<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0111926_351335.jpg

[PR]
by chi_cor | 2011-04-30 15:04 | etc
Roasted Red Peppers : Just put in the oven until the skin turned black. When it cooled down, remove the skin and seeds.
Basil Pesto : fresh basil, garlic, olive oil, parmesan cheese, salt & pepper, mixed in the food processor.
I made sandwiches and pasta dish with these two. Nice combination of color and taste :)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




大安売りしていた赤パプリカ、冷蔵庫に入れっぱなしでいたら表面にシワが出始めたので
そのままオーブンに掘り込んで、皮が黒くなるまでローストしました。

f0111926_5571892.jpg


冷めたら皮をむいて種を取って、小さめに引き裂いて出来上がり。

バジルペストとクリームチーズをタップリとパンに塗って、
お一人様クイックランチ。

Roasted Red Peppers and Basil Pesto Sandwich

f0111926_5591386.jpg


それでも消費が追いつかなかったので、ディナーにも登場。

Roasted Red Peppers and Basil Pesto Pasta

f0111926_60767.jpg




巷では、ウィリアム王子とケイトさんのロイヤルウェディング話で盛り上がってました。
元々綺麗なケイトさんだけど、今日も変わらぬ美しさにうっとり~♪
最近あんまり良い話がなかった世の中に、二人の幸せムードで少し潤った感じ。
末永くお幸せに。
[PR]
I had some pineapples left over from the carrot cake I made the other day, and black banana in the fridge. I looked for some nice loaf or muffins recipe and found it. It's refreshable nice sweet muffins... so good! :)
The original muffin recipe is from here → Week of Menus.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



先日キャロットケーキを焼いた時に残ったパイナップルと真っ黒バナナを消費しようと
検索していたら見つかった美味しそうなマフィンのレシピ。

オーブンから甘~い香りが漂ってくると、間もなく出来上がり。
粗熱が取れたら待ってました!と一目散に試食タイム。
これ、かなりのヤバウマです♪

Tropical Muffins

f0111926_12534364.jpg


40g honey
1/2 egg
30g vegetable oil
1/2tsp vanilla
1 banana
1/4cup pineapple
1/4cup coconut

3/4cup all-purpose
3/8tsp baking soda
1/2tsp cinnamon
1/8tsp salt


このトロピカルマフィンでも食べて、暑い夏を待つことにしましょう~




先日マカロンも焼いたのですが、Coryさんに「Big Mac Macaroons」と名づけられました。

f0111926_12581189.jpg


悔しいけれど、こうやって見るとほんと、スライダーみたい。 笑
[PR]
by chi_cor | 2011-04-28 12:40 | Baking
We were told they have a new menu and we were trying to come back here many many times. And then finally we could make it.
The menu got bigger and there are a lot of interesting items. Good thing we didn't order everything we wanted to taste. We were so full after the meal and everything we tried were excellent! Yes of course... it's because everything is made in house (include kimchi!). It's nice that if you ask, they make you less spicy on the menu. I am not saying this because of friend but... This is the best modern Korean restaurant in Vancouver!





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



メニューが新しくなったから来てねー と言われてから幾度となく行こう行こうとしてたのに
なぜだか色々と重なって、やっと今日になりました。

Damso Modern Korean Cuisine

お兄さんと二人で切り盛りするエリック君は、今日も爽やかな笑顔で
私達を迎えてくれました。

f0111926_15311897.jpg



まずは先日入荷したばかりの新韓国ビールCassでカンパイ♪

f0111926_15292941.jpg


とても軽い口当たりの夏向きビールでした。



新しくなったメニューはチョイスが豊富で面白く、Tapas&Small platesは大人数でも少人数でも
味わえるようにサイズが選べたり, Ssam Korean Lettuce Wrap, Damso Originalなど興味
ひかれるものが多く、 Bibimbop Rice Ballsも5種類のピビンバがあってかなり迷いますが。
「あ~ん、どれにしよう~」って色々と目移りするのも楽しいんですよね、実は。  笑

f0111926_1552774.jpg


Kimchi Mandoo

f0111926_1553427.jpg


deep fried Korean Dumplings with kimchi and pork

カリッと揚がった餃子はなぜかフンワリ、そしてとってもジューシー♪
キムチが入ったピリ辛餃子に添えられたタレは優しい柚子風味で
お互いにお互いの味を邪魔せず、とってもとっても美味しかったです。

Deep fried stuffed calamari sausage

f0111926_15565992.jpg


panko crusted calamari filled with fried rice

イカ飯のフライを想像してオーダーしてみましたが、これも激ウマ!
カリッと揚がった衣とイカに包まれた中のフライドライスはこれまたピリ辛で、
ビールのお供にピッタリ♪一人で一皿ペロリと食べられてしまいます。


実は、Damsoで検索すると私のブログがでてくるようで前回アップしたものを
翻訳してしっかりチェックされていました。 大汗

で、今回私がまたピビンバをオーダーしたので「今日のはちゃんとカリカリになったかなぁ?」
と聞かれてしまいました。今日のピビンバは、しっかりパリパリと高温で焼ける音が
美味しい香りと共にテーブルに運ばれてきました♪

Hot stone seafood bibinbopwith spicy sauce

f0111926_16011100.jpg


squied, prawn, scallop, assorted veggies in hot stone rice bowl

こちらはスパイシーソースか辛くないプルコギソースかを選べたのですが
もちろんスパイシーソースで!注文したら、ウマ辛でした♪
ピビンバといえばビーフピビンバ。ベジタリアンだとそこからお肉を抜いただけの少し物寂しい
ものにしか遭遇したことなかったのですが、これはシーフードがタップリで見た目も楽しく
お味もよろしくて舌も大満足でした。ちなみに、ご飯はmulti grainで頂きました。
他に小鉢が2つ、キムチ、スープが付いてきます。

Kalbee-Korean BBQ short ribs

f0111926_1613456.jpg


grilled beef short ribs marinated in our own Korean BBQ

こちらも白いご飯(or multi grain)、小鉢が2つ、キムチが付いてきます。
Coryさん曰く、とっても美味しかったそうです。

これを食べながら「ちょっと注文しすぎたかしら」とちょっと後悔し始めましたが
時すでに遅し。残りの一品がでてきました。

Seafood Udon on Fire

f0111926_16173444.jpg


stir fried udon noodle with mussel, shrimp, squid, mushroom, mussels, scallop

手をつけるのが惜しいくらいとても綺麗に盛り付けられていて、思わずうっとり。
メニューにとっても辛そうな表現がしてあったので、予めお手柔らかにと伝えると
かなりマイルドに仕上げてくださいました。
コシのあるツルツルのうどんにタップリのシーフード。
韓国人は焼きうどんが好きだって聞くけれど、このうどんを食べたら納得です。

頑張ったけれどやっぱり食べきれず、残りはお持ち帰りさせてもらいました。




もう何も食べられないー・・・・ と言っていたら、出てきました。 笑

Cheese Cake

f0111926_16205425.jpg


上に乗ったセサミ入りのサクサククッキーでハングル語でDamsoと。
日本語では談笑という意味だそうです。

うう・・苦しい・・・ と言っていたら、また出てきました。 汗

Snowman Yuzu Sorbet

f0111926_1623238.jpg


カワイイー!

なので思わず斜め撮り。

f0111926_16241967.jpg


こうやって写真をみているだけでも、可愛くて口元が緩んできます。

かわいそうーと思いながら私は足元から食べていると、Coryさんは後頭部から
遠慮なしにガシガシ食べ初め、ついには「head injury~」とこんな無残な姿に。

f0111926_16264457.jpg


お腹が一杯ではちきれそうなのに、デザートはしっかり頂いてしまいました。
帰り道、二人してお腹が引きつって歩きにくくて大変でした。 汗

今日も沢山ご馳走様でしたー!


バンクーバーの韓国料理屋さんを沢山知ってるわけではないのですが、
美味しいコリアンレストラン教えて!って言われたら、迷わずここを推薦します♪




P.S 前回、キムチが美味しかったけれど手作りかなぁー とブログに書いていたら
今日、教えてくれました。何もかもお店で手作りしているそうです♪
通りで美味しいはずですねー



f0111926_13524334.gif
Damso Modern Korean Cuisine
867 Denman Street, Vancouver
Open:
Mon-Fri 11:30am - 2am
Sat 12pm - 2am
Sun 12pm - 12:30am
Wheelchair accessible : △
店内少し狭いです。トイレは車椅子使用可ですが、行くまでが少し狭いので大きい車椅子だとちょっと大変そうです。
[PR]
Canucks break the curse! It was a good game. I can say this because Canucks won :)
Even it's Tuesday, all the bars were packed! Some people didn't have a table, some people were standing and watching the game. After the game, people were screaming and the cars were honking down the street. I am glad they won ;)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



Canucksの試合は7時スタートだったので、6時過ぎに家を出て
近くのスポーツバーへと出かけました。

第一希望のバーはもうすでに満席!みんな応援する気満々で気合はいってます 笑
仕方がないのでその近くにあったChecker'sに入りました。
初めはガラガラだった店内も、みるみるうちに満席でした。

f0111926_108985.jpg


CalamariとOnion Ringをつまみながら私達も観戦。

f0111926_10122817.jpg


試合開始後2分経過したあたりでCanucksが1ゴール。
そのまま3回戦まで持ち越して後2分ほどで終わり!と、もうみんな祝杯を挙げるムード
でいたところをCicagoが1ゴール。もうみーんながっかりで、店内が少し静まり返りました。

果てしない延長戦をいつまで見続けなければならないのかと不安になっていたら
意外と早めに、しかも綺麗にBurrowsがゴールを決めてくれたのでした。 嬉



ハイファイブを求めてきた彼、ゲーム観戦中はずーっとコーラを飲んでいたのに
勝利が決まった途端、ビールでお友達とカンパイしてました 笑

家に帰る途中、道行く人々は雄叫びを、道を走る車はみなクラクションを鳴らし、
オリンピックを思い起こさせられるほどの盛り上がりで楽しかったです♪

こんなに街全体を盛り上がらせるスポーツの力ってすごいなぁ なんて思ったのでした。
[PR]
After the pool session, I went to Cafe de l’Orangerie with my friend. This cafe serve Japanese Europian dishes which is quite unique to find in Vancouver. well, actuary one of Yoshoku-restaurant was closed down end of last year so...
I had "Shrimp Macaroni Gratin" because this is the only one Entree has no meat in it. It didn't look like it but a big volume and I couldn't finish the mashed potato or bread. My friend had "Croquette set" as the owner's recommendation. We both enjoyed our dish as well as their dessert ;) There are a few selection and all home made.
Cozy little nice kissaten.





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




今日はプールの後にお友達とCafe de l’Orangerieへ遅めのランチに行きました。
店に到着したのが3時少し前。
火曜日のランチのラストオーダーが3時だったのでギリギリセーフ!

おかげで他にお客さんもなく、じろじろゆっくり店内を観察できました♪

f0111926_9171725.jpg


壁に描かれたオレンジの樹は、オーナーの高橋さんがフランスで研修したレストランが
オランジェリー公園にあり、そこにいつもたくさんのコウノトリがいたことから、
「幸運を運んでくれることをイメージして」店のロゴのデザインに取り入れられたそうです。

f0111926_9181752.jpg


そしてペイストリー担当されている方も、オーナー高橋さんとフランスで一緒に
勉強されていた仲間だそうで、日本から呼び寄せられたそうです。

種類豊富なデザートは、オレンジタルト、チョコレートムース、抹茶ブリュレに
ダンゴパフェなどなど目移りしますー。

f0111926_9183864.jpg


お友達は悩みに悩みぬいた結果、お勧めのコロッケセットを。

Croquette set with white rice

f0111926_9293959.jpg


私は、メニューの中にお肉が使われていないのがこれしかなかったので

Shrimp Macaroni Gratin


f0111926_931199.jpg


玉ねぎ、マッシュルーム、小エビの入ったアツアツのグラタンは見た目以上のボリュームで、
これを完食したらポテトもパンも食べきれませんでした。

お友達のコロッケは牛ミンチと枝豆入りで、とっても美味しくボリューム満点。
ご飯も大盛りで大満足してました。

デザート、食べきれないよ・・・ と言いながらも結局ペロっと食べちゃいました。

Chocolate Tart

f0111926_9351386.jpg


Baked Custard Cheese Cake

f0111926_937841.jpg


さすが日本人シェフ♪ちょうどの甘さ加減で美味しかったです。


私達がランチを食べていると、後から2組のお客様がご来店。
3時過ぎていましたが、ちゃんとランチサービスされていました。
(ちらりと見えたハヤシライスのボリュームが、これまた大盛りで美味しそうでしたよ♪)


この日はホッケーの試合があったので時計を気にしていたお友達 笑
また近々一緒にランチしようと約束してお別れしました。



f0111926_9441746.gif
Cafe de l’Orangerie
8636 Granville Street, Vancouver
Phone: 604-266-0066
Hours:
Mon* - Fri 7:30 am to 9:00 pm
Saturday 9:00 am to 9:00 pm
Sunday 9:00 am to 4:00 pm
*The 1st and 3rd Mondays : closed
*Tuesday lunch : 3pm last order
wheelchair accessible : O
[PR]
Easter Monday... was rain again.. and it will rain until next Thursday... no surprise.
Another baking day. I made a nice baguette last time but I played around again ;) But it turned quite nice looking and taste good too! I also tried poolish ciabatta this time too. Semolina flour make the bread slightly yellow color which is pretty :)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



まーたまた雨の連休最終日。
いつかやむかなぁと時間を置いては窓の外を覗いてみたけれど、一日中降り続きました。
なので今日も一日家でベーキング。

Poolish Baguette

f0111926_15315021.jpg


ちょっと剃りこみ入れすぎたかしら・・ 汗

f0111926_15322694.jpg


でも気持ち良いくらいにガバッとクープが開いて嬉しかったり♪

気泡はまだまだ希望にも程遠い始末でしたが・・

f0111926_15333417.jpg




今回はpoolish法でチャバッタにも挑戦しました。

f0111926_15343461.jpg


「発酵しましたー!」と言わんばかりに側面にアピールされたシワを見ると
なんだか可愛く思えて微笑んでしまいました 笑



こちらもまだまだ気泡がイマイチなのですが、セモリナ粉の黄色っぽさが
美味しそう~に見えました。

f0111926_15365645.jpg



ちなみにどちらもまだ未試食で、味のほうはいかがかなもんかな と。
明日にでもチェックしてみま~す。
[PR]
Unfortunately, our sun disappeared...oh well. baking day♪
We can't have "Happy Easter" without this dessert!
Carrot Cake: used honey instead of sugar, less oil, carrot, pineapple, raisin, chestnut, coconut flake. very juicy and tasty.
Happy Easter!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日の暖かい晴天はどこへやら・・・
今日は昼少し前からずっと雨が降り続き、家に閉じ込められてしまいました。
が、Coryさんはお仕事だし特に用もなかったので良かったんだけど。

Carrot Cake

f0111926_14514755.jpg


キャロットケーキ無くしてイースターは成り立たない!
と思って作ってみました。 笑

f0111926_1454104.jpg


Coryさんが帰ってきてからケーキカット。

f0111926_14534359.jpg


砂糖を全て蜂蜜に置き換えて、オイルも減らしてヘルシーに。
ニンジン、パイナップル、レーズン、胡桃、ココナッツタップリで
しっとりと美味しいキャロットケーキができました♪

Coryさん、一気に1/2食べてくれてました。
嬉しい反面、体のことが心配です 汗
[PR]
by chi_cor | 2011-04-24 14:41 | Baking
I went to my friend's house and had Sushi dinner. There were 3 Japanese girls but we didn't make it. Kai Sushi Bar is my friend's nearest Japanese Restaurant owned by Japanese. We ordered rolls, sashimi and a few side dishes. I never heard about this place before but it was good :) My most favorite was Saba sashimi!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




とーってもお天気のいい連休2日目、気温も二桁台まで上がって
ようやく春らしい陽気となりました。
バスに揺られてお友達の家までの道のりで目にした、
パティオで美味しそうにビールを楽しむ人たちの姿が眩しかったー 笑

今日はお友達の家でSushi Dinner♪と言っても作ったのではなく
テイクアウトしてきました。(デリバリーはしていないそうです)

Kai Sushi Bar

綺麗な写真じゃなくて、美味しさが伝わらないのが残念ですが・・・

f0111926_9172154.jpg


Seawall roll / fresh vegetable and yam tempura rolled in egg crepe with mango chutney
Hana maki / tuna mized with green onions and garlic topped with crunchy spices
Dynamite roll, B.C. roll, Unakyu roll, Saba sashimi
Garlic short ribs, chicken wings, Prawn 3 ways

Seawall巻き、1個食べたると「うん?」と不思議な味。2個目を食べると「あ、オイシ♪」
ヤムとマンゴーのハーモニーが2個目でやっと理解できる という感じでしょうか 笑
お店で食べるとヤムがカラッと揚げたてで、もっと美味しかったんだけど・・とのこと。

Hana巻きは、後からくるスパイスにドキッとさせられました。

私の一番のお気に入りは、鯖のお刺身!
〆すぎてなく、良い感じのこってり加減で美味しかったです。



スパイク君、どうしても上手く写真が撮れないと思っていたらカメラ嫌いだったんだ。 涙

f0111926_935447.jpg




おしゃべりに花を咲かせていたら、あっという間にもう10時!!
ご馳走様でした & 楽しい時間をありがとうー♪



f0111926_955618.gif

Kai Sushi Bar
3093 Oak Street, Vancouver
(604) 568-8215
Mon to Sat 5pm-10pm
Sun 5pm-9:30pm
wheelchair accessible : O
[PR]
Good Friday! Cory came home early so we went for a walk. It's nice in the sun but a little chilly. There are many people and animals in the park and enjoying the cold spring.
For dinner, I made Teriyaki Salmon and sauted vegetable on top of the brown rice.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



世間では4連休ということもあって、ダウンタウンはガラーンと静まり返っているのに
スタンレーパークやイングリッシュベイには、少し肌寒い春の陽だまりを楽しみに
結構な人の数が集まっていて、いつもはガラガラの道路に車の渋滞も見られました。

Coryさんが早めに帰宅したので、私達も少し散歩に出てみました。

f0111926_8145366.jpg


f0111926_8151186.jpg


f0111926_8152723.jpg


f0111926_815588.jpg




散歩のついでにどこかにブラッと立ち寄ってしまいそうな雰囲気だったのを振り切って、
お腹ぺこぺこなのをガマンして、おウチでディナー作りました。

Teriyaki Salmon Don

f0111926_8214388.jpg


玄米ご飯の上に、ソテーしたキャベツ&玉ねぎ&赤パプリカを塩コショウ、桃屋のラー油で
味付けたもの、醤油&みりんで味付けてフライパンで焼いたサーモンを乗せて
コリアンダー、黒ゴマを振って出来上がり。



最近は夜も8時を過ぎてもまだ薄っすらと明るくて、夜が長くなりました。
翌日が遅出のCoryさんと、9時ごろまたブラッと外に出ては近くのバーでちょっと一杯・・・
なーんてことが習慣になりそうな気配です。
[PR]