<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


マーケットの前日は、朝7時起床して夜は11頃まで働きづめ。

スコーンとジンジャースナップを焼いて、袋詰め作業。

f0111926_13235721.jpg


出来上がっていたアイシングクッキーは、まとめて箱に入れていた
のですがここでアクシデント発生!Coryさんは「僕じゃない」と
言い張るのですが(怪しい・・)箱が棚から落下!!! 涙

f0111926_13263088.jpg


f0111926_1326178.jpg


この時点で夜7時半。半べそかきながら作業を続行・・
シュトーレンをラッピングしてなんとか完成!

f0111926_13295883.jpg


最後に明日のセッティングのデモ。

f0111926_1328648.jpg


↑↓はどちらもジンジャースナップが入っています。

f0111926_13285665.jpg


沢山の人が来てくれますように♪
[PR]
by chi_cor | 2012-11-30 13:20 | Baking

今日は朝7時半に起床し、冬の市のためにアイシング三昧の一日でした。

f0111926_1530544.jpg


まだ完結していないのですが、ちょっとお披露目♪

f0111926_15315928.jpg


f0111926_15322467.jpg


f0111926_15323818.jpg


f0111926_1533514.jpg


f0111926_15325144.jpg


f0111926_15332196.jpg


久しぶりのアイシングだったので、近くで見るとちょっと荒れてます・・
と、先に言い訳しておきます・・。汗 さーて、後もう少し頑張ろ~っと。
[PR]
by chi_cor | 2012-11-29 21:29 | Icing

プロジェクト開始!

今日はシュトーレンの日。

f0111926_15281150.jpg


11月初旬にラム酒に漬け込んでおいたレーズン&クランベリーを使って
全部で12本焼きました。合間合間でシェイクスピアを読みながら。
(テスト勉強です・・・・・涙)


というのも実は、来る12月1日にバンクーバー日本語学校で行われる「冬の市」
にてクリスマス用のペイストリーを出店することになりました~♪

このシュトーレンは寝かせるとどんどん美味しくなるので、ちょうどクリスマス
に食べごろを迎えます。冷蔵庫で保存し、食べる前に室温に戻して是非どうぞ。


あのtaka先生の美味しいちらし寿司やお魚やイクラなどの販売もありますよ♪
[PR]
by chi_cor | 2012-11-25 15:39 | Baking

前回からもうすでに1ヶ月が経っていたなんてビックリ!
今回もまたayaちゃん&金魚ちゃんと共に、昼間っから飲んで作って
喋って食べて、楽しい美味しい一日を過ごしました♪

f0111926_14542746.jpg


↑新たに我が家のツリーに仲間入りしたブルーのモンキー♪

More
[PR]

今日ジムに行ってTrade millを使っていたら「How are you?」と
声をかけられたので「Fine」と笑顔で答えたら「?」な顔をされたので
「Pardon?」と良いなおしたら「How long?」と聞かれました。汗
ジムにあるTrade millは全部で4台。その時は私以外は誰も使って
いなかったので今度は私が不思議顔。すると「僕はそのマシーンが使い
慣れているんだ」そう。そして私のすぐ横にあるマシーンを使い始めるので
やりにくいったらありゃしません!すぐにオファーして私が別のマシーンに
移動しましたが・・・おじさん!ちょっと私には理解できませんでした。


*****


先日、お姉さまに「パパイヤをカレーに入れると美味しい」
と教わったので、簡単なカレー風味のソテーにしてみました♪

f0111926_11595689.jpg


フライパンでクミンシード、コリアンダーシードをソテーして香りが出てきたら
パパイヤ、玉ねぎを入れてソテー。ブロッコリーを投入して少し水を加え、
蓋をして柔らかくなるまで火を入れたら、ターメリック、塩コショウで味の調整。

f0111926_1203880.jpg


う~ん、美味♪パパイヤの甘みがスパイスと絡まって奥深い旨み。
パパイヤ in Curry って新たな発見♪Cecileさん、ありがとうございました~
[PR]

今日からクリスマスツリーがお目見えしたFairmont PRで、

f0111926_1703856.jpg


3年連勤のお祝いパーティがありました。

f0111926_1705595.jpg


ちなみに↓コレは、Coryさんが朝仕込んだアミューズ。

f0111926_1711158.jpg


ホットステーションと、

f0111926_17126100.jpg


コールドステーションのカクテルパーティの後は、

f0111926_1714023.jpg


会場に入って4コースディナーを頂きました。

f0111926_1715730.jpg


More
[PR]

この日はお友達二人とランチ。約束の時間よりちょっと早めに出るつもりが
またもやバスルームのシンク下から水漏れ発生!!緊急でバケツで受けて
大家さんに連絡して修理の要請。シトシトと漏れる水量は前回と比べると
果てしなく少量なので助かりましたが、こういう災難はもう懲り懲りです・・


*****


さて、気を取り直してランチの様子を♪お友達の提案でHastingsにある
レバノン料理のお店、nubaへ行ってきました。私は今回初めてでしたが
前は何度も通ったことがあるので場所はすぐに分かりました。


久しぶりに会ったのでメニューもそっちのけで喋っていたら、サーバー
の愛想が悪くなった気がします。汗 忙しいランチ時だからイライラ
してたのかなぁ~。近所のサラリーマン達で店内は大忙しでした。

写真がぶれてしまいましたがお友達の食べたFarafel Plate

f0111926_14595787.jpg


こちらはラップ

f0111926_1534766.jpg


鮮やかな色の紫キャベツの酢漬けのようなものがさっぱりとして美味しかった♪

食後にトルココーヒーを使ったティラミスとコーヒー。一番奥に見えるのが
噂の(?)トルココーヒー。一口もらったけれどオリエンタルな不思議な香り。

f0111926_1563393.jpg



楽しい時間はあっという間。やっぱ友達っていいなぁと実感した午後でした。



f0111926_1513462.gifnuba
207B West Hastings Street, Vancouver
Tel: (604) 688-1655
Mon-Thu: 11:30am-4:30pm, 5pm-11pm
Fri-Sat: 11:30am-4:30pm, 5pm-12am
Sun: 5pm-11pm
Wheelchair Accessible : X
[PR]

先日、香りだけ楽しんだだけで終ってしまったディナーの続き。笑

本当はこれを食べるつもりだったのです・・・

スイスチャードのラザニア

f0111926_904288.jpg


色も鮮やかでアツアツ♪まったく時間をかけずに作った即席・簡単
トマトソースだったけど、とっても美味しくできました~

f0111926_915470.jpg


パスタの間にソテーしたスイスチャード、紫玉ねぎ、クリームチーズ、
そしてトマトソースをタップリと。近々日本へ帰国してしまうお友達から
もらった耐熱器は想像通り、二人分のラザニアにジャストサイズでした♪

f0111926_911084.jpg


季節的にも、これからオーブン料理がますます増えそうです。


*****


するとCoryさん、対抗心を燃やしたのか?(笑)いきなりトマトソースを
仕込み始めて大鍋でまたまた一気に2.5リットルも作ってくれました。
今、冷凍庫満タンなのに…と思いながらもちゃんと感謝しておきました♪
[PR]

なんだか無性に食べたくなって、焼いてみました♪

イングリッシュマフィン

f0111926_838325.jpg


要領をつかむ為に、ドライイースト使用しましたが
次回は酵母で再挑戦してみるつもりです。


こちはらいつものベーグルに、ポピーシードを追加して。

f0111926_8401565.jpg


プチプチ食感が楽しそう~

*****

早速、朝食にイングリッシュマフィンを試食。

f0111926_8414043.jpg


Coryさんが卵を焼いてくれてました♪

f0111926_84325100.jpg


うーん、サクサクして美味しいけど何かが足りない気がする…
が、それが何なのかは謎のまま。
[PR]

今日でバンクーバーに来て3年目。そしてやっぱり雨は降ってました。

あの時にバンクーバーに引っ越して来てなかったら、
今頃はどこでどうしてたのかなぁ~なんて考えていました。


*****


本当は別のものを作るつもりで、フライパンでニンニクを炒め、
トマトの缶を開けたりしていたけど間に合わなそう…で、急遽
メニュー変更!ニンニクの香りに期待を膨らませていた腹ペコ
Coryさん。テーブルについたら全く別物でビックリしてました。笑

白菜と豚肉の重ね煮

f0111926_8253181.jpg


乾燥芽カブ、マッシュルーム、白菜、arugula、豚肉に水少々で
蒸し煮。ポン酢と柚子胡椒で食べてもらいました。仕込んであった
炊き込みご飯は圧力鍋で調理すること30分ほど。良くできました♪
[PR]