<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

When I was kid, I liked this HAYASHI RICE more than curry rice.
The rich, sweet tomato flavor is the thick demi-glace sauce I love.
It always used button mushrooms which were hard to find the fresh one when I was kid.
So eating HAYASHI RICE made me special :)

I used "roux blocks" which my mom brought for me from Japan.
HAYASHI RICE sauce(button mushrooms, onion, yellow pepper) on top of the white rice with omelet




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日の雨で雪がすっかり消えてしまった・・・のなら良かったのですが
日陰の所々にまだ塊が残っていて、雪ならまだしも凍って滑りそうな場所もあり
怖かったので今日もお散歩は中止にしました。

明日はブラブラできるかなぁ~

さて、今夜の晩御飯は母が日本から持ってきてくれた
完熟トマトのハヤシライス (手抜きってことです・・・汗)

HAYASHI RICE

f0111926_12554126.jpg


ご飯の上にオムレツも乗せて、濃厚なソースをタップリかけて♪

小さい時はカレーよりもハヤシライス派だった私。
このデミグラスソースの甘い濃厚なリッチなソースに、まだ目新しかったマッシュルームが
異国情緒タップリで、特別な気分にさせてくれるのでした 笑



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



さて、最近また編み物熱が出てきて肩こり&腰痛と戦いながらも頑張ってます!

f0111926_131128.jpg


編み図はコチラから→ sampling.sys
練習用に買ってきた糸で、せっせと編んでいたのですが
あまりのカワイさにほどけなくなったので、毛糸を買い足そうと思っています。

私の行くお店には色物ばかりでナチュラルカラーの糸がなかったなぁ~・・
[PR]
It snowed all day yesterday from noon until midnight.
It's because of Saturday night? or the snow?? People were having too much fun..

I mixed the dough yesterday and fermented in the fridge over night.
The first thing I did in the morning was pull out the bread dough, and preheat the oven.
Fresh bread smell on Sunday morning... nice :)

I made a sandwich for my lunch.
Gobo seasoned with salt, pepper, shichimi, mayonnaise, miso
spinach, coriander, butter, mustard *you can't miss the coriander!!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




土曜日の夜だからか雪が降ったせいか、外は遅くまで賑やかでした。

よく降りました!そして積もりました!!

f0111926_11383559.jpg


なので今日も一日、部屋に閉じこもり作戦です 笑




昨日のうちに生地を捏ねて冷蔵庫で低温発酵させておいたパンを、朝一番に焼きました。

Sesame Loaf

f0111926_11432560.jpg


hard flour, wholewheat flour, salt, levain, water, honey, vegetable oil, sesame


山の形はデコボコで不揃いですが、しっかり窯伸びして美味しそうー

f0111926_11452458.jpg





早速ランチに食べてみました♪

ゴボウさらだサンド

f0111926_11471492.jpg


さっと湯がいたゴボウに塩コショウ、マヨネーズ、味噌、七味で味付けて、
パンにバターとマスタードを塗って、ほうれん草とコリアンダーも一緒にサンド。

f0111926_11501388.jpg


香ばしい胡麻とこんがりカリッと焼けたパン耳が幸せムードを盛り上げてくれて、
食べ進めていくとパンの中側のフンワリ&モッチリ感とシャキシャキごぼうの
たまらないコンビネーションが満足度をアップ☆

コリアンダーは外せません!!!


明日のランチもこれで決まりです 笑
[PR]
This morning, it looked dark, windy and cold outside so I stayed home.
When I was cleaning, I opened the blind and saw snow!
I am glad I stayed home today :)

For dinner, I had a lot of time to prepare Japanese dish.

-Wakame seaweed and Daikon salad : Wakame, Daikon, Umeboshi, soy sauce
-kiriboshi daikon salad : kiriboshi daikon(dried, shredded daikon radish), hijiki, Edamame, sesame, vinegar, soy sauce, mayonnaise
-cucumber in miso sauce : cucumber, chili pepper, dashi, miso, soy sauce, mirin
-brown rice with 5 grains
-miso soup




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



実は昨夜、「明日は一緒に晩御飯でも食べに行こうか?」
なんてCoryさんに誘われたのですが「うーん、考えておく」と濁しておいて正解でした!
だって、気づいたらお外はこーんな景色になってましたから。

f0111926_12262146.jpg


朝からずっと空はどんより薄暗くて、雨が降るのかと思っていたら雪でした。
無理せずお散歩はお休みすることにして、家でゴソゴソと・・・

昨日できあがった帽子のコサージュが出来上がりました♪
あーでもない、こーでもない といじくりまわっていたら、帽子がだんだん変形して
(というか最後の仕上げにしっかり引っ張りきれてなくて完成!と思ったのが未完成でした・・・)
おかげでちゃんとした、しっかりニット帽に変身です 笑

f0111926_12314733.jpg


くさり3目ピコットという編み方のようです。(かぎ針初心者です 汗)
毛糸が太いので、私の持っている本通りだと極大のコサージュができてしまうので
なにか代わりになりそうなものを・・・と探し出して作ってみました。

f0111926_12334518.jpg


ボタンを帽子に縫い付けて、お花の部分が取り外しできるようにしてみました。
なので、別色のコサージュを作ると色々と楽しめそう♪




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は時間がたっぷりあったので、大掃除をして晩御飯の支度もバッチリ。
母や妹が持ってきてくれたお陰で食材もたっぷりあるし、久しぶりに和食を作りました。

f0111926_12373634.jpg


ワカメと大根の梅和え

f0111926_12395963.jpg


水で戻したワカメ、薄切り大根を潰した梅干 1個、しょうゆ 大さじ1 で和えて
乾燥大豆を散らしました。

切干大根のゴマ酢和え

f0111926_12385773.jpg


水で戻した切干大根(にんじん入り)、さっと湯がいたひじき、枝豆を
すりごま 大さじ1、酢 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、マヨネーズ 少々
で和えました。マヨネーズが入っているのでCoryさんでも食べやすくなりました。

きゅうりの味噌煮

f0111926_12444062.jpg


乱切りにしたキュウリをごま油で赤唐辛子と一緒に炒め、ダシ ひたひた、
味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、しょうゆ 小さじ1 で味付けして煮込んだもの。
できあがりに七味を振りました。

五穀米入り玄米ご飯

f0111926_12473049.jpg


手前にあるのは「焼きしょうがの佃煮」も母が買って妹が持ってきてくれたものですが
しょうがの辛味が癖になる味で、ご飯がどんどん食べられます。
とっても美味しくってCoryさんも大のお気に入りです♪

なんだか体の中からキレイになっていく感がするのは気のせいかしら? 笑
[PR]
YOMOGI is one of a popular Japanese herb. It's a little bit bitter flavor and good for skin troubles.

You can pic this YOMOGI leaves from early spring. And around that time in Japan, there are so many different kind of YOMOGI flavored mochi, cakes, chocolates...etc

I made a chiffon cake with this YOMOGI and sweet azuki beans.
I put azuki on the top of the cake but next time, I will mix with the dough..




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



冷凍庫にずっとたまっていた卵白、まだ半分以上も残っています。
今日はシフォンでお片づけ~ ん?どっかで聞いたことのあるセリフ?

Yomogi Chiffon Cake

f0111926_1248219.jpg


卵黄と砂糖をミキシングする時に、お湯で戻したよもぎを混ぜて
シフォン型がないのでクグロフ型で焼きました。

f0111926_12454931.jpg


上に小豆が来るように焼いたのですが、中に混ぜ込んだ方が綺麗だったかも~


さて試食♪

f0111926_12554047.jpg


うん、フワフワ。そして程よくヨモギの香りもしてなかなか良くできました。





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



去年の暮れ頃に、説明書に書かれた編み方を無視してこんな帽子を編んでいたのですが、
やっぱり本来のやり方で編み直そう!とほどいたのはいいものの、
なかなか手が付かず完成が今日まで延びてしまいました 汗


こんなものでいいかなぁ~ と予想したところで手を止めて・・・

f0111926_131506.jpg


型から外したら腹巻みたいでかなり不安になったのですが、、

f0111926_133750.jpg


建てに横に軽く引っ張って調整していくと 完成!

f0111926_1335379.jpg


一目ゴム編みで作ったヒラヒラのニット帽ができました。
毛糸が少しあまっているので、コサージュを作ってみようと思います♪
[PR]
by chi_cor | 2011-02-25 15:07 | Baking
Anyone can tell what's in the oven!!
The smell of the cinnamon and sweet pastry.... can't wait to eat them ;)

For the filling, I used maple syrup instead of sugar. and added raisins, almonds



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




あろあろさん
ところで立て続けに目にしてから、食べたいなぁと思い続けて1週間。
プレッシャーを与えられて尻込みしておりました 汗

そしてなんだか恥ずかしい出来上で、アップするのは不味いんじゃないか・・
とも思ったのですがせっかく作ったからのせちゃいます。

パン生地のレシピはコチラから。

フィリングはレシピの砂糖をメープルシロップに置き換えて、
レーズンとアーモンドスライスを散らしました。

f0111926_14334273.jpg


Maple Cinnamon Rolls

f0111926_14355593.jpg


型に入れて、ちぎりパン風に焼きました。アイシングは粉糖とクリームを混ぜて。

f0111926_14365324.jpg


焼いてる途中から漂うシナモンの香りに誘惑されて、バクバク食べちゃいました 笑

f0111926_14355593.jpg


メープルシロップの香りは今ひとつ???な感じでしたがフンワリ美味しかったです♪
[PR]
by chi_cor | 2011-02-24 14:09 | Baking
This is one of our favorite bar in downtown Vancouver.
The Lennox Pub
Fine beer, nice food, good atmosphere, OK service.

We were hungry when we got here.
But I couldn't even touch my burger and Cory barely finished his sandwich.
We don't know it's because of the cold weather or the beer was too good!?




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



一昨年の11月にオンタリオから引っ越してきて、やらなきゃやらなきゃと思いつつ
本日ようやく運転免許書の住所の書換えに行きました。

ネットで調べたら「移住してきたら6日間以内に」手続きをしなければならなかったようで
罰金とられたらどうしよう・・・とかすんごい勢いで怒られたらどうしよう・・・とブルーな気持ちで
受付に立ち、どういう手順で進めるのかだけ聞いてみるだけにしようと思ったのに
オンタリオの免許書とPRカードを見せたら番号札を渡されて、その場で手続きするハメに 汗

え~、怒られるー!どうしよう・・・ 罰金高かったらどうしよう・・・ と超不安。

ものの5分ほどで私の番号が呼ばれ窓口に行くと、オンタリオの免許書プラス、
日本の運転免許書もあるか?と聞かれたので財布に入っているのを差し出しました。

すると、BC州では免許書を何枚もダブって持ってるのはおかしいとみなすそうで、
その場で日本とオンタリオの免許書は没収。それぞれ連絡してキャンセルするそうです。

今後、日本で運転する場合は国際免許書を取得して行かなければならないそうです。

なんだか話を聞いていると涙が出そうー。な気分でした。
日本で唯一のIDとなる運転免許書が(パスポートを覗く)あっという間に取り上げられて
これから日本に帰るときは、私は外人扱いされるだなんて・・・ショック。

そんな私の気持ちなんてお構いなく(当たり前なんだけど)、視力テストをして
簡単な交通ルールの質問を3つされて、じゃ写真撮るからこっち来て~ 
と案内されてハッと我に返りました。これは私の完全なるミス!!
話を聞きに来ただけだったので想定外の写真撮影。
アワワ アワワしているうちにパチリと撮られて終了・・・涙

$31支払って、1~2週間後には発行される新しい運転免許書、
あんまり楽しみじゃないな。


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


と、前置きがかなり長かったのですが今日アップしたかったのは
前回行った時、どれもこれも美味しかったのでリピしようね~
と約束したっきりだったThe Lennox Pub

珍しくCoryさんも震えながら外を歩くほど外はすんごい寒かったのに、
しっかりビールでカンパイしました。

f0111926_16225195.jpg


St. Patric's Dayのデコも始まりつつある店内。
席に着くとホッと落ち着いてしまうのは、床に敷かれた絨毯のせいでしょうか。

f0111926_16241814.jpg


前回はどれもこれも美味しそうで目移りして大変だったのですが、それは毎度同じ。 笑
だけどまだ未体験のものを口にしたかったので、アパタイザーはシェアで

Wonton Prawns

f0111926_16312196.jpg


ワンタンの皮に包まれたエビのフライが12個。
ディッピングソースにつけると摩訶不思議!チキンナゲットの味がする!!
Coryさん「えー、チキンナゲットってエビが入ってたの?」って。

私はこのカリカリに揚がったワンタンの皮で口の中がギザギザに切れて
皮がめくれてしまい、とても6つも食べられませんでした 涙


Coryさんはメインに Corned Beef Sandwich with yam fries

f0111926_16352325.jpg


私は Salmon Burger with Carrot Ginger Soup

f0111926_16383284.jpg


スープはクリームでのばしてあってかなりミルキーな味でした。
クリーム入りのキャロットスープって初めてでしたが、
ジンジャーが体を温めてくれて、寒い今日の天気にはもってこいで美味しかった。

スープを先に飲み終わったところ、ビールも手伝ってかお腹がいっぱいになってしまい
結局サーモンバーガーには一切手をつけられずテイクアウトすることに。



Coryさんは最後まで身震いしながらビールを飲み(そこまでして・・・)、
帰ったらBath入ろう~ と決意を固めていました 笑





f0111926_15163551.gif
The Lennox Pub
Address:800 Granville Street, Vancouver, BC
Phone:604.408.0881
Open: mon to fri 11:00 AM to Midnight
sat & sun 11:00 AM to 1:00 PM
wheelchair accessible : O
[PR]
New Korean Restaurant was opened on February 18th.
Cory's friend who worked at Fairmont is running with his brother.
They are still fixing the menu and figuring out every day.

We both tried "BI BIM BAP" and they were good :)
As always, he gave us a lot of extra... we were so full. Thank you very much!!




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



皆さんも良くご存知名Kingyo。このすぐ真横にあったこじんまりとした和食屋さん。
あの超有名・人気店のすぐ隣で頑張ってるってことは、
なにかあるのかもしれないから行ってみようよー と言っていた矢先に、
窓全体に紙が張りつけられて工事中。どうやら閉店された模様・・・

あちゃー、やっぱりダメだったか。で、お次は何ができるのかな?
と思っていたら韓国料理屋さんらしいという情報をCoryさんが得てきました!
なにやらFairmontのラウンジで働いていた、行くといつも良くサービスしてくれたシェフ友が
お兄さんと共に始めたらしく、そりゃ是非とも応援してあげなきゃ~♪

ということで、今夜のディナーはこちらで決まりました。

Damso Modern Korean Cuisine

f0111926_13282768.jpg


お店に入ると「おお~、Cory!」と笑顔で挨拶してくれたエリック君。
応援しに来たのに「おごりだよ」とビールをご馳走になりました♪

f0111926_13295811.jpg


内装はあまりタッチしていないのか、所々に前店の名前が残ったままでしたが
清潔感のあるモダン・コリアン・レストランという感じでした。

f0111926_13301925.jpg


前菜はHot/Coldの2つに分かれていて、Coldからは Seafood Salad

f0111926_13324757.jpg


お皿がカワイイー!
お味は、ほんのり甘みのあるピリ辛ドレッシングが美味しかったです。

Hotからは Beef Tang

f0111926_13343281.jpg


こちらはCoryさんが日本の牛タンを想像してオーダーしたのですが
美味しいんだけれど、予想と反したステーキのような肉厚が残念だった とのことでした。


こちらはサービスで頂いた Kimchi and Arugula Salad

f0111926_13464162.jpg


ベーコンがタップリ入ったこのサラダ、目の前にあるだけでお肉の香りが~
肉好きのCoryさんはお気に入りのようでした。



メインは、韓国料理といえば一つ覚えの(笑) Beef BI BIM BAP

f0111926_13365053.jpg


別添えで出てきた温泉タマゴを上に乗せ、混ぜ混ぜして食べました。

f0111926_13375461.jpg


器は石ではなかったのですがアツアツなのは変わりなく、
ご飯もそのうちカリッとしてきてましたが「おこげ」まではできませんでした。

私は Very Very Vegetarian BI BIM BAP

f0111926_13391941.jpg


こちらはご飯が白かmulti grainかを選べたのが嬉しかったー!迷わずmulti grainをチョイス。
ただ、石焼ではなくて普通の器。そしてご飯が冷たくてライスサラダ感覚。
楽しみにしていたタマゴもなくて本当に野菜だけでした。

Bi Bim Bapにセットで付いてきた もやしのスープとキムチ。

f0111926_1342662.jpg


もやしのスープはあっさりと。キムチは私好みの辛さ酸味で買って帰りたいほどでした 笑
あ、でもここで作ってるのかな?聞くの忘れてましたー



さて、お会計して帰ろうか~ と席を立とうとしたら、またまたお茶のサービスが。

Ginger and Cinnamon Tea

f0111926_13483072.jpg


てっきり熱いお茶だと思っていたら、器を持つとキーンと冷たかったのでビックリ。
ですがこれがすがすがしくてとっても美味しい♪お口直しにもってこい!
おもわずドリンクメニューをみたのですが、載っていないようでした。


オープンしてすぐは、あまり人気もなくて心配だったそうですが、
先週末は店先に列が出来るほどに繁盛したそうです。
まだまだ毎日メニュー変更の連続で落ち着かない日々だそうですが
頑張っていただきたいものです。



f0111926_13524334.gif
Damso Modern Korean Cuisine
867 Denman Street, Vancouver
Open:
Mon-Fri 11:30am - 2am
Sat 12pm - 2am
Sun 12pm - 12:30am
Wheelchair accessible : △
店内少し狭いです。トイレは使ってないので未確認です。
[PR]
I like rolling out the dough.
It was not easy when I first did it. It cracks, stocks everywhere, couldn't make it even thickness. But not anymore. Roll out the hard disc dough, fold and roll few times, make it smooth and flat. That's it.

I love this kind of dessert as much as I love making them. :):):)
Apple Galette : pate brisee / pumpkin puree with cinnamon, honey and butter / granny smith




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



冷凍庫にかぼちゃのピューレを見つけ、何かに変身させられないかと思っていたら
↓この本にNormandeという名前で美味しそうなパイ生地のお菓子が!

高木康政四季の菓子

高木 康政 / Parco



パイ生地の上に酸っぱくて固いリンゴと甘いかぼちゃを乗せたこってりパイ。

f0111926_2443788.jpg


かぼちゃにはバターと砂糖の代わりにハチミツを混ぜ、シナモンもしっかり効かせてみました。

f0111926_2442188.jpg


リンゴの端が黒く焦げだし、ある程度の焼き色がついたら心配になって取り出しました。
さらにこれにお砂糖をまぶして焼き色をつけるのですが、すでに焦げたリンゴの部分から
煙が出てきてキレイに焼き色をつけるのが難しかった。

ちょっと焦げたかな?くらいまで焼いたほうがいいそうなのですが、食べた時にその意味が
分かりました。リンゴにしっかりと火が通らず、頼りないふにゃふにゃリンゴの食感。
リンゴをもっと薄くスライスしなきゃダメでしたねー

Apple Galette

f0111926_245128.jpg


パイ生地はしっかりサクサクに焼けていて美味しかったですが、反省の多いデザートでした。

f0111926_2474446.jpg






そして余ったかぼちゃのピューレを使って、マフィンも2個できました。

Pumpkin Muffins

f0111926_2484683.jpg


pumpkin puree 53g
egg 1/3
milk 15ml
oil 15ml
vanilla extract

flour 20g
honey 15g
baking powder 1/6tsp
baking soda 1/6tsp
cinnamon 1/2tsp
salt

apples
raisins
pumpkin seeds


f0111926_2494346.jpg


中はかぼちゃのキレイなオレンジ色。
しっとりと美味しくできあがってついつい一人で食べちゃいました 笑




パイ生地の豆知識:
今回作ったのはバターを練り込んだ簡単な手抜きパイ生地(笑)でした。
フランス語でパート・ブリゼと呼ばれるこの生地は、バターをぱらぱらにして小麦粉と
練らないように合わせて一つにまとめます。
ちなみに手の込んだバターを織り込んだ層ができるパイ生地は、フランス語でフイユタージュ
と呼ばれ、水で小麦粉をまとめた生地に冷たいバターを織り込んでいきます。
[PR]
The first "professional" pastry book I got was about 12 years ago.
I look at the pictures and read them, BUT! I haven't really used it...
It's 321 pages thick heavy book. They show many recipes, technique, hints, ideas..

So, like the movie "Julie and Julia", I might challenge to cook all the recipes!?

For the filling, I mixed nutella and peanuts butter 50/50.
It turned quite nice and I am happy :)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



お天気がすごーく良いと嬉しい反面、寂しくなる時もある。
Coryさんのお休みが平日になってしまったので、週末に一人で散歩に出かけると
家族連れやグループが多く目に付くので、妙に孤独を感じてしまう。 涙

Coryさんは最近シェフにご使命を頂き見事に昇進し、仕事もさらに忙しく大変そう。
毎日一生懸命に働いて料理の技術も知識もどんどん身に付いているのを
嬉しくもありそしてとっても羨ましくもあり・・
無理を言って無駄に疲れさせては、と静かにしていたのですが凹みがちになっちゃった。

しかしここで一念発起!このままじゃどんどん置いてけぼりになって、そのうちプイッと
そっぽを向かれては困る!それならばこの時間を有効利用して私も精進しなければ!!

と、引っ張り出してきたこちらの本。

人気シェフのケーキ教室―初心者でもラクラクできる (別冊家庭画報)

世界文化社



7人のシェフ・パティシエが紹介する180点のレシピがアドバイス付きで載っていて、
初心者・中級者・上級者・プロに挑戦!と分かりやすく段階もついています。

これを全て!とはいかないとは思うのですが、できる限り多くのお菓子を作って
勉強しようと思います。あ、ダイエット・・・・どうしようかな 笑



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



お勉強第1回目の今日は、冷凍庫にあった卵白を使ってのマカロンに挑戦♪

アーモンドパウダーはアーモンドホールをフープロでガーガーやったものを
網でふるって、ふるいきれなかったものは「ご愛嬌♪」と一緒に混ぜて使いました。
(あれ、ふるった意味がない?!)

f0111926_13585134.jpg


この本では、「この生地は乾燥に弱いので、生地を仕上げたらすぐに絞り出して焼きます。」
と指示されていたのですが心配だったので45分ほど放置して乾燥させてから焼きました。

f0111926_1443315.jpg


やっぱり表面がデコボコしてますが、別の本に紹介されているマカロンでは
ground blanched almonds can be used
って書かれていて写真をみても表面がやっぱりブツブツ。なのでこういうのもアリかな?

Macarons Chocolat


f0111926_14112076.jpg


フィリングにガナッシュを作る勇気までは奮い立たず、
ヌテラとピーナッツバターを1対1で混ぜたものを挟みました♪


食べた感じでは、表面のブツブツは気にならず。外はカリッと中はしっとり。
Coryさんにも大好評でした。




マカロンのマメ知識:
メレンゲをベースにアーモンドパウダーを加えて作る、フランスでポピュラーなお菓子。
もとはフィレンツェのメディチ家のカトリーヌが、フランスに嫁いだ時に連れて来た製菓職人が
伝えたといわれているそうです。そこでウィキってみたらマカロンの原型となったお菓子で
イタリアではマカロンのことをアマレッティと称されているそうです。
[PR]
by chi_cor | 2011-02-20 13:14 | Baking
Trying to make a perfect Pain de Campagne with my home made levain.
It's not easy!!!
This time, I put flax seeds, pumpkin seeds and raisins.
It gave a nice flavor for this simple bread recipe.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



再び挑戦したカンパーニュ。今回はレーズンとナッツ類も入れてみました。
レシピは前回と同様で西川氏のパンの教科書より。

f0111926_1374323.jpg


断面

f0111926_1381612.jpg


う~む、まだまだ美味しい気泡はできませんね・・・
だけどレーズンの甘みとナッツ類の歯ごたえありのムッチリした美味しいパンができました♪



ランチタイムにスープも一緒に頂きました。

f0111926_13113127.jpg


玉ねぎ、ケール、切干し大根、ワイルドライスをベジタブルストックで
柔らかくなるまで煮込んだら、塩コショウして出来上がり。
切干し大根からいいお出汁が出て美味しいー!んです 笑

切干し大根って食物繊維が含まれている知っていたのですが、
カルシウムも豊富だったんですね。なんだか得した気分♪
[PR]