゃんと調和して美味しくいただけました。

f0111926_1346111.jpg


鮪は塩コショウ(胡椒を多めで)、ニンニクをすり込んで冷蔵庫で30分ほど寝かして
フライパンで強火で表面にこんがり焼目をつけたら、再び冷蔵庫でヒンヤリと冷やして。

松茸ごはん

f0111926_13491755.jpg


先週Granville Islandで買ってきた松茸の残りです♪
今夜は松茸ご飯に変身させて、またまた美味しい秋の味覚を楽しみました。
一緒に缶入りの筍も入ってます。

ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃとリンゴのサラダを添えて。

かぼちゃのサラダにはNayonaise、粒マスタード、塩コショウで味付けて
サッと茹でたかぼちゃとリンゴを和えただけ。
かぼちゃのほっこり&リンゴのサクッとが美味しい食感。


動かないのに食欲増進気味で体重が気になるこのごろです・・・・
[PR]
昨日リハビリセンターから帰ってきたら、また郵便受けに不在届けが。
Coryさんが取りに行ってくれたので、早速あけてみることに。

はさみを使って包装を解いてくれたCoryさんが悲鳴をあげて
「きゃ~!!これボクの!!!!!」

f0111926_12321761.jpg


とすっぽり両腕で包み込んで放しません!!! 笑

え~、なになに?!?!と聞いても意地悪して見せてくれません↓

f0111926_1235292.jpg


包装に使われていたリボンを首からかけて「Please thank to YUKO!」 と、

頂いたのはSTAR WARSのクッキーカッター!

f0111926_12372736.jpg


ペー部長が誕生してからも、素敵にトロントライフをエンジョイ&紹介されていて
いつも尊敬しているYukoちゃん
忙しい中、こんなにカワイイ贈り物をありがとうございました!
夫婦共々、ケンカしないように仲良く使わせていただきます(笑)


同封のカードにもYukoちゃんのセンスの良さが光ってます☆
薬容器の形してるの、分かりますか?

f0111926_12592623.jpg






今回の事故では沢山の方に心配と迷惑かけて、そしてお見舞いいただき本当に感謝です。

上手い具合に命をとりとめ、家族や友達など沢山の人達が自分を心配、応援してくれて
そしてそれがどれだけ私を励まし勇気付けてくれ力になるのか、気づかされました。






先日、ある患者さんと話をする機会がありました。彼曰く、
「周りの人と比べるのはよくないけれど、でもこの施設には色々な人がいる。
足を切断した人、手を切断した人、目が見えない人、しゃべれない人。
そんな人達と比べると、自分達はそこまで不幸じゃないんだ。」

彼はある時期から、右足に異変を感じ始めました。
ドクターに見てもらってもなんとも回答が得られず、他のドクターを訪れました。
するとシリアスプロブレムだと言われ、すぐにCTスキャンとMRI検査にまわされました。
そこで背骨にある異変があるのが発見されました。その異変のため、神経が圧迫されていたそうです。

彼の場合は事故のように突然に足を失ったのではなく、少しずつ少しずつ動けなくなったそうです。
なので完全に動けなくなる前に動けなくなった後のことを想定して、身の回りを綺麗に整理整頓したそうです。

手術は無事に終わりリハビリを経て、今は杖を使って歩いておられますが感覚はまだ全くないそうです。
これも時間がたてば少しずつ戻ってくるはずだとおっしゃっていました。

「諦めず、焦らずに、少しずつ時間をかければいい。君もきっと良くなるから。」
と最後に励ましの言葉をかけてもらいました。


事故にあってから、沢山の人達と知り合い、言葉をかわす機会がぐんと増えました。
これも貴重な経験であり、私の財産だと思っています。
[PR]
by chi_cor | 2010-10-23 12:28 | New Life
先週とは打って変わって雨模様のバンクーバー。
これが本当のバンクーバーの姿なんでしょうが(汗)やっぱり週末くらいは晴れて欲しい・・・

今夜は何をテイクアウトしようか、一日中考えていたのですが(笑)
二者択一でCoryさんに提案したら、迷わずコレになりました♪


Fatburger


私は前回と同様にVeggie Burger。
サイドのマッシュルームも忘れません!!

f0111926_12371459.jpg


これも前と同様、袋から取り出したらマッシュルームのお汁がダ~ッと流れ出し
私は横から「あ~!美味しいジュースがこぼれてるー!!!」と大絶叫(笑)

前回は美味しくって止められずに1個丸々食べたら、後でとっても苦しい思いをして後悔したので、
今日は賢く半分だけにしておきました(笑)

f0111926_12404863.jpg


whole wheat のバンなのも嬉しいかぎり。

Coryさんは8ozのKing Burger

f0111926_12391715.jpg


Coryさんも今回はマッシュルーム入りでオーダー。
とってもジューシーで美味しくって大満足。

そしてセットのフライもしっかり味で、バーガーと一緒に食べても引けを取らないパンチあり。

f0111926_12454180.jpg


大好きです♪

あ、一緒についてきた手のひらサイズのケチャップ↓

f0111926_12461323.jpg


本当に大きい!と思ったのですが、タップリあるポテトにはちょうどの量でした。



今度はeggも挟んでみようかなぁ~なんて企んでおります(笑)







f0111926_12524144.gif
Fatburger

1101 Denman Street, Vancouver
(604) 689-8858
wheelchair access : O
今回はテイクアウトでしたが、お店の入り口に段差はなく
店内も広いのでアクセスOKのはずです。
記憶によるとトイレも問題なかったはず・・・
が、念のため来店の際はお店に確認してください!!
[PR]
昨晩はかなり豪勢なディナーだったので
今夜の晩御飯は冷蔵庫&冷凍庫にあるものをゴソゴソと・・・
かなり前に作ったコリアンダーペストが冷凍庫の奥底に隠れていたので
ダイジョウブかなぁ~・・とちょっと心配しながらも使っちゃいました(笑)

焼ビーフン サーモン&コリアンダー味

f0111926_12105596.jpg



フライパンを温めて、なたね油でサーモンを焼いて8分目くらいまで火を通したら
そのままほぐして端へ寄せ、空いてるところで赤パプリカ、ほうれん草を炒め、
全部に火が通ったら、お湯で戻したビーフンを加えてコリアンダーペストを混ぜ絡め
塩コショウ、フィッシュソース、レモン汁で味を整えたら出来上がり。

これがなかなか後引く美味さ♪
正直、サーモンとコリアンダーってなかなか相性良くってビックリ。
大好きなコリアンダーもタップリ食べられて大満足。

今週末はお天気にも恵まれて、楽しい休日を過ごすことが出来たし
心置きなくリハビリセンターに戻れます(笑)
[PR]