<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

I was studying about my new camera today. :) And took some pictures of my Campagne bread. I can see the difference between the new camera and my old one! It's so fun. :):) I hope I can go take outside picture soon!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日はおウチでカメラのお勉強をしてました。露出、絞り、ISOについて学び、
こちらのサイトで被写界深度なんて言葉も知りました。難しいけど面白い♪

Campagneが焼きあがったので、写真撮影開始です。

f0111926_12164057.jpg


いつも使っているオーブンレンジが、最近調子悪くて温度を一定に保てないので
大きなオーブンでしっかり500Fで焼いたら、なかなか男前な仕上がりに♪

f0111926_1217093.jpg


写真も色々と撮ってみたけど、やっぱり前のデジカメとは違いますね~

f0111926_12203558.jpg


クラムもしっかり焼けて香ばしくて美味しい。

f0111926_12221860.jpg



*****


このパンと一緒に、夜は青梗菜をタップリ入れたクリームシチュー。

f0111926_15424532.jpg


Coryさんにはポークソテーも一緒に♪

f0111926_15432886.jpg

[PR]
After icing cookies, I made panda faces and brulee with egg yolks.


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


夜、残りのアイシングを使ってせっせとパンダ作りに励みました。

f0111926_12242220.jpg


手元がくるってジョーカーみたいな顔の子もいます。 笑

f0111926_12262773.jpg


ちょっと怪しい子達も中にはまぎれているんですが、ご愛嬌ということで。

f0111926_12252728.jpg


白、黒、みどり、黄色、と色とりどりのパンダができました~♪

f0111926_12292165.jpg



*****


アイシングに卵白のみを使ったため、余った卵黄を処分するためにBruleeを。

Coryさんにトーチでキャラメライズしてもらい、、

f0111926_1535621.jpg


f0111926_15355642.jpg


Coffee Brulee

f0111926_15363310.jpg


インスタントコーヒーとカルーアが入っているのですが、ちょっぴり大人味で美味しい♪
[PR]
by chi_cor | 2012-01-30 22:30 | Icing
I got a new camera♪ I started using it today but I can't really "use" it yet. There are so many to learn...



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


先日、我が家に新しいカメラがやってきました♪

f0111926_11511030.jpg


新しいものに疎く、ハイテクについていけてない私。相当な練習がいりそうです。 汗
昨日は目の前にあったクッキーにモデルになってもらいました。

f0111926_1153659.jpg


f0111926_1155745.jpg


*****

これは、昨日Ayaさんにもらっただるまキティちゃんのボールペン♪祈願の意を込めて
「高崎だるま」バージョンです。ロマンティックモードで撮ってみました。 笑

f0111926_1202027.jpg


外の写真も撮ってみようと、パティオに上がってみました。

f0111926_1223932.jpg


f0111926_123146.jpg


f0111926_1232454.jpg


f0111926_1234553.jpg


f0111926_123564.jpg


なんだか良い感じ~♪今までのカメラでは出せなかった躍動感があるというのか・・
色んな昨日が沢山ついていて、まだ何がなにやら分からずにシャッターを押してる
だけなのですが。練習あるのみですね。今のとこ、取説が手放せない状態です・・・ 笑
[PR]
by chi_cor | 2012-01-30 15:29 | etc
。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日はバンクーバーえにっきのAyaさんと大きなコブ抜きで、
女子二人で昼真っからバーで飲み食いしてきました。 笑

あったかそうな暖炉のあるパティオ席に陣取って。

f0111926_1315578.jpg


Ayaさんお気に入りのパンダキティちゃんにも生でご対面♪

f0111926_13173544.jpg


ちょっと怯え顔でキティちゃんにしがみついているミニパンダがとっても可愛い~
しっかり参考にさせてもらおうと思います♪ありがとうね!!


さて、ここのチキンバーガーをどうしても食べてもらいたくって行ったけれど、
他にも色々と気になるメニューがあって悩みました~(週末はブランチメニューもあり)

結局、チキンバーガーとタコサラダをオーダーして二人でシェアすることに。
すると何にも言ってないのにちゃんとバーガーを半分こして持ってきてくれました!
なんとも素晴らしいサービス♪こんな心配りのできるサーバーさん、バンクーバーで
あんまりいませんよね~。特に一流でもなんでもないただのバー(言いすぎ?)で。

f0111926_139346.jpg


こちらが特盛りタコサラダ。(って、これがレギュラーサイズです)

f0111926_13145131.jpg



今日はまったく緊張もせず、色んなところに話が飛びながらも楽しい時間を過ごせました。
Ayaさん、ありがとうー! いやぁホント、いっぱい笑いましたー。



f0111926_3204634.gifThe Fountainhead Pub
1025 Davie Street, Vancouver,
Tel: 604.687.2222 / Fax: 604.687.2303
HOURS:
Mon-Thu,Sun 11am-12am
Fri-Sat 11am-1am
Wheelchair accessible : O





そしてこの後、Coryさんと待ち合わせしておウチの近くのバーでもう一杯。 笑

f0111926_13252932.jpg


幸せな日曜日でした♪
[PR]
Valentine Icing Cookies
I made icing cookies with my friends this afternoon. It was fun as always. :)
I also made a birthday cake for one of the girl to surprise... and it worked♪ I love watching someone's happy-surprise faces. ;) Am I mean?!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日はまたまた我が家でアイシングクッキー友の会(笑)を開催。

f0111926_1425531.jpg


今回は私の分も含めて4人分の用意だったので、予想外に時間がかかってかなり
焦ったのですが、みんなもゆっくり集まってくれたのでなんとか間に合いました。

用意したクッキーはこちら↓

f0111926_14264728.jpg


プレーン、ココアのクッキーとビーツ入りレッドベルベットのカップケーキ。

2時間半くらいで終わらせるつもりだったのに、気づいたら3時間余裕で過ぎてました。
今日もおしゃべりしながら楽しいアイシングができました♪ で、こっちがアフター↓

f0111926_1429153.jpg


ちょっとアップで。

f0111926_14412049.jpg


f0111926_144264.jpg




みんなが作った作品も写真を撮ろうと思っていたのに、、とある作戦で頭がいっぱい!
タイミングを見計らっていたので、すっかり忘れてしまいました。汗・・・

その作戦とは、このサプライズ・バースデー・ロールケーキ♪

f0111926_1433952.jpg


ハートマークを沢山描いたプレーンのスフレ生地(穴ぼこになっちゃった・・)に、
フレッシュラズベリーとメープルシロップ風味の生クリームを巻きました。

久しぶりのHappy Birthdayの文字も、ビックリするくらい手が震えました。笑

f0111926_14345320.jpg


上に飾ったアイシングが滲んで醜い姿になってしまったのですが、想像以上に
驚いてくれて、いっぱい何度も「美味しい~」って言って喜んでもらえて良かった♪


みなさん、楽しい時間をありがとうございました~!
[PR]
by chi_cor | 2012-01-28 18:30 | Icing
Cory made me a dinner!
The seafood pasta with the tomato sauce which he made the other day.
It was very good. :) Thank you & gochiso-sama♪
Hopefully I can enjoy his meals sometime soon again. ;)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は朝からバタバタとしていて、Coryさんに色々と用事を押し付けて私は学校へ。
またまた可愛らしい韓国人のお友達が増えました♪「絶対同じ歳くらいだと思う」と
自信満々な彼女。実年齢を聞いたら引っくり返らないかと心配でしたが、とりあえず
友達の絆は維持することができたようなので良かったです。 笑


*****


学校から戻ると、冷えたビールと共にディナーも担当してくれたCoryさん♪
先日作った特製トマトソースを味見しては「うまいねぇ~」と唸りながら。笑

Seafood Pasta with Tomato Sauce

f0111926_1631596.jpg


このソース、本当に美味しい♪そしておウチで料理することにもほんの少~し
目覚めてくれた様子なので、来週も大いに期待したいと思います。
[PR]
。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


「オイスターの勉強をしてくるように」と言われたので、今日はこちらでランチ。
Rodney's Oyster House

f0111926_1528589.jpg


いつもの通り、イケメンスタッフさんにカウンターに案内してもらい、
まるで日本の枡酒のようになみなみと注がれた白ワインでカンパイ♪

f0111926_15301647.jpg


沢山のオイスターが山盛りに積まれたカウンター。

f0111926_15315397.jpg


どれにしようか決められなかったので、全部オーダーしてみました♪

f0111926_15313312.jpg


オイスターと一緒に出されるオリジナルスパイスたちは、左から右へ甘口から辛口へ。
これがなかなか美味しいので、全部じっくり味わいたいのですが、でもオイスター
そのものの味が分からなくなるので、ちょっとレモンを絞って頂きました。

f0111926_15372980.jpg


どれがどれだか分からなくなって「これ何だったっけ?」とカウンターの中にいた
スタッフさんに聞いてみると、貝殻を見ただけで名前を即答。当たり前なのかも
しれないけれど、ビックリしました。これぞプロのなせる業ですね~

f0111926_15343886.jpg


私達のお気に入りは、とってもクリーミーなKumamotoでした。



こちらはCoryさんの Po'Boy

f0111926_15591411.jpg


私は今日のスペシャルの Halibut Club Sandwich

f0111926_1612079.jpg




勉強の一環だと割り切ろうとしてみても、思いがけない$140ほどの贅沢ランチに
二人とも後で大反省。 汗 しばらく大人しくしていようと思います・・・


f0111926_12555263.gifRodney's Oyster House
1228 Hamilton Street, Vancouver
604.609.0080
Hours:
Mondays to Saturdays - 11:30am til 11pm
Sundays - 4:30pm til 10pm
Wheelchair accessible : ▲
入り口はOKですが、1F席は全てハイテーブル&ハイチェア。トイレも階下なので車椅子不可。

[PR]
Couscous Salad with Beans

Cook the couscous in the pot with salt.
Mixed with kidney beans, chickpea, cucumber, green pepper, radish,
parsley, salt & pepper, Orange Muscat champagne vinegar.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


歩くときに体のバランスを崩すので、まだまだ杖を手放すことができないのですが
今使っているポールの買い替えを考え中。というのも、「何にでもあわせやすいかな」
と思って何気なく白いポールを買ったのですがこれが問題の種に・・(ってそんな
大げさなことでもないんですけど)。白い杖=目が悪いと思われるようで、色々と
嫌な気持ちになることもあり、そしてやっぱり白は目立つので人目を引きやすい!

色々とお店を探してみたけれど気に入るものがなかったので、送料が勿体無いけど
オンラインでのオーダーすることに。そして色々見ていると、なかなかお洒落なものが
沢山あって面白い♪気に入ったものが数本あって、絞り込むのに頭を抱えてます。笑


*****


Coryさんの今夜のディナーは久しぶりのハンバーグ。
でも、私にとってのメインはこっちの方・・

Couscous Salad

f0111926_1081891.jpg


キドニービーンズ、チクピー、きゅうり、緑パプリカ、ラディッシュ、パセリ
を入れて、Orange Muscat champagne Vinegar、塩コショウで味付け。
冷蔵庫で少し冷やして食べました。Couscousを調理するときに塩をちょっと
入れすぎちゃったのですが、最後の味付けが簡単で逆に良い感じになりました♪
[PR]
Today's lunch for myself..
Follow the instructions on the package, and cook the egg noodle.
Sauteed the bean sprout with sesame oil.
Seasoned with salt, pepper, and soy sauce.
serve with coriander.


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今までは安全の為にトレーナーと一緒にジム通いしていたのですが、
自信と体力が付いて安全も認められたので、今日から一人で通うことに。
外はじくじくと雨降りですが、なんだか晴れ晴れとした気分♪
ただ、「ちょっと疲れた」とか「なんだか気が乗らない」とか理由をつけて簡単に
スキップできるので気をつけないとなぁと思います。


*****


昼前にフィジオから戻ってきたら、ササッとランチを食べて、しっかりと腰を
落ち着けてしまう前に、着替えてジムへ。今日食べたいと怪しそうなもやしが
あったので、一気に消費作戦!にでました。

Sauteed Bean Sprout with Noodle

f0111926_9554848.jpg


ごま油で炒めたもやしに、ちょっと多いかな?くらいにしっかりと塩コショウ。
醤油を廻し入れたら出来上がり。お湯で戻したエッグヌードルにぶっかけて
コリアンダーをタップリ乗せて食べました。料理という料理ではないけれど、
ささっとお一人様ランチに。胡椒を利かせると美味しいですよ~♪
[PR]
My friend brought Karasumi(salt-cured mullet roe) back from Japan. So we had Karasumi pasta for lunch. I heard it's salty, gummy, and hard... which didn't help me at all.. Anyhow, the pasta turned out nice(actually it was quite easy to make) and we both liked it so much!! It could be so good if we had a nice white wine. ;) Thank you pandakoaki-san!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



ふと気づくと最近、我が家に遊びに来てくださる人が増えました。
入念に掃除するのでおかげで家がいつも綺麗です。笑

それもとても嬉しいのですが、人が来ると一緒に楽しい時間を過ごしては、
よく笑い、心も穏やかになり、それがまた福を呼び寄せているような気がします。

人と話すことによって情報や知識が増えて、違ったものの見方ができるようになったり。
以前よりもすんなりと決断ができるようになったのも、周りに心強いお友達が増えた
ことの影響だと思います。誘ったり誘われたりして、それがどんどん次に繋がって・・・
螺旋階段をどんどん駆け上っていくようなワクワクした感覚♪ 面白いです。


*****


そして今日もpandakoakiさんが我が家に遊びに来てくれました。条件付で。笑
pandakoakiさんが日本に帰国された時に買って帰ってきたカラスミ。
それを使って、美味しいパスタを作って欲しい!ということでした。
実は私、カラスミなんて今まで触ったこともなかったので色々と調べてみたら、
「ぺペロンチーノに削ったカラスミをふりかけるだけ」で良さそうだったので
これならできるかな♪と思って、挑戦してみることになりました。


からすみパスタ

f0111926_10504657.jpg


横に薄く切った(輪切り?)ニンニクの芯を取り、温めたタップリめのオリーブオイルの
中でじっくりこんがり良い色にしたら、タップリ塩を入れたお湯で茹でたパスタを投入。
茹で汁も少し入れて絡め、胡椒のみで軽く味を調えて。お皿に盛って、
上からカラスミ、パセリを振ったら出来上がり。

f0111926_111186.jpg


もっと塩辛いものなのかと思って控えめに盛ったのですが、塩辛さは全く気に
なりませんでした。「美味しいねぇ~♪」なんて言いながら、さらに上からカラスミを
削って食べました。やっぱりパスタには塩を加えなくて正解だったのかも。

プチプチ食感はまるで明太子のよう、そしてお味はまるで数の子のようでした。
魚臭さもなくて食べやすく、ネットリもしてなかったように思います。
ニンニクとの相性がバッチリで、とーっても美味しかったです♪
pandakoさん、貴重な食材を振舞っていただいてありがとうございました!


Apple Cranberry Crumble with Vanilla Ice cream

f0111926_1125528.jpg


リンゴとクランベリー入りのクランブルをレンジで少し温めて、上にバニラアイス。
このほんのり温かいシナモンの利いた柔らかいリンゴに冷たいアイスって、
おこたの中でアイスクリームを食べるような感覚で大好きー


二人でじっくりタップリ、食べて喋って楽しい一日でした♪
どこか新しいお店に開拓しに行くのも良いですが、こういうランチもありですね。
また遊びに来てくださいね~



夜、再びこのパスタを作ってCoryさんに食べてもらったのですが
想像通り、やっぱり大好評でした♪ ご馳走様でした!
[PR]