<   2011年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!! When I was in down town this afternoon, I saw a few people in the costumes. It's kinda funny to see them standing at the bus stop as usual...
Cory texted me and said he is going out for drinks with his friends after work so I quite making dinner, and made my favorite cake Mont Blanc for myself. :) I finally found the chestnuts puree at the store so then I could finally make it and eat it!!! It wasn't bad but something different... :( I'm gonna try different recipe next time.




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昼過ぎにCoryさんから連絡があって、仕事が終わってからお友達とでかける
というので計画していたハロウィンディナーは明日へ持ち越しとなりました。

一人だったら簡単にお蕎麦で済ませよう♪と楽チンになったのですが、
だからといって他にやることもなかったので、デザートを作ることに♪

秋になると必ず食べたくなるケーキといえば、モンブラン!!!

オンタリオにいた時からマロンペースト(もしくはピューレ)をずっと探していたけれど、
私の住んでいた小さな村ではそんな小洒落たものを扱っているお店もなければ、
その存在すら知らない人のほうが多いくらいでした。涙

しかしここはさすがバンクーバー、やっと出会えました♪


f0111926_13291547.jpg


左:Gourmet Warehouseで見つけたおフランス産のマロンペースト。
右:カナダ産のオーガニックチェスナッツ


Mont Blanc

f0111926_13255469.jpg


中は2レイヤーにして、マロンペーストとシャンティクリーム、そしてチェスナッツを
小さく刻んだものを間に挟んで、上にタップリとマロンクリーム(マロンペースト、バター
メープルシロップ、生クリーム入り)をウネウネの乗せて。これだけだと結構ハロウィン風
お化けケーキ(笑)でしたが、上に生クリームとチェスナッツを飾るとそれっぽくなった。

お味は・・・砂糖控えめで作ったシャンティクリームは正解でしたが
マロンクリームにバターを入れすぎたようでちょっと胃もたれ気味。 汗
調子に乗って大きいケーキにしよう♪と長方形型で焼いたのですが、
これはなかなかマロンクリームの搾り出しが難しかった~

今度は丸型で、別レシピでリベンジしてみようと思いまーす♪
[PR]
by chi_cor | 2011-10-31 15:44 | Baking
After Nabe dinner, you can't miss Zosui. I added some more green onion, shitake, enoki, garlic chive and Udon. Seasoned with soy sauce and salt, finished with beaten egg and nori on top. yummy! This is added to Cory's favorite Japanese dish. :) The Zosui after Nabe!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



朝から結構な雨が降っていたので外出はとりやめて、パンの仕込みをすることに。
久しぶりに我が家のローズマリーでも入れようかと、窓の外をのぞくとない!!!
鉢ごとごっそり姿が見当たりません・・・汗 もしやと思ってゴミ置き場を探してみたけど
そこにもなし。先日、大家さんが外回りを掃除していたときに片付けられてしまったの
かもしれませんが、忠告も何も無しで持って行っちゃうのってどうなのよ~なんて
勝手に敷地内に置いちゃったのも棚に上げて、少々イライラしてました・・・


*****


日曜の夜、暇だったらしく早く仕事から戻ったCoryさん。飲みに出かけたそうだったけど、
昨夜から雑炊宣言していたのでしぶしぶ?おウチでおとなしくディナータイム。 笑

f0111926_1111766.jpg


お鍋の残りに醤油で味付けしておいて、葱、にら、しいたけ、えのき、うどんにご飯も
入れて塩で味を調えて、最後に溶き卵、さらにねぎを乗せて蓋をして、食べる直前に
海苔を飾っていただきました。もちろん七味も一緒に♪

大きな切り身をキープしておいたので、塩焼きにして。

f0111926_115289.jpg


今夜の雑炊もかなりお気に入りになったようで、これから日本食で何が好き?
って聞かれたら「お鍋の後の雑炊」って答えるんだそうです。 笑



※昨日のお鍋の記事に書き忘れたのですが、(すでにみなさんご存知の方もおられるとは
思いますが・・・)お魚はお鍋に入れる前にさっと湯通しして冷水にとるといいそうです。
魚の臭みが取れて、身がきゅっと締まって美味しくなるんだそう。お野菜たちもさっと
一度お湯に通しておくとお鍋に入れたときにとけないんだそうです。

お魚を湯通しするのは知っていたけど、その後冷水にとるとは。よく考えたら
あっそうか!って感じですが良いこと教えていただきました♪
[PR]
Yesterday when I was making the cake, Cory and Taka san brought a whole sea bass home! So today, we had some "Japanese Hot Pot", Mizutaki(Konbu dashi broth). We forgotten how much we love Nabe!!! I love it because it's so easy to prep and we can have so much vegetables at once. The sea bass was so delicious too! Thank you Taka san and Cory san! :):) We put some Udon noodles at the end. Tomorrow, we'll have some Zosui!! ;)


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



さてさて昨日、私がブラケーキ作りに専念しているところ、リッチモンドまでお買い物に
出かけたはずのCoryさんとTakaさんが小一時間ほどで魚を手にして帰ってきました。
どうやらお目当てのお店が期待したものと違っていたらしく、目的地をチャイナタウンに
変更して、ついでにお魚買って帰ってきたそう。お土産付きで私は嬉しかったけど。笑

本当は昨日に楽しむはずだったのですが、クタクタで何もしたくなかったので
お鍋は今日に持ち越し。朝からちゃんと買出しに行って準備万端で、
今夜のこの秋(初冬?)初の鍋ディナーとなりました~♪

f0111926_1315104.jpg


買ってきた魚はSea bass(すずき)一尾。半身ずつ仲良く分けたのですが、
あらと骨も一緒に置いていってくれて、それはFish Brothへと変貌を遂げて
切り身は塩焼きしようと少しだけ取っておいて、残りはすべて水炊きに♪

※お鍋に入れる前に、さっと湯通しして汚れを落としておくといいそうです。

f0111926_13185284.jpg


う~ん、どうも美味しそうなお鍋の写真って撮れません・・ 汗
でもめちゃくちゃ美味しかった♪最後はうどんすきで終了~ 明日はこれで雑炊ね♪
Coryさんも私もほとんど無言で永遠と食べ続けてしまいました。ただ一つ、唯一私たちの
会話の種になってくれたのは「お鍋交換」。実は我が家には卓上コンロがないため、お鍋を
2つ用意。1個空いたら2個目の鍋をテーブルに運んできてつつき、その間に空になった
お鍋はキッチンで新たに野菜を放り込まれてグツグツと・・・とちょっと忙しいお鍋なのです。

今年こそは卓上コンロ、買いに行こうね と約束した夜でした。 笑
[PR]
I started prep from Monday for the cake and finished up today. I started at 9am and finished at 4:40pm. It was a long day!!!
And the cake, I am not happy at all... :( The bra part, the fondant was fine but I think the royal icing was too soft this time. The bottom cake part, the fondant wasn't smooth and you can see the little holes.. :( The message on the cake, I used the chocolate from the grocery store which didn't work well... I'm very sorry and I am so nervous now... I hope everybody enjoy the cake... sigh..




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日はあのブラケーキ本製作のため、朝9時からキッチンに立ち、
気づけば夕方4時40分!!と丸1日かかって仕上げました。

中身はプレーンジェノワとココアジェノワの4レアでバタークリームと
ラズベリージャムをはさみました。ブラ部分はプレーンのジェノワ。

f0111926_12353434.jpg


出来上がってすぐのときは「やっとできた~」とホッとした気持ちが強かったのですが
よくよく思うと反省すべき点がてんこ盛り。汗 (なので写真も少し遠めで。)
考え出すとどんどん深い谷底にはまり込んで、申し訳なくて心苦しいのと、
悔しい思いとで凹みまくり。はぁぁ・・・撃沈。 涙

次回のために(もしもそんな機会がくるのであれば・・)、同じ失敗を繰り返さなくても
いいように、これから練習を重ねて腕を磨こうと、深く反省いたしました。
[PR]
by chi_cor | 2011-10-28 18:50 | Baking
OMG! I can see the white stuff on top of the mountain! Cory and I was planing to go out to take some pictures of Autumn color. Then we saw snow! A lot of snow!! It was a freezing cold on top of the Grouse Mountain. So we thought the bears are already asleep... but they were not!!! 2 Grizzly bears were playing on the snow and they were so cute! :):)
Pumpkin Spice Latte at Starbucks (at the bottom of the gondola) kept me nice & warm.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


美味しいピッザで腹ごしらえをした後は、数少ない秋晴れの午後を
紅葉狩りにでかけよう!とシーバスに乗ってノースバンクーバーへお出かけ。
バスに乗り換えて向かった先はGrouse Mountain

スタバで買ったパンプキンスパイスラッテをすすりながらゴンドラで頂上に着いたら
ビックリ仰天!そこはもう秋を通り過ぎて、パウダースノーに包まれた銀世界。

f0111926_1592786.jpg


下から見上げたときは雲で頂上が見えなかったのですが、ゴンドラで上がってくる
途中でその厚い雲の間を潜り抜けてきたので、上では青空が広がっていました♪

f0111926_15105745.jpg


先日から続くケーキ作りのせいなのか、腰が痛くて歩くのもやっとだったのですが
頂上では車椅子が借りられたので、Coryさんに押してもらって寒い中を(笑)
ブラブラと散策を楽しむことができました。それにしてもすごい雪!!

f0111926_15134140.jpg


こんなに寒いと熊たちも冬眠しちゃったんじゃない~?なんて心配していたのですが
こちらのクマちゃんたちはエサの心配がないのでしょうか?
仲良く戯れる無邪気なクマが間近で観察できました。
体はとっても大きいのに、のそのそと動く姿はホントにカワイイ~♪

f0111926_15165162.jpg


頂上では手袋をしていても指先の感覚がなくなるほどに寒かったのですが、
船(シーバス)に乗って、ゴンドラに乗って、可愛いクマにも出会えたし、
ちょっとした小トリップ気分が味わえて楽しい午後となりました♪

f0111926_15175242.jpg


でも、今年の冬は本当に長く厳しくなりそうな予感です・・・
[PR]
There are so many pizza place around Vancouver. And today, we tried Nicli Antica Pizzeria for lunch. We got there just after 11:30am and there were only 8 empty sheets. Everybody looked well dressed business men and women looking people with bottle or glass of wines... are they on just lunch break or what!? Anyway, we ordered Margherita di Bufala (pomodoro, parmigiano, mozzarella di bufala, basil) and Today's special Pizza which is mushrooms, house made bacon, goat cheese, porcini mushroom oil, Italian parsley(not tomato sauce). The Margherita, it was not as good as the real Italian buffalo mozzarella but their tomato sauce was sooooooooo good!!!!! It's very right and taste like "real tomato" and I can still taste it!! :) The pizza dough was soft and tender center and a chewy and crunchy. We will definitely go back and enjoy with the wine next time!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨夜、Coryさんがまた送別会でDamsoに行ってきたのですが、最近やたらと送別会が多い
理由は置いといて、フェアモントスタッフの間でDamsoが流行っているらしい。というのも、
YelpでBest Korean Restaurant in Vancouverに選ばれたように、毎回期待を
裏切らず・・というか期待以上の味をしっかり堪能できると大好評。なのでみんな自然と
Damsoに集まっては、昨晩もしっかり楽しんできたご様子でした・・・


*****


で、そんな半ば二日酔いのCoryさんと一緒に美味しいピッザを食べに行ってきました♪

場所は、昼間でもちょっと一人では歩きたくないような場所にあるNicli Antica Pizzeria

f0111926_11531430.jpg


ランチの後は自然と戯れに行く予定だったので、小汚い格好で行ったから
恥ずかしかった~・・・汗 

とてもシンプルな店内ですが、それがかえってモダンでスタイリッシュな雰囲気。

f0111926_11533964.jpg


イケメンなPizzaoloが次々と手で伸ばしたピッザ生地にソースや具をのせて
900Fの薪オーブンに順序良く入れていきます。「1枚のピッザが90秒で焼ける」
そうですが、その割には待たされたような気がするけれど・・・

f0111926_1154078.jpg


Margherita di Bufala

f0111926_11543598.jpg


pomodoro, parmigiano, mozzarella di bufala, basil

本物のモッツァレッラが食べたくて。でもやっぱりイタリアで食べた本物のチーズとは
違いました。でもでもでも!トマトソースの美味しいこと!!こってり濃厚トマトではなく、
トマトの形がまだ少し残っているような少し酸味の残った、地中海の眩しい太陽を
サンサンと浴びて真っ赤に育った熟したトマトを丸かぶりしているような旨さ!
今思い出してもたまらない~♪そして薪オーブンで焼かれたピッザの証でもある
バナナで言うシュガースポットのような、これまたピッザの別の旨み成分でもあるかの
ような黒い点々ができたクラストはクランチーでいて、中はもっちりモチモチ♪♪

f0111926_1154599.jpg


出てきた瞬間、そのピザの大きさに「食べきれない~」と焦ったのですが、
あっさりトマトソースと美味しいクラストのおかげで、ぺロッと1枚食べきってしまいました。
というか1枚食べきってお腹がいっぱいになった後でも、あともう一切れ食べれるかも
と思わせるような軽さと美味さ。それほどピッザファンというわけでもないのですが、
これは本当に本気で毎日食べても絶対に嫌にならない激ウマピッザでした。

CoryさんのToday's special Pizza

f0111926_11552481.jpg


mushrooms, house made bacon, goat cheese, porcini mushroom oil,
Italian parsley

こちらはピッザ生地がしっかり味わえるビアンコ。タップリ乗ったマッシュルームと
フレッシュなゴートチーズが美味しいピッザでした。house made baconに少し
期待はずれだったのと、これで$20とはちょっと高いなぁと感じたのですが、
食べてる本人が喜んでいたので良しとしましょう♪



Milano CoffeeとJJ Beanのコーヒーと紅茶を取り扱っているようで、
食後にちょっと一杯・・と行きたかったのですが、この後は外をウロウロする予定
だったのでトイレのことを考えて今回はパス。ちょっと怖いけれど、今度は夜に
ワインと一緒にまた美味しいピッザを楽しみに来たいと思います♪








f0111926_11165288.gif
Nicli Antica Pizzeria
62 E Cordova St, Vancouver
(604) 669-6985
Mon-Sun 11:30 am - 12 am
Wheelchair accessible : X
入り口に段差あり。トイレは車椅子OKだったので、もしかしたら裏口から入れるのかな??
[PR]
I was busy making the cake for GF Strong, I wanted to make something quick and easy. So with the kimchi from Kim's MART, I made Yakisoba. "It was better than I expected! :)" by Cory.. I have no idea what he was expected but as long as he is happy, it's all good. ;)


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



前日のヨガクラス、レッスンが終わってすぐは体もスッキリして気分もいいのですが
夜の教室なので帰宅すると夜7時前後になってしまい、私の今の生活サイクルからだと
リズムが崩れてしまうのか、翌日はなんだか体力・気力共にエネルギー不足で
だる~くなっていつも以上にウダウダ&のらりくらりしてしまいます。 汗

でもそんな中、土曜日に引き取り予定のブラケーキの仕込みがあったので
そっちに精神集中させる為、晩御飯はクイック&イージーで♪

Kimchi Yakisoba

f0111926_1211125.jpg


Kim's MARTで買ってきたキムチを混ぜた焼きそば。
日本のメーカーの焼きそばも3食入りで$2.99と破格でお得。
キムチも小さいパックだとたったの$0.99!
キャベツ、人参、玉ねぎ、ねぎを炒めて加えたけれど、きっと$5もかかっていない
激安ディナーの出来上がり♪Coryさんも「想像以上に美味しい!」と、何をどう
想像していたのかは皆無ですが、喜んでくれて良かった良かった。笑

ちなみにこのKim's MARTで、みなさんが買い占めている(!?笑)H Martで
セール中のオーガニックの栗4pc/$4.99が4pc/$3.99で売ってましたよ~♪
[PR]
With my new white hard flour wild yeast, I made Maple Cinnamon Rolls and KOKUTO Currants Rolls. For the Maple Cinnamon rolls, I omit sugar and used maple syrup. The crumb was soft and nice but it was kinda tasteless. It was not sweet enough for Cory. :( I think it needed more salt. For KOKUTO Currants Rolls, as the title says, I used KOKUTO(muscovado sugar) and currants. The crumb was not soft, and I couldn't taste much of KOKUTO... oh well, least I know the yeast is working! ;)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は2回目のヨガ&ピラティスでした。行きに乗ったバスのドライバーさんが
かなり無気力で不親切なのにビックリしました。とあるお客さんが「〇番のバスに
乗り換えるにはどこのバス停に行けばいい?」と尋ねると「I don't know」との返事。
はたまた別のお客さんが「〇〇に行くにはどのバスでいけるの?」と聞くと「I don't know」
挙句の果てには、「チケットいくら?」と乗ってきたお客さんが聞いても「I don't know」
だって!やけに質問するお客さんが多いいなぁと確かに私も思ったけれど、こんなに
不親切なバスドライバーさんは初めて見ました。新人さんには見えなかったしなぁ?
肝心のヨガ&ピラティスは前回よりも内容も少し濃くなり、なかなか楽しめました♪


*****


先週辺りから育て始めた白酵母で作った菓子パンたち。

Maple Cinnamon Rolls

f0111926_1252059.jpg


砂糖をメープルシロップに置き換えて作ったのですが、Coryさんには甘みがちょっと
足りなかったみたい。「バターももっと入れて!」って言ってました・・・ 汗
固さはこれでちょうど良い感じだったけれど、私は塩が少なかったなぁと思いました。


KOKUTO Currants Rolls

f0111926_12513883.jpg


これは私が食べたかった黒糖レーズンパン♪でも、黒糖が少なかったのかあまり風味が
ありませんでした。そして水分も少なかったらしく、クラムもかっちり固め・・・


とりあえず、酵母ちゃんは元気に育っていることが分かったので良しとして。笑
近々またリベンジしてみようと思います~♪
[PR]
Cory told me to go check it out! then I went about a week later... Yes, I am too slow.. The Sylvia Hotel covered by a beautiful red Virginia Creeper. well, 1/3 of leafs were gone already and the ground was full of red and yellow fallen leaves. I think I like Autumn better than Spring. :)

Kale Pesto Spaghetti with snapper
Kale Pesto : kale, olive oil, garlic, lemon juice, parmesan cheese, salt & pepper
mixed with cooked spaghetti, topped with sauted snapper





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は、週末引渡し予定のブラケーキの準備を開始しました。
4色のフォンダントを作って、一部の飾り用の形成にも着手し始めました♪

気づけば2時間もじーっと集中して肩が疲れたので、ちょっと気分転換に。
先週のいつだったか、Coryさんが「綺麗だよ~」と教えてくれてたのに、
やっぱり一番見ごろを逃してしまったー・・・ 涙

f0111926_1232365.jpg


近所にあるSylvia Hotelの壁、遠くから見ると真っ赤に染まっていたんだけど。

f0111926_1237253.jpg




*****


で、気づいたらまたあっという間にディナーの時間!!!何もしてないような
気がするのだけれど(というか、してない。)、一日終わるのがすごく早く感じる・・

Kale Pesto Pasta with snapper

f0111926_12464170.jpg


Kale Pestoは、塩湯でしたケールを塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク、
レモン汁、パルメザンチーズと一緒にブレンダーに入れて混ぜたもの。

フライパンで玉ねぎ、しめじ、ニンニクを炒めたところに茹でたパスタ、
↑のKale Pestoを絡めて再び塩コショウで味を調えてお皿に盛りつけ、
別のフライパンで塩コショウしたsnapperをオリーブオイルでソテーして
レモン汁をかけたものを上に乗せたら出来上がりー

タカの爪を入れてピリ辛にしたら高菜っぽくなって美味しかっただろうなぁ~

あ、美味しそう。今度はそれでやってみよう♪
[PR]
Best Banana Bread I made in a while! ... and muffin!! :):)
Cranberry and Banana, I never tried these combination but it was quite good. I made one big loaf but it'll be gone very soon...
Light lemony flavor and sweet & sour cranberry muffin was nice too. Cory loved this muffin so I had to hide some of them!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日はなんだか疲れて、遠い遠いリッチモンドへはるばるテニスをしに行く気になれず
とーってもいいお天気の中、がさごそとキッチンで遊んでおりました。 笑


中途半端に残ってしまったクランベリーをどうやって食べきろうかと
考えていたのですが、バナナブレッドに混ぜ込んでみることに。

Cranberry Banana Nuts Bread

f0111926_1244379.jpg


バナナの甘さとクランベリーの甘酸っぱさとが良い関係♪
フンワリしっとりのバナナブレッドにナッツのプチプチも美味しい。

f0111926_129646.jpg


コンデンスミルクがバターの代わりになるとどこかで読んだので、
こんなレシピで作ってみました。

1+1/2 cup all-purpose flour
1/2 cup whole wheat flour
2tsp baking powder
1/2tsp baking soda
1/4tsp salt
1/4tsp nutmeg

2 eggs
100g brown sugar
60g condensed milk
20g safflan oil
1/2cup rice milk
1TBS flax seed
1TBS pumpkin seed


大きい型でどっしりと焼いたけれど、あっという間になくなりそう~



*****


こちらは先日焼いたマフィン。

Cranberry Lemon Muffin

f0111926_12224586.jpg


レモンとクランベリーの爽やかな風味が好評で、あまりにも勢いよく食べてくれるので、
お嫁に出すつもりの分を慌てて隠してしまいました。 笑

f0111926_12234867.jpg


どこで見つけたレシピだったか分からなくなってしまったのですが、
お砂糖をハチミツに、バターは油に置き換えて。

2cups all purpose flour
50g honey
3/4tsp baking soda
1/4tsp salt

1 egg
3/4cup sour cream
1/4cup rice milk
1/4cup safflower oil
1cup cranberry
[PR]
by chi_cor | 2011-10-23 15:57 | Baking