<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨夜は痛み止めを飲まずに寝てみようとベッドに入ったら、異常に緊張したのか
なかなか寝付けず、手に神経が集中するのかいつもよりズキズキと響く感じが。
夜中も何度も目が覚めてしまい、軽く寝不足。

一人で時間をかけて服を着替え(片手で靴下を履くのはなかなか辛い)、
スポッと足を入れるだけで済む靴を履いて、ちょっと外に出てみることに。
外は薄曇で眩しくもなんともないのに久しぶりの自然光にやられてしまったのか
歩道に出た瞬間めまいが。でもせっかく時間をかけて着替えた苦労を無駄に
したくなかったので(負けず嫌いの頑固者・・)家に戻られへんかったらどうしよう
とか、つまづいてこけて手術が台無しになったらどうしよう・・・とか思いつつ、
恐々お散歩を続行。約20分、外の空気を楽しんできました。

帰ってきてからは一人でシャワーも浴びてみました。思ったよりも簡単だったけど
どうしても洗えないのが背中と左腕。Coryさんに部分洗いをお任せです。

今日は胃の調子も随分回復して、手術前に作って冷凍しておいたカレーも
難なく食べられました。仕事から帰ってきたCoryさんがビールを差し出してくれたけど、
夜になるとどうしてもうずき始めるのでお酒はもうしばらくパスかな~。
[PR]
これも薬の副作用なのかおかしな夢ばかりみます。
今朝は「おすぎとピーコ」と一緒にざる蕎麦を食べました。笑
手術前はよく、暇があると左手で右の親指の付け根辺りをマッサージしていたのですが、
二人の会話を聞きながらまた親指をいじくっていたら、痛みで目が覚めました。
夢と現実が一緒になって実際に指を触っていたのかはたまた実際に手が痛み始めたから
そんな夢を見たのかは謎のままです。

昨夜は寝る前に痛み止めを飲んだきり。「おすぎとピーコ」の夢から覚めるまで
グッスリと眠れたので、これはいけるんじゃないか?と思って痛み止め断ちに挑戦。

すると頭痛とめまいが確実に軽減。カウチで2時間ほど本を読んでも問題なし。
胃の方はまだあまり受け入れ態勢ができていないようで、食べると気持ち悪くなるけれど。

今日から仕事復帰したCoryさん、心配して何度もテキスト送ってきてくれました。
調子の良い私を見て安心したのか、外に出られるようになったらまずあそこの
チキンバーガーを食べに行きたい!と申しておりました。笑
[PR]
皆様、ご心配おかけして申し訳ありません。
そして励ましの温かいコメント、ありがとうございます。

術後の経過は順調です。
痛み止めの副作用でめまいと頭痛に襲われ、何もできずにいたのですが、
今日は痛み止め断ちに挑んでいるのですが、大した痛みもないし、めまいと頭痛も
軽くなった気がするので、今のところ大丈夫な感じです。

あまり寝てばかりいるとせっかく身についてきた筋肉が落ちてしまうので、
横になりながらできるエクササイズを少しずつ始めようと思います。

写真が撮れないので文字だけのブログになりますが、手術の詳細など
記録として、忘れないうちにボチボチアップして行きたいと思います。
[PR]
今夜の晩御飯はCoryさんが朝から買い出しに行って仕込んでくれたお手製
巻き寿司の盛合せ♪貴重な出来事だったから写真も撮ってもらいました。笑

f0111926_6301480.jpg


左から、vege rolls, natto and tuna rolls, BBQ salmon rolls,
mango and avocado rolls, California rolls
そして昆布とかつおで出汁をとったれっきとしたお味噌汁付き。

f0111926_6264339.jpg


軍艦も3種作ってくれました。

f0111926_6305828.jpg


胃が本調子じゃないので沢山食べられないのが残念だったけど、
とっても美味しい、とっても幸せな晩御飯でした。

f0111926_631432.jpg


Coryさん、ご馳走様でした。またいつでも作ってくれていいからね~ 笑
[PR]
7:00 緊張してたのか早くから目が覚めて、ベッドの中で読みかけの本を手に取る

9:30 病院に向かう3時間前からは一切の飲物をストップしなければならないので、熱いシャワーを浴びて最後にコップ一杯の給水。

11:45 前日に予約しておいたタクシーで、私以上に緊張していつも以上にお喋りになったCoryさんと一緒にUBCへ出発。

12:45 たわいない会話でCoryさんの緊張をほぐしていると、15分ほど遅れて日帰り手術の受付が済まされる。

13:00 日帰り手術用のレセプションに移動し、さらに順番待ち。

13:30 ようやく名前を呼ばれて病院のガウンに着替えたら、preop室に案内される。左手に点滴を入れられて、その痛みにすでにゲンザリ。隣で色々と関係のない話をしてくれるCoryさんに感謝。

14:00 看護婦さんがやって来て、手術は14:45予定だと教えてくれる。

14:45 麻酔科医がやって来て、今日の麻酔について説明される。脊髄損傷の経験があるため、完全麻酔だと呼吸確保のため喉にチューブを通さなければならない。またリカバリーに時間がかかり、身体に負担が大きく眩暈や頭痛も想定されるため、お勧めできないとのこと。もう一つの軽めの麻酔でも、意識がなくなる深い眠りにつくことができるので、手術中のことは記憶に残らない。手術後に目が覚めたら30分程で家に帰られる。何だか騙されているような気持ちだったけれど、喉にチューブを通すのは出来るだけ避けたかったので、軽い麻酔で渋々承諾。

15:00 看護婦さんがお迎えに来たのでCoryさんとお別れして、麻酔室へ移動。まずは右の肩から指先までの神経を完全に眠らせる局部麻酔。準備中の看護婦さんが手にする注射針の太さにビックリ!その後、別の看護婦さんやら執刀医などがバタバタと出入りしていたので、嬉しいことにその注射がいつ打たれたのか記憶になし。

16:45 いよいよ手術室に移動。手術台に横になると、緊張からなのか寒さからなのか右足がブルブルと震え始めて止まらなくなった。そして眠くなる麻酔が左手の点滴を通して注入されたが、これが手がもげるかとおもうほどの痛さ。眠るどころか痛みで涙が止まらず唸り声をあげていると、追加で麻酔投与。右足の震えは強くなるばかりで、左手には激痛。確かに瞼は重かったけど、こんなんじゃ誰も眠れないよ!!左手に麻酔を打ってもらえばよかった・・・。手術中に記憶があると、その手術の内容が分かって怖いーと母に脅かされていたけれど、手術中は皆さんまるで休憩室でお茶でも飲みながら談話されている様な和やかな雰囲気で、手術も1時間であっという間に終了でした。

17:45 手術終了後、一番恐れていた右手の痛みはしっかり麻酔が効いていたので問題なし。なのに点滴が入ったままの左手がうずくこと!涙 リカバリールームにいたのはものの10分程で、すぐにディケアルームに移動。

18:00 ここでCoryさんと思いのほか早くに再開でき、術後の注意や薬の説明などを聞き終えたらすぐに解放されました。

18:30 タクシーにて帰宅。

約24時間ぶりの食事だったけどあまりお腹も減ってなくて、また急に胃に負担がかかったのか気持ちが悪くなったので、DVDも途中でベッドへ移動。

20:30 右手の麻酔が徐々に切れ始め、指先に感覚が戻り始める。腕の感覚も戻り始めた頃に指先がピリピリとうずき始めたので、処方された痛み止めを飲み始める。

注意:↓ちょっとグロい写真です・・
[PR]
今日は何も予定をいれず、昼真っからお風呂に入ってゆっくりと。
身の回りの生理整頓をして、術後の環境を整えよう・・・
な~んて考えてたのに今日も最後までドタバタでした。

この2週間ほどは、手術をしたらあれもこれもできなくなる~ と思って人と会ったり、
パンやお菓子を焼いたり、ご飯のストックを作って冷凍庫をいっぱいにしたりして
毎日忙しくしていましたが、予定を入れすぎて途中でちょっと息切れ気味に。汗
やっぱりお断りしようか・・なんて弱気になったこともあったけど、諦めなくてよかった♪
手術が決まってから今日までとっても充実した楽しい毎日でした。
お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!!

「これは良くなる為の手術なんだから」とCoryさんも応援してくれているし。
「何もできない」んじゃなくて「何もしなくて良い」んだ!と女王様になった気分で(笑)
ストレスを溜めないように気楽に過ごしたいと思います。


術後は6週間ほど右手が使えませんが、どれくらいかかるか分からないけれど
痛みがなくなったら左手で経過報告しますね♪
[PR]
Hinamatsuri Icing Cookies
Hinamatsuri is coming up on March 3rd so we tried to decorate the cookies with the icing. I met new friends today and everybody were super fun and I had a great time. :):)
And we surprised another birthday girl with flowers and the cake! Happy Birthday Aki-san!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


最近、恒例になりつつあるアイシングクッキーの会、我が家にある椅子も総出で(笑)
今日は5人のお友達が集まってくれました♪我が家にこんなに人が集まったのは初めて。

f0111926_7351118.jpg


今日はお子様がいらっしゃるママさんもいたので、喧嘩にならないようにと思って、
クッキーは偶数個に。アイシングをするのでかなり甘さを控えたキャロットマフィンは
ダメな人もいらっしゃるかも・・と、レーズンなしで作りました。

f0111926_7364666.jpg


初めてお会いする方もいたので初めは緊張しましたが、あっという間に
和気藹々と楽しいアイシングの会となりました♪

f0111926_883629.jpg


そして本日、Pandakoakiさんのお誕生日だという情報を入手したので、
みんなで協力してサプライズケーキとブーケを用意!

f0111926_741207.jpg


せっかくだからキャンドルもちゃんと用意しておけばよかったですね・・
ケーキを出してから気づいてしまいました。ごめんなさ~い

そして、本当はモンブラン・タルトを作りたかったけれど、今週はバタバタとして
マロンペーストを買いに行くことができず、お芋タルトになりました。プレーンのタルト生地に、
リンゴの甘煮を敷詰めてアーモンドクリームを流して焼き、さつま芋のカスタードを敷いて、
気持ちだけでも・・と甘栗を飾りに並べてみました。初めての組み合わせだったのですが
みなさんに喜んでもらえてよかったです~ 次回はちゃんとモンブランを焼きますね!!


*****


気づくと、なんと4時間もみんなでアイシングで遊んでいました!!

これはみなさんの作品たち↓
[PR]
by chi_cor | 2012-02-20 18:01 | Icing
My friend brought me a lot of DVD today! OMG!! I will be so busy!!!! Thank you Aya chan!!


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


前回に会ったときに日本のDVDの話をしていて、術後の時間つぶし用にと
Ayaちゃんがバックパックにたーんと詰め込んで、わざわざ家まで来てくれました♪

f0111926_15195523.jpg


めちゃくちゃ嬉しい~!!!今夜から早速見たい気持ちを抑えて抑えて・・・
片手で家の中でじーっとどうやって時間を潰そうかと考えあぐねていたけれど、これで
一気に解決されました。Ayaちゃん、本当にありがとう~♪


そんなAyaちゃんに、ちゃんとしたおもてなしをしたい気持ちは山々だったのですが、
あれやこれやとバタバタしていて、とっても貧相なランチとなってしまいました・・汗
ごめんね、Ayaちゃーん・・・

f0111926_15224056.jpg


唯一作った、お友達にもらった蕎麦パスタを使ったパスタサラダ。

f0111926_15233873.jpg


少し固めに茹でたパスタに、マヨ、以前Ayaちゃんに頂いたオレンジシャンパンビネガー、
塩コショウ、ニンニクの摩り下ろし、オリーブオイル、パルメザンチーズで和えて、
お野菜を適当に放り込んで混ぜたらできあがり。

そして前回に会ったときに持っていくつもりだったカンパーニュ。
今日はちゃんと食べてもらうことができました♪

f0111926_15261717.jpg


気泡もしっかり&タップリ入って満足な仕上がり。

f0111926_15302161.jpg


今日はそれほど話がジャンプすることもなく(笑)、楽しい時間は過ぎました。

またまた貴重なお土産を沢山!Ayaちゃんありがとう~♪

f0111926_15342238.jpg


Coryさんも目をキラキラさせて、どのDVDから見ようかとワクワクしてました。笑
[PR]
Another Sushi Class. This is the last sushi class before the surgery. :)


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日は寿司教室ビギナーズクラスでした♪

レッスンが始まる前に少し時間があったので、すず屋さんで買い物をして
1Fに展示してあったお雛様をパチリと。

f0111926_1450319.jpg


いつからか、箱から出すこともなくなった実家に置きっ放しの私のお雛様。今頃は
どうなってるかなぁ~なんて懐かしく思い出して、ちょっと寂しい気持ちになりました。

f0111926_14522391.jpg


f0111926_14524768.jpg






さて、本日のネタ。
[PR]
。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


今日は朝から病院に行って、手術前の検診を受けてきました。なぜだかみんな、
私が車椅子で来るものだとばかり思っていたそうでビックリされてしまいました。
久しぶりに血も抜いて痛い思いをし、予定通り2時間で程で終わり。当日何時から
手術が行われるかの連絡が、手術の前日に電話してくれるんだそう。(ちょっと不安)

そして今日は、無事に6週間の英語コースを卒業してきました。(ディプロマも頂きました)
大した会話もしなかったけれど、これでこのクラスともお別れだと思うとちょっと寂しかった。

でもタイミング良く手術前にコースが終わって一安心。着々と準備が整ってきています。

*****


今日は休日出勤だったCoryさん、帰りはお友達と一杯飲んで帰ってきました。
(そしたらついでに食べて来てくれると私はもっと嬉しいんだけど・・)

Salmon Pasta

f0111926_15491338.jpg


サーモン、マッシュルーム、紫玉ねぎ、ほうれん草入り。オリーブオイルと塩コショウ
で味付けして、最後にレモンをぎゅーっと絞って出来上がり。

私は圧力鍋で蒸した、この冬初のさつま芋を食べました♪美味しかった~
[PR]