<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


なんだか曇ってるなぁと思っても湿気で蒸し暑かったり、
晴れてるなぁと思っても冷たい風が見を縮ませたりと
掴みどころのない妙なお天気のバンクーバーですが、
勉強の合間に夏っぽいデザートを作ってみました。

Rhubarb Compote

f0111926_1522233.jpg


ブルーベリー&ざくろのジュースで作ったゼリーとルーバーブのコンポート。
一緒にオレンジも添えました。なかなか美味しいじゃないですか♪

f0111926_154324.jpg


ひんやりデザートってあんまり作ったことがなかったのですが
この夏はちょっと頑張ってみようかな♪なんて思いましたとさ。笑
[PR]

学校もいよいよ残り2回となって、先生も最後の焦りを見せたのか、
エッセイ2個も宿題に出してくれました。しかも来週2回のクラスでは
どちらも大切なユニットテストが待ってます・・。来週末にはオンタリオ
に帰省することが決まってしまい、かなりバタバタしております。が、

そんな私を気の毒に思ったのか責任を感じたのか(笑)、学校から戻ると
また風邪をひいたCoryさんが晩御飯を作って待っていてくれました!
しかも掃除機までかけてくれたなんて~!この雨の原因はきっとCoryさんだな。

ピリ辛・エビ丼ぶり

f0111926_17245176.jpg


Coryさんのは照り焼きチキン丼ぶり

f0111926_1725412.jpg


ご馳走様でした~♪
さて、あともうひと踏んばり 頑張りまーす。
[PR]

この日でスタンプラリーを終わらせる予定だったので、雨の中を
朝から小舟に乗ってグランビルアイランドまで行って来ました~

またいつも通りのお買い物コースに加え、買ってきたニジマスで
贅沢なランチを共同制作いたしました。笑

f0111926_1741646.jpg


More
[PR]

前回、エッセーで良い点数を取ってしまったので、先生をがっかり
させないためにも必死でまた新たなエッセーを書いてます。汗
あんまり頑張り過ぎるのもダメですね~ 
自分で自分の首を締めてアップアップしてます・・


*****


もらったテンペもこれで最後。今回も手でほぐしてフライパン
で炒って、お味噌、タヒニ、お醤油で味をつけました。

f0111926_11283636.jpg


蒸し煮した芽キャベツ、人参、紫玉ねぎにかけて出来上がり。

f0111926_11291824.jpg


これもシンプルで美味しかった~♪
Coryさんは「ニクが食べたいー」と叫んでましたが。笑
[PR]

もらったテンペでもう一品♪今回は手でほぐしてバラバラにして、
フライパンでオリーブオイルを熱して弱火で炒めて塩コショウ。

f0111926_11152890.jpg


野菜は角切りにしてボールに入れて・・

f0111926_11155699.jpg


茹でたブラウンライス・パスタ、オリーブオイル、粒マスタード、
アップルサイダービネガー、塩コショウを混ぜて出来上がり。

f0111926_11164940.jpg


やっぱりテンペの食感がポイントになって良い感じ♪たまにナッツ
のような固いものにあたるんだけど、どんなテンペもこんなかな?
私的にはこの「あたり」が大ヒットなんですけど。笑
[PR]

先週に提出した課題のエッセーが採点されて帰ってきました。
なんと満点♪そして先生のコメントにも感動。この先生、約1年前に
私がコースを取り始めた頃から知っているのですが「文章を書く力
が著しく成長した」と喜んでくれていました。涙 以前はあまりにも
英語力が低かったせいもあると思うのですが、やっとまともな文章が
書けるようになったか~と感慨深かったです♪学校は残り4レッスン。
これでもう宿題やテストに追われることは無いと思うとホッとする~


*****


先日ayaちゃんにもらったテンペを、やっと調理してみました♪

f0111926_1124514.jpg


醤油、味醂、おろし生姜、おろしニンニクで30分ほどマリネして、
フライパンに胡麻油を熱して、弱火でこんがりと焼きました。

f0111926_1171360.jpg


美味しい~♪この味はどうやって表現したらいいんだろう?と
噛み締めるたびに考えていたのですが、分かりませんでした!笑

でもプチプチ好きな私には、大好きな食感でした。納豆みたいなもの
というイメージを持っていたので臭みやネバネバを想像していたのですが
そんなことは全くなく、共通点は発酵した大豆ってことだけ。

蛋白で調理しやすいので、私もまたどこかで手に入れてみたいです♪

ayaちゃん、ごちそうさま~!
[PR]


そんなつもりまーったくなかったのに、どうやらボーっとしてた
みたいで、いつもよりも沢山ベーグルが焼きあがりました。笑

f0111926_153551100.jpg


食べてると表面にひび割れが入るほどに、カリッと仕上がって、

f0111926_15381840.jpg


中は変わらずモッチモチ~

f0111926_15373072.jpg


失敗したかなぁ~と思ったけど、なんだか美味しく焼けました♪

また同じようなの、焼けるかな・・。
[PR]

連休最終日はまずまずのお天気。降りそうで降らないという
微妙なお天気のなか、公園巡りをしてきました♪

まずはVandusen Botanical Garden

f0111926_1591045.jpg


Coryさんが「きいろいふじ~」と叫びながら前をチョロチョロと・・

f0111926_15111983.jpg


Coryさんのサイズから、ボリュームの凄さが伝わるかな。

More
[PR]


気づいたら、このお店に来るのも1年半ぶり?!前回来たとき
オープンして間もないころだったから、店長さんの頑張り具合が
目立って痛々しいほど(笑)だったのですが、今回はお料理を
楽しむことに集中できました♪まずは冷たいビールで乾杯☆

f0111926_1337262.jpg


More
[PR]


お寿司教室でtaka先生がラーメン屋さんを出店すると聞いたので、
3年ぶりに行って来ました。Richmond Summer Night Market

駅からは少し歩かないといけないし、入場するにも列に並んで・・
と、目当ての物に辿り着くまでに結構な体力消耗をしてしまう
のですが、ラーメン屋さんはすぐに見つけることが出来ました♪

f0111926_1331267.jpg


More
[PR]