<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日で11月も終わり。2010年も残すところ31日のみ!!

仕事から帰ってきたCoryさん、年貢の納め時。
もう口髭とはサヨナラです。

f0111926_9255082.jpg


伸ばし始めの頃はみんなに「きたな~い!!!」と軽蔑されていたのですが
最近はみんなの目が慣れたのか評価も上がってきていたところなので
躊躇していたようですが、私の強いプッシュにより記念撮影後の断口髭式!



しばらくすると、バスルームから駆け寄ってきて「ホラ、どう?」






f0111926_9352098.jpg


真ん中だけ剃って、左右は残したままに・・・

おバカなCoryさんです 笑



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚




先日ORUで食べたcoconut shrimp toastが忘れられず、
挑戦してみました♪


エビのさつま揚げ

f0111926_9401158.jpg


エビ、塩、タピオカスターチをフープロでガーガーかけたものを
パンの上にのせて軽く押し付けて、黒胡麻をふりかけて揚げました。

味が足りなかった・・残念。

塩を添えて一緒に食べたら美味しかったですが、
もっと塩を入れて下味をしっかりさせたほうがよかったかな。
あと、パンが焦げやすいので少し低温でゆっくり揚げるのがポイントでしょうか。
エビ側から先に揚げるのも一つの手かも。

揚げ物ついでにもう一品。

野菜のかき揚げ


f0111926_9481953.jpg


玉ねぎ、グリーンビーン、ヤムの3種類をかき揚げに。


後は何を作ろうかと迷っていたら、タイミングが良いことに
Coryさんからのお土産でGiovaneのサラダとスープ2種ずつ。

f0111926_957291.jpg


pumpkin and fennel soup, garlic and potato cream soup,
orzo pasta salad, roasted beats salad

このガーリックスープが最高でしたー!
しっかりとガーリックの香りと味がするのですが、口の中に嫌味が残らない。
角切りにして入っているポテトがまたポイント高し!!

いつもはスープにも肉系が混ざってることが多いのですが、
今日は珍しくベジタリアンスープだったので、2種も一気に試すことができました。
(これらのスープは日替わりでGiovaneで出しているそうですよ♪)
[PR]
週に一度、OT(Occupational Therapist)と顔を会わせては
体や心の調子、日々の生活などについて細々としたことを詳細に話し合います。

書類の手続きや連絡業務がうまくいかず、2週間前には始まっていなければならない
PT(phisiotherapy)は、ようやく水曜日に顔合わせまでこぎつけることができました。

今日はこのOTと一緒にVancouver Aquatic Centreにプールの偵察へ。
正面ドアを入ってすぐ、消毒液の匂いがツーンと鼻についたと思ったら、
すぐ下にオリンピックサイズの大きなプールが見えました。

半分くらいはslow~fastのレーンに仕切られてラップ用に取られてあり、
その残り半分はフリーゾーンで、子供からお年寄りまでが思い思いに水と戯れていました。

施設は車椅子アクセスOKなのですが、この日は生憎エレベーターが故障中で
自分の目で確認はできなかったのですが、更衣室もスペースが広く取られているようです。

ただ、水の温度はスイマーの人達に合わせてあるので低めの設定。
私はまだ普通のペースで体を動かせるわけではないので、一度体温が低くなると
それを上げるのは至難の業。家から近くて便利なのですがここは今回はパスすることに。

水中でのエクササイズは、浮力のおかげで体が簡単に動いて楽しいので
早くいいとこ見つかるといいなぁ~




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



Coryさんがポーク食べたい!と言うので、どう調理しようか迷ったところ・・・



pork with stuffing


f0111926_14164191.jpg


作り方はコチラから。

すごいですねー、このポーク。
食べながらCoryさん、3回くらいは顔上げて「これ、ホントに美味しいよ!」と同じセリフ。
そして食べ終わってからもしつこいくらいに「ホントにおいしかった!」と念を押し、
「レシピファイルTOP10に入れといてね!」と締めくくられました 笑

今回はMaison CoteのTrio(toasted onion,garlic & shallot)と
Vegetarian Seasoning(Tarragon, parsley, oregano, thyme, marjoram,
shallot, garlic, basil, mint, celtic sea salt)も混ぜました。



こちらは私用に↓

キャベツのカレースープ

f0111926_1427196.jpg



キャベツ、玉ねぎ、グリーンビーンズを柔らかくなるまでにて、
ブイヨン、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩コショウで味付けしたら
仕上げにトマト、溶き卵を入れて出来上がり。

上にコリアンダーをどさっと乗せて。
明日はこれにご飯も入れて食べてみようと思います♪
[PR]
おはようございます。

f0111926_1323835.jpg


日曜日の朝なので、走っている車も少なく道路はガラガラ。
こういうシーンと静まり返った道路って、好きです。



さて、今日はORUでの朝食で一日の始まりです。

f0111926_1328501.jpg


こちらで再びスタッフのみんなに挨拶をして、ビュッフェの始まり始まり~

何やらアラカルトの新メニューでSablefish Benedictというのがあるらしく、
こちらを頂くことになりました。

f0111926_13345080.jpg


f0111926_13383144.jpg


f0111926_1339969.jpg


f0111926_13392914.jpg


以前にここで食べたスコーンに感動したので、今回も期待して食べたのですが残念ー
ミニサイズになったスコーンは、焼きすぎで中も外もカリッカリに。
クロワッサンは、Coryさんから忠告されて食べずじまい。
ほかのデニッシュ系もイマイチで、ペイストリー類にはちょっとガッカリでした。

あ~あ・・と落ち込んでいたら、スペシャルベネディクトの登場~!

f0111926_13423436.jpg


酸味のあるオランディソースは美味しく、パンも時間が経ってもカリッとサクッと美味しかった。
sablefishもそれ自体にしっかり味がついていて美味しかったです。

以前もあったのかな?
フレンチトーストとパンケーキがありましたが、パンケーキはしっとりフワフワ。
ほんのり甘~く、美味しく頂くことができました♪

日曜日でみんな朝はゆっくりしているのか、10時半ちかくになっても
ぞろぞろと食事に来られる方が後を絶ちませんでした。



9回目の結婚記念日は、Coryさんのおかげで思い出に残るステキな記念日になり、
お祝いをしていただいた周りの皆さんの心温まるおもてなしに、感謝の気持ちで一杯です。

また来年、そしてその次もその次も、素敵な思い出をどんどん積み重ねていきたいものです。

Happy Anniversary!




f0111926_11502329.gif
ORU
Breakfast 6:30am - 11:30am Monday-Friday
Breakfast 7:00am – 11:30am Saturday & Sunday
Lunch 11:30am - 2:00pm Daily
Dinner 5:00pm – 10:00pm Daily

Reservations: 604 695 5500

wheelchair accessible : O
[PR]
しばらくするとCoryさんが
「お腹すいたー ボク、まだメイン食べてません 涙」
と言うので(笑)、今度は1Fのロビーラウンジへとでかけることに。

f0111926_12564944.jpg


ロビーのツリーはライトアップすると雰囲気がガラッと変わり、
クリスマスムードも盛り上がります♪

「200人ものお客さん」が来たらどこに座ったらいいんだろう・・・
という心配はよそに、ツリーの見える良い席につけました。

f0111926_12325855.jpg


外から見たら「なんて貧相なー・・」と思わせる、ビニールテントに囲われたようなパティオ席は
アフリカンをテーマに(意味は不明・・)しているそうで、ミニシャンデリアなんかもあって
中から見るとなかなかステキな空間でした。


MORIMOTO SOBA ALE

f0111926_12355187.jpg


Coryさんのこのビール↑、苦いのかなぁと思ったら、
サラッとした口当たりで飲みやすいのにコクがあって美味しかった!

そしてお腹のすいたCoryさんは、ようやくディナーに辿り着くことができました 笑

Vegetable Samosa
f0111926_12431540.jpg


Salmon Croquette
f0111926_12443785.jpg


Pacific Rim Roll
f0111926_12451977.jpg


このラウンジも最近メニューが変わったそうで、おつまみ風のものばかりを頼んでみましたが
ボリュームもあって、どれもこれも美味しかったです。
サモサやコロッケの下に敷いてあるサラダも何気に美味しかったです。

「これでやっとお腹がいっぱいになったー」 と喜んでいたのもつかの間・・・

またまたサプライズの登場!!!

お刺身盛り合わせ
f0111926_1247102.jpg


Warm Spiced Edamame
f0111926_1247393.jpg


シェフ直々にデリバリーしてくださいました♪
ご馳走様でしたー!!!!!

お腹がしっかり満たされて、これでCoryさんも安眠できそうです☆




f0111926_13313094.gif
Fairmont Pacific Rim Lounge

Monday to Saturday from 10:00a.m.–1:30a.m.
Sundays at 10:00a.m.–11:00p.m.

phone : (604)695-5502

wheelchair accessible : O
[PR]
素敵なディナーの後は、キッチンツアーに連れて行ってもらいました。
また久しぶりに顔を会わせるシェフ達の顔ぶれが懐かしく、
食後の良いお散歩にもなりました。
(まだバタバタとお忙しそうだったので写真はなしです。)

ラウンジで夜9時半頃から人気のライブがあり、200人ほどのお客さんが来ると情報が入り、
それまで時間を潰そうと、お部屋で久しぶりのTVを楽しんでいたところ部屋をノックする音が。

??? とCoryさんが応答すると・・・



またまたサプライズの登場!!!

f0111926_126697.jpg


こんなに素敵なデザートプレート、もったいなくて食べれない~!
一つ一つしっかりアップで写真撮影です♪

Black Forest Cake
f0111926_1282235.jpg


Mango Mouse Cake, mini muffin, Chocolate Dipped Strawberries
f0111926_1284556.jpg


Truffles
f0111926_129560.jpg


Chocolate Raspberry Cake
f0111926_1292489.jpg


Macaroons
f0111926_1294158.jpg


ペイストリーチームからのお祝いだそうです。
Thank you soooooo much!!!!!
Coryさんも、良い人達に囲まれて本当に幸せだなぁ~と感心しました。



ちなみにBlack Forest Cake、Mango Mouse Cake、Chocolate Raspberry Cakeは、
今まで大きなホールサイズしかなかったのですが、小さいポーションサイズを売り始めたそうです。
全てGiovaneで食べられるそうですよ~
[PR]
by chi_cor | 2010-11-27 20:57 | New Life
9回目の結婚記念日にやってきたのはORU

f0111926_9172711.jpg


「最近はメニューも新しくなったし、前より美味しくなったよ」
と聞いていたので、楽しみにしていました。

f0111926_9342958.jpg


席に案内されて、メニューとにらめっこしていたらサプライズ!
結婚記念日のお祝いにシャンパンのサービスが。

f0111926_9195395.jpg


本当にビックリして、感極まって涙がこぼれてしまいました。 恥
事故のせいで巻き添えにしてしまったCoryさんの周りに人にも、沢山の心配をかけてしまったことを
再認識してとても申し訳なく、そして私の入院中には融通を利かせてもらったシフト構成など
しっかりとサポートもしてもらっていたことを思い、今夜はこうして二人の記念日を祝ってもらい、
みなさんの気持ちがとても嬉しくて、深く深く感謝しました。



オーダーを終えてから、キッチンスタッフの方達にご挨拶。
とても心配してくださっていたシェフにも、事故後初めて顔を会わせることができました。
こんな姿で再会するのを恥ずかしいと思っていたのですが、
私の回復を心から喜んでくださっている様子で、嬉しかったです。



さて、今夜私が前菜に選んだのは・・

Cumin Spiced Albacore Tuna

f0111926_936059.jpg

Indian potato salad, coriander

クミンのスパイスと生の鮪がこんなに相性が良いとは、正直おどろいた 笑

今回私よりも時間をかけて悩んだCoryさんが選んだのは、

Vegetarian Summer Roll

f0111926_1145538.jpg

vermicelli noodles, cucumber, pineapple, hoisin peanut sauce

え?季節外れなSummer Roll?って言いながら食べたのですが、
さっぱりしていて美味しくて、まさに夏にピッタリの生春巻きでした。


引き続いて、私のメインが程なく登場~
Lemongrass Bouillabaisse

f0111926_11104554.jpg

mussels, spot prawns, sablefish, coconut shrimp toast

シーフードの香り漂うトマトベースのブイヤベースはとっても美味。
spot prawnは生じゃないけど火も通り過ぎでなく、完璧な火の通り加減で
エビの甘みが最高に引き出されていて美味しかったです。
上にのってるクルトン風のトーストは、飛び上がるくらいの絶品でした!!
パンにエビのすり身を乗せて揚げていて、パンのカリッと プラス さつま揚げのフンワリ
が絶妙なハーモニーで、これだけ追加オーダーしようか本気で悩んでしまいました 笑


Coryさんのメインはこちら。

Slow Cooked Venison

f0111926_1118246.jpg

spatzle, wild ginger, sour plum emulsion

こちらも美味しかったようで、しばらく黙々と無心に食べてました。
ただひと言言わせて頂くとしたら、量が少ない! ということでした。

私はちょうどお腹一杯で、これ以上は食べちゃダメダなぁと思えるくらいだったのですが
男性にはちょっとお上品すぎるサイズのようです。


じゃ、これならデザート食べられるねぇ~ なんて話していたら・・・

これまたサプライズ!!!

f0111926_11215889.jpg


もー、感無量です!!!!!

チーズケーキ、ブレッドプディング、コーヒープディング、チョコレートケーキ、
抹茶クッキーにフレッシュフルーツ。
ところどころに飾られた柚子のコンポートもとっても美味しかったです!


周りの人にも一緒にお祝いしてもらい、こんなに素敵なアニバーサリーディナーは
一生忘れられないでしょう。本当に幸せな夜でした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!






f0111926_11502329.gif
ORU
Breakfast 6:30am - 11:30am Monday-Friday
Breakfast 7:00am – 11:30am Saturday & Sunday
Lunch 11:30am - 2:00pm Daily
Dinner 5:00pm – 10:00pm Daily

Reservations: 604 695 5500

wheelchair accessible : O
[PR]
前もってCoryさんにお願いして予約してもらっていたマッサージ。
楽しみにして出かけたのですが、30分以上も待ちぼうけ~

「ここはカナダだから・・・」って平然を装っていたCoryさんもさすがに待ちきれず、
どうなってるのか聞いてみたら、電話を受けたお姉さんのミス?だったようで、
予約した時間がずれていたそう。。。

ずいぶん待たされた上に、マッサージも全然気持ちよくなかったし(涙)
お姉さんはマッサージしながら質問しまくり&お喋りしまくりで
一体何しに行ったことやら・・

予想外の展開で、あとの予定が少々狂ってしまいました。。。



この後に向かった先はこちら。
ダウンタウンのあちらこちらでクリスマスのライトアップが少しずつ始まっていて
Giovaneの前の並木にも、ライトが点灯していました。

f0111926_80167.jpg


ロビーにも大きなツリーが飾られていて、クリスマスムード満点♪

f0111926_8222454.jpg


ですが今日はクリスマスの催しではなく・・・
私達の9回目の結婚記念日をお祝いしに来ました。

当初、ディナーの予約をするつもりだったのですが
どうしてだか特別に部屋の宿泊も許可されたのだそう!
※通常、スタッフは勤務するホテルに宿泊できないルールがあるそうです。
なんとも嬉しいお心遣い。
これもCoryさんと、Fairmontoのスタッフさんに感謝です。

早速チェックインして向かったお部屋は10Fの角部屋。(ちょうどジェラート屋さんの真上)
wheelchair accessibleのキングサイズベッドのお部屋でした。

f0111926_8293052.jpg


wheelchair accessibleのお部屋ってどういうの?って気になっていたのですが、
シャワーのスペースはこんな風にバリアフリー。
車椅子でシャワーの中までアクセス可能になっていました。

f0111926_8321285.jpg


そしてガレージ付き 笑

f0111926_8333886.jpg


部屋を入ってすぐに小さな物置風スペースが設けてあり、
メインルームからは車椅子が直接目に入らないようになっています。



初めはビックリ!でも面白かったのがトイレ↓

f0111926_8372393.jpg


ブラインドを下げなければ、丸見え状態!
(実際に外から見えてるかどうかは分からないのですが・・)
いつも外から見上げていたあの一角は、実はバスルームだったんだ!!!
勿論、Coryさんはブラインドなしでフリーな時間を楽しんでました。 笑



ワインを楽しみつつ、お部屋の機能を色々と物色していると
あっという間に日が暮れてしまいました。

f0111926_8404179.jpg


雨も少し降りはじめたようです。

f0111926_8482280.jpg




さーて、これから待ちに待ったディナーの時間です♪
[PR]
by chi_cor | 2010-11-27 15:58 | New Life
朝から激しい雨が降り続いたおかげで、昨日降り積もった雪は見事にとけちゃいました。
昼頃には一度止んだのに、出かける頃にはまた雨が。
はい、ここはバンクーバー。
雨に屈していては、お出かけなんてできません 笑


退院したら「まずここへ行かなくては!」とずっと考えていたのは、もちろん職場。
まだ入社して2ヶ月ほどの新人のくせに、事故のため急に仕事に穴あけてしまい
みなさんには多大な迷惑をかけてしまいました。

なのに入院中には毎週毎週、暑い中を差し入れを持って会いに来てくださって、
いつも励まし元気づけてくれて、感謝で一杯です。

正直、こんな姿で職場に顔を出しても本当は迷惑なんじゃないかと不安だったのですが、
私はとっても愚か者でしたー。
みなさん心の底から良い人で、こんな私を暖かく笑顔で迎えてくれました!
その時の様子はFumiさんのブログでもチェックできますょ。

シェフや他のクック、ウェイター&ウェイトレスの人達にも声をかけてもらい、
ペイストリーではT子さんからのビッグハグから始まって、
相変わらずFumiさんとMさんには、こんなに笑ったのは久しぶりかも。。
と思うほどに楽しいお話をいっぱい聞かせてもらったり。
そんなみんなの優しさに包まれていると「早く復帰してまた皆と一緒に仕事がしたい!」
と刺激されました。


帰り際には沢山のお土産も頂きました♪

まずはスタッフさんからのメッセージカード

f0111926_2454246.jpg


写真では分かりにくいのですが特大版のカードで、
こんな大きなカードを頂いたのは生まれて初めてです。

みなさんのメッセージがとってもあったかい~♪

そしてジンジャーブレッドファミリー

f0111926_2473925.jpg


サクッとクッキーでクリスマスを先取りしました。

そしてそして酵母パンを丸々1個頂いちゃいました!

f0111926_2492113.jpg


事故前に作った酵母ちゃんを、Fumiさんたちがかけ継ぎをしてくださって
ちゃんと元気に育ててくださっています。

f0111926_2504918.jpg


良い色艶に焼けていて香りもよく、気泡もとってもいい感じ♪

f0111926_253081.jpg


オリーブ入りの酵母パン。
とーっても美味しくってパクパクと、もう1/3程しか残ってません 汗



外はとっても寒いのに、心はとってもホカホカです。
今日はみなさんに会えて、また沢山の元気を頂きました!
ありがとうございました。
また来週からはphisio therapyも始まるので、復帰目指して頑張ります。
[PR]
by chi_cor | 2010-11-26 17:55 | New Life
朝起きて外を見ると、地面が再び雪に埋もれていてびっくり!

f0111926_11462524.jpg


さらに昼過ぎまで雪は降り続き、また積もる積もる・・・

カナダラインは雪の影響で故障があったそうですね。
今年は50年ぶりの大寒波だそうですが、どうか街中にはあまり雪が積もりませんように・・・




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



冷蔵庫を開けると食材がこれしかなかったって理由で作ったのですが・・・ 汗

Spinach Pesto Pasta

f0111926_1150786.jpg


さっと塩茹でしたほうれん草、茹で汁、にんにく、塩コショウをフープロで
ガーガーまわして、↑このゆで汁にお湯を足してから茹でたパスタとブロッコリー、
オリーブオイルでソテーした玉ねぎを和えてお皿に盛り、
た~っぷりとパルメザンチーズをかけて出来上がり。

超シンプルなのですが、美味しかった。


yam & squash soup

f0111926_1215655.jpg


これもゴロンと転がっていたyamと、玉ねぎの奥のほうに隠れていたsquashを
塩茹でしてミキサーでガーガーと。
味付けはシンプルに塩コショウのみ。
squashの種はきれいに掃除して、オリーブオイルと軽く塩をしてオーブンで焼いたもの。

スパイスたっぷりなのも冬っぽくて好きですが、こういったシンプル味もいいもんです♪




今日あちこちで使いまくったのがこれ↓

f0111926_11535722.jpg


あろあろさんのところで使われていたお塩が気になって買っちゃいました。
”4salt”という名前のまま。4種類の塩がミックスされていてほんのりピンク色のかわいい塩。
Kitslano Pepperというのも買って今回使ってみたのですが、風味がよくって美味しい!

他にも何種類か買ってきたので、色々と食べるのが使うのが楽しみです☆
[PR]
今週に入ってちょっと凹凸が激しくて、ブログがほったらかしになっちゃいました。
一日の中でも、1時間の間でも、10分の隙にもアップダウンがあり・・
そばにいるCoryさんが一番被害を被ってらっしゃって、
すーっと冷静になると自己嫌悪に陥って、大変申し訳ない気持ちで一杯に。

こんなんじゃダメですねー。 反省・・



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



2度目の正直!
1回目の酵母の仕込みで撃沈して、2回目の酵母を仕込み始めた時は
「これでダメならパン作りはもう辞めよう・・・」なんて自分で自分を追い込んでしまい、
毎晩眠れない夜が続きました・・・ 笑

しかし!よーく目を開いて思考力を100%生かしてちゃーんとレシピを読み直し
「ちゃんと育ってね~」と念を送り続けて混ぜ混ぜした結果、、

完成~!!!!!


f0111926_1012390.jpg


一番下の右下の写真がド完成の酵母です♪

あーっ!!!!という私の叫び声にビックリしたCoryさん。
酵母完成の喜びをハグで分かち合いました。 笑


自家製酵母完成を祝してまずはバゲット!
と行きたい所でしたが時間の計算に手間取って、まずは手っ取り早く早く焼けるパン・・・

で、とりあえずフォカッチャ♪

f0111926_10202493.jpg


パンノートにいつの日かにメモしてあったレシピに目が留まって、作ってみました。

強力粉 200g
全粒粉 100g
酵母 120g
オリーブオイル 30g
塩 小さじ1
モルト 小さじ1
オレガノ 大さじ1
バジル 大さじ1
ライスミルク 110ml~ (レシピでは牛乳 150ml)

f0111926_10233390.jpg


酵母の水の含有量によって、生地作りの水分量は変わってきます。
これは生地をこねながら様子を伺うしかないのですが、結局私は120mlほどで間に合いました。

Coryさんに、仕事の帰りにスモークサーモンを買ってきてもらって、
クリームチーズ、オニオン、ケイパーを挟んでサンドイッチに。

f0111926_10255331.jpg


ふふふ。 あっという間になくなりました 笑
[PR]