<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

I made a gravy with the leftover sauce from Braised Pork Belly. (I was hiding in the freezer!) And today, I used it for a Roast Beef Sandwich. I bought the roast beef from the grocery store so nothing difficult. :P Cory loves this gravy and enjoyed the sandwich after his 13 hours shift today.. plus, he has to work on his day off tomorrow.. December, eh



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日はお天気に恵まれたすがすがしい一日でした。気持ちが良かったので
ちょっと遠回りして帰ってきたら、寒かった~!!夕方の散策には手袋必須!

f0111926_1555831.jpg




*****


先日、マルゲリータを作るためにスーパーに生バジルを買いに行くと、鉢植えのバジルが
$3.99でパックに入ったハーブが$2.49。結構迷ったあと、長持ちしそうだしフレッシュ感も
高い!と判断して鉢植えを購入したのですが、日当たりが悪いからか気温が合わないのか
どんどん枯れてしまい、もう育てるよりも一気に刈り取って消費してしまうしかない!

Sun-dried Tomato Campagne

f0111926_1592867.jpg


ということで、サンドライトマトと生バジルを入れて焼きましたがなかなか美味しい♪

f0111926_15103950.jpg


ちなみにこちらはいつものブツブツ・カンパ。

f0111926_15105018.jpg




サンドライトマト入りのカンパを使って、ローストビーフサンドイッチを。

Roast Beef Sandwich with gravy

f0111926_1511113.jpg


先日Braised Pork Bellyを作った際にお汁が沢山残ったので、煮詰めて葛でとろみを付けて
グレイビーを作り、冷凍庫の奥に隠していました。(そのまま飲む!って言うもんで。)

今夜こうやって、サンドイッチの中に挟まって食べられたことを大変喜んでおりました。笑
[PR]
Shrimp & Avocado Rice Bowl
rice : sushi rice, pickled ginger, white sesame
topping : shrimp, avocado, red onion, cucumber, boiled egg
sesame dressing : onion, sugar, soy sauce, rice vinegar, safflower oil, white sesame

I got an idea from Reiko-san to use the avocado in the rice bowl. And it was very nice. Cory enjoyed this Donburi very much!! I really liked pickled ginger in the sushi rice. :)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今年の夏の間、ずっと食べたかったけれど高値で買えなかったアボカド。
2週間ほど前に1個99セントと激安セールしていたので青めのものを2個購入。

あまりにも食べたかったアボカド。後悔のない食べ方を探していたところ
Reikoさんがアボカド丼を作られたのを見てこれだ!!と思い今日やっと、
冷蔵庫の中で熟し始めたアボカドが食卓に上がることとなりました。



Shrimp & Avocado Rice Bowl

f0111926_1418262.jpg


ご飯は酢飯に刻んだガリと白胡麻を混ぜて。

昨夜のお鍋の時に一緒にほり込んで火を通していたエビと、きゅうり、紫玉ねぎ、
アボカドを切って、Coryさんの牛しゃぶ用に作った胡麻ダレで和えました。

上から白胡麻をふって、半熟卵を乗せたらできあがり。

ちなみに食べるときに「食べるラー油」を少したらしたのですが、これがまた◎!

胡麻ダレ命という基盤も手伝ってか、Coryさんはしきりに「これ美味しい!!」
と、大感動しながら食べてくれてました。 笑

酢飯にしたのがよかったのかも。
ガリ入りで、ご飯にインパクトもあって美味しかった♪




ごまダレ

玉ねぎの摩り下ろし 1/4個
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
ベニバナ油 大さじ3
白すり胡麻 大さじ2
※練り胡麻を使った方が美味しいかも!!




[PR]
As I wanted to comeback to enjoy the meal and wine together, we did. :):) We got there around 4pm and almost all the tables were open. We thought about sitting at the table but then we choose the same counter seats as last time. We both had a glass of red wine. Nice and quiet, good service, good wine & food. I just wish this place was closer to our home!!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日はまた眩しいほどの快晴で、歩いているとじわっと汗をかくほどでした。
やっぱりお天気の日のバンクーバーはとっても素敵です♪ 笑


そんな我が家は、またまたお鍋ディナーと何にも面白くない画像なので、
しばらく前に遅めのランチを食べに行ったAu Petito Chavignolの記事をアップすることに。

f0111926_1524490.jpg


お店に到着したのが4時ごろだったので、ほぼ貸切り状態の静かな店内。
一瞬テーブルに座ろうかと迷いましたが、前回同様にカウンターの隅に着席。

そして前回訪れたときに誓った通り、ワインも楽しんできました♪

f0111926_1534125.jpg


Quinta Do Encontroというグラスの赤ワインでは一番安いものでしたが、
飲んだ瞬間についつい笑みがこぼれてしまうような美味しさでした。
ワインは、頼めばテイスティングさせてもらえましたよ♪



そしてお腹ペコペコの私たち。

Cheese Burger with gorgonzola, bacon and tomato

f0111926_15112282.jpg


Ground AAA beef chuck from Cioffi's, toasted Kaiser bun,
secret sauce, pickle, frites

Coryさんのガッツリバーガー。チーズは3種類の中から選択可。
ここのポテトフライがまた美味しい♪

Grilled Cheese Sandwich

f0111926_1512553.jpg


Smoked applewood cheddar, havarti, brie, pommes frites

カロリーを考えると末恐ろしいのですが、チーズタップリのサンドイッチ
はボリューム満点。お腹がいっぱいになり、やっとホッとできました。


本当はワインのお代わりもしたかったけど、この後に予定があったので
早々に引き上げることに。味良し、サービス良し、雰囲気良し。
これで家からもっと近い場所にあったら言うことなし!! 笑

ぶら~っと入って、ワイン一杯キュッキュッと引っ掛けられるような、
そんなお気軽なお店がもっと増えてくれたら嬉しいのにな。




f0111926_14311333.gif
Au Petito Chavignol
843 East Hastings Street, Vancouver
(604) 255-4218
Hours:
Sun 11:00am-10:00pm
Mon-Wed 12:00-10:00pm
Thu 12:00-11:00pm
Fri 12:00pm-12:00am
Sat 11:00-12:00am
Wheelchair accessible : △
入り口のスロープがかなり急勾配なので要注意。私のパワーチェアなら、後ろからのプッシュがあっても入れるかな?
[PR]
WOW! It's being 10 years.. wow.. it's kinda history isn't it ?! well, happy anniversary! xoxoxoxo


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


とうとう迎えてしまいました、10th anniversary。
当日の今日はCoryさんはお仕事だったけれど、この前ビクトリアに連れて行ってもらったり
お買い物に連れて行ってもらったり、夏にはバンフ&レイクルイーズに旅したり。
色々と催し物を計画してくれたので、今日はおウチでゆっくりと。


昼間は色々と一人遊びしてました。

f0111926_14225153.jpg


クリスマスに向けて、クッキーにアイシングをする練習だとか・・

f0111926_14234597.jpg


また新しいレシピで挑戦したマカロンですが、Coryさんも食べてくれないほどに(笑)
大失敗に終わり、捨てるのも勿体無いからとアイシングして遊んでました。


*****


そして今夜のディナーは、何か凝ったものに挑戦しようかとも思ったのですが
昼間に遊びすぎて体力消費してしまい・・ 意外と簡素なものになってしまいました。

f0111926_14271350.jpg
 

私達のお気に入りのビーツサラダ。Wild riceを加えたらエキゾチックな感じになるか?
と思ったんだけど微妙・・・!?チーズプレートといってもブルーチーズonlyとクラッカー。
昨日の寿司教室の後に分けてもらった寿司ネタで巻き寿司と、Coryさんの好きな鶏唐。

ここぞとばかりに、Seattleで買ってきて温存しておいたワインも開けました♪

f0111926_14295363.jpg


あ~、やっぱりこのワイン美味しすぎー!!!また買いに行かなければ♪
Naches Heights Vineyard Riesling

Generous amounts of tropical friot and green apple fill the nose.
In the mouth, passion fruits, mandarin orange and hints of pineapple
engage your senses. Expect a smooth finish of golden delicious apple
that goes on and on. 415 cases produced.




そしてデザートはチョコバナナタルト。

f0111926_143103.jpg


ココア風味のタルト生地にバナナピューレを中に詰めたチョコレートプディング。
シャンテリクリームをデコレートして、真ん中に堂々と10thクッキーを飾りました。

Coryさんからは、バラにしようかなぁと思ったんだけど・・・

f0111926_14341772.jpg


と頂いたのは胡蝶蘭。あんまり自信がないけれど、上手く育てられるよう努力します・・


振り返ればあっという間の、でも内容の濃い10年間でした。そして色々とあったけど
もう10年も一緒に夫婦生活送ってるんだなぁとしみじみとしたり。ちょっと歴史を感じたり。
ちょっと気にくわないことがあったり、イライラしたり、お互いむかつくことがあったりしても
「もう10年も一緒にいるんだし」そして「この先もずっと一緒にいるんだし」なんて。
これからは少々なことでは揺ぎ無いような、前向きな気持ちも芽生えたりして。

今までの10年ありがとう。そしてこれからもまたヨロシクね♪
[PR]
Sushi Class for kid's! I went to help but I was very nervous... because I have no idea how to deal with kid. But, it was actually very fun! :) I saw one kid who was very excited making Inari-sushi. He was just so cute and I enjoyed it so much. Everybody enjoyed making sushi and watching their face made me happy♪


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日はおなじみ寿司教室の日でしたが、いつもと違うところは・・・今回初の試み、
子供スシ教室でした。そして教室に向かうため車に乗り込んだのはいいけれど、
ダウンタウンで想定外の大渋滞!フットボールのパレードのため、あちらこちらで
通行止め。危うく遅刻しそうでしたがなんとか到着ー

子供が苦手・・というかどう接して良いか分からないワタシ。 お手伝いに来たけれど
本当に私にお手伝いができるのか、かなりの不安・・・ 変に汗かいちゃいました。
でもお教室が始まれば、必死だったっていうのも手伝って、あっという間にレッスン終了。

f0111926_13585245.jpg


私がついていた6歳の男の子は稲荷寿司が大好物らしく、おあげさんの袋を
開いて寿司飯をつめる際に、何に感動したのか「おおぉぉ~!!!」と小さな雄叫びを
上げながらもギュッギュっと上手に作ってました。そんな姿を目の当たりにすると、
もう抱きしめてあげたくなるくらい可愛くって、連れて帰りたいくらいでした。 笑

ちなみに今日のメニューもお子様仕様でこんな感じ♪

f0111926_1443327.jpg


今回のこの子供すし教室は、ファンドレイジング for 東日本大震災ということで
収益の約$140はすべて東日本大震災の義援金として寄付されることになりました。



さて、来月開かれる寿司教室は通常の大人向けのクラスなのですが、
うっかり!お友達とご飯を食べに行く約束を入れてしまい、残念ながら
私、不参加となってしまいます・・・ あ~、とっても残念・・・!!!
[PR]
I love this fig campagne, toast and spread the cheese... yummy!!
Fig Campagne : hard flour, all-purpose, rye flour, wholewheat flour, salt, water, levain, flax seed, pumpkin seed, sun-dried fig

When I baked it, the sweet red beans became very dry... :( And I could have put more Yomogi for the color and flavor...
Yomogi roll : all-purpose flour, wholewheat flour, salt, honey, rice milk, egg, dried Yomogi, sweet red beans




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日の天気はなんだったの?と言うくらい、快晴で暖かい(昨日よりも断然!)
気持ちの良い一日でした。こういう日に外に出なくてどうするの!?
ということでスタンレーパークへお散歩に。

f0111926_14201322.jpg


f0111926_14205876.jpg


まだ少し秋よりの景色が楽しめました♪

f0111926_14213581.jpg


f0111926_14223826.jpg



******


最近ずっとお休みと言えば外に連れ出してくれて、Coryさんが家でゆっくりする
時間がなかったため疲れが溜まっていたのでしょうか。せっかくのお天気だけど、
あまり遠出はしたくなさそうだったので、午後からは私も家でのんびりすることに。

Fig Campagne

f0111926_1425385.jpg


pandakoakiさんのおっしゃる通り、ツブツブが美味しくて癖になる味。
もう何度かリピしてしまうほどに、はまってます。 笑

f0111926_14264194.jpg


ドライイチヂクをタップリ入れたカンパ。
軽くトーストしたこれにチーズを塗って食べるのが美味♪



Yomogi Roll

f0111926_1428238.jpg


こちらは白い酵母を使って、乾燥蓬を生地に混ぜて作りました。
餡を巻いて、カットして焼いたので、餡が乾燥してカスカスに。涙
何でもかんでも巻いたら良いって訳じゃないんだなぁ~ と気づきました。

色も香りもちょっと足りなかったのでヨモギをもっと入れても良かったなぁ~。
次は形成も変えて再挑戦です!
[PR]
岸本-KISHIMOTO for lunch. We tried Lunch specials(11:30am-2pm) today. It was OK.. with that price, sure. We didn't get any expression like we did the first. So next time, we will order sushi only or some other stuff..



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:




午前中の予約が終わってから向かったので、お店に到着した頃には
1時を過ぎていました。心配していましたが、悪天候も手伝ってか?
お店は込み合った様子もなく、すんなり窓席に座れました♪
岸本-KISHIMOTO

ちょうどバスを降りて、お店に向かう途中で突風に吹かれて一気にびしょびしょ。
傘が壊れてしまうんじゃないかとかなり焦りました~。(こんな時でも傘の心配・・)


今日はランチスペシャルメニュー(11:30am~2pm)に挑戦。

Sushi & Sashimi Special

f0111926_1244359.jpg


3pc tuna& 2pc salmon sashimi / 1 ebi, 1 salmon, 1 tuna nigiri /
4pc california roll / 4pc bc roll / salad / miso soup

そしてあの可愛い蝶々も健在です♪

f0111926_1245650.jpg


Karaage & Gyoza Special

f0111926_12442994.jpg


4pc chicken Karrage / 3pc gyoza / 4pc california roll/
4pc bc roll / salad / miso soup


風が入ってきて寒いという苦情で、窓席は敬遠されているというサーバーさんの言葉、
着席してから実感~。ブランケットを用意してくれて対策は組んでらっしゃるようですが
足りない足りない!!これからはもっと中側の席に座らせてもらおう~・・

Dragon roll

f0111926_12463932.jpg


そんな隙間風に震えながら冷た~いお刺身を食べるのはちょっと辛かった。汗
天ぷらにしたらよかったなぁと思いながらも無事に完食。




f0111926_545684.gif
岸本-KISHIMOTO
2054 Commercial Dr, Vancouver
(604) 255-5550
Hours:
Tue-Sun 11:30 am - 10 pm
view menu
Wheelchair accessible : O





そして午後の予約も無事に終えて、帰宅途中。ウチのすぐそばでサイレンが。
すぐそこに消防車が迫ってきたと思ったら、私を通り過ぎて目の前で急停車!

f0111926_12523630.jpg


突風で飛ばされたフェンスを直しに来たのか~と内心、そんな仕事もするんだなぁなんて
関心していたら・・・違う違う!大きすぎて視界に入っていませんでした。

f0111926_125451100.jpg


木の枝が折れてアパートの天井を直撃中!!!!!

f0111926_12554799.jpg


最近、家の近所でサイレンが鳴り止まない原因がやっと突き止められました。
この辺りは大きな木が多いので、きっとこういうダメージが多々起こっていたのですね。
今回は怪我された人がいなくて良かったです。

雨だけ、寒いだけのお天気ならまだしも、両方が一気に最強に迫ってくると辛い・・・
[PR]
Cory said "I wanna eat a lot of coriander!" so here you are. I found the recipe for "Chicken and Lemon glass rice" served with a bunch of coriander. Perfect!! It took some time because you have to make chicken stock first, cook rice on the stove, and cook the chicken again. But it was worth it! It was very complicated (for me anyway..) and I couldn't follow the recipe 100% but still it was very nice meal. I will definitely make this again! :):)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


Coryさんが突然に「コリアンダーが沢山食べたい!」というので
コリアンダーが沢山食べられるレシピをネットサーフィン開始。
そして見つけた鶏とレモングラスの土鍋ごはん
正直ちょっと手間がかかりますが、美味しそうだったので挑戦してみました。

きちんとレシピを読んでメモしたつもりですが、細かいところを間違ってます・・・
で、炊飯器ではなくてお鍋でご飯を炊き上げたところ。↓

f0111926_1555231.jpg


フライパンにバターとサフフラワーオイルを温めて(バターだけだとすぐ焦げるので)
玉ねぎとしいたけ、ニンニクを炒めて、予め洗っておいたお米を入れて透き通ってきたら
お米2合のレシピだったのでチキンストック300cc強にお水を足して400ccにして
強火でお鍋が噴いたら極弱火にして20分ほど。火を消したらそのまま蒸らしに入ります。
レモングラスも忘れずに!これがとってもいいお仕事してくれて風味良いご飯のできあがり♪
※しいたけもそのままご飯と一緒に炊いてしまったのですが、お出汁のたしになって
よかったかな?なんて。

鶏とレモングラスの土鍋ごはん

f0111926_1601658.jpg


テーブルに出す前にレモングラスを取り除いてかき混ぜた後に、
仕上げにチキン煮下味を付けて(ケチャップとオイスターソースを1対1であわせたもの)
フライパンで炒めたものをご飯の上に乗せて、コリアンダーをタップリ飾ってできあがり。

釜飯みたい!とCoryさんも大喜びで食べてくれました♪
やっぱり炊飯器で炊くよりも、お鍋で炊くご飯の方がもっちりして美味しいような。
(安物の炊飯器を使っているのが理由の一因かもしれませんが・・)


春雨サラダ

f0111926_1652376.jpg


これも久しぶりに作ったけれど美味しかった~

熱湯で戻した春雨 40gに、
醤油 大さじ1
ナンプラー 小さじ2
レモン汁 大さじ1/2
おろし生姜 1片
ごま油 小さじ2
刻み赤唐辛子 少々
アーモンド

で和えて冷蔵庫で冷やす



もやしの中華和え

f0111926_1655886.jpg


ラー油入りのピリ辛で、シンプルだけどこちらも癖になる味。


さっと塩茹でしたスナックピーともやしを、
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
ラー油 小さじ1

で和えて冷蔵庫で冷やす


Coryさんの期待に応えられるようコリアンダーたっぷりのディナーで頑張りました。
[PR]
I made a sweet banana bread this time with my favorite recipe. I put only 70g sugar (instead of 100g) and one hand full of chocolate chips. Chocolate chip, banana, nuts. How can it be wrong?! yummy~ :):):)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



バンクーバーはとっても寒くて、先週末には雪が積もったと母にメールしたら、
「エ~ 雪が降ってるのか。リスはどうしてるのかな~」なんてリスの心配してました。
そんな母から久しぶりに、ミルクの可愛い写真が届きました♪

f0111926_13502155.jpg


   最近の      -      ドアップ      -      可愛いやろう~

というメッセージと共に。 笑



*****


黒いバナナが2本。先日のレシピでバナナブレッドに変身♪

Chocolate Chip Banana Nuts Bread

f0111926_13595318.jpg


今回はチョコチップを入れたので、お砂糖は70gに抑えました。
そしてカシューナッツを一握りほど加えて。

f0111926_1432835.jpg


この前と同じ型で焼くつもりが間違ってパウンド型に入れてしまい、焼成時間も
1時間半くらいかかってしまいました。おかげで大きく盛り上がり迫力満点の
バナナブレッドは、1切れ食べたらお腹いっぱいー 笑
外がカリカリッと香ばしく焼けて、美味しくできました♪
[PR]
by chi_cor | 2011-11-22 13:43 | Baking
Cory told me he is sick last night. But we didn't have any medicine for cold so I was worried. I prepped a dinner with a lot of ginger and green onion to kill those bacteria. But he came home with beer, not with medicine! He said he fought with the cold last night and killed them!!! oh well, as long as he is fine, I am happy fine. ;)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



昨日の日曜日はかなりの気合を入れて、リッチモンドの最果てまで、
私のテニスチェア、名前を書いたテープがはがされていて、とても焦った夢を
見てしまったものだから、雨も降ってなかっので頑張ってテニス行ってきました。

長くプレイしている人たちから「冬は寒いよ~」と聞いていたのですが、マジ寒!!
屋内コートを使っていますが外と気温が変わりません。体を動かせば暖かくなるかと
淡い期待を抱いていましたが、初めから終わりまでずーっと震えてました。涙

というか、帰りもバスを待っていたら震えが止まらず本当に死ぬかと思いました。
これから(もし頑張って行く気になれたら)、周りの人になんと思われようとも、
あるったけの衣服を着込んで挑もうと強く心に誓いました。(←ちょっと大げさ?)


*****


そして昨夜はCoryさんが「風邪ひいたみたい・・・」とやけに大人しかったので
心配になり、風邪に良さそうな元気のでるディナーを!と和定食に。

豚のしょうが焼き定食

f0111926_14155160.jpg


風邪の菌を退治できるように、生姜と葱をタップリ使って。

塩サバ定食

f0111926_14162557.jpg


皮がベロ~ンと剥がれちゃって、みっともない姿になったけど・・汗

そうそう、先日寿司教室に参加した際に立ち寄ったすず屋さん
生おからを発見!帰宅後、軽量してみたら1袋800gも入ってました。早速、半量の
おから400g分は卯の花に。他に色々と具を入れたら随分な量になり、小分けにして
冷凍。そしてもう1品!って時に便利です。残りのおから半分はそのまま冷凍庫へ。

まさかこんなところで生おからに遭遇するなんてビックリ&嬉しくって
なんだかとっても得した気分♪また次もあるかなぁ~


風邪薬買って帰っておいでよ~って言ってたのに、ビールを抱えて帰宅。
満面の笑顔で「昨日の夜ですっかり治ったみたい♪」なんだそう・・・
ま、元気になったんだから大目に見てあげますか。 笑
[PR]