<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

We went to Japanese grocery store and found Sansai pack. The package said "Mixed Potherbs" so I looked for the word on the internet but I am not really sure that's really what Sansai mean or not... Anyway, I made warm soba noodle soup and added the Sansai in the soup and heat up. It was quite good. :)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日、6回目のドライビングレッスンを終えて、今日はいよいよドライビングテストの日でした。
試験に向かう前に、いつものインストラクターと軽くドライブしてウォーミングアップすることに。
緊張していた私に「落ち着いて、大きく深呼吸して。大丈夫、安心して。」なんて
優しく声をかけてくれたインストラクターさん。いざ、乗り込んで車を走りださせてから
???なんだかいつもと調子が違う???と思ったら・・・
なんと左足用のフットペダルを装着するのをすっかり忘れられていて、危うく急停車!!
私よりもインストラクターさんの方が緊張しちゃっていたのでしょうか・・二人で大爆笑。

おかげで緊張もすっかり吹っ飛びました。だからかいなか、試験にも無事に合格。
あくまで条件付でだけど、車を運転することができるようになりましたー♪



*****



ダウンタウンでCoryさんと落ち合って、お祝いに?ランチを食べに行こうと
Aki Restaurantに向かったら、ちょうど満席になったところで待ち時間20分。
お腹ぺこぺこだったので、他を当たろうと階段を上がると雨が降り出し始めました。

そこで最近みなさんのブログで見かける今注目のあのお店が近くにあることを思い出し、
Akiとは全く異なるジャンルだけれど、ちょっと覗いてみることに。

f0111926_13513676.jpg


突然のランチでカメラを持ち合わせてなかったので、携帯で撮った写真たち・・

f0111926_1355045.jpg


CoryさんはProsciutto Sandwich(写真なし)とハム入りのCroissant Au Jambonを。
私はVegetalian QuicheとプレーンのCroissant。

キッシュはプルンプルンで上等な絹豆腐のような滑らかな舌触りで、
口に入れると一瞬で解けていくようなクリーミーさに感激♪

サンドイッチに使われているバゲットもパリッとサクッと美味しかった。

クロワッサンはThomas Haasといい勝負しそうな食感。
だけどやっぱり私の中では、クロワッサンはなんと言ってもFaubourgが一番!

お腹がいっぱいでデザートまでたどり着けなかったけれど、それはまた次回に♪




f0111926_14104350.gifThierry
1059 Alberni Street, Vancouver
(604) 608-6870
m – f 7 am – midnight
s + s 9 am – midnight
Wheelchair accessible : O
入り口もトイレもアクセス可。ただし、店内狭いのでトイレまでの移動が大変そうです。






*****



今日は寒かったので本当はお鍋が食べたかったけれど、コンビニ屋で見つけたこれで・・・

f0111926_1413104.jpg


山菜蕎麦

f0111926_14153899.jpg


冷蔵庫にあったケールも一緒に入れちゃいました。
あー、なんだか懐かしい味でホッとする♪
[PR]
We went to Afternoon Tea at Fairmont PR Lounge with our cute friend :) Cory started teaching her English when she was 8 years old. She just turned 19 years old and today, we had some drinks together! It was great to see her and get together.
The afternoon tea was unique. They served warm scones which I liked it so much, and the tea sandwiches include nigiri-sushi (Miso Tofu, Tuna Tataki, Crab & Cucumber). Cory ordered Sushi-platter which is California roll, Spicy Tuna roll, Ebi nigiri-sushi, Egg nigiri-sushi, and sashimi(Tuna, Salmon, Hamachi). Good food, good drinks, good service. We had a good time.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



引き続き、ヒンヤリと肌寒いけれど良いお天気のバンクーバー。
今日は可愛いお友達と一緒にアフターヌーンティに出かけてきました♪

f0111926_114230100.jpg


実は彼女はCoryさんが日本で英語を教えていた時の生徒さんで、
今年の5月からワーキングホリデーでバンクーバーにやってきました。
先日19歳のお誕生日を迎えたということで、紅茶はそっちのけでアルコールに変更。 笑



こちらはアフターヌーンティの前にサービスで出てきたアパタイザー。

北京ダックとロブスターのミニロール

f0111926_1146957.jpg


ロブスターのプリプリ感がたまりません♪

オイスターの元焼き

f0111926_11474672.jpg


タバスコ入りのスパイシーソースが美味しかった。




そしていよいいよアフターヌーンティの登場ー

本日のスコーン:ドライチェリー
デボンシャンクリームとチェリーのコンポート添え

f0111926_11492438.jpg


このスコーン、温められて出てきてビックリ&嬉し&美味しいー!
温められた時にスコーンの表面に振りかけられたお砂糖がキャラメル状になって
これがまたカリカリッと良い食感でした。アフターヌーンティで温スコーンが
出されたのって初めての経験。これでかなりポイント上がりました。

続いてTea Sandwiches

f0111926_11552366.jpg


Sushi : miso tofu (sweet miso paste, tofu), tuna tataki (pineapple, rice,
lightly seared tuna), crab & cucumber (tobiko, crab mayo mix, cucumber)
Sandwiches : chilled tiger prawn & avocado (citrus creme cheese), tandoor
roasted chicken (laccha mango salad, mint chutney butter), smoked salmon
(cream cheese, laccha mango salad) for non-meat option

f0111926_11581926.jpg


私がチキンがダメだと伝えると、スモークサーモンのサンドイッチに変えてくれました。

f0111926_13315549.jpg


お寿司がのったアフターヌーンティなんていうのも、このホテルのオリジナル。
味噌豆腐の乗ったお寿司がお気に入り。サンドイッチはまぁまぁかな。

pastries : financier with blueberries, macaroons, lemon fruit tart,
matcha layer cake with lychee, chocolate ganache jewel

f0111926_1159592.jpg


見た目は綺麗で可愛いんだけど、あのスコーンには負けるかな~



私たち女子がアフターヌーンティを味わっている横で、
Coryさんは最新メニューの”Sushi Platter”と海老天ロールをご注文。

Sushi Platter : California roll, Spicy Tuna roll, Ebi nigiri-sushi,
Egg nigiri-sushi, and sashimi(Tuna, Salmon, Hamachi)

f0111926_1272487.jpg


お刺身をお味見させてもらいました。切り身は分厚くてボリュームたっぷり♪
日本から直輸入だというハマチ、ギットリ脂ののったキュっと身の締まった新鮮な歯ごたえ
を期待して張り切って頬張ったのですが、残念でしたー・・・


私はMちゃんと顔を会わせるのは今日が初めてだったけれど、
惚れそうなくらいにとっても素直で可愛らしかった~♪
そして「若いっていいなぁ~」としみじみ実感した私たちでありました。笑


あ、忘れてはいけない。〆にでてきた箱寿司を。なぜに?という疑問はおいといて・・
「もう食べられないよ~」と言いながらも、ちゃんとお腹に収めてきました。

f0111926_12133843.jpg


アボカド入りのウナギの箱寿司で、上にカニ肉も乗ってました。
このウナギ、冷凍臭さがまったくなくて柔らかくてほんのりスモーキー味で美味しかった。


私の頼んだerosと言う名のブラックティーもシトラスとクリームの風味がバランスよくて
好きでした♪ちなみに、こちらでサーブしている紅茶はGiovanneで購入可。
 


なんだかまた一日中食べ続けたようなお腹がいっぱいの充実感。
Mちゃんとのおしゃべりも楽しく、あっという間の3時間!!
なぜアフターヌーンティで2時間も3時間もお客が席を立たないのか?
というCoryさんの謎が、本日ようやく解けました。 笑



f0111926_12573451.gif
Fairmont PR Lobby Lounge and Patio
1038 Canada Place, Vancouver
TEL (604)695-5502
Hours Of Operation:
Monday to Saturday 10:00 a.m. – 1:30 a.m.
Sundays 10:00 a.m. – 11:00 p.m.
Afternoon Tea 2:00pm - 4:00pm

wheelchair accessible : O
[PR]
To use up the green curry paste I made the other day, I made a vegetable curry. I put green vegetables - Green pepper, kale, celery. I just cooked chicken on the different pan for Cory. It was not as spicy as before which is good for him! The taste still good though.


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



バンクーバー、今日はいいお天気になりました♪
空気はツーンと冷たくて気温もそんなに上がらなかったけど、行動しやすい気候でした。

朝からフィジオに行ったのですが、セラピストが「oh my god!!」と歓喜の声。
最近ジムでのプログラムを変更して、それが利いているのか他の何かが働いているのか。
私の右足やお尻の筋肉に大きな変化が(良い意味で)みられるらしく、
1週間前と比べても違いが明らかだそうで(私にはよく分かりませんが)驚いてました。

新しい装具もなんとかようやくフィットしだし、また更なる進歩に繋がりそうです。


*****



今夜のディナーはまた冷蔵庫の有り合わせで。 汗

やばそうなお野菜たちを炒めて、先週作ったカレーペーストであわせました。
Coryさんには別フライパンでソテーしたチキンを加えて。

Green X Green Curry with Chicken

f0111926_1195927.jpg


1週間おいたペーストは辛味がおちついたのか、Coryさんには食べやすくなっていたよう。
カレーって、作っているときのスパイスの香りがたまりませんねー♪
[PR]
I added some garlic to the Miso dressing I made the other day, and made Soba Salad for dinner. I put bean sprout, kale, snap peas, broccoli, radish, green paprika. Cory finished his plate way before me!! Was it that good? or just hungry???


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は朝からフィジオに行って、昼からコマーシャルドライブでアポがあったので
雨も降ってなかったから家に帰らず、ご飯も忘れてブ~ラブラ。超超超久しぶりに
Gourmet Warehouseにも立ち寄ってみたら、欲しいものが沢山あって目の毒でした。 汗


*****

夕方にはジムにも行って、時間がなかったのでささッとディナー。
先日作った味噌ドレッシングに頂いたエレファント・ガーリックを摩り下ろして混ぜて、
お蕎麦に野菜をたーっぷりとのせたら出来上がり♪(ハイ、毎日にんにく食べてます・・・)

そばサラダ with GP味噌ドレッシング

f0111926_14171577.jpg


茹でたお蕎麦の上に、豆もやし、ケール、スナップピー、ラディッシュ、緑パプリカ、ブロッコリー。

美味しい味噌ドレのおかげで、勢いよくあっという間に平らげてくれたCoryさん。
「太るわ~」と言いながら、丼ぶり鉢にたっぷりのバニラアイスを盛り付けて、
チョコチップ&はちみつかけて食べてました・・・ 
[PR]
Today was my Warashibe-Shiatsu treatment day♪ Today, We traded dinner with Shiatsu. I cooked Pork with Stuffing for main, and Pear and Apple Crumble for dessert. I was worried if it's not enough food.... but both boys couldn't finish the pork!! haha, better than not enough eh. ;)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



待ちに待ったわらしべ指圧の日がやってきましたー♪
先週とっても辛かったから連絡して、今日の予約を入れていました。って来た早々に
Tomさんに言ったら「我慢したらだめ!辛い時に手当てしておかないと、他のところに
負担がかかってそっちも悪くなっちゃうから」と注意されてしまいました。 汗

1時間かけてじっくりほぐしてもらったら、身体が軽くなってすっきり気分爽快。
前もって仕込みしてあったディナーの仕上げに取りかかり、30分ほどで
今夜のメインが出来上がりましたー

Pork with Stuffing

f0111926_13394678.jpg


一人暮らしのTomさんが、自宅やよそでは食べられないようなものはナンだろう??
と考えていた時に、Coryさんがふと「久しぶりにコレ食べたいなぁ~」とつぶやいたので。

お腹いっぱいになってくれるかなぁ?と心配していたのですが、大丈夫でした♪
大絶賛してくださって、食べきれなかった分はお持ち帰りとなりました~

私はサーモンを。

f0111926_1344714.jpg


シンプルに、塩コショウ、セージ、タイム、イタリアンパセリのみじん切りをまぶして
オリーブオイルでパンソテーしただけだけど、我ながら上手な焼き加減で(笑)
柔らかくてジューシーな美味しいサーモンが食べられました♪




一呼吸おいてから、デザートを。

Pear & Apple Crumble

f0111926_135001.jpg


こちらも美味しいと言って、あっという間に食べてくださいました。

よかった~ これなら来月もわらしべ指圧に来てもらえるかな・・



明日でカナダ生活10年目に突入するわらしべ指圧のTomさんのブログ
火、水、土、日の週4日ヘアサロン内での指圧の情報はコチラから
[PR]
日曜日は朝から雨が降り続き、ジムかテニスかぎりぎりまで散々迷ったけれど
意を決してリッチモンドの端の端までテニスしてきました。バンクーバーは雨だけど、
あっちは晴れてるかも?と思ったけれど、リッチモンドもしっかり雨。しかも寒かった~

1時間半のレッスンが終わる頃には太陽が顔を出し始め、日焼け止め塗ってないのに~!
と嬉しいやら悲しいやら複雑な気分で帰ってきました。


*****


昨日ぱんだこさんに頂いた、超特大のエレファント・ガーリック。
普通のニンニクと並べてみたら、まるで玉ねぎかと間違うくらいの迫力!

f0111926_1365821.jpg


普通ニンニクの1/3=エレファント・ガーリック1片です。 笑

f0111926_138645.jpg



チキンは再びTango'sのGinger Lemon Chicken。
頂いたエレファント・ガーリックを使って、野菜のトマト煮込み、ポテトを添えて。

f0111926_13111066.jpg


普通のニンニクと比べるとジューシーで、切っている時に若干お汁が出てきます。

ぺペロンチーノでも作って、しっかりとそのジューシー感を味わってみようと思います♪
[PR]
I went to Congee Noodle House with my friend. We tried mixed seafood congee and salty donuts. And I agree what Vancouver Magazine said about this place. "mixed seafood congee is properly cooked à la minute to a creamy finish, maximizing natural sweetness"
The potion is big and I couldn't even finish my bowl. The salty donuts was just perfect saltiness and crunchiness. We moved to Kafka's Coffee & Tea. Both places let us alone and we could focus on chatting. ;) It's a nice way to spend Saturday afternoon. good time.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日はぱんだこさんと初デートに行ってきました。実は、お会いするのは2回目なので
お顔は知っていたのだけれど、前回ほとんど話ができなかったので初対話でした。笑
普段とても人見知り&緊張し屋の私なのですが、すでにお顔を知っているから?
あれこれ聞きたいことを考えながらも、すっかり落ち着いて待ち合わせ場所へと向かいました。




ぱんだこさんの「心と身体に優しいもの」を食べようという一言で頭に浮かんだのがこちら。
私もずっと行ってみたかった、初来店のCongee Noodle House


f0111926_12572326.jpg


mixed seafoodのお粥を頼んでみました。イカ、白身魚、エビ、ほたてとプリンと大きな
しいたけが2つ。生姜、ねぎ、ピーナッツが入ったしっかり味のお出汁のお粥は
塩加減も抜群で、非の打ち所のない美味さでした。

そして確かここの揚げパンのようなやつが美味しかったはず・・・
とオーダーしたのはSalty Donutsと呼ばれるものだそう。

f0111926_134420.jpg


私にはここの味付け加減がぴったりあっているらしく、こちらも同上。
カリッと上がった塩加減がちょうどよいドーナッツは後引く美味さでした♪



ぱんだこさんとは話に花が咲き(咲きすぎた?)、気づいたら2時間近くも経ってました。汗
その間なぁんにも言わずに、私たちのことを温かくほったらかしにしてくれていた
店員さん達に大感謝です。居心地よすぎですね、このお店。 笑


f0111926_11312943.gif
Congee Noodle House
141 E Broadway, Vancouver
(604) 879-8221
Hours:
Mon-Thu, Sun 8:30 am - 1 am
Fri-Sat 8:30 am - 2 am
CASH ONLY
Wheelchair accessible : O









*****




その後は場所を移してご近所さんのカフェへ。

f0111926_13122624.jpg


場所柄のせいか学生風の若者たちが多く、店内は満席。
注文時にコーヒーのたて方を選べるそうで、店員さんがカウンターでドリップしている
姿を仲間を呼び寄せて関心しながら眺めている人などがいて盛り上がっていました。

f0111926_13133920.jpg


お腹がいっぱいではちきれそうだったのに、見るとつい食べたくなって・・・

f0111926_13172111.jpg




そしてここでもあれこれ話をしていたらあーっと言う間に2時間経過・・・!
本当にびっくりしましたー ほぼ初対面の方とこんなに緊張せずにお話できたのって初めて。
ぱんだこさんがゆっくりと話を聞いてくださるので、私もすっかり安心してしゃべりすぎました・・

でも、これに懲りずにまた遊んでください♪ 笑


f0111926_12481492.gif
Kafka's Coffee & Tea
2525 Main St, Vancouver
(604) 569-2967
Open:
Mon-Thu 7am-7:30pm
Fri 7am-8:30pm
Weekends 8:30am-8:30pm
Wheelchair accessible : X
入り口狭く、急勾配なので車椅子不可と思われます。トイレもアクセス不可。
[PR]
I made Pumpkin Chocolate Chip Muffins with Halloween Cups. I used half amount of honey instead of sugar. It's healthier than the original recipe's but the taste was so-so.. :( Cory tried some but he never said any word...




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




今日も朝からDrivers Rehabでリハビリセンターへ行ってきました。
ちょっと早くついたのでロビーで時間をつぶしていたら、顔なじみのOTとバッタリ!
「ちょうどあなたのこと考えてたところよ~」なんて嬉しいことを。なにやら来月末で
定年退職する看護婦さんのパーティについて話し合っていたところ、デコレーションケーキ
のアイディアが出た時に(なぜか・・笑)私の顔が思い浮かんだんだそう。作ってくれる?
と言われたので「私でよければ是非♪」と返事をしてきました。詳細は後ほど連絡とのこと。

ワクワク楽しそうだけど、当日失敗しないように今から練習しとかなきゃ~



*****




以前にも試したことのあるこちらのレシピで、砂糖をハチミツ半量に置き換えて、
パンプキン味のマフィンを作りました。

Pumpkin Chocolate Chip Muffins

f0111926_1262625.jpg


あれ?こんな味だったっけ??なんだかあんまり美味しくない・・
ずーっとずーっと前に作ったときにはみんなにも大好評だったはずなんだけど、
お砂糖を減らしすぎたせいかしら。パンプキンの味もほとんどしないし、失敗しっぱい・・

f0111926_1218577.jpg


Coryさんにも試してもらったけれど、PCに向かって無言で食べてました。。
正直だなぁ~ 汗
[PR]
by chi_cor | 2011-09-23 11:50 | Baking
I tried the curry recipe with salmon which my friend suggested. And the dish with cauliflower. They were very good :) Thank you for the yummy recipe!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は朝からものすごい勢いの雨。普段はバスで行動するのですが
あまりにもの勢いに圧倒されて、タクシーで移動することにしたのですが裏目に出ました。
みんな考えることは一緒なのでしょうか。今まで雨が降ってでも呼んだらすぐに来てくれた
タクシーも、今日に限って25分も待たされました。約束の時間に遅れそうでヤキモキやきもき。
急がば回れ。焦っているときでこそ、普段どおりの行動をとることがいかに大切かを学びました。


*****


今夜のディナーは、Cecileさんからヒントを頂いたサーモンカレーと、
これまたCecileさんが紹介されていたBhajiのレシピCauliflower Bhajiに挑戦♪

Salmon Curry & Bhaji

f0111926_12162556.jpg


フライパンでソテーしたサーモンにカレーペーストとココナッツミルクで煮込みました。
カレーペーストは、10年以上も前にCoryさんと初めて一緒に買ったクッキングブックから。

f0111926_12243551.jpg


そして我が家のCauliflower Nhajiはこんな感じ↓になりました。

1 teaspoon mustard seeds
1 teaspoon cumin seeds
2 red onions, diced
hand full French beans
2 cloves garlic, minced
1 teaspoon ground turmeric
1/2 teaspoon ground coriander
1 medium cauliflower
salt


Coryさんにはちょっと辛すぎたかな?と思ったけれど、大丈夫でした♪

Cecileさん、美味しいレシピをご馳走様でした~!
[PR]
I found a cute muffin cups the other day. So, I just wanted to try them out :)


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


午後から降り始めた雨、止みそうにないなぁと思っていたら案の定。。。

そしてこんなジケジケとした日に限って、洗濯機のトラブル発生。
我がアパートには各部屋に洗濯機がないため、地下にある共有ランドリールームで
決まった時間にのみお洗濯ができることになっています。今日は私たちのランドリーデー。
張り切ってベッドシーツやタオル、通常の洗濯物も合わせて洗濯機3台全部使ってフル活動。
時間がきて洗濯物を取り出しに行ったら、そのうちの1台が故障なのか最後の脱水ができずに
ズクズクビショビショのまま!!たまたま夜出勤だったCoryさんに手伝ってもらって、
乾燥機に入れたものの制限時間終了に近づいても乾いてない・・・

なので今、家の中のあちこちに洗濯物がぶら下がってます。 涙



*****



そんな私の気持ちを沈めてくれるのはやはりベーキング。
先日、一瞬にして恋に落ちたマフィンカップを使いたくて焼いてみました。

Carrot Muffin

f0111926_1530980.jpg


そのマフィンカップとは、こんなハロウィン仕様のもの♪

f0111926_15305547.jpg


ハロウィンと言ってもいつも何にもしないのですが、今年はちょっと遊んじゃおうかな~
[PR]
by chi_cor | 2011-09-21 15:04 | Baking