<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




今週末はおウチでみっちり課題をこなせば月曜日に提出、火曜日にレビュー。
このコースが始まってすぐは、もう絶対に無理だと諦めそうになったけれど
頑張った甲斐があって、里帰り前にコース終了できそうでよかった~♪

*****

今日も朝からあっちこっちと用事を済ませて学校とジム。
旦那さんがドンブリ好きの人で大助かりです。笑

クイック・キノコ丼

f0111926_13554852.jpg


マッシュルームは1/4にカットして、フライパンでオリーブオイルを温めて
塩を振って火を通します。トマト、アボカドを角切りにして、以前ジェニーさんが
紹介されていたアンチョビドレッシングで↑を全部和えて、温かいご飯に乗っけて
コリアンダーと白ゴマを飾ったらできあがり~♪
[PR]


この日も一日張り切って一日中、学校に入りびたっておりました。
Coryさんに「レッドペッパー、ローストしてあるから好きなもの作って良いよ」
と無理矢理にお願いしたら、こんなディナーを用意してくれました♪

f0111926_13451671.jpg


トマト、玉ねぎ、ほうれん草、隠し味にフェンネルが入っています。
パプリカってローストするだけでなんでこんなに美味しくなるんでしょう。笑
スモーキーな風味がとっても美味しい~

ちなみにパプリカは洗ってそのままオーブンへ入れるだけで、オイルもなにもナシ。
オーブン350Fで1時間ほど、途中で一度裏返して焼きました。

f0111926_13495221.jpg


久しぶりに食べたい衝動に駆られたらしくガーリックトースト付き。
山盛りパスタは明日のランチにもなりました。ご馳走様でした~
[PR]
あっという間に3ヶ月以上も経ちました。

今日は6週間ぶりの検診でしたが、もう何の心配もいりませんとのことでした。
まだしばらくハンドセラピーには通わなければならないけれど、もうすっかり
落ち着いて、手術当時の事も遠い昔のことのようです。

手の筋肉はもう二度と戻らないんだそうですが、ある筋肉で足りない筋肉を
補う形でもう少し使い易くなるでしょうと言うことでした。

まだまだ親指と人差し指の力は弱いけれど、以前はつかめなかったものが
つかめるようになったし、手術をした甲斐があったと効果を実感しています。

オンタリオに帰るまでに何とかなって良かった♪
[PR]



ミント消費大作戦!最後はスコーンに混ぜてみました。

f0111926_14343691.jpg


香り良し&お味はとっても爽やか。ミントが苦手な私も食べられます♪

f0111926_14345152.jpg


お友達に貰った自家製ジャムとピッタリ合う♪

Partridgeberry Jam

f0111926_14354829.jpg


More
[PR]
by chi_cor | 2012-05-27 14:17 | Baking



里帰り前に身だしなみを整えようと、再びRobert Maxへ行ってきました。
ナオミさんとの楽しいおしゃべりを楽しみながら、前回よりもさらに短い
ボブに変身してきました。汗 首もと涼しくて良いですが、日焼け要注意です。

いつも色々と親切に教えてくれるナオミさんですが「髪を切ってすぐは
抜け毛が減る」と私が言うと一瞬固まって、その後すぐ「髪が必死になって
ギューっと抜けないぞモードに入る…のかなぁ?」と珍解答。笑 残念ですが
そういう情報はナオミさんでも持っていないそうです。ということはこれは
私だけに起こる現象!?どなたか髪を切って1ヶ月ほどの間は抜け毛が減る方、
またその答えをご存知の方、ご一報を!! 笑

*****

で、とーっても蒸し暑かったこの日のディナーは冷た~い蕎麦♪

f0111926_143340100.jpg


白味噌、練り白ごま、醤油、米酢、ごま油を全部大さじ1ずつ混ぜたものを
蕎麦、切った野菜たちと和えて、白胡麻を振って頂きました。

ちょっとモッタリしたドレッシングでしたが、簡単に素早くできて、
はたまた冷たいお蕎麦は喉越しも良く美味しくいただきました♪
[PR]


いつだったか、バンクーバーでも放映されると聞いたとき、行きたい!
と思ったけれどCoryさんのお休みが合わず、見逃してしまったこの映画

Jiro Dreams of Sushi



ご近所に怪しい雰囲気をプンプンに漂わせているマイナー映画館があるのですが、
先日、学校へ行く途中にふと何気なく顔を上げたときに飛び込んできたこの映画の
タイトル!思わず声を上げそうになりました。Coryさんに話すと観たい!と言うので
二人で力をあわせて勇気を振り絞って行ってきました。 笑

f0111926_15125559.jpg


中はとっても不思議な雰囲気。意外と大きいのに驚きました。写真の左側に少し
写っている長~い階段を降りるとチケットカウンターがあり、それを背に売店も完備。
建物自体は古いけど、こんな映画館は初めての体験でちょっと楽しかったです♪

f0111926_15174350.jpg


そして中に入るとまたまたビックリ!かなり広いです!!スクリーンもちゃんと(笑)
大きくて、こんな広い会場の中でたった二人きりの貸切状態での映画鑑賞です。
シートの間隔も広くてのびのび。ド真ん中の良い席に座って、なんとも贅沢♪

f0111926_15262370.jpg


映画ですが、とっても良かったです。仕事をするには自分の仕事を愛し、そして常に
向上心を持ち、パッションを持つこと。今もまだなお現役でお寿司を握り続ける寿司
職人の仕事に対する姿勢には頭が上がりません。そんなお父さんの背中を見て
育ち一緒に仕事をしてきた息子さんは、その技術と信念をしっかりと継承されていて
見えない親子の絆を感じ取ることができ、観ていて少し羨ましいとさえ思いました。

この映画ではお寿司も主役!10席しかないカウンターにお客様のことを考えてきっちり
と整備されたお皿に、二郎さんに握られたお寿司が次々と出てくるのですが、お寿司を
置いた瞬間にまだお米も魚も生きているかのようにフワ~ンと柔らか~く動くんです!!
これがまたとっても躍動感があり、美味しいお寿司がとっても恋しくなりました。


*****


上映ギリギリまで正面ドアがあかず、かなり焦りました。近所のお店の方に、ドアを
バンバン叩いたら開けてくれるかもしれないよ とアドバイスをもらいましたが、大人しく
しばらくドアの前で待っていたら、本当に上映時間少し前に開けてくれました。笑

月曜日はチケット+ドリンク+ポップコーンセットで$10と破格!!
ちなみに火曜日はチケットが一日中$2 OFFだそうです。


f0111926_14294444.gif
Denman Cinemas
1779 Comox Street, Vancouver
(604) 558-3456
Wheelchair accessible : X
ticket $7.25 for an adult
[PR]


こちら、先日アヤちゃんに貰ったドライクランベリー。(ありがとうね!)
Coryさんはマクドのオレンジジュースの匂いがするって騒いでいましたが、
オレンジのいい香りがするとっても美味しい大粒クランベリー。

f0111926_1326974.jpg


このままパクパクつまんで食べ続けているのも良しですが、
今日はこれを使って、キャロットケーキを焼きました。

f0111926_13264041.jpg


パイナップル、リンゴ、ドライクランベリー、レーズン入りの具沢山。そして予想通り、
一瞬ふっとオレンジの香りが漂ったあとに「実はクランベリーでした♪」とフェイントを
かけてくるあたりが楽しいです。とってもしっとりとして美味しいのが焼けました。

これ、実は今学校でお世話になっている先生たちに差し入れのために焼きました。
みなさん親切で心優しい良い先生達ばかり。このロングホリデー中も、本当は
持ち出ししちゃいけないテキストも特別に許可を出してくれたりと、いつもとても
協力的。おかげでしっかり勉強できました。なのでちょっとした感謝の気持ちに♪
[PR]
by chi_cor | 2012-05-22 13:07 | Baking


連休最終日も生憎の雨。2日連続で家篭りでした。笑


まだまだ残っているミントの束。今日はTzatzikiに変身させました。
レシピはこちらのものを使いました。簡単で美味しかった!

f0111926_13215641.jpg


ちなみに私はレギュラーのヨーグルトを水切りして、ミントとディルの
両方入れてみました。作ってすぐ味見した時はレモン汁を入れすぎた!
と焦りましたが、冷蔵庫で少し休ませたら味が落ち着いてくれて一安心。

イマイチ美味しそうに見えない写真なのが悲しいけれど・・・
Focaccia sandwich with home made Tzatziki

f0111926_1395019.jpg


シーフードミックスはオリーブオイル、ニンニクと一緒にさっと炒めて、
白ワインでフランベ。塩コショウ、乾燥ハーブミックスを少し加えました。

f0111926_13224421.jpg


ナス、ズッキーニ、赤パプリカ、マッシュルーム、レッドオニオンは
オリーブオイルでソテーして塩コショウしておいたもの。

これらをすべてサンドしたら結構なボリュームに!暑い季節、パティオで
これ食べながらキンキンに冷えたビール… いいですね~ 笑


Coryさんがポテトサラダが食べたいと言っていたので、地中海風に。

f0111926_13103468.jpg


塩茹でしたジャガイモに、ブラックオリーブ、ケイパー、オリーブオイル、
塩コショウ、で味付けをしてレモン汁を仕上げにギュッと絞ってできあがり。
[PR]



久しぶりに雨の滴るバンクーバー。久しぶりに家から一歩も出なかった
ような気がする。。。英語の勉強もそこそこに、ついでにこちらも
久しぶりのベーキング♪冷蔵庫の中で肩身が狭くなっていた可哀想な
ミントを使ってこんなマフィンを作ってみました。

Berry Muffines with Fresh Mint

f0111926_1363691.jpg


レシピはこちらのものを使って、砂糖を
メープルシロップ 69gに置き換えて作りました。せっかく買ってきたのに
酸っぱくって食べられなかったラズベリーとブルーベリー入り。

f0111926_1365471.jpg


このレシピにはオイルやバターが入っていないので、マフィンというよりは
パンに近い食感でした。物足りない人は、少し温めてバターを塗って食べると
いい感じになりそうです。ほのかなミントの香りが爽やかで美味しい♪
(言い換えると、これ以上ミントの香りがキツイと私は苦手かも。汗)
[PR]
by chi_cor | 2012-05-20 13:35 | Baking



数週間前に静かに(?)オープンしたIrasshai Grillというお店の後にできた
新・あき居酒屋にayaちゃんとKさんと3人で遊びに行ってきました♪
(前はなにもなかったんじゃない?なんて知ったかしてごめんなさい~ 汗)

New Aki Japanese Restaurant

さてさて気になっていた店内は、以前のような歴史の染みた良い意味での古臭い、
どこか懐かしい日本を感じさせる炉端屋さんとは全く違い、開放感のある高い天井
にはクラゲのようなシャンデリアがぶら下がって、赤地のボックスシートとダークカラー
の木をベースにした家具はバンクーバーによくあるモダンな雰囲気でした。

f0111926_11184535.jpg


壁にはテレビが2台設置されているのも今時のバンクーバー。その下では板さんが
3人アクセクとお刺身やお寿司をカウンター内で作っていて、炉端は店内奥にある
半オープンキッチンの裏場ようなところで作られているようでした。

f0111926_11233640.jpg


と、あまりにも違うのでちょっと淋しい気分になったのですがメニューは何の手も
加えられず、まったくそのまま変わりなかったので一気にテンション上がりました。笑

一番初めに出てきたスモークサーモンのサラダ

f0111926_11535623.jpg


サラダという名前だったので野菜メインかと思いきや、真逆でした。汗

ハマチのお刺身と雲丹

f0111926_11532446.jpg


自家製さつまあげ

f0111926_11534146.jpg


他にも天ぷらの盛り合わせ、あきスペシャルロール、スパイダーロールなどなど。

f0111926_1156231.jpg


BGMには私たちが全盛期だった頃の懐かしいメロディーが。笑 あの頃だったら
きっと、この後はお決まりのカラオケコースだったんだろうなぁ~なんて遠い目・・
この日の話題もそんな昔のおとぼけ話から最近のおとぼけ話(成長してない?)
まで、終始大爆笑の楽しいお食事会でした♪次は焼き鳥オーダーしようなんて
言ってたけど、食べるスペース全然なくなるほどお腹いっぱいになりました。

そして最後の〆に。

f0111926_1203853.jpg


あきでデザート食べたの初めてでした!小倉(抹茶)アイスとプリン。


はぁ~、楽し&美味しかった~♪


f0111926_1241585.gifNew Aki Japanese Restaurant
1368 W Pender St, Vancouver
(604) 682-4032
Lunch : Monday to Friday
Dinner : Monday to Sunday
Wheelchair accessible : O
[PR]