<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今日で8月も終わりですねー!し、信じられない・・・
最近、寝ても寝ても寝たりず。朝、起きるのがとっても辛く、
遅めに起きても夕方ごろには突然睡魔が襲ってくるような毎日です。


*****


先日、グランビルアイランドに行ったときに偶然見つけたフレッシュタラガン♪
私達の大好きなハーブですが、バンクーバーで出会う確立とても低し。
もちろん、即買いです!!!

Tarragon Cream sauce Pasta

f0111926_14201039.jpg


玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、紫パプリカ、いんげん豆、黄&緑ズッキー
にレモンピールとタラガンをタップリ入れたクリームパスタ。oh美味すぎるー

f0111926_1418964.jpg


お皿はこれまたAnthoropologieで買ってきたものなのですが、
やっぱりカーワーイイ~♪

小さめのお皿も買ってきたのですが、私が一目惚れしたのがコレ↓

f0111926_1422855.jpg


シルクドソレみたいじゃない~と言ってたら、そのものでした。笑
[PR]
先日も話したドキュメンタリー映画ですが、観て来ましたよ~♪

映画を見に行く前、道中もずっと、なぜだかすんごく緊張してました。笑

場所はスティーブストンにあるJapanese Buddhist Temple

f0111926_1225931.jpg


予約なしの定員150名ということだったので6:30に到着しました。
会場はまだ人もまばらでしたが映画が始まる7時には満席で、
折り畳みの椅子まで設置されるほど大盛況でした。


さてさて肝心な映画ですが、ストーリーはこちらから。
私の期待していた「自分の課題」を発見することはできなかったのですが、
色々と思うところのある、勉強になる映画でした。


登場する4組のカップルは妊娠・出産に対してそれぞれ違った苦しみを経験
するのですが、それぞれの辛い体験を受け入れることでそれを乗り越えていく
たくましい姿、前向きな姿勢が描かれていて、とても素敵だと思いました。

見ていてとても羨ましくなるくらい笑顔が素敵な女性ばかりで、旦那様たちも
心の広い、やさしくて温かい方ばかりでした。ご夫婦ともに、現実から目を
逸らすことなく、まさしく二人三脚でしっかり支えあっている姿が綺麗でした。

人それぞれ苦しい場面に遭遇し、悲しい悩みを抱えていて、自分の力では
どうしようも変えることができない出来事が起こります。とても印象的だったのは
出産予定日に突然、お腹の中で亡くなった関根麻紀さんの言葉。彼女は
「どうして私が?他の妊婦さんはみんな元気な赤ちゃんを産んでいるのに。」
と嘆いたそうです。しかし赤ちゃんはお腹の中に宿った瞬間から命が誕生し、
予定日のその日まで、お父さんお母さんと毎日一緒に生きてきたという事実を
再認識し、その短い人生を赤ちゃんが選択したのだと前向きに考え始めます。

私も事故に遭ったときに、「どうして私が?」と何度も何度も思いました。
でも、もしかしたら私も産まれてくる前に、元々そういう約束でこの世に誕生
したのだとすれば納得できるような気がします。というか、何かとの駆け引きで
こうなったとすれば、逆に私らしいなぁと妙に感心してしまいました。笑 

また、18トリソミーという完治しない障害を持って産まれてきた赤ちゃんと
共に「今日が最後かもしれない」と毎日を一生懸命に生きている松本ご夫婦。
このお二人の笑顔には、とてつもないパワーが溢れています。「産まれても
90%の子どもが1年以内に亡くなる」と言われていたのに、何度も危ない橋
を渡りながらももう3歳にまで成長した虎ちゃん。この秘密もきっとご両親の
笑顔のおかげじゃないのかなと私は感じました。



一人じゃできないかもしれないけれど、家族や友人など周りの人たちと一緒
になら、困難を乗り越えることも無理じゃないのかもしれないと確信しました。

この素敵なご夫婦たちをお手本に、優しく強くたくましく、愛が沢山溢れた
親子関係、夫婦関係、人と人との絆を育んでいきたいなぁと思いました。
[PR]
by chi_cor | 2012-08-30 23:51 | etc

私が小学校5年生から高校卒業するまで住んでいた家で、ジョニーディップ
が居候している夢を見ました。笑 私の母もその当時の若い様相で、私も
高校生とまでは行かないけれど、体が軽く感じられたのでちょっと若かった
ような気がする。お年頃の若い男女が同じ屋根の下で暮らすとなると、
二人の距離は近くなりますよね~♪ 今日はジョニーディップにハグされた感覚
を思い起こしては、一人でニタニタしてました。笑 (ごめんねCoryさん!)


*****


雑誌で見かけたSummer's Best レシピの中から、夏の終わりに作りました。

Chickpea Falafel Burger

f0111926_11524850.jpg


レシピではレンティルとチクピーを50/50と書かれていたのですが、面倒なので
全部チクピーで作りました。そしてパセリを使用するところ、コリアンダーで代用
しましたがとっても美味しくできました♪ 付け合せのTzatzikiは前回と同様

以前、お友達とAnthropologieへ買い物に行ったときから気になっていた食器。
再びCoryさんを誘って見に行ってみたら、即答でOKしてくれたのでいくつか購入♪

f0111926_120322.jpg


カーワーイイ~♪ お料理も映えて、とっても美味しそうに見える見える~

絵柄の種類がとっても豊富なので、色々と欲しくなってきたー!!



Chickpea Falafel Burger Recipe

1/3cup large-flake oats
540ml can chickpeas, drained*
3 garlic cloves
2 green onions
1 egg
2tsp paprika powder**
1/4tsp salt
1/2cup diced English cucumber
1/2cup fresh cilantro***

※オリジナルレシピでは、
*1/2 540ml can chickpea + 1/2 540ml can lentil
**2tsp chili powder
***1/2cup fresh parsley
1tsp oreganoは完全にomitしました

最初にフープロにオーツを入れて、粉状にします。
チクピー~塩、コリアンダーまでの材料を全てフープロに加えて更に混ぜる。
ボールに取り出して、きゅうりを加えて混ぜる。

形成は、ラップに包んで丸く平らくすると簡単です♪

フライパンに油を温めて、両面に焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。
[PR]

夕方前と遅めのスタートでしたが、久しぶりにCoryさんと一緒に
Granville Islandに行って来ました。

f0111926_3423196.jpg


ここに来たら必ず、まず初めにドーナッツを買い食い♪

f0111926_3431474.jpg


Oyamaでジャーキーを大人買いしたら、魚屋さんや八百屋さんを周り、
海辺でジェラートを食べながら小休憩。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候でした。

f0111926_3442964.jpg


今日のミニボートは完全に窓なしで、水面がスレスレでスリルがあり。笑

f0111926_345434.jpg

[PR]
先週ちょっとへこむことがあってふさぎ気味で、ブログもほったらかしでした。
今週からは気合を入れ直して、また頑張ろうと思います。

で、FBで知り合いがLikeしていたドキュメンタリー映画うまれる
何気なしにクリックしてみたら、なんだかとっても胸がドキドキしてきました。

子供が親を選ぶ理由は、3つあるんだそうです。

1. 優しそう・楽しそうだから
2. 可哀想・困っていそうだから
3. 修行になるから、自己犠牲によって人類の発展に役立つから

と3つあるんだそうです。(胎内記憶についてはコチラ

もしかしたら私が産まれてきたのも3番目めの理由で、今の体も私の体験も
すべてこれに関連してるのかも?とこじつけかもしれませんが、これが本当
だったらすごいなぁ~と思ってしまったのでした。

見たいなぁ~と思いながら今日もまた何気なくその映画のHPを見ていたら、
な、な、なんとバンクーバーで上映されるって?!これは運命かも!!

スティーブストンまではちょっと(かなり?)遠いんだけど、行く価値ありかな。
絶対に泣くだろうな~ 笑
[PR]
by chi_cor | 2012-08-27 16:03 | etc

先週のことですが、焼いたクッキーにアイシングをして遊んでました。

f0111926_11372719.jpg


※この時点ですでにアイシングが取れちゃったところもあり・・汗

タカ先生のお寿司教室が1周年を迎えたので、そのお祝い用に♪

f0111926_11385292.jpg


小さなワンちゃんと魚をそれぞれ大きめに焼いたクッキーに乗せて3D風に。

f0111926_1138530.jpg


一緒に車に乗っていると「あのワンちゃん見て!!カワイイ~♪」
といつも大騒ぎするほど(笑)ご夫婦揃ってワンちゃん大好き。

f0111926_11392563.jpg


頭の中で構想は練っていたつもりでしたが、一日がかりの大仕事でした。
もっと短時間でサクサク作れるように練習が必要だなぁ~
[PR]
by chi_cor | 2012-08-21 15:45 | Icing

今日はCecileさんとブランチを食べに行ってきました♪

とーっても久しぶりに会うのでとーっても楽しみにしていました。
あれもこれも話さなければ!!と気合も充分でした。笑

待ち合わせ先はRaincity Grill。今日は曇り空であまりお天気が
よくなかったのですが、おかげで外席でも暑すぎず、すぐに案内してもらえる
と言うことだったのでパティオ席へ着きました。

するとEnglish Bayの方からバグパイプの音が聞こえてきて、なにやら
見たことのない大きな人形が現れたかと思うと、お次はこんなものが↓

f0111926_13204940.jpg


どうやらインディアンフェスティバルなるものが行われるらしく、これはパレードの
一部だったよう。陽気な人たちがダンス&歌いながら賑やかに通り過ぎていきました。



さて、ランチ。私はDungeness Crabのオムレツを頂きました。

f0111926_1326481.jpg


CecileさんはSmoked Salmonのベネディクト。

f0111926_13263466.jpg





f0111926_14274661.gif
Raincity Grill
1193 Denman St, Vancouver
(604) 685-7337
LUNCH
MON - FRI 11:30 am - 3:00 pm
BRUNCH
SAT - SUN 10:00 am - 3:00 pm
DINNER NIGHTLY
5:00 pm- CLOSE

wheelchair accessible : △
店内狭く段差あり。来店前にご確認下さい。




場所を近所のコーヒー屋さんに変えて再びお喋り開始。気合をしっかり入れていった私。
調子に乗ってコーヒーばかり飲んでしまったので自分のこと散々喋りまくってはトイレへ・・
の繰り返し。汗 途中で話が何度も途切れてしまい、申し訳なかったです。
ごめんなさい、Cecileさん!

今日は大人なCecileさんに色々なアドバイスを頂いて、いっぱい力が湧いてきました。

「明日からも頑張ろう」と改めて姿勢を正すことができた、そんな一日でした♪
[PR]

夕方、Coryさんの仕事が終わる頃にダウンタウンで待ち合わせ。
いつものバス停からバスに乗ったのですが、全然先に進みません!
その原因はこんな集団のおかげ・・・Zombie Walk!!

f0111926_1071038.jpg


車の渋滞でバスが動かないのでゾンビたちが窓を叩いて通り過ぎて行きます。

f0111926_1073771.jpg


よく映画のシーンでみるような、ゾンビから逃げる為に車に乗り込む生存者・・・
そんな気分を生で存分に経験する羽目になりました。ちょっと怖かった~

f0111926_1072559.jpg


特にこの人↓

f0111926_1075134.jpg



ダウンタウンに出るのに1時間ほどかかりました。帰りはもうすっかり
いつも通りに戻っていましたが、夏の週末の外出は要注意ですねー


*****


ゴーヤチャンプルー

f0111926_10181263.jpg


夏といえばやっぱりゴーヤ♪近所の八百屋さんで見つけたので即買いです。

奥に見えるのは野菜の胡麻和え。さやいんげん、トマト、芽キャベツ、
ヒヨコ豆、きゅうり入り。Coryさんのには豚シャブがそこに隠れています♪
[PR]

この日はCoryさんの33回目のお誕生日でした。

昼間は二人であちらこちらのキッチンストアでお買い物。
Coryさんの両手がいっぱいになったので一先ず帰宅してみたら、
ちょっと休憩が永遠になってしまいました。笑

f0111926_936187.jpg


クリスマスツリー?!が増えたパティオでビールを飲みながら寛いで、
夕食はうちで簡単に済ませました。食後には、前日に焼いたチーズケーキに
最後のデコレーションをしてバースデーケーキの出来上がり~♪

f0111926_938750.jpg


正面から写真を撮り忘れたので裏顔ですが・・・

f0111926_9441347.jpg


ライムジュースと皮を入れたさっぱりライムチーズケーキに
フルーツをたっぷりと乗せました。クッキーもモチロン手作りです♪

f0111926_9453748.jpg


バースデーケーキを作るたびに思い出すのは2年前のキャロットケーキ
今年も無事に二人揃って、おウチでこうやって手作りのケーキでお誕生日を
祝うことができて良かったです。また1年健康で過ごせますように。

f0111926_948989.jpg


Happy Birthday Coryさん♪
[PR]
by chi_cor | 2012-08-17 20:38 | Baking

朝からCoryさんはお友達と再びグラウスグラインドへ遊びに行ったので、
私はおウチでバタバタと用事を済ませ、ジムで一汗流して帰ってきました。

午後からは二人で映画を観に行って、一日早いバースデーのお祝いにと
CoryさんのチョイスでMikuへディナーに行ってきました♪
去年末の私の誕生日以来なので8ヶ月振り。

残念ながらカメラを持っていなかったので、携帯で撮ってきました~

f0111926_15163546.jpg


カウンターはいっぱいだったので、第二希望のパティオ席へ。気持ちの
良い風が抜けて、静かだしとっても居心地が良かったです♪

オーダーは、お誕生日のCoryさんに全てお任せ。好きなもの頼んで良いよ
って言ってるのに、私の大好きなハマチを前菜に頼んでくれました。

ハマチのカルパッチョ

f0111926_1519346.jpg


脂がのった美味しすぎるハマチは食感もしっかり新鮮さが伺えます♪
昨日ラウンジで食べたハマチが影薄く遠のいて消え去っていきました・・ 笑


鯖の押し寿司

f0111926_1522984.jpg


表面が炙られたサバは墨の香りが芳しく、これまた激ウマ!


King Roll

f0111926_15235690.jpg


4キレだけ?と文句を言いたくなるのも、美味しいからですよね~


Premium Aburi 握り寿司

f0111926_15252544.jpg


一番左はなんだったかな?・・続いてエビ、ハマチ、マグロ、サバ、Sockyサーモン、
ほたて。さっきの炙ったサバも美味しかったですが、こちらのオーソドックスなシメサバ
の握りもまた美味しい♪ホタテもプリッと、そしてトロ~っと柔らかくて最高でした。

Pacific Roll

f0111926_15304221.jpg


上にハマチが巻かれた贅沢ロール♪でも、ロールでも握りでもハマチには必ず
乗せられているアボカド。ハマチもアボカドも大好きですが、最後にはちょっと
食べ飽きちゃったかな~ って、ハマチばっかり食べすぎですよね。汗

Coryさんがお口直しに?〆にオーダーしたのはチキン南蛮。

f0111926_15335279.jpg


「ジューシーで旨すぎ~!毎日でも食べられるー!」と感動してました。笑


美味しかった、大満足!!残念ながらデザートまでは入らなかったけれど、
また近いうちに来られることを願いつつ・・ ご馳走様でした♪



f0111926_16512.gifMiku
#2 – 1055 West Hastings St, Vancouver
(Guinness Tower)
604.568.3900
11:30am – 10:00pm – Monday to Friday
5:00pm – 10:00pm – Saturday
CLOSED – Sunday
Wheelchair accessible : O
[PR]