<   2011年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今夜はプチ・オフ会で、一緒に行ったのはブログで知り合ったお友達たち総勢6名。
このお店にやってくるのは去年に母と一緒に訪れてから以来なので約8ヶ月ぶり。
そういえばあの時は車椅子で来たんだっけ~とか母との思い出が蘇ってちょっと切なかったり。

Cardero's

店内は大繁盛で大忙しの大賑わい。場所がら観光客も多いのでしょうが、
冬場に来たときもやっぱりこれくらいにお客さんがひっきりなしだったような気が。



みんなで白ワインを1本頼んでみました。

f0111926_14543339.jpg


Blue Mountainというコーヒーのメーカーみたいな名前のワインですが
オカナガンにあるワイナリーのPinot Blanc 2010
フルーティでいてさっぱりと飲みやすく、とっても美味しいワインでした♪


*****


私がオーダーしたのはフィッシュタコスとサイドにポテトフライを。

f0111926_14594519.jpg


初めにフライドライスをサーブされて、ポテトをオーダーしたんだけど?と言うと
「oh, ok」とキッチンに戻ってはすぐさまポテトを持って帰ってきました。対応の早さに
ちょっとビックリ。そして、フライドライスはオーダーしてなくて、フィッシュタコスを頼んだんだけど?
と再び告げると「oh, fish tacos.」と今度はその間違ったフライドライスを持って立ち去り、
再びフィッシュタコスを手にすぐさま帰ってきたウェイターくん。オーダーを間違ったのに、
待たされることなくすんなりと自分のフードにありつけたのは嬉しかったけれど、とっても不思議。

さて、肝心のフィッシュタコスのお味は・・・食べた瞬間に思い出した!
前回に来た時にこれをオーダーして、あんまり美味しくなかったことを・・・ 汗

母がお気に入りだったポテトをサイドでオーダーしたら、タコスよりもボリュームがあって
タコスよりも美味しくって、お腹がいっぱいなのにいつまでも手が止まりませんでした。



f0111926_15105832.jpg


みんなでわいわい話して食事をしていると、時間が経つのはあっという間!
もっとゆっくりみなさんとご一緒したかったなぁ~・・・

外に出ると9時過ぎなのにもう真っ暗で、風が冷たく肌寒かった。
明日から9月。今年の夏はもう終わりなんですね~






f0111926_13593254.gif

Cardero's
Reservations: 604.669.7666
1583 Coal Harbour Quay, Vancouver
Monday - Sunday 11:30am - Midnight
wheelchair accessible : O
[PR]
I tried this recipe Maple Salmon because everybody's review sound so good! It was easy to prep and cook. The salmon was quite thick so I cooked 30minutes in the oven. The taste was good. But unfortunately, it was not super good. Do I try this recipe again? probably not..




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




道を歩いていてふと気づくと、芝生の上に溜まった茶色くなった落ち葉が目に入りました。
夏はまだか、夏はまだかと言っていたのに、もう秋の気配です。
今日の朝はピーンとした寒い空気が漂い、また灰色の冷たい長い冬が始まるのか~
と四季の移ろいに嬉しいような寂しいような・・・


*****


そして今年もサーモンのシーズンがやってきましたー。
スーパーで安売りしていたピンクサーモンを買ってきたので
コチラのレシピに挑戦してみました♪

Maple Salmon

f0111926_13311467.jpg


テリヤキサーモン風で確かに美味しかったけれど、みんながレビューで
「Best salmon recipe ever!」ほどに大絶賛してた割には、こんなものか~
という感じでした。 笑

サーモンが少し分厚かったので、オーブン400Fで30分焼きましたが
プリッと、そしてテンダーでジューシーで美味しかったですよ~

付け合せには、中途半端に残っていたパスタをかき集めてパスタサラダを。
久しぶりに食べたけど、こちらも美味しかった♪

f0111926_13342462.jpg


マヨネーズ 大さじ3
アンチョビ 小さじ1
ライムジュース 1/2コ
アップルサイダー 大さじ1
にんにく 1片
パルメザンチーズ 大さじ1
塩コショウ

を合わせておいて、茹で上がったパスタを和えて、きゅうり、人参、トマトを混ぜました。
[PR]
夕方頃から体がグーっとだるくなって、我慢できずにカウチに横になり
「晩御飯はテイクアウトかデリバリーにしてもらおう・・」と1時間ばかし休憩。
目を覚ますとちょっとすっきりして、台所に立てそうな気がしたので作っちゃいました。

Pork Tenderloin with butter sauce

f0111926_5512778.jpg


あちゃ・・・爪楊枝を取り忘れてましたー

f0111926_55210100.jpg


ポークテンダーロインにベーコンを巻いて、塩コショウしてフライパンで焼きました。
表面にしっかり焼き目を付けたら蓋をして中まで火を通すのですが、お肉の汁が
ターップリ出てくるので、お肉を取り出した後にそのお汁にバターを溶かし込むと
お肉の旨みタップリの美味しいソースの出来上がり♪ボタンマッシュルームと
先日のピッザの残りのオレガノとタイム、それにニンニクスライスも一緒に焼きました。

ポーク大好きのCoryさんには大好評♪

その豪快な食べっぷりを見ながら私は昨日の残りのカレーライスを頂きました。
翌日のカレーって、美味しいんですよねー
[PR]
おウチでシュークリームを焼くのなんて何年ぶりだろう・・・汗

f0111926_1422819.jpg


生地を捏ねるのに腕が痛くなったけど、引き続いてペイストリークリームでも
頑張って混ぜ混ぜを繰り返し。ペイストリークリームはお砂糖なしでハチミツだけで
作ってみたら、とっても緩い仕上がりになりました。

ブルーベーリーを一緒に挟んでみたら、これがなかなか美味しい♪

Blueberry Profiteroles

f0111926_14253633.jpg


ヌテラ入りのものも作ったら、こちらが大ウケ!!
チョコとブルーベリーって合うんですねー。

あっという間に残りわずか。とっても危険なデザートですー 汗
[PR]
Quick and easy Pibinbap at home. Marinated arrot and Nira(garlic chive) which is my favorite, plus seasoned eggplant on multigrain rice. Salt, sesame oil, soy sauce, vinegar, honey are all the seasoning I used.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




ちょうど一ヶ月前の今日がバンフ初日だったなんて。早っ!!
本当に本気で慄いてしまうほどにビックリです。

今日は朝から、新しくゲットした装具を付けて歩き心地を試してきました。
うーん、値段の割にはしっくりこない・・・というのが正直なところ。

まずは見た目。お試しに使わせてもらっていた装具と違って、私用にオーダーされた
それは「ちょっとファンシーなのがいいと思って♪」と気を使ってくれたのは嬉しいけれど
光沢のある素材が使われたそれは、目立たなくていいはずのものなのに存在感がありすぎ。

お試し用の時のように、付けた時にスネに圧迫感や痛みを感じることはほぼ無しだけど
一歩一歩、なんだか足を引っ張られているようで歩き心地の悪いこと・・・

はぁ~。なんだかすごくブルーな気分。


*****



今夜のディナーはおウチで簡単ピビンバ。

なんだかまともな写真が取れなかったので、すでに卵を割ったところでスイマセン・・

f0111926_1355383.jpg


雑穀ご飯の上に、ニンジン、韮のナムルに茄子とズッキーニの胡麻和え、
Coryさんのにはベーコンを乗せて、ごま油で焼いた目玉焼きを乗せて。

写真ではその美味しさがあまり伝わらないのが残念ですがー
美味しかったんです♪ 笑

もちろん仕上げに「桃屋の食べるラー油」を忘れずに。




人参は、ピーラーでささがきのようにしたものを塩もみして、
お酢とハチミツを1対1、それに塩を少し入れたもので和えました。

韮はフライパンにごま油を熱して、醤油とみりんを1対1で味付け。

なすとズッキーニは斜め切りにして、フライパンで蒸し煮。
柔らかくなったら醤油と酢を1対1で味付けて、仕上げに白ゴマを。

ご飯の上にそれぞれを盛り付けて、一番上にはごま油で焼いた
半熟目玉焼きを乗っけたら完成。
[PR]
Home made Pizza for dinner :) I used the whole wheat flour. Cory helped me to roll the pizza dough. It turned out nice and crispy. It's fun you can put any kind of stuff as much as you want when you make it at home. We should do this more often ;)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




夕方頃パティオでビールを飲みながら「今夜の夕飯」の話をしていたら、
ホームメードピッザを作ることになりました。

私は生地捏ねと具の用意、そしてCoryさんは生地伸ばしと焼成を担当。

f0111926_2592492.jpg


あっという間に美味しいピッザの出来上がり♪

Coryさんの Hawaiian Pizza

f0111926_305441.jpg


私の Vegetarian Pizza

f0111926_302459.jpg


ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、緑パプリカ、マッシュルーム、トマトをタップリと。

このベジタリアンピッザに、以前頂いたスウィートビネガーを振って食べたら
あまりの美味しさに1枚ペロリと食べきってしまいました。

f0111926_324955.jpg




狭い台所ですが、二人で一緒に料理すると楽しい♪
また作ろうねー
[PR]
I had so much pain on my neck, shoulder, lats and jaw.. and I couldn't eat or sleep last couple days. So I called my friend who is a professional Shiatsu master. He has this unique Warashibe Shiatsu system and today, we traded lunch for Shiatsu. Cory made a nice pasta for 3 of us, and I got a nice Shiatsu for an hour. What a great afternoon!! :)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




あまりにもひどい顎の痛みのおかげでご飯もろくに食べられず、
広背筋の突っ張る痛みに悲鳴を上げ、夜も眠れずもうどうにもこうにも我慢の限界を感じ
助けを求めることに。急な連絡にもかかわらず、快く駆けつけてくださったTomさんは
6月から独立され、今現在「わらしべ指圧」というシステムで運営されています。
指圧とそれに見合うものとをトレードするのですが、今日はCoryさんのランチと交換。

f0111926_1495811.jpg



私が指圧をしていただいている間にCoryさんがランチの用意を。
そして3人で美味しく頂きました♪ごちそうさまー

あれ?もしかして私、良いとこ取りしてる?!


指圧の後、顎の痛みは勿論のこと頭もすっきり、体の痛みも和らいで、
別人に生まれ変わったような気分です!

次回はこのお二人に、しっかりお返ししないと♪


Tomさんのブログはこちらから。
土日はダウンタウンのヘアサロン内で指圧サービスも行われていますよ。

※追記
ヘアサロン内での指圧は火、水、土、日の週4日に増えました♪
詳しくはこちらのホームページで。
[PR]
テニスで車椅子を押すのに普段使わない筋肉を酷使しているためか
首から肩、肩甲骨にわき腹まで痛みが走り、ここ2晩ほどは歯茎がうずいて
夜も眠れません。涙 今日は久しぶりにお友達とランチを食べに行ったけれど痛くて
半分ほどしか食べられず。しゃべってる間もついつい手で顎を抑えてました。

食欲はあんまりないけど、ビールは美味しい♪
今宵も綺麗なサンセットを眺めながら。

f0111926_1256863.jpg





あと4ヶ月でクリスマス!?
[PR]
I made the watercress pesto before and this is my second try. I used watercress, olive oil, honey, salt & pepper. I put tomato and shrimp with a little bit of lime juice for the pasta. It was refreshing and perfect for the hot weather. well, I thought about to make it cold but didn't have enough time... I'm sure it works well though. Next time!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:





以前にもクレソンでペストを作ってパスタと和えたのですが、今日はその第2弾。

クレソン、オリーブオイル、はちみつ、塩コショウ、を入れてブレンダーでガーッと。
シンプルなあっさりパスタを目指しました。

フライパンにオリーブオイルを温めて、最初にエビをさっと炒めて塩コショウ、
ライムジュースを絞って一旦取り出したら、弱火で玉ねぎとマッシュルームを
じっくりと炒める。茹でたパスタ、エビ、トマトのダイスとペストを混ぜて、
塩コショウで味を整え、お皿に盛ってパルメザンチーズをかけたら出来上がり~ 

f0111926_12151453.jpg


やっぱり美味しい♪トマトとライム風味のエビで、爽やかな仕上がりに。
冷製にしようかとも思ったのですが時間の関係で温パスタでしたが、
これは冷たくても絶対美味しいと思います。第3弾も作らなきゃ?!
[PR]
The best BBQ Sauce ever!! My friend was introducing the recipe in her blog. It's so easy and amazing flavor. I use it for vegetable and seafood too. We used it as a dip sauce last time. And this time, I marinated some pork chops and pan fried. Yes! It's still our favorite BBQ Sauce ever!!! :)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚




久しぶりによく降りましたねー。体中に日焼け止めを塗らなくていいから
面倒くさくなくって良かったといえば良かったのですが。

リハビリの一環であるジムプログラムですが、今日は初めて一人で行ってきました。
今までは回数券だったのを1ヶ月チケットに変えたので、週2回はトレーナーさんと一緒に、
それに加えて週に最低1回は一人で行くことになったのです。

一人だと、おしゃべりする相手がいないのでいつもとほぼ同じプログラムなのに
20分くらいも早く終われちゃいましたー。 笑


*****


今夜のディナーにあの焼肉のタレをもう一度作りました♪

焼肉の際には、焼けたお肉にディップして食べたのですが、
今回はしばらくマリネしてからフライパンで焼きました。

ポークソテー with 焼肉のタレ

f0111926_11521559.jpg


やっぱり大好評でした♪

私はQuinoa Saladをメインに。

f0111926_11532610.jpg


塩を入れて茹でたキヌアにセロリ、緑パプリカ、りんご、カレンズ、
塩こしょう、オリーブオイル、パプリカ、ライムジュースで味付けをして、
最後にCoryさんがお友達から貰ってきた不思議なハーブを入れてみたら美味しい♪
なんだかどこかで味わったことのあるような知ってるような味なんだけど・・・・
イタリアンパセリをもっと尖がらせて大きくしたような葉。なんだったのかしら??
[PR]