<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


お昼頃にコミュニティセンターの中にあるジムへ行ったら、妖精や消防士、
ゾウやてんとう虫などの仮装した子供達がたーくさん集合してました。
みんなで一緒にお菓子をもらいに行くのでしょうか、かわいかった~♪


*****


先日誤ってハロウィンディナーを食べてしまったので、今日はジミ飯。笑

かぼちゃのカレーグラタン

f0111926_12115932.jpg


かぼちゃを包丁で切れないので、予め圧力鍋で半分くらい火を通してあります。
小さめの一口サイズに切って、ソテーした玉ねぎと一緒にターメリック、
塩コショウをまぶして耐熱器に入れ、チーズをのせてトースターで20分♪

一応、Coryさんのメインは鶏の唐揚げだったんですけどー

f0111926_12142261.jpg


写真にはあんまり写っていませんね。汗


そしてデザートはやっぱり、Pumpkin Cheese cakeにしました。

f0111926_12155964.jpg


なんだか表面がフツフツして怪しい・・・

f0111926_12162186.jpg


と思ったら、火を通しすぎたのか食感も少しプリンみたい。涙
不幸中の幸いスパイスのおかげでお味はOK。
なので目をつぶって食べることにしました。笑
[PR]

今日は午後から病院で予約が入っていたのでチャンス!と、ランチに天八で
うに丼を食べる気満々で早めにおウチを出て行ったのに・・なんと、月火曜日
はランチ営業してないんですねー。涙 もう昨日の夜から頭の中でずーっと
「うに丼一つと、あともう一つはテイクアウトで(Coryさん用に)」という
注文シーンをシュミレーションして練習してたのにー!!超残念・・・涙


*****


なんだかクタクタになって家に帰ってきたので、ディナーも手抜き。

WrapでTaco Salad風

f0111926_16364539.jpg


名前の通り、ラップを耐熱器に入れてトースターで5分ほど焼きます。
淵に焦げ目がついてきたら、取り出して上下逆さにして再びトースター
で5分ほど焼いたら器の出来上がり~♪懐かしい炭酸せんべいのような
味がして、これだけでもポリポリお菓子代わりに食べられます。笑

f0111926_16385941.jpg


以前、Coryさんの夜食にラップを作ろうとして、トースターで軽く温める
つもりが焼きすぎてしまった時に、この美味しさを発見してしまいました。

f0111926_1641410.jpg


ミックスドビーンズ、アボカド、きゅうり、トマト、ブラックオリーブを
塩コショウ、粒マスタードで味付け。上にチーズを乗せたら完成♪

なにせTacosですから。笑
[PR]

私、大きな勘違いをしていました… 10月って31日まであったん
ですよねー!てっきり明日がハロウィンだと思い込んでました。汗
Coryさん、明日はいよいよapprenticeship dinner本番のため、
朝から晩までホテルに缶詰状態になります。なので、一日早いけど
今晩一緒にハロウィンディナーを楽しもうと朝から仕込みの開始。。。


*****


ディナー前ギリギリに焼きあがったオニオン&ガーリックベーグルで、
二人でモンスター作り対決をして楽しんでみました。 笑

私の作品↓

f0111926_13472242.jpg


スモークサーモンで舌、きゅうりで牙をイメージして、

f0111926_13501827.jpg


スナップピーで足を生やして虫っぽくアレンジ♪目はゆで卵、トマト、きゅうり。

Coryさんの作品↓

f0111926_13484376.jpg


上から除くと、四方八方から歯が生えていて怖い!!笑

そして、ちょっと角度を変えて撮ると表情が変わるのが面白いー♪

f0111926_13491588.jpg


サイドには呪われた野菜ガーデンを添えて。笑

f0111926_1349443.jpg


紫キャベツで不気味さをアピールして、黒胡麻で目をつけて毒キノコに変身
したマッシュルーム、そしてゆで卵で満月を表してみました☆

ちなみに、ベーグルにはクリームチーズ、アボカド、スモークサーモンを
サンドしたのですが、オニオン&ガーリックの香り漂うベーグルと相性◎で
とっても美味しく可笑しく頂きました♪少し早いけど、Happy Halloween!
[PR]

昨夜は夜中遅くまで、ハロウィンパーティーで大騒ぎのご近所さん方達。
うちのお隣さんは我慢しきれずにホールにたむろする若者達に怒鳴り込み
に行ってました。汗 今の大家さんになってから住人のカラーが変わって
しまい、住み心地も以前とは異なったように思えます。引っ越したい…


*****


「最近あれ食べてないよねぇ~」というので何かと思ったら、
Coryさんはトンカツが食べたかったんだそうです。 笑

f0111926_10191335.jpg


いろいろ野菜の胡麻酢和え

f0111926_10193041.jpg


その名の通り、いろいろな野菜を火を通してから黒胡麻、醤油、
お酢と一緒に和えました。私は再びおでんをメインに。旨っ♪
[PR]

学校の課題がなかなか終わらず苦労していたのですが、今日一日
頑張ったらなんとかゴールが見えてきました~ 辛かった…

*****

お土産にいただいていたイチヂク、そのまま食べるのは芸がない…
と考えてはいたのですが、なかなか時間がなくてやっとこさっ

fig and raspberry galette

f0111926_1017135.jpg


シンプルで簡単なガレットに。イチヂクの上にラズベリーも乗せて焼きました。

f0111926_10172919.jpg


ディナーの後にいただきまーす♪

f0111926_10175528.jpg

[PR]
by chi_cor | 2012-10-27 17:46 | Baking

昨晩、調子に乗ってワインを飲みすぎてしまったようで、睡眠不足も手伝って
帰宅後すぐにカウチの上で爆睡してました。汗 今朝起きたら胃の調子が
イマイチだったので一日養生してました。うーん、身から出た錆。。涙


*****


胃もたれ解消に白菜を食べようと、お豆と一緒にクッタリと煮込みました。

白菜とお豆のミルク煮

f0111926_14475539.jpg


白菜、ズッキーニ、玉ねぎ、split peasを柔らかくなるまで煮て、
最後にライスミルクを足して、塩コショウで味付け。

ブロッコリーとキヌアのサラダ

f0111926_14521472.jpg


赤・緑・黄パプリカ、ブロッコリー、キヌア、ブラックオリーブを塩コショウ、
レモン汁、シャンパンビネガー、オリーブオイルで和えました。ブロッコリーの
1/3はニンニクと一緒にブレンダーにかけてペーストのようにしてみました。

f0111926_14544599.jpg


CoryさんにはCajun Spiceでマリネしたサーモンを添えて。

f0111926_14573762.jpg

[PR]

久しぶりにCoryさんがお休みだったので、外はとっても気持ちの良い
秋晴れでしたがずっと気になっていた映画を観にいきました。
Looper
ストーリーも面白いのですが、なんといってもJoseph Gordonが可愛い~
笑うと目が垂れちゃう甘いマスクに惚れ惚れ♪誘われたら絶対について行く!


*****


夢見心地の中、Coryさんと一緒にざっ串デビューです♪

f0111926_14101046.jpg


開店6分前に店の前に到着したのでメニューをじっくり検討中。

f0111926_1411959.jpg


私達はカウンターのグリルの前に陣取り。もちろん店内は貸切状態でしたが、
6時を過ぎると次から次へと人が入ってあっという間にほぼ満席になりました。

f0111926_14123660.jpg


牛タン、手羽先、鴨、ししゃも。というか、出てくるのが早い!!!
ビックリしました。オーダーしてから5分ほどで出てきたんじゃないでしょうか?
ちゃんと焼けてるのか心配しましたが、焼けてるみたい。。。

f0111926_14142646.jpg


鴨!柔らかくてジューシーで、肉汁が出るか出ないかの際どい焼加減!!
というのをかなり期待してたのですが、なんだか冷たい・・・というか冷たい。
きっと、前もって火を通してあるのを冷蔵庫から出して、オーダーが入ったら
グリルでさっと温めるんでしょうね。がーっかり。食欲ダウンしてしまいました。

f0111926_14182366.jpg


↑はざっ串セット。5種類の串が一度に味わえるのですがCoryさん曰く、
鶏の串が一番美味しいんだそう。残念ながら牛はちょっと臭かったっそう。。

f0111926_14214694.jpg


Coryさんは負けじと鶏の串や豚トロをオーダーし続けていた横で、
私は明太キムチ焼きうどん♪これはとっても美味しかったです。

食事が済んでもビールとワインを飲み続け、二人で映画の話で盛り上がって
いたらデザートの注文を聞かれたので「あ、それじゃ~♪」っと。

f0111926_14263379.jpg


ちょっと残念だったのはデンマン店だから?今度は他店舗を試してみようかな。



f0111926_14304283.gif
ざっ串
823 Denman Street, Vancouver
Tel/Fax: 604-685-1136
Hours:
(Sun-Thu)5:30pm-1:00am
Last call:12:00am
(Fri/Sat) 5:30pm-2:00am
Last call:1:00am
Wheelchair Accessible : X
[PR]

昨日はCoryさんがコンビニ屋さんでダンボールを買ってきてくれました。

f0111926_10181258.jpg


以前にayaちゃんに教わっていた「つめ放題パック」。郵送代の高いカナダで
画期的なこの企画はとってもお得で大助かり♪カナダ人には真似できない
だろう、日本企業の太っ腹なサービス精神に改めて感謝です。笑 
欲を言えば、家まで荷物のピックアップに来てくれたら尚嬉しいんだけど。


*****


Coryさんから「Super残業になる」との知らせが来たので一人ご飯。

納豆丼+ケールのゴマ味噌和え

f0111926_10283889.jpg


昨日コンビニ屋さんで買ってきてくれたオーガニック納豆とコリアンダー。
ご飯との間にマッシュルーム、ケール、人参、コリアンダーを蒸し煮して
タヒニ、白味噌で和えたものをのっけました。美味しいー
一人なので、色々なものに囲まれながらPCデスクでササッとかけこみ。

あんまり焦ってもないのですが、ここ最近、勉強を怠っていたので大変です。
あと1週間で今週も終ってしまうと言うのに・・・ 汗
[PR]

先日のマクロビランチの会でビーツ料理のリクエストがあったのです
が、私自身、ボイルしてサラダにするかボルシチを作るかくらいしか
扱ったことがないので、軽~く無視させてもらっていました。笑

しかしその後も、ビーツ料理について何か面白いアイディアを・・と
考えて考えて考えて・・・ やっとヒラメキましたー!

ビーツとポテトのグラタン

f0111926_1062271.jpg


ビーツとポテトを薄くスライスし、ラメケンに交互に重ねて所々に間に
ディルを挟みました。上に塩コショウ、ディルを乗せてライスミルクを
ひたひたまで流し込み、ホイルで蓋をしてオーブン400Fで30分。

f0111926_1054974.jpg


ここまでならヘルシーなグラタン♪と呼べるのですが、今回はここに
さらにチーズを乗せてオーブンで再び15分ほど焼きました。完成ー

f0111926_105068.jpg


これ、いい感じです♪ 次回はブルーチーズを間に挟みたいなぁ~

ラメケンに入り切らなかったビーツとポテトはガレットに変身させることに。

f0111926_10132490.jpg


ポテトは一度水につけてしまっていたので、スペルトフラワーを混ぜて、
塩コショウ、ディルもみじん切りにして、ニンニクの摩り下ろしもプラス。
フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪

f0111926_10103938.jpg


ニンニク入れて大正解でした。他のハーブを混ぜても美味しいだろうな~


お供に焼いたディルとブラックオリーブのソーダブレッドも何気に美味でした♪

f0111926_1012366.jpg

[PR]

寒い寒い と聞いていたけれど、今朝まで外出していなかった私。
山の上はとうとう白く雪化粧されていて超ビックリー!!

f0111926_12221567.jpg


あまりいいお天気ではないけれど、紅葉とのコントラストが綺麗♪

f0111926_12223351.jpg



*****


こーんな寒い日はあったかい煮込み料理が食べたくなる~

ということで、簡単おでん

f0111926_12224952.jpg


又の名を簡易おでん? 笑 和カラシは外せません!!
昆布を鍋底に敷いて、大根、里芋、がんもどき、ゆで卵を入れて
火にかけて、大根が柔らかくなったら醤油と塩で味付け。

お昼過ぎに散歩から帰ってきてから仕込んでおいて、夕飯前に
もう一度温め直したらさらに味が馴染んで美味しいのです♪

Coryさんには豚の生姜焼きも別添えで。
[PR]