<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧




朝からずっと降り続いた雨、夕刻頃にようやく青空が顔を出しました。
来週から学校が始まったらまた忙しくなるので、今のうちにやりたいことを
好きなだけやっておこう!とまた家出一人で色々と楽しんでおりました。笑


*****


自分の好きなことに没頭していると一日があっという間に過ぎていきます。
慌てて夕飯の支度に取り掛かり、今夜は簡単・素早いパスタです。

Roasted Red Pepper and Salmon Pasta

f0111926_0585273.jpg


赤パプリカをオーブン400Fに40分ほど放り込んでおいたら勝手にできあがる
Roasted Red Pepper。甘みが増して、そのままでもとっても美味しい♪

f0111926_0594388.jpg


皮を剥いて種を取ってブレンダーにかけたら、小鍋に入れて生クリームで少し伸ばし、
塩コショウ、オンタリオで購入してきたLemon white vinegarで味付け。

f0111926_103341.jpg


ソテーした野菜とサーモン、ガーリックチップをのっけて頂きました。
肝心のお味ですが、特別美味しくも不味くもない、超フツーで残念でした。


ここ2週間のうちにもう何度も焼いている白食パンですが今回は!?
水加減が上手くいかずユルユルの生地で扱いにくく、途中で泣きそうに・・・が、
意外や意外!優しい甘みのあるサクフワ美味しいミルクパンが焼けました。

f0111926_15575779.jpg


Coryさんにも大好評で「これ毎日食べたい!」とリクエストを頂きました♪
ちゃんとした食パン型が欲しくなってきた~
[PR]


今日からずーっと雨だよってCoryさんから聞いていたので引き篭もりの
準備万端で臨みましたが、午後には太陽がサンサンと輝きだしたりして。

でも、家の中でも一人で散々遊びましたよ♪

昨日、お友達と作ったクッキーにアイシングを施しました。
Ninja Cookies

f0111926_12465599.jpg


手には手裏剣を持っています。カナダデーが近いので、額にはメープルの紋入り。
ピンク忍者は足が折れてしまったので「アイタタタ」の表情です。笑 


そしてこれ、オンタリオのSt. Jacobsのファーマーズマーケットで見つけた
アンティークのマフィン型でいつものRed Velvet Cakeを焼きました。

f0111926_12543771.jpg


そしてフツフツと湧いてきた創作意欲。いかがでしょうか?

Robot Cup Cake

f0111926_133414.jpg


More
[PR]
by chi_cor | 2012-06-29 16:43 | Icing

今日はお友達と一緒にカンパーニュを作りました。
お昼前に我が家に来てもらったので、ランチは私が腕を振るって♪

全粒粉のベジタブルキッシュ

f0111926_12122179.jpg


ズッキーニ、レッドオニオン、ブラウンマッシュルームがタップリ入っています。
卵液には生クリームを使ったのでコクがあり、プルルン食感で美味しかった♪

f0111926_12133424.jpg


ミレットのサラダとビーツサラダなどと一緒に。

f0111926_1214693.jpg


ミレットは赤&オレンジパプリカ、きゅうり、レッドオニオンを混ぜて、オリーブオイル、
オレンジシャンパンビネガー、塩コショウ、ドライハーブで味付け。


*****


発酵の待ち時間中に型抜きクッキーを焼きました。

f0111926_1219045.jpg


オンタリオでお友達に頂いた、新クッキーカッターも大活躍♪


そうこうするうちに、今日の本題のカンパーニュが焼きあがりました。

f0111926_12213549.jpg


お友達はパン作りは初めてだそうですが手際が良く、生地の扱いも上手で
手つきも様になっていました。クープもしっかり入りました。


f0111926_12211436.jpg


ちょっと焦げ気味具合なところがカンパらしい風格漂い、大成功だったのでは?!
[PR]

少し前になりますが、信号待ちをしていたら「chi_corさんですか?」
と声をかけられました。ブログを見てくださっているそうで、頑張って下さい
と応援してくださいました。先日、近所を歩いていたら年配の男性に呼び
止められました。いつも通りで見かけるそうで「You are doing so
well!」と言ってくださいました。そして今日も、杖を手に持っていた
のですが使わずに歩く練習をしていたら「Way to go, girl!」と
声をかけてくれる人が。温かいバンクーバーの人情味に触れられて
心の底から、すごーく嬉しくなりました。


*****


今日もお天気が良かったので晩御飯はEnglish Bayでピクニック♪
f0111926_1510368.jpg


カメラを忘れてしまったので、代わりにCoryさんが写真係。


焼きサンマ と 青ネギ入り玉子焼き
f0111926_158829.jpg


昨日のラディッシュのおろしと一緒に頂きました。


豆腐、ニラ、人参の炒め物
f0111926_1584983.jpg


タコとえのきの和え物
f0111926_1592154.jpg


ちょっと寒かったけど、お外で食べるご飯は美味しい~



*****


お腹がいっぱいになった後は、ブラブラと散歩をしながら家路へ着きました。

f0111926_15133918.jpg
f0111926_15131993.jpg
f0111926_1513716.jpg

[PR]

最近インターネットに接続するととーってもスローでイライラして
ストレスたまり気味でした。使い始めて約4年ほどの私のPCを
年寄り扱いするCoryさん・・本当にもう寿命なのかしら?と半信半疑
今まで使っていたFire FoxからGoogle Chromeに変更してみたら
サクサクッと順調に動き始めました♪ 良かった~
あと5年は頑張って欲しいんだけど、ダメかしら?!


*****


先日コンビニ屋さんで買ってきたオーガニック納豆でパワー丼ぶり♪

f0111926_13143464.jpg


玄米ご飯、レタス、豚ロースのしゃぶしゃぶ、きゅうり、納豆、オクラ、
大根おろしならぬラディッシュのおろし が乗っています。

こちらはベジパワー丼ぶり

f0111926_13155897.jpg


玄米ご飯、紫キャベツ+シラントロ炒め、納豆、オクラ、そして↑と同様
ラディッシュのおろしをトッピング。美味しい~♪

このラディッシュのおろしは、以前Reikoさんのブログで見て気になってたもの。

f0111926_13185175.jpg


ブレンダーでおろしにしたのですが、イチゴのカキ氷みたいで可愛い!

f0111926_13183986.jpg


沢山できちゃったので、色々と活用させようと思います。
[PR]

久しぶりのカンパですが、最近なぜだかカレーが食べたい病に
かかっていて、パンもカレー風味にしてみました。

f0111926_7493128.jpg


相変わらず成長のない出来栄えのクープ…

f0111926_75058.jpg


生地にカレー粉とフェンネルシードを混ぜました。生地をこねている
時もそうですが、焼きあがった後もスパイシーな香りが鼻孔を刺激してきます。


*****


焼きたてのカレーカンパでCoryさんにはBLT、私はエッグサラダサンドイッチ。

f0111926_7511299.jpg


昨日、夕飯の後に散歩に出たらとーっても良いお天気で気持ちが良かったから
「明日はピクニックにして、ビーチでご飯食べようね」と約束していたので、ちょっと
怪しい雲行きでしたが二人ともピクニックムード満々だったので決行することに。

f0111926_7561214.jpg


紫キャベツのコールスロー と タコとジャガイモのサラダ

f0111926_758202.jpg


太陽出てこい!出てこい!!と言いながらも美味しい&楽しいピクニックでした。
明日は晴れるかな~?
[PR]

日本から引っ越してくる時に持ってきたホットプレートに、たこ焼き用
の鉄板が付いているのですが、今日やーっと実用させました。

自宅でたこ焼きなんてホントに久し振りなので、関西人として
失敗は許されない!と、かなり緊張した夕飯でした。笑
失敗した時のことを考えて、たこ焼きミックスなる水と卵を加えるだけの
お粉をゲットして、タコも冷凍の安い小ダコを使用。

f0111926_735513.jpg


プレートを半分ずつにして担当エリアを決めて、いざ!

f0111926_7362186.jpg


新しいプレートのおかげで、緊張した割にはサクッとスムーズに綺麗で
美味しいたこ焼きができちゃいました♪ 二人できゃっきゃ言いながら
竹串でクルクルたこ焼きを引っくり返し、アツイアツイと出来たての
たこ焼きを頬張るのがとても楽しくて美味しかったです。

f0111926_7371317.jpg


Coryさんも「またやろうね♪」とすっかり楽しんでくれました。

f0111926_738021.jpg


次回はちゃんと自家製たこ焼きミックスで挑戦してみようと思います。



たこ焼きが焼きあがるまでの間のおつまみに、ジェニーさんが紹介されていた
豆腐チヂミ
を作りました。人参とニラ入り。そのままで充分美味しかったです♪

f0111926_7394390.jpg


超簡単に出来上がるのも嬉しい。こちらもリピありです♪
[PR]

オンタリオから帰ってきてから、なぜだか夫婦の会話が増えました。笑

今日も夕飯が終わってから、ダイニングテーブルで話続けていたら
Coryさんの肩越しにひょこっと顔をのぞかせた可愛いお客さま♪

f0111926_7112967.jpg


向こうも私達のことが気になるのでしょうか、目と目が合ってしまいました。

f0111926_7115624.jpg


うちのアパートとその裏にあるアパートの間にある塀をよじ登って、、

f0111926_7144621.jpg


f0111926_7152596.jpg


登頂成功~!

f0111926_7165878.jpg


突然のエンターテイメントに二人で大興奮。笑
つい何かあげたくなるのですがそこはぐっと堪えて、窓も開けないで
ただ鑑賞するのみ。でも名前くらいはつけてもいいよね♪
[PR]


こんな時に限って当たらない天気予報は的中し、雨の中、Accent Cruises会社の
Vancouver Waterfront Wine-Tasting Cruiseに行ってきました。
English Bay to Lions Gate Bridge and Point Atkinsonというルートを巡り
白4、赤4のワインテイスティング + アパタイザービュッフェ付き。

f0111926_15234988.jpg


5時半からボーティング開始、6時半にグランビルアイランドの港から出港。

f0111926_15244549.jpg


席に着くとワインティスティングのポイント用紙を渡されて、さっそく「お飲み物は?」
とお誘いがかかります。笑 なのでまずはビールを飲みながら出発時間を待つことに。

f0111926_15273393.jpg


各テーブルにセットされたサルサ&チップスの香りが船内に充満していて、
うーん、ワインにコレ?とちょっとこの先が心配になり始めました・・

More
[PR]

朝、仕事に行ったCoryさんからテキストがあって、明日からジャズフェスティバル
が始まるという情報を得て、色々とネット検索していたら偶然に発見したコレ。
Make Music Vancouver

なんだか面白そうだったので、Coryさんの仕事が終わるくらいにダウンタウンで
待ち合わせして、ガスタウンへ行ってみたらものすごい人でした!

f0111926_14344899.jpg


ちょうど時計台が鳴り始めたのでカメラを向けたのですが・・・ 汗

f0111926_14352536.jpg


そこら中、バンド、バンド、バンド!

f0111926_1436875.jpg
f0111926_14361811.jpg


More
[PR]