<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧




先週末、IKEAリベンジに成功した私たち。笑 始めっから最後までずーっと
悩み続けた家具は結局買わず、カウチのカバーやクッションなど小物を購入。
以来、模様替えや大掃除が始まって、連日連夜、大変なことになってました。
一途なCoryさんのおかげで寝る時間も削って、スパルタ大掃除!

でもようやく掃除する場所もなくなってきて、終盤を迎えつつあります。
小さいアパートに住んでて助かった~ 笑

*****

今夜の晩ご飯

紫キャベツとセロリの炒め物

f0111926_1115813.jpg


一番手前のは玉ねぎ、紫キャベツ、セロリの上に塩を振りかけて蒸し煮して、
最後に刻んだネギとシラントロを混ぜました。

その左上が、根菜の胡麻味噌和え。ジャガイモ、人参、大根を角切りにして
柔らかくなるまで茹でたらザルにあげて、白味噌とタヒニを1対1をこの茹で汁
で溶いて和えました。+白ゴマ。ホッコリと優しい甘さで美味しくできました。

一番奥は、オリーブオイルと塩を振りかけてオーブンで焼いただけ。
Coryさんには柚子胡椒バターソースのポーク付き。

f0111926_1174252.jpg



※暫くコメント欄を閉じさせていただいています。
[PR]



学校に通い出してからここ最近、異常な肩こりからきたのか歯茎が腫れて
痛くて疼いて夜も眠れず。。タイガーバームを塗って、肩にカイロを貼って、
自分でツボ押しなんかもやってみたけど一行に改善せず。昼頃に指圧の予約が
取れたので、お世話になってきました。100%すっかり改善したとは
言えませんが、痛みで目が覚めることはなさそうです。

*****

夜はお友達と一緒にDamsoへディナーに行ってきました。

お客さんがひっきりなしに入れ替わり立ち替わりで、相変わらず
大忙しのこのお店。美味しいもの沢山食べてきましたよ~♪

ピートロとカルビ

f0111926_10543984.jpg


牛タン

f0111926_1055475.jpg


シーフードサラダ

f0111926_10553953.jpg


豆腐&シーフードチゲ

f0111926_1056913.jpg


石焼ピビンバ

f0111926_10563949.jpg


柚子シャーベット

f0111926_105776.jpg


一人一皿食べたのですが、それぞれ表情が違ってるのがまた可愛かった~♪

f0111926_10571712.jpg


今日もやっぱり、どれもこれも最高に美味しかったー!ご馳走様でした!!

f0111926_13524334.gifDamso Modern Korean Cuisine
867 Denman Street, Vancouver
Open:
Mon-Thu 3pm - 2:30am
Fri-Sun 12pm - 2:30am
Wheelchair accessible : △
店内少し狭いです。トイレは車椅子使用可ですが、行くまでが少し狭いので大きい車椅子だとちょっと大変そうです。





※最近どうも肩凝りが激しく、パソコンを使うのも億劫なほど。
なので暫くはコメント欄を閉じさせていただこうと思います。
[PR]



Takaさんから連絡を頂いて、久しぶりに美味しいお寿司を
食べられるぞ~!と楽しみに会場に到着したのは確か12時ごろ。

会場に入るとすぐ目の前に!手を振って出迎えてくれたKaoriさん。

f0111926_1042811.jpg


沢山残っちゃうよ~ とか 絶対に売れないよ~ って言うその言葉を
まともに受け止めてしまったのが不覚でした。チラシもお魚も全て
綺麗にSold Out!! お寿司狙いで行ったのでとーっても残念でした。涙

仕方なく、他に目ぼしいものがないか物色していたら1件ありました♪

f0111926_1043730.jpg


塩麹やお漬物を扱っていたお店。焼きおにぎりも販売していたので1個ずつ。
上にお味噌を塗って頂きましたが、横に付いてあるお漬物の美味しいこと!

f0111926_10435171.jpg


他は、よく日本で目にしたような近所の集会所でよくやっているフリーマーケット
のような内容のものでした。今度は12月に「冬の一」ってのがあるそうですよ~

f0111926_10445676.jpg



*****


この後、私たちはリッチモンドにリニューアルオープンしたIKEAへ行ってきました♪

f0111926_10471967.jpg


想像通り、中はものすごい人でした。汗 どこから来たのか?ですが観光バスで店舗の
真ん前に乗り付けてきてましたからねー・・・ あまりにも広くって、店から出たいのに
出られない!と困っているお年寄りカップルがいらっしゃって気の毒でした。
確かに一方通行の迷路みたいで、分かりづらいかもしれませんね。


※最近どうも肩凝りが激しく、パソコンを使うのも億劫なほど。
なので暫くはコメント欄を閉じさせていただこうと思います。
[PR]
Sala Thai Dinner with friends.

。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


金曜の夜はお友達と、久しぶりのSala Thaiへ行ってきました。
辛いものがダメ!という人が5人中2名ほどいたのですが、それでも
タイ料理屋さんに挑むという私たち。(笑)今まで食べたことのなかった
メニューにもトライすることができて楽しかったです♪

SalaThai Spring Rolls

f0111926_10234412.jpg


Tofu Delight

f0111926_10241446.jpg


Som Tom-Papaya

f0111926_10244361.jpg


Golden Angel Wings

f0111926_10251345.jpg


これは手羽先鶏の中にポークが入っている肉肉ソーセージ。どうして今までこれを
食べなかったんだろう~!とCoryさんは目を白黒させてました。笑



More
[PR]


最近ブログがちょっと更新遅れ気味・・だと自覚しているのですが。今夜はちょっと
勉強休憩して、ビールとワイン飲みながら(ちゃんぽん!?)ブログ更新中です。笑

昨日は病院、学校、プールと大忙しで、夜はグッスリ眠れるかと思ったら・・・
今朝は7時半に目を覚まし、少々ヨガらしいものをしたら宿題して。昼前に学校に
行って、4時過ぎに帰宅。夕飯の支度をしながらCoryさんの帰宅を待っていたのですが
今日はプールの時間が合わずパス。(ちょっとラッキーだったりして♪)
代わりに二人でカメラを抱えてEnglish Bayをお散歩しました。

f0111926_1572053.jpg


f0111926_158591.jpg
f0111926_1592874.jpg
f0111926_15102379.jpg
f0111926_1510432.jpg


More
[PR]
今日は朝からハンドセラピー。朝早い時間にお願いしますと言ったら、今週から8時のアポ
になりました。そこまで早くなくても良かったんだけど、早起きは三文の徳!頑張ります。

人差し指がどうしても固く、曲げ伸ばしの練習をやっていてもイマイチ成果が見られません。
ということで、こんな道具(?)を支給されました。10分~15分くらい手に巻きつけるだけの
自動ストレッチマシーン(?)です。見た目はこんなですが、効き目は大!そして痛い!!

f0111926_1434854.jpg

















いやはや仕方ありません。


恐る恐る使い始めた右手ですがここ2週間で順調に回復し、できることがかなり増えました。
顔を両手で洗えるようになった、歯磨きも50%右手を使えるし、髪のブローも右手で
ドライヤーを扱えるようになった。Tシャツが両手一度に脱げるようになった、洗物をする時に
右手でスポンジを持ってゴシゴシできるとか、ビールの缶を握られるとか、素直に嬉しいです。
親指の痛みがもう少し減ってくれたらもっと嬉しいんだけどなぁ~

術後いつからだったか気になっていた爪の付け根の腫れ。人差し指、中指、薬指の3本。
この前の検診の時にドクターに聞いてみたら、手術の時にバイ菌が入ったとしても、
3本の指が同時に腫れるなんてことはまず無いんだそう。ということで原因不明のまま
出されたお薬は肝臓を傷める可能性があるのでアルコールと混ぜちゃダメとのこと。
また、薬の効果は6週間後位から現れるんだそう。なんだか微妙な感じが残るんだけど。
[PR]



またまた始まりました2012 TOURISM CHALLENGE

f0111926_1085253.jpg


去年よりもっと色々な協賛店が増えているのかと想像していましたが、期待はずれ。
しかも去年はタダで参加できたツアーが有料になっていたりして、二重に残念~
今年はいくつスタンプゲットできるかなぁ~♪


*****


肉まんが食べたいというCoryさんの提案で、New Town Bakeryへ。

f0111926_1093243.jpg


それぞれ狙いのものをゲットしたら早速、ご近所でしかもスタンプももらえる
Dr. Sun Yat-Sen Classical Chinese Gardenへ移動。するとカラフルな
兵士たちが徐に並べられていて何事かと思ったら、1体1体写真撮影の後
トラックでどちらかへ搬送されるところでした。なんだったんだろう??

f0111926_1094837.jpg


それでは綺麗なお庭で頂きまーす♪

f0111926_10122265.jpg

spicy pork
f0111926_1010284.jpg

sweet beans and spicy porkの断面
f0111926_10103332.jpg

shrimp turn over
f0111926_1011942.jpg


f0111926_10114149.jpg


これ、めちゃくちゃ美味しい~!!カリッと揚がった衣はサクサクで、
噛むとモッチモチ~ そしてプリップリの海老の食感!!一口頬張った
その瞬間に思わず笑みがこぼれるほど。笑 今度はこれを3つほど連食決定!



More
[PR]



平日の昼過ぎは人も少なく、今まで入ったことのなかったお店なども
のんびりゆっくり時間をかけて見てまわることができました。

パブリックマーケットへ移動したらやっぱりドーナッツ、Oyama Sausageで
ジャーキー、Okanagan Valleyのオーガニックアップルは定番中の定番。

f0111926_1536393.jpg


そしてこんな春の味覚も発見♪

f0111926_15342064.jpg


Coryさんの手が千切れてしまわないうちにマーケットは後にして(笑)、
The Lobster Man本当はもっと食べられるけれどオイスターを2ダース購入。

f0111926_15403828.jpg





More
[PR]



今日は朝から病院で検診。あっという間に終わったので、Coryさんとグランビル
アイランドでお昼を食べることに。バスを降りてすぐ、目に飛び込んできた料理学校
Pacific Institute of Culinary Artsに隣接するレストラン&ベーカリーの看板。

Bistoro 101に隣接したBakery 101

入ってすぐのスペースは、リノベーションされて小さなカフェ風に変身。

f0111926_0585619.jpg


11時半からのレストランランチはビュッフェスタイルの様で、まだオープン前でした。
奥にある冷蔵庫の中にはすでに組み立てられたサンドイッチが5種類ほど。メイン
ディッシュには、美味しそうなソースがかかったサーモンなどもあり目移りします。

f0111926_102864.jpg


ショーケースにはスコーンやマフィン、クロワッサン、ホールとカットのケーキ。
生徒さんたちが作ったものなので、他店より安い価格設定が嬉しい~!!
あれもこれも♪とついつい手を出したくなるよう上手く設定されてます。 笑

f0111926_12964.jpg


せっかく来たのだから・・と外でボートを眺めながらピクニック気分でテイクアウト♪



More
[PR]
。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


どんよりと薄曇のお天気でしたが外は気温が高く、過ごしやすい一日でした。
これから夏に向けて週末は外で楽しむ人が増え、家の周りも賑やかになるので、
私はできるだけ日中の外出を避けて、朝早めの時間にブラブラします。暑さ対策
にも備えられて一石二鳥♪そして涼しいおウチにこもってベーキング三昧!!


今日は白い酵母を使ってパウンドケーキを焼いてみたのですが・・・
どうもこれはケーキとパンの間くらい?という仕上がりになってしまいました。

Strawberry Loaf

f0111926_14343724.jpg


AP、塩、ハチミツ、なたね油、イチゴ&ルーバーブの煮たもの、卵、ライスミルク
が入っています。断面はほんのりピンク色なのが春っぽい♪

f0111926_14341028.jpg


軽くトーストして温めなおし、ジャムを塗って食べると美味しいです。
が、これはやっぱりケーキではないかな・・・汗 


ゴマとお芋のカンパーニュ

f0111926_1434518.jpg


これはカンパーニュの生地に白ゴマと黒ゴマを混ぜて、形成のときに下湯でした
yam potatoを巻き込んで焼きました。なんだかぺっちゃんこで不細工ですが
なかなか美味しいです♪お芋もゴロゴロ入ってるので一切れでお腹もいっぱい。


合間に掃除してキッチンもピカピカになったし、家篭りの今週末は大収穫ありでした♪
[PR]