<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今日は大好きなお姉さんと金魚でランチ♪
着席して間もなく、隣のテーブルに運ばれてきたのを目撃して即決!
一日限定10個しかない幕の内定食にしました。

f0111926_15534866.jpg


メインは小高く盛られた唐揚げ。

f0111926_15541025.jpg


魚のフライの下にも、唐揚げの下にも、ホタテの下にも、レタスがいっぱい
(底上げ?)隠れていて、思った以上に野菜を沢山食べられて嬉しかった。

金魚はディナーよりもランチの方が好きかも。笑 美味しかったです♪


f0111926_141396.gif

金魚
871 Denman Street, Vancouver
Tel: (604) 608-1677
Lunch / 11am-3pmだったかな?
Dinner /
Mon-Thu,Sun 5:30pm-11:30pm
Fri-Sat 5:30pm-12am
wheelchair accessible : O
[PR]


めちゃくちゃ久ーしぶりに、Fumiさんayaちゃんと3人で、
これまためーっちゃくちゃ久しぶりにオクトパスガーデンへ行きました。

f0111926_9283964.jpg


バンクーバーを包み込む大オクトパスは、サダさんの娘さんからのプレゼント。
色使いといい構成といいアイディアといい、抜群のセンスです。



まずはお決まりのウニシューターで始まり始まり~♪

f0111926_9273726.jpg


あー、ウマイ!

More
[PR]

本当、ここんところ平日はカレーとお蕎麦で頑張っているのですが、
具もワンパターンになりがちなカレーを冷蔵庫で眠っていたエノキと
里芋で作ってみたら、これがビックリ!とーっても美味しくできました。
エノキの旨みのおかげ?里芋も煮崩れしないし超ラッキーな結果に♪


*****


そして今夜は、手が込んでそうで実はそうでもない(笑)おでん。

f0111926_125114.jpg


サバの塩焼き

f0111926_12513259.jpg


手抜きせずに大根おろしもちゃんと添えましたよ~

そろそろ土鍋も片付けないと。
[PR]

この日はお休みだったCoryさん、冷蔵庫の中で危なそうだった
茄子を救出してくれて、カレーを作ってくれました♪

f0111926_12385281.jpg


学校から帰ってくるともう夜9時前なので少し躊躇しましたが、
フェンネルシードが美味!お腹いっぱい食べてしまいました。汗

後ろに写っているのは、久しぶりに作ったカレー味のカンパ。

f0111926_12415122.jpg


結構キレイにクープが開いたけれど、それを写真に閉じ込めることが
できませんでした。実際はもっと男前だったんですけれど・・
[PR]


ちょっとおすましのRed Velvet Cake。

f0111926_10415647.jpg


20名様分のオーダーを頂いたので、キレイに飾ってみたつもりですが、

f0111926_10421494.jpg


ちょっと可愛すぎたかな?と、今になって心配になってきました・・・汗

どうか気に入ってもらえますように。
[PR]
by chi_cor | 2013-02-16 15:38 | Baking

まだまだ。と思っていたら、当日を迎えていました。汗

お天気が良くなかったので外に出るのが億劫だったけれど、何もないのも
物悲しいので、午後一番にスーパーでちょこっと食材の買出しをしてきました。

夕方、仕事を終えて帰ってきたCoryさん、もちろん片手にはBCリカーの袋を提げ、
もう片手にはこんな手土産まで♪どういう風の吹き回し~?!笑

f0111926_12441170.jpg



*****


勇気を振り絞って、買出しに出ておいてよかったです。。

Rib Eye Steak

f0111926_12465192.jpg


バレンタイン仕様で、ステーキにベーコンしっかり巻きました♪弱火でゆっくり
じっくり炒めたマッシュルームと玉ねぎに、バルサミコとバターを入れた
オーソドックスなソースをタップリかけて。お皿からはみ出しそうな
ボリュームで、さすがのCoryさんも完食できませんでした。笑

f0111926_12513017.jpg


私はお肉の変わりにエビをグリルしました。久しぶりにちゃんとご飯を
食べたという満足感♪やっぱりご飯はこうやって食べなきゃダメですねー。
[PR]

昨夜は少し遅くまで起きていたのですが、今朝はCoryさんのイビキと
けたたましいアラーム音で早朝に目が覚めてしまいました。頑なに布団に
包まっていたのですが、上階に住む鼓笛隊(3歳男児)のフル演奏が始まって、
渋々起きることになりました。涙 まだ8時にもなっていないので、近隣に
騒音公害で文句を言われないようなデザートから制作にかかりました。

お陰で日没前に、自然光の中で写真撮影ができたんだけど。笑

*****

前日に生地を混ぜて寝かせておいた financier

f0111926_11351279.jpg


先日お友達にもらった可愛い和柄のシリコン型で作りました♪
可愛い~♪ けど、味がなんだかイマイチでした。。。



豆乳のブランマンジェ with きな粉ソース

f0111926_11361464.jpg


ゼラチンの量を減らしました。ソースは、手に入りにくい黒糖ではなく
きな粉を使ってみました。実は豆乳が苦手な私ですが、これは美味しぃ~♪

写真が微妙なのは、最近ブログをサボり中のため写真を撮り忘れ、
一口すでに食べてしまった後に撮影をしてしまったからです。汗



ゴマのブラウニー

f0111926_11344440.jpg


実はもうこれで3回目。だけどやっぱり納得いかない仕上がりでした。
多分、ギブアップ~



小豆のチーズスフレ

f0111926_1135444.jpg


どうでしょう。笑 冷蔵庫で冷やしてから味見したいと思います♪

キャラメルリンゴのタルト

f0111926_11364666.jpg


味見のため、小さい型で2種類焼きました。
手前:プレーンのタルト生地、ゴマ入りアーモンドクリーム、りんご
後方:ゴマ入りのタルト生地、抹茶のアーモンドクリーム、りんご

さーて、どっちが美味しいでしょう?これもまた後で試食係に味見して
もらおうと思います♪ バニラアイスはやっぱり必須かな?!
[PR]
by chi_cor | 2013-02-10 16:32 | Baking

今週からいよいよ学校が始まりました。まだ第1週目なので難しいことは
何もなく、クラスに馴染むことに重点が置かれてる感じかな。Grade10
のクラスをとった時と同じ先生なのですが「お~!」と私を見つけた時に
嬉しそうに叫んでくれたのが嬉しかった♪あと、私の隣の隣に座っている男子
Joseph Gordon-Levitt似で、可愛い笑顔におばさんは癒され中です。笑


*****


ただいま、あるプロジェクトに向けて和スイーツを研究中。
いつものお菓子に和のテイストを取り入れるのがこんなに難しいとは!
レシピを完成させるまで勉強も手つかずだし、眠れぬ夜が続きそうな予感…


抹茶のケーキ in カップ

f0111926_10414688.jpg


あんまり食欲そそられない外観は改良の余地が大あり。汗
味は良いんだけどね~


豆乳のブランマジェ with 黒蜜ソース

f0111926_10421935.jpg


ゼラチンをもう少し減らしてとろ~っとさせたいな。


プレーン、抹茶、金ごまのブリュレ

f0111926_14305238.jpg


抹茶がイマイチ苦手なCoryさんが、抹茶を一番気に入ってました。

明日もまた一日キッチンに閉じこもりになりそうです。
[PR]
by chi_cor | 2013-02-09 18:34 | Baking
あっというまに節分がやってきました。
Coryさんが、お友達と遊びに行くと言っていたので、もう面倒臭くなって
なにも作らなかったら、「疲れた」と帰ってきてしまいました。汗

夜は家で一人でいる予定だったので、実家の母とスカイプの約束を
していました。久しぶりだったから、2時間も取り留めのない話で
盛り上がりました。元気そうだったのでちょっと一安心。


去年の末から始めたGrade 12の英語のレッスンですが、セルフペース
での継続にはやはり無理があるのではないかと、というか無理だと判断
したので、クラスに入れてもらうことになりました。初めに掲げた目標よりも
時間がかかってしまうのですが、授業を受けてみっちりしっかり英語の力を
磨くことに決めました。で、Coryさんにも相談して、平日はカレーで、
たまにお蕎麦。笑 お出かけも週1回限定で、勉強に集中できる環境作り
に協力してくれるようにお願いしました。なのでブログもかなり不定期更新
になりそうです。というか、もし連続アップしていたら「勉強しなさい!」
と喝をいれてやってください。笑 それでは、頑張ってきますね♪
[PR]


久しぶりのお友達とブランチに、Forageへ行ってきました♪

f0111926_21503980.jpg


「フレンチトーストかワッフルが食べたい気分」のお友達はコレ。

f0111926_21505324.jpg


私は、シーフードチャウダーとスコーンを♪

f0111926_215172.jpg


私、お肉ダメなのに、食べてる途中でベーコンが入っていることに
気づいてしまいました。汗 でも、これが全然臭みがなくて、平気で
食べられたことにビックリしました。でも沢山はダメなので、流石に
最後の方は避けて食べたのですが、クリーミーで美味しかったです。



ホテルに隣接している、まだオープンして間もない小綺麗なレストランは
そんなに気取ってないのにサービスも良し。土曜日のブランチに並ばなく
て良くて、コーヒーを何杯も御代りしてゆっくり寛げて、3時間も居座って
ても文句一つ言われないのは(笑)、とても貴重だな~と思いました。

朝食、ブランチ、ディナー用のメニューはあるのですが、ランチ用の
メニューが見当たりません。お昼にガッツリ食べたい人には不向き??

f0111926_21561247.gifForage
1300 Robson Street, Vancouver
(604) 661-1400
Hours:
Mon-Fri 6:30 am - 10 am
Mon-Sun 4 pm - 12 am
Sat-Sun 7 am - 2 pm

Wheelchair Accessible : O
[PR]